『購入してから2年半』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『購入してから2年半』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

購入してから2年半

2008/10/08 01:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 carp boyaさん
クチコミ投稿数:120件

X5を愛用して2年半が経過しますが、性能や編集機能はやはり抜群だと思います。
個人的にはDVD-RAMをよく使うし、ピッタリのAV機器で未だに凄く満足しているのですが
時代の流れにはついていけないもので、最近はBDが主流になってきていますよね。
そこで、皆さんに質問なんですが昨年の年末に、17年使用していたブラウン管が壊れ
今では50型フルHDプラズマ(日立 Wooo)を使用しているんですが、やはり一度デジタル放送に見慣れると、アナログには戻れませんね・・・・・
以前は、連続ドラマとかを大量に保存してはRAMに保存する習慣だったのですが最近では
録画しても、保存する気が失せます・・・・・
今はBDレコ−ダ−の資金を必死に貯金しているんですけど、皆さんは大画面の人とかも多いと思いますが、実際のところ大画面でもX5をずっと愛用していますか?

書込番号:8470783

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2008/10/08 04:16(1年以上前)

こんばんは。
私の場合は、いまだに使っていますよ。

テレビのデジタルチューナー信号を(私は画像安定装置経由ですが ^^;)RD-X5に入力し、
(もちろんSD画質レベルになりますが)それを録画したり、RD-X5のアナログチューナー
で録画(もちろんデジタル画質には負けます)したり、そんなに不自由ではないですね。

ハイビジョン画質の放送を、SD画質に落とさないと録画できないことを我慢できるので
あればですが…

書込番号:8470997

ナイスクチコミ!2


スレ主 carp boyaさん
クチコミ投稿数:120件

2008/10/08 04:24(1年以上前)

夜分遅くありがとうございます。
その手がありましたか。
以前、僕自身も画像安定装置にとても興味を示していましたが
最近では、全然気にかけてなかったです。
やはり、画像安定装置を使用すると画質など結構変化は見られますでしょうか?
実際に、色んな雑誌で取り上げられていますが本だけでは分からないし
店頭に置いてあってもサンプルのみとかですもんね。

書込番号:8471003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/08 10:24(1年以上前)

>やはり、画像安定装置を使用すると画質など結構変化は見られますでしょうか?
見られません。逆に色合いがおかしくなったりもします。
ただし、それをはさむと意外な副作用が生まれるので使う人は使います。

書込番号:8471598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2008/10/08 13:42(1年以上前)

そうです。
「それをはさむと意外な副作用が生まれるので使う人は使います。」ですね。^^;
まあ、副作用の詳細はネットで調べてもらうこととして、私の環境で使っている装置を
はさむことによって画質が落ちているとは感じていません。安物は知りませんが…
ちなみにPure-Dです。

書込番号:8472156

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/08 18:31(1年以上前)

>以前、僕自身も画像安定装置にとても興味を示していましたが
>最近では、全然気にかけてなかったです。

この装置を画像を安定させるために使われている方は皆無に近いと思いますよ。
(私は大多数の方と同様に別目的では使っていますが)
アナログ録画がこの装置で飛躍的に画質が改善することはありません。
特に50インチの大型でしたら、X5のアナログ録画は基本的に難しいと思います。

書込番号:8472992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/16 15:48(1年以上前)

こんにちは♪

最近、X7を買いました。 殻RAMがそのまま使える為です。
SD画質のアプコンも凄く優秀です。

X7→TS録画→見て消し(又は、VRでDVDムーブ/ダビング)

X5にて外部入力録画、編集

RAMにムーブ/ダビング

X7にて再生

上記のように使用しています。
現在、A600/X7は録画メインなので、サクサク編集できて
動作の軽いX5には、とても重宝しています。

モニターは52インチなので、X5での再生画質は厳しいですけど・・・ 汗

書込番号:8508769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2008/10/16 23:51(1年以上前)

ぽんつく-001さん、こんばんは。

ちょっと脱線になりますが、私もX5使ってますのでお聞きしたいのですが、
X5とX7と比較して、編集時の使い勝手やレスポンスの善し悪しなど、
どちらがどう優劣あるのでしょうか?
できれば是非書き込みお願い致します。

ちなみに、私の使い方は、X5で録画後 → GOP単位でCMカット → DVD焼き
となります。
m(..)m 45°

書込番号:8511030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/17 02:18(1年以上前)

X7の編集画面です

X7にて再生しました。52インチ画面です

X5にて再生しました。同じくリアプロの52インチ画面です

桜吹雪の金さんさん
こんばんは。

再生能力に関しては、仕方ないですね。


WOWOWハイビジョンの画像を、VRレート5.0にてダビングしたものです。
RD−X5とRD−X7にて再生してみました。(D端子接続に揃えました)

編集に関しては、X7は一括で出来るので、便利。(チャプター/サムネイル編集)
しかし、DVDに焼く時間はあまり変わらない? 低速設定にしていますので。X7

まぁ 慣れでしょうかね。 しかしA600/X7が録画中とか編集しにくいので、
自然と、X5を使用してしまうのですが・・・

書込番号:8511605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2008/10/17 12:13(1年以上前)

ぽんつく-001さん、こんにちは。わざわざ画像掲載頂きまして恐縮です。

ちょうど見てみたいレートで比べてくださって、想像どおりの結果でした。
まあ、これはSpec的に致し方なしですね。


> 編集に関しては、X7は一括で出来るので、便利。(チャプター/サムネイル編集)

チャプター/サムネイル編集編集が一度にできるのは非常にありがたいですよね。


> A600/X7が録画中とか編集しにくいので、自然と、X5を使用してしまう

そうですか。録画中のA600/X7の編集が重いということですね?
うちは四六時中録画中みたいな感じですので、この点では微妙ですね。
X8では改善されるのかな...


非常に有益な情報で参考になりました。m(..)m 45°

書込番号:8512651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/17 13:38(1年以上前)

桜吹雪の金さんさん こんにちは。

>>録画中のA600/X7の編集が重いということ

そうの通りだと思います。
TS録画って、今までのVR6.0程度に比べて4倍くらいの容量を
食っているはず・・・ ハイビジョンですから。

ですから、なるべくマシンに負担をかけたくないのです。
自然と、X5にてDVDなどの編集をしてしまいます。

X5は、アナログ録画機 最強だとは思いますが、そろそろ
ハイビジョン録画機を追加しても良いかもですよ。

書込番号:8512939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング