『いまだ現役でご使用の方はいらっしゃいますか』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X1の価格比較
  • RD-X1のスペック・仕様
  • RD-X1のレビュー
  • RD-X1のクチコミ
  • RD-X1の画像・動画
  • RD-X1のピックアップリスト
  • RD-X1のオークション

RD-X1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月20日

  • RD-X1の価格比較
  • RD-X1のスペック・仕様
  • RD-X1のレビュー
  • RD-X1のクチコミ
  • RD-X1の画像・動画
  • RD-X1のピックアップリスト
  • RD-X1のオークション

『いまだ現役でご使用の方はいらっしゃいますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X1」のクチコミ掲示板に
RD-X1を新規書き込みRD-X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

こんばんは。こちらのジャンルは初めてです。

もはや骨董品となったRD-X1を本日購入いたしました。
ウィンドウを含め本体無傷、リモコンも無傷・塗装剥げ皆無、取説は読んだ形跡なしの美品でした。
もちろん中古なので内部の程度は不明ですが、例えるなら初代ソアラの極上車を発見した気分です。

結婚式や胎児のエコー映像などVHSテープに保存されたものをDVD化するつもりでPCのDVDオーサリングソフトを買うつもりでした。
しかし、ちょうどDVDプレイヤーの故障が重なり (中略) 本機の購入に至りました。

保証期間が1ヶ月と短いものですから、HDDとDVDドライブ以外で故障しやすい箇所などがあれば教えていただけないでしょうか?
それからとりあえずはTVとS端子接続ですが、コンポーネント接続にすると市販DVDソフトの画質は体感できるほど向上しますか?
42型で1024x1080(フルハイではない)のプラズマです。

諸先輩方よろしくお願いします。

書込番号:9437942

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/04/23 22:27(1年以上前)

この時期にこれとは懐かスィです
なかなかの掘り出し物ですな,
カタログだけなら我輩も持ってます

ソフですか?買うならお勧めです,
この世代はS端子で十分楽しめます,

書込番号:9438051

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/04/23 22:43(1年以上前)

JOKR-DTVさん はじめまして

>ソフですか?
「ソフマップ」のことでしょうか。残念ながら(?)ハドの方です。
このままS端子映像でよさそうでしょうかね、ありがとうございます。

ブルレイ不要だし、TVのHDDで番組録画できるし、RD-X1で十分と判断しました。
「まず予算ありき」でしたので、本機と比較対象し悩んだのは、HDMI付き、アップコンバート可のパイオニア新品DVDプレイヤーという異種格闘技戦でした。

書込番号:9438147

ナイスクチコミ!2


おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/23 23:02(1年以上前)

RD-X1のスレッドが上がってきてビックリ!
2002W杯を録画すべく購入してから丸7年です。
今もバリバリ現役で働いてくれてます。

DVDドライブが故障で2度の無料交換、3度目が有料で約2万5千円というので躊躇、そのままHDDに録画しては消すの自転車操業続けてます(笑)
でもHDD内にも残したい物もあるのでどうしようかなと思案中です。

それ以外は全くのノントラブルですね。
頑丈な機種なんじゃないでしょうか。
状態も良いようなので末永く使って上げて下さい。

書込番号:9438279

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/04/23 23:37(1年以上前)

おこ茶さん はじめまして

ブログも少しですが拝見しました。素敵な写真が多いですね。
DVDドライブですか〜。私のも心配ですが、VHS→DVDが無事完了するまで動けばよしとするしかないでしょうかね。使用中の先輩から丈夫な機種と聞いて、安心した部分もあります。
アドバイスありがとうございます。

気長に皆様のアドバイスをお待ちしております。

追伸:98のW杯時にコロンビアが一勝したときは、街中がそれはもう大変な大騒ぎでした・・・。

書込番号:9438508

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/24 00:55(1年以上前)

BOGOTAさん こんばんは
 RD-X1ですか、わたしの最初のDVDレコーダーです。懐かしいですね。故障と言えばリモコンが壊れて、後から買ったRD-X3ので両方使った記憶が。リモコンの真ん中のボタンが馬鹿になってしまって(タイトル名を全部に入れてたためかも)リモコンのふたも壊れてしまいましたね。
 そういえば、後から出たタイプにはリモコンにジョグダイヤルが無かったですね。
 X3の二台目のときに下取りにだしたと記憶してますが(大分前のことなのでもう覚えていませんが)
 シャンペンゴールドの外観はとても素敵です、いまではもう作れないこの豪華なモデルを満喫してください。ただ高倍速タイプのDVDメディアとの記録に関する相性があったと思いますが。

書込番号:9438922

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/04/24 00:57(1年以上前)

なぬっ,我輩の愛用の場所でもあります,
ハド損でそんないいものが売っているとは!

我輩のマイカク?「よっしぃ」先生が,
この店めぐりにせいを出しています,
http://bbs.kakaku.com/bbs/20256010487/SortID=8103348/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%81%5B%83h%83I%83t
たとえばこんな感じ

パイオニアもよいですよね

書込番号:9438932

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/04/24 22:07(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

「懐かしい」の声が上がる中で、私一人が新鮮な思いでX1をいじっています。

撮る造さん はじめまして。

リモコンのフリップもなかなか開かないくらい固くて、ほとんど開閉していなかったのでは?という状態です。
高倍速タイプのDVDメディアに関する相性についてアドバイスありがとうございました。
知らないポイントでしたので、DVD購入時の参考になりました!

書込番号:9442325

ナイスクチコミ!0


おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/24 22:21(1年以上前)

そこに触れられちゃいますか、お恥ずかしい・・・(笑)

街中が大騒ぎ?
当時コロンビアに居られたってことですかね?

あ、ボゴタってコロンビアの首都じゃーないですか!

書込番号:9442404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/25 06:43(1年以上前)


 >コロンビア

 …バルデラマ、好きだったなぁ。


書込番号:9443862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/25 09:25(1年以上前)

久々のRD-X1スレの書き込みで何か嬉しいです。。
RD-X3、RD-XS32、RD-S601に対してサブ機としてずっと活躍していました。
処分を考えた事もあるのですが、故障も無く前面パネルの自動開閉とかディスプレイ表示とかのデザインが好きな事もあって、手放せませんでした。。
最近になってパナやsonyのblu-rayレコ機を購入、移行しつつあるのですが、ラックの中では存在感があります。
大事に使ってやってください。

あと、蛇足かも知れませんが、ほとんど使われていなかった状態ということであれば、ファームウェアを確認された方がよろしいかと。。
初期のころは結構不具合報告があったので。。

書込番号:9444287

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/04/25 20:26(1年以上前)

皆様こんばんは。
あえて言う必要のないことですが、「ナイス!」に1票ずつ入れさせていただきました。

>のら。。さん はじめまして。
さっそくバージョン確認をしてみましたところ「ZA18」と表示されました。
最新(今更この機種で最新といっても・・・)バージョンという認識でよろしいのでしょうかね?
アドバイスに感謝します!
ちなみにユーザー登録をしようと製造番号を入力してみましたが、既に登録済み。

それなりに使用されていた機体なのでしょうか・・・。
にしては、リモコンのフリップがなかなか開かないほど固いのですが。


>おこ茶さん こんばんは。
98のW杯で1勝のみしたコロンビアは、勝利直後から渋滞が発生するほどワラワラと車の列。しかもみんな箱乗り!
国旗を振り回すは、クラクション鳴らしまくるは、小麦粉を投げつけあうは・・・と狂喜乱舞でした。


>「よっしぃ」さん はじめまして。
プロフィール拝見しました。なんと、RDシリーズの猛者ではありませんか!
当時のコロンビアの子供たちがサッカーの画を描くとき、皆が皆 バルデラマだけひときわ大きく描いていました。
国内のどっかに銅像もあったような。 


書込番号:9446998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/01 13:47(1年以上前)

ウチも現役です。

リモコンでは一番使う、「CMスキップ」と「見るナビ」が
ほとんど言うことを聞いてくれません。

また、DVD−RAM機でありながら、
よく認識できなくて、「ぺっ!」ってな感じで
ディスクを吐き出してくれます。

でも、丈夫なのは事実です。

書込番号:9475348

ナイスクチコミ!1


おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/01 15:00(1年以上前)

>BOGOTAさん
W杯時期を海外で(かつ出場国)で迎えると、あらためてサッカーの凄さを実感しますよね。
南米ともなればその凄さも桁違いなんでしょうねぇ。
ドイツは行きましたが、南アフリカは・・・。

>ラブベリさん
僕はそれほど使用頻度の高くないテレビのチャンネルボタンが効きが悪いです。
DVDドライブはいまいちですが、筐体としての造りはシッカリしてると感じますね。

書込番号:9475540

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/05/01 22:19(1年以上前)

まだまだ見てますよ〜。
レスありがとうございます。

>ラブベリさん
はじめまして。リモコンの反応ですか。我が家のX1も時々リモコンの効きが悪いときがあるように感じていました。
しかし・・・単なる「本体のもっさり動作」だということが判明し、ほっとするやら苦笑するやらです。
ドライブは今のところ順調に認識していますね。
DVD-RWにコピーしたDVDレンタルの映画も問題なく読み込んでいます。

>おこ茶さん
こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。
アフリカは未踏の地の私ですが、おこ茶さんは南アにも渡航暦ありなんでしょうか。
リアルに「北斗の拳」の世界で、違いはケンシロウがいないだけと聞いたことがあります。
死因の堂々第一位が殺人のコロンビア人ですら、南アフリカは怖いと言っていましたね・・・。
イタリアにも通じていらっしゃんですね。イタリア語とスペイン語はたぶんそれなりに通じるようですね。

書込番号:9477420

ナイスクチコミ!0


おこ茶さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/03 21:44(1年以上前)

>BOGOTAさん
 >こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。

え〜、単純に資金的にも仕事的にも厳しいかなぁ、と。
それに仰る通り、治安面も大変不安ですし。
アフリカ未体験ですし、海外旅行自体まだまだ初心者ですので。
もしかしたら、そういった諸問題や不安をサッカー熱が上回り、行っちゃってる可能性も無きにしも非ずですが・・・。


 >イタリアにも通じていらっしゃんですね。

いいえ〜、とんでもない。
イタリアには3回渡航してますが、全て8〜10日の短期旅行。
英語も出来ない語学音痴で、必死に詰め込んだ旅行伊語で乗り切ってる有様。
ほぼカルチョを観るのが目的なので旅程もカルチョのスケジュールに大きく左右される始末。
世間一般的な王道観光もままならない状況です(笑)
その代り空いた時間で観光客がいかなそうな場所を徘徊して、それはそれで楽しい旅ですけど。

BOGOTAさんはお仕事かなにかでの滞在でしょうか?
だとすれば「海外生活」されてた訳ですから、僕から見ればエキスパートですよ。
そうじゃなくても、南米ってだけでスゲーってなもんです。


今回のこのRD-X1のスレッドが契機となって、新しくレコーダー買おうか!?なんて心境になっちゃいました。
疼いてしまった購買欲の責任とって下さい!(笑)

書込番号:9486877

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/05/06 21:51(1年以上前)

おこ茶さん こんばんは。レスが遅くなりすみません。

コロンビアには3年ほど仕事で滞在していました。
現地一般家庭にDVDレコーダーあるはずもなく、VHSがせいぜいでした。
掃除機や洗濯機すらない家でも、なぜかテレビとステレオは置いてありましたね。

レコーダー購入欲はどうなりましたか?
最近のモデルはほとんど知らないのですが、ほぼAVCHD規格対応なんでしょうかね〜?
父がよく理解もせずにAVCHD規格のムービーを買ってしまい「家のDVDプレイヤーで見れない!」と嘆いていました・・・。
おこ茶さんオススメの最新機種がもしもありましたら、そのうち教えてくださいね。

書込番号:9503632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/06 22:30(1年以上前)

>AVCHD

レコーダー作ってるメーカーとしては
東芝以外は全部対応しています
個々の機種の対応は確認してください
廉価レコーダー等非対応の機種も一部あります

ビデオカメラではほぼ全社採用してる
ハイビジョンムービーではスタンダードな規格です

パナがデジカメにも採用したから他社も追従すれば
以前から出来てた静止画は当然としてデジカメ動画も
PC使わない人でもレコーダーで簡単に
視聴・保存出来るようになると思います

PCやライターでAVCHDのDVDを作らずムービーから直接取り込む際は
SDカードからなのかUSBからなのかって取り込むための方法は
ムービーに合わせ少し考えたほうがいいです

書込番号:9503967

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件

2009/05/10 21:27(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん はじめまして。

レスありがとうございます。
東芝のレコーダーX1はアナログメディアからのコピーとDVD観賞用に使用しています。
デザインと存在感だけで満足していますので、買ってよかったと思っています。

親に続き、最近私もAVCHDのムービーを購入しましてしまいました。
「だったら最初からディーガ買っておけばいいのに」との声が聞こえてきそうです(苦笑)
ムービーは外付けDVDタイプのライターとのセット販売でしたので、あまり不便はなさそうですが。

書込番号:9524356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハードディスクの消し方 5 2020/07/30 0:48:05
DVD-Rの初期化が出来ない 6 2019/05/15 9:37:27
保存ビデオの取り出し 17 2017/03/15 7:49:23
お疲れ様といいたい 3 2011/10/24 22:07:13
電源が入らない。 7 2009/10/16 23:48:59
DVD換装後電源が入らなくなりました。 2 2009/06/26 11:41:24
いまだ現役でご使用の方はいらっしゃいますか 18 2009/05/10 21:27:48
HDD交換 1 2008/05/29 14:22:16
XS−38との交換 13 2006/12/24 18:00:41
リモコンについて 4 2006/08/13 12:33:46

「東芝 > RD-X1」のクチコミを見る(全 8625件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X1
東芝

RD-X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月20日

RD-X1をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング