『この機種で地デジは録画できるのですか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

RD-XS57東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

『この機種で地デジは録画できるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS57」のクチコミ掲示板に
RD-XS57を新規書き込みRD-XS57をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種で地デジは録画できるのですか?

2010/07/10 01:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS57

クチコミ投稿数:11件

過去レスにこのような質問もあったかとも
思われますが、同じ質問でしたら申し訳ありません。

この機種は、出た当時、家族が大金はたいて
プレゼントしてくれました。

そこで、出来れば、まだ地上デジタル放送が始まっても
使用できればと思います。

今、持っている14型のAIWAのアナログTVがあるのですが
これは、リビング用で使用してます。
そこで、それに繋いで利用したいと思いますが、
今日、、東芝に説明書にはAIWAはこの機種のリモコンに
対応してなかったのですが、一応確認で電話した最後に、
サポートの方が、2つ質問させてもらいますが・・。
「この機種は、デジタルチューナーを買って
接続すれば 地デジが録画できます!」 と言われました。
それと、もう1つ「保証書はお持ちですか?」
と言われましたが、すぐに手元には持ってなかったので
持ってないと答えたら、でしたら結構との事でしたが、
この質問は何か重要な質問だったのでしょうか?

また、家族や、親戚たちも、このアナログ機種で
地デジが録画できるの? ・・と根っから
来年までの使用と思っていたので驚いてますが、
もしかしたら、私が機種の型番を言い間違ったかな?
と自分に半信半疑なので、この場をおかりしまして
皆様に質問です。
この「RD-XS57」は地デジは録画できるのでしょうか?

※ちなみに、もし、このアナログTVを処分して
 新たに、地デジ対応のTVを購入してこのレコーダーに
 つなげても、地デジは録画できますでしょうか?


書込番号:11605969

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2010/07/10 01:56(1年以上前)

特に重要な質問ではないと思います。

外部入力端子に接続すれば、標準画質ですが録画は可能です。ハイビジョン画質ではなく標準画質ですが、アナログ放送を録画するよりはるかに画質は上です。
RD-XS57より前のモデルでも、外部入力によるデジタル放送の録画に対応しています。
また、CPRM対応のDVDにダビングもできます。
コピー制御があるため、DVD-Video作成はできません。

ほとんどの薄型テレビには、録画用出力端子がありますから、そちらと接続すれば録画が可能です。ただし、一部搭載していないモデルもあります。
また、録画中にテレビのチャンネルを変更すると録画番組が変わるので、チャンネル変更ができないという制限があります。

書込番号:11606024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/10 02:16(1年以上前)

>この質問は何か重要な質問だったのでしょうか?

おバカちゃんのオペレーターだったのだと思いますよ。
修理依頼の電話でもなく、しかも5年前に発売された機種の保証書が何の役に
立つのでしょう?

地デジの録画自体はXS57はもちろんの事、ビデオデッキでも可能ですよ。
ただし、番組表からの予約は出来ずに日時を指定しての予約となります。
はっきりいって、とても不便だと思いますよ。

書込番号:11606064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/10 02:20(1年以上前)

>この「RD-XS57」は地デジは録画できるのでしょうか?

地デジチューナーや録画用の出力のある地デジ対応テレビ、地デジ対応レコーダーがあれば、外部出力からの接続映像で録画は可能です。

ただ、予約録画などはチューナー側と、本機の両方で設定しなければならないので、多少面倒ではあると思います。

また、番組がハイビジョン映像でも、上記の外部出力映像ではそのままの画質では録画ができませんので、本機で地デジを録画しても標準画質での録画になります。(でもアナログ放送よりは綺麗です)

>※ちなみに、もし、このアナログTVを処分して
 新たに、地デジ対応のTVを購入してこのレコーダーに
 つなげても、地デジは録画できますでしょうか?

上でも書きましたが、録画用の出力のあるテレビなら可能です。。
でもハイビジョン画質では不可です。

個人的にはレコーダーを先に買い換えるか、録画付きテレビにした方が良いと思いますよ。。
レコーダーでもチューナーの代わりになりますし、W録機を買えば裏番組録画も可能です。
また、録画した番組もアナログテレビで視聴してる時は標準画質ですが、今後テレビを買い替えた時には録画済みのものもハイビジョンなどの高画質で見ることも可能です。

もちろん本機との外部接続で標準画質での録画も可能ですよ。

書込番号:11606073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/07/10 04:44(1年以上前)

東芝も、こういう製品を使っているユーザーのことを考えて、
「スカパー連動端子」を利用した、「地デジチューナー」を売ればいいんだけどなぁ...
 <基本は、外部入力からの録画と
  接続したチューナーのチャンネル指定な訳だから、
  理論的には出来ると思うんですが...


自分もこの機種を持っていて、
現在、CATVのSTBでCS放送を、
以前アナログのブラウン管ハイビジョンテレビ用に買った「DT-400」を駆使して、
「地デジ」などを録画しています。
 <一部の番組は、未だにアナログで録画していますが...

面倒なのは、「XS57」と「チューナー/STB」の両方で「予約」をする必要が有ります。
自分の場合、「STB」が曲者で、
「視聴予約」が出来ない「DVDレコーダー付き」にしてしまったため、
毎回レコーダーで録画したい番組を、「STB」でも録画。
しかも、チャンネルも変わる必要が有るので、「W録」で同じ番組を予約。
外部入力で「XS57」に録画(謎箱経由)した後、「STB」の番組は削除。

「DT-400」の方は、「録画予約」が有り、電源が落ちていても、
その時間になると、映像が出力されるので、まだ良いですが、
「毎週予約」は「時間指定」しか無いので、「番組追従」なども無く、
「XS57」の番組追従を毎週確認しながら、変更が無いか気にしながらの毎日です。

そういう意味では、「地デジレコーダー」を買った方が、「絶対楽」です(^_^;

書込番号:11606255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/10 07:20(1年以上前)

pinokonanoyosaさん、こんにちは。

別スレ(書き込み番号11590122)で、RD-X9の購入を検討されてたみたいですが、
やめたんでしょうか?

>※ちなみに、もし、このアナログTVを処分して
>新たに、地デジ対応のTVを購入してこのレコーダーに
>つなげても、地デジは録画できますでしょうか?

既に回答があるので余計なお世話かもしれませんが、別の視点から1つだけ
レスさせてください。

テレビを買い換えると標準画質でしか録画出来ないXS57では、画質面で不満が
出るかもしれません。というのは、地デジやBSデジタルなどのハイビジョンの
放送を常にご覧になることになるので、XS57で録画した映像ではボケたように
感じるかもしれないからです。

テレビの大きさや人によっても違うので一概には言えないかもしれませんが、
過去ログを見てるとそう感じる方が多いというか一般的なようなので、
たぶんですがレコーダーも買い換えたくなるのでは?と思います。

別スレ(書き込み番号11594485)で、ご主人がほぼ1日中録画をしてると
書かれてるので、もしディスクに残さない(つまり見たら消す)使い方なら
RD-X9でもいいかもしれませんが、もしディスクに残すこともあるなら
BDレコーダーを検討されたほうがいいと思います。

取り敢えずXS57で録画するのもいいと思いますが、おそらくそんなに遠く
ないうちにレコーダーを買い換えたくなるのでは?と思いますので、
余計なお世話だと思いますが、今のうちから検討されておいては
如何でしょうか?

書込番号:11606433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


片口鰯さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/10 07:35(1年以上前)

RD-XS57は「テレビdeナビ」に対応してるのでTVを買い換えるなら当該機能に対応したREGZAにすれば便利に録画できます
↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029088/SortID=10336117/

ただ、見て消しならUSB-HDD対応のREGZAでHDDに録画した方が快適ですし
メディアに焼いて保存するならBDレコの方が満足度は高いです

書込番号:11606464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/10 12:54(1年以上前)

今でも現役でXS57を使ってます。

パナの液晶テレビがWチューナー搭載なので、テレビの視聴に関係なく(シングルチューナー機だと録画中はテレビのチャンネル切り替えが不可になるので)録画することができ、画像を安定化させつつDVD-Rへの書き出しで重宝してます。

もう1台XD92Dをハイビジョン番組の録画視聴用に使ってますが、東芝謹製のブルーレイ機が出るまで、しばらくこのままの仕様で行きます。

書込番号:11607509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/07/19 04:47(1年以上前)

皆様のアドバイスありがとうございました。

先日、皆様の意見を拝見させてもらい、
結果、面倒くさい予約や画像の問題もかねた意見を参考に
出した家族結果は、新しい東芝製を買うことにしました。

新しく購入する東芝製レコーダーはリモコンも
今までと多少似た感じで、使いやすいかな?と思いましたので。
また番組表も見やすいという意見も目にしましたので。

しかし、現在使用しているレコーダーは
もったいないので、孫達のDVDレコーダーとして
子供部屋へ移動という事になりました。
孫達は喜んで、ジブリ見放題らしいです(笑)

改めて、皆様のアドバイスありがとうございました!

書込番号:11647327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS57」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS57
東芝

RD-XS57

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS57をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング