『一瞬にしてすべての録画がパー』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

RD-XS36東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-XS36の価格比較
  • RD-XS36のスペック・仕様
  • RD-XS36のレビュー
  • RD-XS36のクチコミ
  • RD-XS36の画像・動画
  • RD-XS36のピックアップリスト
  • RD-XS36のオークション

『一瞬にしてすべての録画がパー』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS36」のクチコミ掲示板に
RD-XS36を新規書き込みRD-XS36をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

一瞬にしてすべての録画がパー

2007/06/17 23:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36

スレ主 Eikenさん
クチコミ投稿数:5件 RD-XS36のオーナーRD-XS36の満足度2

いつものようにDVDへ落とす前にトリミング編集中、一括削除を実行したら突然HDDに不具合が生じ、撮りためたすべての録画がパーになりました。今までもHDD保護がかかって録画できなくなったことはあるけど、すべてパーになったのには頭に来ました。東芝に電話しても、復旧する方法はなく初期化してくださいの一点張り。怒りに燃えて買い換えました。

これまでもこのデッキは、突然原因不明でフリーズする、録画中不具合を起こしてタイトルが白紙になる、何も予約していないのに録画準備中になったまま操作を受け付けなくなる、とまあトラブルの百貨店です。

しかもメーカーの東芝に改善意欲がなく、「デフラグがないので定期的に初期化してください。データの復旧はできません。」と言って平然としています。

東芝製DVDレコーダーは買わない方が身のためだと思います。

書込番号:6447013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/17 23:59(1年以上前)

取扱説明書に書かれていることなので、使う側で気をつけないといけないようです。

取扱説明書 操作編 144ページ
編集の前に
ハードディスク(内蔵HDD)の使いかたについて

当方はRD使用歴3年になりますが、取扱説明書に書かれている方法に従っているおかげか、一度もそのようになった経験がありません。

書込番号:6447134

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/06/18 00:03(1年以上前)

今更なスレだな。
一括削除が禁忌(笑)なんて、RDは常識。残念ながら。

書込番号:6447146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/18 00:08(1年以上前)

>東芝製DVDレコーダーは買わない方が身のためだと思います

何をいまさらなことをとっくの昔に生産終了した機種で書かれてもねぇ…

まぁ、とにかく初心者は東芝を使うな、というサンプルがまた一つ増えたってことですね。

ろくでなしのレスは一々相手にしないことですな。

書込番号:6447168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2007/06/18 00:39(1年以上前)

したっけさんの言う通りだね,アナWいやRD史上1,2を争う
低トラブル機で有名なXS46/36で部分削除連発してれば壊れて
当たり前です,レス書いている人全員が自業自得だと思っている
んじゃないですか?,買い換えたマシンってどこ製のどんなマシン
だろう?間違ってパナとか買って絶望してなければいいが...。

書込番号:6447273

ナイスクチコミ!0


STRAINさん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/18 01:23(1年以上前)

なかなか香ばしいスレですね。(笑)

ま、誰も同情しないのは当然ですね。
使い方を間違えたまま使い続ければいずれこうなることは目に見えてたことでしょうに。
ひょっとしてスレ主さんは自称メカに強い人で取説は熟読せずに独自の判断で使うタイプなんでしょうかね。
そんな方でも希にいますよね、このようにドツボにハマってしまう人が。

書込番号:6447373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2007/06/18 01:56(1年以上前)

>使い方を間違えたまま使い続ければいずれこうなることは目に見えてたことでしょうに。

間違えてんのは東芝の設計や生産管理とちゃう?
こんな使い方で壊れることが自体が悪いと思うで。・・・壊れる確率にもよりまっけど。


高温多湿や振動の多い場所とかで使ってんのならともかく、「常識だ」とか「自業自得」、「壊れて当たり前」っちゅう発言は非常識やと思いまんがな。

交換を要求してはらへんようなので、少なくともその辺は常識人なのかも。

こんな情報を何%のユーザが知ってはったり、気にしてはったりするん?
量販店の買い物客をよく見てるとわかるんとちゃう?
いかにも、壊れやすいかどうかとかは、あんまり気にせんと製品を選んではる人が多いんとちゃう?
・自分にとって使いやすいか?(やりたいことができるか?)
・自分にとって買ってもええ値段か?(自分にとっての価値は?)
くらいやで。
地域によって客層に違いがあるやろうけど。

書込番号:6447436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2007/06/18 10:31(1年以上前)

スレ主さん、御愁傷様です。
以前から不思議に思ってましたが、芝機って“部分削除“(いわゆる直接編集)
はご法度と言われてますよねぇ?
メーカー側も取説で「断片化云々・・・」と説明してる以上、それは認識してると
思うのですが、何故いまだに直接編集が可能な状態で販売してるのでしょう?
直接編集は不可、プレイリスト編集のみ可。・・・という仕様にしてしまえば、
多少なりとも不幸なユーザーは減ると思うんですが・・・
それと、芝機を初めて購入する人は、ネットのあらゆる情報を集めて、そのメ
リットデメリットを理解した上で購入しないといけない商品なのでしょうか?
もちろん、他社にも同様のことはいえるんでしょうが・・・

書込番号:6447856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/18 11:28(1年以上前)

ディスクの録画内容が全部消えれば頭にきていろいろ言いたくなる気持ちはわかります。しかし、東芝の対応はそれしか言いようはないでしょう。復元は不可能ですから。

 まあ。これは何をしたというより確率的な問題で、常にどんな機械でもあり得ることです。確率の大小はあるようですが。しかし、自分に起るとどうしても冷静になれないのは仕方がありません。他人は他人事なので好きなことをいいますが、気にしないように。

 それにしても、私のRD-X3は部分消去を繰り返そうが、ディスク使用率100%にしようがびくともしません。しかし子供にはさすがにかなわないようで、ドライブを無理やり手で開け閉めされて壊れ修理をしました。

書込番号:6447954

ナイスクチコミ!2


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/06/18 15:01(1年以上前)

部分削除などをしなくても、ユーザがHDDのデータ断片化を防ぐことはできません。

・HDD内の磁気ディスク上にデータがどのように記録されていくか?
・断片化するとデータの読み書き時にHDD内で何が起きているか?
が理解できていれば分ると思います。
このとき、実際のディスクフォーマットやファイルシステムまで知っているか否かは関係有りません。

チャプター分割してチャプターのサムネイル表示をしただけで、一つのタイトルについてのデータは断片化されてしまいます。W録機なら、W録を実行するだけでデータは断片化するはずです。
要するに、部分削除しないことは、潜在的な不具合の発生を多少遅らす程度に過ぎないのです。
従って、部分削除を御法度と言うのであれば、チャプター分割やW録も御法度になり、RDシリーズの機種の存在意義はスカパー!連動くらいになりそうです。

また、昔のWindows PCじゃあるまいし、断片化すると不具合が発生するような製品を、メーカー側が把握しているにも関わらず公表せずに売り続けていたり、それを誘発する機能をユーザが使用できるようにしていることや不具合を解消できずにいるのが問題です。
しかもそれらの機能を売り文句の一つに挙げてますし。

なお、断片化により不具合が発生しても、大抵の場合、HDDは壊れていません。それに、PCに比べたら断片化の度合いは微々たる物です。
断片化が増えてくると調子が悪くなるので、データを溜め込まないように、とか、HDDを初期化してください、というのは、不具合が発生したときのメーカー側の言い逃れなのです。
(この製品には欠陥があることを暗に宣言しているようなものです。)

書込番号:6448360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/18 21:41(1年以上前)

やたらに使えば不具合が起こる機能(一括削除)を使えるようにしてある東芝のレコーダーにも大いに問題があると思うが。
一昔前ならいざしらず、今ではネット上で膨大な情報があふれているんだから、トラブルと避けるためのRDの使い方のようなものもわかるだろうに。
(RDのような熱狂的ファンが多い機体なら余計にね)
それをしないユーザーも、ある意味自業自得と言えよう。

書込番号:6449400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/06/18 22:20(1年以上前)

>一昔前ならいざしらず、今ではネット上で膨大な情報があふれているんだから、トラブルと避けるためのRDの使い方のようなものもわかるだろうに。

トラブル(不具合)は発生しやすいんやろか?、と気にしてへんかったら、そのんな情報を探しまへんて。
従来の家電のように考えてると、益々そうなりかねまへん。
店員も一々、ビデオデッキより壊れやすいでぇ、なんていわへんやろし。

昔の人は、相変わらず昔のままの人も多いんとちゃうやろか?
PCを持ってても、ネットを十分使いこなせてへん人は、まだまだたくさんいてはると思いま。

ある意味、デジタルディバイド(Digital Divide)っちゅうことかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A0%BC%E5%B7%AE

書込番号:6449611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/19 21:04(1年以上前)

>気にしてへんかったら、そのんな情報を探しまへんて

その通り。情報は与えられるものではなく、自分で探すもの。
受身の姿勢ではダメ。
だから私は「自業自得」と言っているのです。

書込番号:6452415

ナイスクチコミ!0


方南町さん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/05 11:37(1年以上前)

HDDは消耗品です。2年から3年で壊れるのは普通です。

発売から3年以上経過したこのモデルで、もし一度もHDDを交換して無いなら壊れるのは当然ですね。

 それをメーカーのせいにして文句たれるのは無知でバカ丸出しです。

東芝は自分でHDD交換できるので最高ですよ。(コスト数千円)

私は無知でパイオニアを買ってしまったので、HDD交換はメーカーに出すしかなくて泣いてます。(コスト数万円)

書込番号:6502348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/07/05 13:40(1年以上前)

[6502348] 方南町さん

>HDDは消耗品です。2年から3年で壊れるのは普通です。

>発売から3年以上経過したこのモデルで、もし一度もHDDを交換して無いなら壊れるのは当然ですね。

HDDが消耗品で、2、3年で壊れることはあるというのは、その通りだと思いますが、それが「普通」であったり「当然」とは違うと思います。

HDD自体が壊れるかどうかは、レコーダに搭載されている機能の使い方や使用頻度、設置環境、などによるもので、1年以内に壊れたり、何年も壊れなかったりします。
もちろん、HDDそのものの品質により壊れたりもしますが、個人的な見解では、壊れるかどうかはHDD以外の影響の方が大きいと思います。
だから、同様なHDDを搭載していても、機種によって、HDD絡みの不具合が多かったり、少なくなったりするのでしょう。

また、レコーダでは、書込むデータ量が普通のPCと比べて非常に大きいですが、PCと比べてランダムアクセスの頻度は比較的小さく、HDDの寿命についてPCの場合を一概には適用できないと思います。

レコーダでHDDが壊れる(本当に壊れているかどうかは別として)のは、レコーダのHDD以外のソフトウェアを含む部分の品質が影響していることが少なくなく、本来ならメーカー側がそんな事態を発生しにくくするのが筋だと思いますが、なかなかうまくいってないのでしょう。

まあ、いずれにしろ、本当にHDD自体が壊れてしまったら、実質的に内容を復元することはできないので、東芝は補償できないだろうけど。

書込番号:6502610

ナイスクチコミ!2


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/07/13 14:43(1年以上前)

>本来ならメーカー側がそんな事態を発生しにくくするのが筋だと思いますが、なかなかうまくいってないのでしょう。

ほお、まともな(柔軟な)人もいるんだ。よかった、よかった。

書込番号:6529518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-XS36
東芝

RD-XS36

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-XS36をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング