『今さらですが。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『今さらですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

今さらですが。

2012/04/22 22:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:88件

RD−X5、購入当時は12万円くらいだったような。。。
もう、何年前の機種になりますでしょうか?

それでもって、DVDの部分が壊れちゃって、異音が出ているし、
トレイも、空いたり空かなかったり。
(HDDその他の部分は、生きている)

中に残っている、子供が小さい頃の録画を、取り出したいのですが、
皆さんなら、どうされます?

DVDドライブの修理に出しても、録画データは保障されないでしょうし。
ちなみに、S−600もありますが、これもまた、DVDから異音がしています。

DBR−Z150を持って来れば、ムーブとか出来るのでしょうか?
(フリーズの書き込みが、かなり目立っておりますが)

書込番号:14472767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/22 22:46(1年以上前)

>中に残っている、子供が小さい頃の録画を、取り出したいのですが、皆さんなら、どうされます?
「PC」があるなら、「ネットdeダビング」が一番楽では?

「デジタル放送」などからのダビング番組(コピー制限有り)だと、対象にはなりませんが...
 <CATVの「デジ→アナ変換放送」の番組とか...


http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0
 <うちは「LANDE-RD」を今でも利用しています

書込番号:14472892

ナイスクチコミ!6


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/04/23 01:07(1年以上前)

DBR-Zシリーズでもいいとは思います(ネットdeダビング出来ますので)が

これ(VirtualRD for Windows)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se346002.html

とか

これ(LANDE-RD)
http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html

とオーサリングソフト&PCの組み合わせの方が、X5の中身の救出のみが目的でしたら安上がりかと思います。

私も昔はよくアナログ放送や無印スカパーを録画したものをPCに転送してTMPEGEnc DVD Author2.0でDVD化とかやってました。

書込番号:14473608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/23 02:04(1年以上前)

救いたいのはコピフリVRでしょうから、前二方と同じくネットdeダビングを勧めます(難易度、中)。
あとは他社同様に、劣化覚悟してアナログダビング(難易度、低)するしか道はなさそうです。
可能ならPCで冗長化管理した方がいいと思います。あとは光学メディアに焼いて長寿命を信じるか。

X5でもS600(万一長期保証が残っているなら話は別)でも、DVDドライブの修理で2万円とか普通で、
補修パーツあったとして新品は枯渇してるので、回転部品(要は中古再生品ってこと)になりそう。
ここでの情報からの推測だけで確証はありませんから、一度は東芝に問い合わせるべきかとも。
ドライブ供給元のパナは、とっくの昔に手を引いていますから、流通品探して自己換装も難題です。

書込番号:14473723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2012/04/23 05:37(1年以上前)

皆さんが書かれている様にネットdeダビングが現実的ですね。

ゴーストが出る地域なのでデジタル放送までよく使いました。私もお世話になった機種でした。

書込番号:14473882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/04/23 21:17(1年以上前)

DVDドライブをご自分で交換されては?

僕は、自分で、3回交換しています。RD-X5で1回、RD-X6で2回。
アクセスのためにHDDのマウントを外して、HDDをずらす必要がありますが、HDDの接続は外さなくても構いません。

ネットでググると交換の方法とか結構ありますよ。

また、修理に出したとしても、HDDに不具合がなく、DVDドライブの交換だけなら録画データは消されないと思います。

修理は、サービスエンジニアが自宅に来てくれて15分くらいで終わります。
但し、レコーダーの接続とか外しておく必要がありますが・・・。

書込番号:14476540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2012/04/30 07:56(1年以上前)

皆さん、返信、ありがとうございます。

この様な旧機種で、コメントが付くとは思いませんでした。。。
コメント数12000件は、伊達じゃないですね。

そういえば、ネットdeダビング、ありましたね。
購入直後はいろいろとやっていましたが、すっかり忘れてました。(*^_^*)
結構、時間がかかるんですよね〜。

そろそろ、新型に買い替えたい気もするのですが、未だに地元のケーブルテレビがアナログで。
それにまた、子供の幼稚園が出たりするものですから、アナログ機もまだ、置いておかないと。

昔は、自作PCとかもやってましたので、自分で交換も、できなくは無いと思うのですが。
いかんせん、週末は子供の相手で、終わって行ってしまいます。

書込番号:14501424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/30 16:14(1年以上前)

>結構、時間がかかるんですよね〜。
ダビングしたい番組を複数選択して、
転送させれば良いだけなので、
最初の操作だけで、後は放って置けば良いのでは?
 <夜寝る前にセットアップしておけば...


連続して転送の場合、「最大転送番組数」が有るので、
それ以上は出来ませんが、50とかは出来たはず...
 <この後、転送完了した番組を消すと思いますが、
  消した後に、またダビングはせずに、一度X5とPCを再起動して下さい。
  編集(削除)とダビングを続けると、ネットワークが不安定になる場合が有るようですm(_ _)m
   ※実経験より(^_^;


うちも「RD-XS57」と「RD-X5」が現役(BSとCATVを録画)なので、
「ネットdeダビング+LANDERD」は、重宝しています。
 <「iNET」が「地上波」の番組提供を辞めてしまったので、
  使用範囲が狭まってしまいました..._| ̄|○

書込番号:14503012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/01 21:30(1年以上前)

スレ主さんに、素朴な質問ですが、
>未だに地元のケーブルテレビがアナログで

CATVがアナログ契約のままとして、地上波だけだろうデジアナ変換されたコピ1ですよね?
その録画はメディアに焼く以外、外部に出す手段がありませんし常時テロップですよね?
お孫さんかお子さんかは存じませんが、アナログ機が必須な理由は想像できませんでした。

書込番号:14508392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング