『地デジ録画について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『地デジ録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地デジ録画について

2011/04/24 12:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:27件

アナログテレビに着けるチューナ等を利用して地デジを録画する方法があれば教えて下さい。

書込番号:12931731

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/24 13:03(1年以上前)

レコーダを外部入力にして、地デジチューナーをレコーダの外部入力につなぐだけです。

録画は、当然、時間指定で、番組情報も残りません。

書込番号:12931762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/24 13:08(1年以上前)

XS41の外部入力からデジタルチューナーの映像を入力し
それを録画するだけですが

チューナーをTV用と別に用意しないと
録画してる番組しか見れないし(裏番組が見れない)
予約はとても面倒だし
XS41はデジタル放送の編集はかなりの制限があったような気がするし
ディスクかもたぶんRAMしか使えません

新しいレコーダー買ったほうが良いと思います
HDDだけでなくディスクも使うならBDレコーダーが良いです

書込番号:12931777

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/24 13:15(1年以上前)

勿体ない気持ちは分かるけど、RD-XS41は処分した方が幸せになれます。

書込番号:12931793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 13:37(1年以上前)

XS-41とX2を使ってます。
利用方法は親戚に頼まれてドラマの録画です。
ディーガ830とこの2台で4番組まで対応できるんでなんとかなってます。
テレビが3台あれば1台はフリーですから4番組を録画で1番組をリアルタイムで見ることができますよ。
とはいっても、こういう状況にはまだなってませんけどね。

書込番号:12931844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 13:47(1年以上前)

おっと、自分のは地デジを出力できるソニーとか東芝のテレビがあることが前提で書いてしまってました。
ちょっと書いた内容が違ってましたね。
>アナログテレビに着けるチューナ があるのでしたらレコーダの外部入力につなぐだけですね。
失礼しました。

書込番号:12931877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/04/24 15:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
外部入力で可能ですが、あまり実用的ではないと言うことですね。
BDはソニーのを持っているのですが、DVDへの高速ダビングができないのと、41を捨てるのがもったいなくてHDDの何か良い使い道がないものかと思って質問しました。

デジタル出力できるテレビもあるのですね。

書込番号:12932116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/24 15:25(1年以上前)

VHSとか8mmも同じですが
勿体無いからと使うために手間と費用がかかって
余計勿体無いです

書込番号:12932139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/04/24 21:37(1年以上前)

あくまで見て消しのHDD機として使用されてはいかがでしょうか?
これからのシーズンだと野球中継による番組延長に自動対応できないから
サブ機として使用するならある程度は使用可のです。

書込番号:12933531

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/25 05:00(1年以上前)

>あくまで見て消しのHDD機として使用されてはいかがでしょうか?
だから、
スレ主さんは、どうやって録画したらいいの?って訊いてるの。

書込番号:12934727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/04/25 07:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
捨てるのかHDDとして利用するのか悩みましたが、とりあえず安いチューナを買って見ようと思います。

書込番号:12934887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/25 08:17(1年以上前)

自分もXS41持ちなので思案してました。

チューナー機能オンリーの機種だと、予約録画の度に自分でチューナーの電源を入れてチャンネル合わせが必要になります(XS41は外部入力で録画設定)。
例えばバッファローから発売されているHDD付きチューナー(型番失念)のピンジャック出力に繋げば、二重録画になりますが手間は省けます(録画設定は両者で必要)。
但し投資に見合うかは微妙なので、XS41はDVカメラ等旧世代コンテンツの編集機に(壊れるまで)活用してはどうでしょう。
もしくはDVDプレーヤー(爆)

書込番号:12934960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング