『BSアナログについての教えてください。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『BSアナログについての教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BSアナログについての教えてください。

2010/08/28 23:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 DCT2008さん
クチコミ投稿数:7件

現在、BSアンテナをRD-X5に接続し、アナログテレビでBSアナログ番組(NHK-BS1/BS2)を視聴しています。

 BSアンテナ-------->RD-X5(BSアナログチューナー)----------->アナログTV

近日中にテレビを地デジ対応テレビに買い換え予定なのですが、地デジ対応テレビでもRD-X5経由でBSアナログ番組(NHK-BS1/BS2)を視聴することは可能でしょうか?

 BSアンテナ-------->RD-X5(BSアナログチューナー)----------->地デジ対応TV


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:11828732

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/28 23:59(1年以上前)

>地デジ対応テレビでもRD-X5経由でBSアナログ番組(NHK-BS1/BS2)を視聴することは可能でしょうか?

可能ですよ。。

現状と同じ様にBSの受信はX5でされるので、X5をテレビの外部入力接続によって同じく視聴可能です。。

書込番号:11828796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/08/29 00:12(1年以上前)

来年7月にはBSアナログ放送は停波しますので、それまでなら視聴可能です。

書込番号:11828868

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCT2008さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/29 01:36(1年以上前)

早速の助言ありがとうございました。
とりえず、BSアナログ視聴は当面可能なようなので安心しました。

なお、質問後に自分で少し調べたところ、BSデジタル放送でもNHK-BS1/BS2が視聴可能なようなので、BSデジタル対応のHDDレコーダー購入も検討します。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:11829187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/08/29 01:41(1年以上前)

ご予算はいかほど?

後、最低限必要な機能を記入されたほうがレスが付きやすいです。

書込番号:11829202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2010/08/29 01:47(1年以上前)

来年の7月24日に地上アナログ放送と同時に停波しますからそれまでは視聴できます。
地上アナログ放送より先行して停波する予定でしたが、混乱を避けるため地上アナログ放送の停波と合わせたようです。

テレビが地上デジタル放送専用ではなく、BS・110度CSデジタル放送にも対応していれば、NHKと民放はハイビジョンで視聴できます。
この場合、テレビに録画出力端子があれば、標準画質になりますがテレビで視聴しているBSデジタル放送(地上デジタル放送、110度CSデジタル放送も)の録画も可能です。

NHKのBSデジタル放送には、NHK BS1、NHK BS2、NHK hがあります。BS1、BS2は標準画質放送でアナログ放送と同じ内容、NHK hはハイビジョン放送です。
来年NHK hを廃止して、BS1、BS2がハイビジョン化され、また有料放送が新規で増えるようです。

レコーダーは、予算次第ですが、BDが必要でなければ底値のRD-X9/S1004K/S304Kもいいと思います。

書込番号:11829222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/29 02:03(1年以上前)

TVを液晶やプラズマに買い換えてから見ればすぐ分かりますが
アナログ放送は悲惨な画質だからわざわざそれを見たり
録画することはしなくなります

ディスク化も考えてるなら
最低でもブルーレイレコーダー検討したほうが良いです
デジタル放送をディスク化までして扱うなら
容量(=録画時間)・画質・再生互換の面で
DVDしか使えないレコーダーでは話になりません

書込番号:11829278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/08/29 08:17(1年以上前)

DCT2008さん、

スレ自体は、もう解決済みのようですが。

>ところで、タイトル編集?ってなんでしょうか。

タイトル名(テレビ番組の録画であれば、通常は番組名が入ります。)を編集することです。

書込番号:11829834

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCT2008さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/29 09:33(1年以上前)

さらに様々なご助言、本当にありがとうございます。

皆様のご助言を参考にして、デジタル対応HDDレコーダー(X9orX10?)の新規購入なども更に検討していきたいと思います。

しかし、地デジ移行によって過去のアナログ資産(録画済DVD-Rや市販DVDソフト)が視聴に耐えられないことになるという事実には少しショックですね。

小型のアナログTVを確保しておかないとダメかなあと思い始めました・・・・

また不明点等ありましたら質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

以上

書込番号:11830056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 11:22(1年以上前)

>小型のアナログTVを確保しておかないとダメかなあと思い始めました…

ブラウン管テレビは貴重ですね。

私もメインはブラウン管テレビ(32D2500)を使ってますが、何だかんだ言っても
レンタルDVD等、SD画質を見る機会はまだまだ多いのでブラウン管の画質のよさは貴重
だと思ってます。TVに地デジチューナはついてませんが外部入力で全く問題は感じて
ないので来年の7月以降も壊れるまで使い続けるつもりです。
サブの15インチTVはさすがに買い換える予定(狙いは19RE1または22RE1)ですが、
ブラウン管は将来貴重になるので捨てずに取っておこうかと考えてます。
場所はとりますが……。

書込番号:11830490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/30 15:47(1年以上前)

私もアナログは悲惨というのに怯えていましたが、実際37Z9000+X5の環境で見ると「全然見れるじゃん」と思いました。
子供のアニメなどを見てると全く問題ないですよ。

書込番号:11836316

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCT2008さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/31 00:17(1年以上前)

>私もアナログは悲惨というのに怯えていましたが、実際37Z9000+X5の
>環境で見ると「全然見れるじゃん」と思いました。
>子供のアニメなどを見てると全く問題ないですよ。

情報提供ありがとうございます。
東芝のサイトで調べて見たところ、37Z900には「超解像技術」という
機能が採用されているそうです。
もしかするとこの機能のお陰かもしれません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/quality.html#kaizou

地デジテレビ購入の際には「超解像技術」を採用した機種を購入する
ようにします。

以上

書込番号:11838960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング