『音がやっぱり悪いです。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『音がやっぱり悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

音がやっぱり悪いです。

2005/12/18 14:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

7月末日からこの機種を使い始めて100日以上経ちましたので使用した感想です。

 ○まず良い点ですが信頼性は割りと良く再生中にフリーズになったのが1度だけ(スキップの多用中)です。

 ○使い勝手も良くもうビデオデッキの録画予約はする気になりません。

 ○画質も現在使用している液晶テレビ37L4000の内蔵デジタルチューナーとの比較で多少落ちるかなと思われましたが、目が慣れたのかキャラクターの違いとして容認できるようになりました。

 気に入らない点は3点有ります。

 ○リモコンが使いずらい。(ジョグシャトル以外は慣れでカバー)

 ○サウンドは今イチ。 

RD‐Z1と同、東芝製の現在使用している液晶テレビ37L4000で音の違いをいくつかのBS番組で比較してみました。

 同じTOSHIBA製なのにまるで違いL4000は高解像度でスカッとヌケが良く、聞き惚れてしまう程ハイファイ音なのですが、Z1の内蔵チューナーだと高域が詰まった感じでスッキリしません。

 音の違いは、例えていえば、L4000からZ1に切り替えたとたんにスピーカーのスーパーツィーターを切ってしまったような感覚です。(ただし低域は充分過ぎるほど太いので高音質な他チューナーの無いユーザーさんだとこれで充分と思われるかもしれません)

 ○やはりと言うか600GBだとハイビジョン領域90:10に設定しても大した番組数録画出来ない。

 以上が主だった感想ですが、音の悪さには特に閉口しています。録画しなくていいハイビジョン番組などは面倒でもBキャスカードを差し替えてテレビ側チューナーで観ています。

書込番号:4665889

ナイスクチコミ!0


返信する
ruerinoさん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/18 23:01(1年以上前)

チョッとびっくりの感じです。音が悪いって言うのは。自分は、逆に、オーディオ単体製品にひけをとらないって思っています。今、CDを聴くのは、DENON SA-10と併用していますが、持ち味は、しっとり感は、東芝、力感でDENONかなって思っています。DENONは、オーディオ誌で、高い評価だったし、今までの実績から間違いないと思って買ったので、もっと頑張って欲しいんだけど、東芝を離せません。音の良し悪しの感じ方は、人それぞれの部分があるし、聴く音楽でも変わってきますが、東芝は、はったりで聴かせるプレーヤーではないと思います。好きな音楽を素直に自然にじっくり聴いたとき、このプレーヤーは、使えるなって感じです。同感の人がいたら、うれしいです。


書込番号:4667359

ナイスクチコミ!0


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2005/12/19 00:09(1年以上前)

接続方法は? 光デジタル出力からAACのままAVアンプ等に出すと、個性は全く反映しないので、同じAVアンプを使う限りどのようなチューナをつかっても同じ音になるはずだけど。

書込番号:4667615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2005/12/19 00:18(1年以上前)

 最初に申しあげときますが 〉音がやっぱり悪い〈 と言うのはZ1の内蔵デジタルチューナーに関してですのでこの機種でCDなどの再生に使った事等ありませんのでそちらに関しては分かりません。

 またデジタルチューナーでの視聴に関しても組み合わせ次第で音を不足無く、バランス良く聴く事はRD-Z1でも可能だと思います。

 例えばハイ上がりのスピーカーやアンプと組めば高域のプラスマイナスのさし引きでバランス取れるかも知れませんね。
 
 ただ感じるのは比較したL4000など元々100万以上していたものと高だか20万クラスの製品とでは音質に影響与え電解コンデンサー等のパーツ類が同じとはいかないのは致し方ないことではともおもいます。

 オーディオ製品も物量と高品質のパーツを選別して音質向上させ結果としてたいへん高価なものとなってしまってるようですので。

 しかしRD-Z1は期待していただけに残念でした。

 

書込番号:4667650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2005/12/19 08:55(1年以上前)

音質に関してはそんなに悪いとは感じないものの、デジタルチューナーの音声出力が小さいかなと思います。
アナログチューナーと比べて明らかに小さいので、切り替えるときには大きく音量をいじらなくてはいけません。
(うちのテレビで約1.8倍ぐらいの差)
先日オヤイデさんに発注していた銀のデジタル用ケーブル(特注BNC-RCA)三本(0.7m)が届いたので、
今まで使っていた安価なD端子-コンポーネントと変えました。
やや不満だったら色乗りがはっきりと良くなり、人の肌色などより自然に見えるようになりました。
コントラストも上がったようで、黒も深みを増したように感じます。
約28Kと値段も張りますがそれだけの効果はあると思いますし、
メーカー製と比べると安いし納期の点(約一週間)も満足です。

書込番号:4668108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2005/12/20 05:26(1年以上前)


 トムスクランブルさん  使える情報ありがとうございます。

 色乗りが薄いのはおそらく安価なD端子ケーブルだとは気が付いてましたがテレビ側で色調を濃くする事で対応してましたので画像は何とかなっていましたが音声ケーブルに関しては銀製でないにしろそれなりの太いケーブルでつないでいてもZ1 のチューナーでは解像度や高域情報が満足できません。

 ただし比較するものが有ってのはなしですので単体で聞いていたらそれなり(点数で言えば75点位か)なので分からないかもしれません。

書込番号:4670579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/20 20:33(1年以上前)

RD−Z1でホームシアターを楽しんでいます。Z1の内臓チューナの音質が悪いとの事ですが、チューナーのパーツ自体はこのクラスではたいして変わりないと思います。比較の条件が分かりませんが、テレビ側の出力とRD−Z1の出力を別のアンプに接続して切り替えて比較しての評価でしたら分かりますが、テレビ内臓のチューナの音質とそのテレビにRD−Z1からケーブルで接続した場合のケーブルロスを考えた場合、条件が当然RD−Z1の方が不利と思われますが如何でしょうか。

書込番号:4671790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2005/12/22 00:11(1年以上前)

 アンプに接続して切り替えて比較しての評価ですよ。

 接続ケーブルも同等のグレードの高いものを使用しています。

 もしかするとRD-Z1が普通で比較したL4000のDチューナーが良すぎるのかもしれませんね。

書込番号:4674983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2005/12/22 12:43(1年以上前)

 音質の良い悪いは別にして...。
 L4000の世代の東芝のTVは、CONQUEST IIというチップでデコードやっています。
 Z1はNECのHD対応デコーダーで処理しています。
 当然、AACのデコードエンジンが異なる以上音が違うのは当然。
 また、5.1ch音声ダウンミックスの場合、設定によっても処理の仕方が
変わりますし。

 確かに、Z1というかNECデコーダーは音質も画質もそれほどよくないので、
他のデコーダーで処理したものと比べるとそういう感想持つ人がいても
おかしくないと思います。

 ただ、放送ストリームに対してHiFiなのはおそらくZ1の方です。
積極的に補正しないので、他のチューナー等に比べて高音をばっさり切った
感が強いのかも。
(もともとデジタル放送の音質は高音成分少ない傾向があります。)
 東芝のTVは家電的な音ですので、Z1とはチューニング傾向も違うし。


どうでもいいけど...。
 L4000とデジチュー以下が同等設計の42P4000を、何台かばらしたことあるけど、
これはそれほど良い部品も使ってなければ...、そもそも100万もしません。
発売直後でも60万程?42P4000より下位なのでL4000はもうちょっと安いかな。
中身は結構安普請、アナログ周りやデジタル系ノイズ処理は一体型としては、
比較的手抜き設計だった。
 まぁ、デジタル系のノイズ処理の不完全具合はZ1も似たようなものかな。

書込番号:4675837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2005/12/22 18:55(1年以上前)

inter_specさん 専門的な解説ありがとうございます。

 自分はよくスクーターを速くしようと思い、エンジンや駆動系をいじったっりするのですが良かれとおもってした事が逆に遅くなってしまったりとままになりません。

 結果が全てですからそういう意味ではZ1もう一息でした。

書込番号:4676417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/12/24 04:34(1年以上前)

37L4000は発売当時で実売75万程度とされ最終では40万を切ってましたね
2年前の37型モデルですから取り立てて高価なわけではなく
デジタル部分はinter_specさんが仰るように普通の作りだったと思われます

画質でZ1はD端子それも普通のグレードのケーブルでは不利すぎます
BNCコンポーネントとの差は結構ありますからね
それでも特に液晶の場合は内蔵の方がD/A、A/Dの過程も無いですから有利です

音質については高域がスカッと伸びてると感じるのは味付けのせいかと思いますが周りの機材による相性もあります
アンプ、ケーブル、スピーカーの具体的な環境(機種名)を出来れば書いて欲しいです
ただ音が悪いといわれても有益な情報にはなりませんから

書込番号:4679775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2005/12/24 15:03(1年以上前)

まあ、料理、クルマ、バイクなんでもそうですが好みの問題ですので最終的には自分が感じた事が正しいと思います。

 Z1レベルの音がいいと思えれば逆に幸せだとおもいます。

書込番号:4680634

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度5

2005/12/27 22:56(1年以上前)

10kHzくらいでフィルターがかかっているような音ですね。
AACの周波数レンジはどうなのでしょうかねえ。
DVDの音は文句なしなのですが…。

書込番号:4688871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/20 15:23(1年以上前)

AACだからじゃないですかね?

デジタル放送の音だけ聞いて、CDやDVDより音が良いと思った記憶はないので。

同じ番組をZ1と他ので比較したことないですけど、良いオーディオデバイスは粗末な録音のモノを再生すると粗が出ます。
放送で使っているAACは確か標準128kbpsでしたっけ? そのくらいの音声だとZ1は役不足ですよね。実力を発揮するにももっと良い音源が必要でしょう。
128kbpsなら、高域がばっさり切れているというのも頷けます。
放送フォーマットのなかで、PCMとかもっと高レートをサポートしているかは知りませんが。

テレビだと所詮テレビしか再生しないので、AACの音がきれいに聞けるように最適化(というか、誤魔化す細工を)しているのかも。

書込番号:4750564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/21 01:27(1年以上前)

AACの音は、アナログBSのBモードの音声に完全に負けていますね。圧縮されているからでしょう。テレビの音声出力をアンプにつないで、テレビのチューナーでBモードステレオで聴くのと、同じ音楽番組を同時に、Z1のデジタルBSの音をステレオにつないで切り替えながら聞いたところ、音の自然さや深みの点でBモードのほうが上回っていますね。ちょっとがっかりでした。もちろん、5.1チャンネルで聞けるのは良い点ですが。

書込番号:4752170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/21 15:26(1年以上前)

ここに誰かまとめて書いていました。

http://rashika.sakura.ne.jp/sr/b_mode.html

高音質の放送は「モード1」、AAC192〜256Kbps以上/ステレオと定義され、として定義され、通称「圧縮Bモードステレオ」というそうです。「以上」がどのくらいまであるのかは不明。

スカパーのビットレート表はこちら

http://rashika.sakura.ne.jp/bitrate/110.html


PCMがないのはちょっと寂しいですけど、映像の場合にはどうしても映像が支配的になるので、僕の場合は映像があればAAC256Kbpsでも気にならないのが正直な感想。うちの場合はオーディオとAVを分けちゃって、AVの方の音はほどほどです。

書込番号:4753542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/21 16:52(1年以上前)

ちょっと意味不明瞭でしたので訂正。

>映像の場合にはどうしても映像が支配的になるので、

音声が映像を伴っている場合にはどうしても映像が支配的になるので、

書込番号:4753780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/01/29 23:47(1年以上前)

予想通り環境は書かれずじまい
噂通りの方ですねw

PCMが採用されなかったのはうーむ。。。さんが仰るように
映像の方に目が引かれるので音の方はクリアであればよい
という感じでフォーマットが決められたなんて噂も当時ありましたね
音楽番組でなくBSアナログで放送されなければ確かにそんな気にならないし
TV内蔵SPや安価なホームシアターシステムなら音楽番組でも問題はないでしょう
AAC自体MP3よりも1.4倍くらい圧縮効率が高くドルデジよりも音質的に有利な方式
ということで放送に使うには使いやすい方式だったのだとは思いますが・・

BSアナログの素晴らしい音がいずれなくなってしまうのが本当に惜しいです
ウィーンフィルニューイヤーコンサートをHV、BSアナログ両方録りましたが
HVの方の音に耐えられずBSの方だけ残しました

書込番号:4778428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度4

2006/01/30 03:09(1年以上前)

 >音声が映像を伴っている場合にはどうしても映像が支配的になるので〜

 自分はまったく逆に思いますね。 音が悪いと全てブチ壊し、いい場合と比べて映画なんか観ても楽しさ半減しちゃいますが・・・・・

 BS・地上共にアナログの音は素晴らしいですが今回言いたかったのはBSデジタルチューナーでの比較でした。

 P.F.M..さんの言われるようにZ1だけが10kHzくらいでフィルターがかかっているような音です。

 他の欠点は慣れましたがこれだけはテレビだけで視聴も多いので慣れません。

 ちなみにセンターSPはKEFリファレンスシリーズのMODEL90に別途スーパーツィーターを付加した環境でメインSPはEVのT251+プラスです。
 サラウンドSPは30cmウファーにホーンのツィーターとミッドを合わせた自作品です。

書込番号:4778823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング