BDZ-X95
CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
主用途は、DVカメラ(SD画質)で撮り貯めた家族の映像の保存です。
iLink端子経由で、ソニーだとMPEG4-AVC、パナソニックだとDVD画質(MPEG2)での保存になりますが、どちらが良いのでしょうか?
ソニーの方が、高画質にダビング出来るのでしょうか?
DVDへコピーして人に見せるなら、パナソニックの方が良いのでしょうか?
また、ソニーにした場合は、XかLで迷います。
操作性はLの方が良さそうですが、手動でダビングするのは苦になりません。
予算は、機種を決めてから捻出するつもりです。
アドバイス、宜しくお願いします。
書込番号:8971666
0点
>iLink端子経由で、ソニーだとMPEG4-AVC、パナソニックだとDVD画質(MPEG2)での保存になりますが、どちらが良いのでしょうか?
>ソニーの方が、高画質にダビング出来るのでしょうか?
もともとがハイビジョンじゃないから
ソニーのほうが高画質っていうのは
少々疑問ですが
ソニーはDVDには実時間ダビングしかできないから
DVD化されるんでしたらパナが有利のような気はします
ただパナはBD→HDDの高速ダビングができないから
DVD化とともにご自身でBD化したあとに
HDDに戻して編集をやり直す予定があるなら
ソニーが有利だったりするから一長一短ってところです
XかLかの違いは
ワンタッチダビングができるか否かだから
DVカメラからのダビングの手段がひとつ減るか否かだから
ご自身の好みでいいと思います
書込番号:8971729
1点
単純に
BD化して1枚に数時間入れ省スペース保存したいか
DVD化してDVDプレーヤーとの再生互換を取るか
って考えた方がいいです
ソニーでBD化したほうがレートを上げられるから
高画質になる可能性はありますが
しょせん元がSD画質のDV映像だから
見違えるほど差があるわけではありません
で
BD化したいならソニーが便利だし
DVD化したいならパナが便利って事になります
というかソニーを買えばBD化すれば良いし
パナを買えばDVDV化すれば良いだけで
日常的にDVテープのディスク化するわけじゃないんだから
他の要素で選択したほうがいいと思います
どうせこれからはDVでは無く
ハイビジョンビデオカメラで映すだろうし
書込番号:8972094
1点
皆さん、ご回答くださいまして、どうもありがとうございます。
万年睡眠不足王子さんにご指摘頂いた「パナソニックは、BD→HDDが、高速ダビングできない」にはビックリしました。容量の大きいBDのコピー作る時、等速じゃ大変ですねぇ。
また、ユニマトリックス01の第三付属物さんの仰るとおり、冷静に考えてみれば、BDとDVDのどちらに保存するかが先でした。
やっぱり、BDを買うのだし、将来は、BDが当たり前になるのでしょうから、BDに保存しようと思います。
そうなると、ソニーの方が使い勝手が良さそうですね。
機種は、ワンタッチダビングボタンの必要性は、あまり感じないので、Xにしようかと思います。
春モデルも出るかもしれないし、基本的には東芝のRDファンなので、もしかして、東芝がBDを出してくれるかも!ってな淡い期待もあるので、もう少し、様子を見てから買おうと思います。
お二人ともどうもありがとうございました。
書込番号:8976143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/13 20:27:20 | |
| 13 | 2022/04/29 13:21:16 | |
| 5 | 2019/05/29 22:14:54 | |
| 3 | 2017/04/12 18:26:18 | |
| 14 | 2017/06/28 11:58:32 | |
| 5 | 2015/07/31 14:03:04 | |
| 14 | 2015/01/06 12:24:45 | |
| 26 | 2015/09/22 20:23:32 | |
| 6 | 2014/11/27 17:42:16 | |
| 6 | 2014/05/26 23:49:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







