ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6
映像のバラつき現象?について教えてほしい。
RD−X4からRD信者になりRD−X6を購入しましたが、
当初から映像のチラツキがあり、サービスに来てもらいげんしょうは確認してもらいました、が引き取り後も直らなくテレビとの相性でかたずけてしまいました。説明がしずらいのですが映像調整等で解決しない現象です。見ているときに映像の色味の変化します。この様な現象の経験されているかたは居ませんか?
書込番号:5106572
0点
>tomatomanさん
はじめまして。当方X1、X3、X5所有のRD中毒者で、RDの機能を高く評価している者ですが、同時に、RDのサポート体制には疑問を抱き続けている者です。
サポートに不安があるなら、買わなければいいと言われそうですが、レコーダーは機能も重要なので、機能、安定性、メーカーのサポート、等を総合判断して、 X1、X3、X5を使ってきました。
前置きが長くなりましたが、東芝のサポートはバラツキが激しいように思えます。(主観及びRDを含む東芝製品の過去ログから)
その状況なら、量販店購入の品なら、量販店から何回でもメーカーに出したほうが良いのでは?当方は、東芝から「外的要因」とされた時、何回も量販店に出し、詳しい回答を求めました。(ちなみに、私はいつも量販店からメーカーに出しています。)
量販店購入の品でなければ、東芝サポートに何回も対応してもらうしかないように思えます。なぜ相性問題が起きるか?、など具体的な回答を求めるようにしていくほうが良いかと。サービスマンを変えてもらうことも意味があるかもしれません。
X6を持ってないし、現象を経験していないのに、書き込みをしてすいません。
ただ、東芝が「外的要因(というような趣旨の回答)」を出すときには、まともに検証していない可能性があるということを頭に入れておいたほうが良いと思います。
加えて、tomatomanさんが問題なければ、その問題になっているテレビのメーカーや型番をお聞かせ願えないでしょうか?そのほうが、他の方からも、より良い回答を頂けるのでは?
私自身も、tomatomanさんの件が、本当に相性問題なのか、実は故障なのか、非常に興味があります。
では、また。
書込番号:5106836
1点
同じ症状かどうか判らないのですが、私の場合、再生中はもちろんのこと見るナビ、番組ナビ、番組表、番組予約一覧など、映っているどの画面でも上下に揺れながら色むらが移動していくような症状になります。
しばらくすると直り、またしばらくすると現れるといった感じです。
特に電源を点けた直後に顕著に現れます。
使用しているテレビは東芝28DW66でS端子・ピン接続のどちらでも同じです。
試しにSONYの古いテレビにも接続してみましたが、こちらでも同様の症状が出るのでテレビの問題ではないと思います。
ケーブルからの干渉があるのかと思い映像ケーブル以外すべてのケーブルを外した状態でも試しましたが同じです。
また、別の映像ケーブルに取り替えても同じです。
東芝サポートの方を呼び、症状を確認して頂きましたが原因は不明でした。
まだ購入して間もなかった為、販売店に初期不良として交換依頼をしてほしいとのことになり交換しましたがまったく症状は改善されませんでした。(PL25YからPL25Zに交換)
再度初期不良交換でPL262をもってきて頂いたのですがこれでも同じでした。
東芝のサポートの方には、もし3台目でも同じ症状が出るようなら工場に調査を頼むので連絡してほしいと言われているので今度連絡して調査してもらう予定です。
ちなみに他にもXS57などを所有しておりますが、このような症状はまったく出ません。また、X6で録画したDVDをXS57で再生してもこの症状はでません。X6の表示だけの問題です。
書込番号:5107369
0点
私もなります。[4808509]で検索かけてみて下さい。
全く同じ症状なら、後ろ向きですが回避方法は複数あります。
・S、コンポジットを使わず D のみで使う。
・デジタル放送(BS、地デジ共に)のアンテナ線を接続しない。
・TS の受信チャンネルを放送していないものにする。(私はこれ)
3番目はタイミングによっては色ずれが固定されますので、
症状がなくなるまで何度か切り替えてみて下さい。
TS のデコーダと映像回路に起因する不具合と思われますので、
デコーダを使用しなければ回避出来る様です。
サービスマン曰く「分かりませんし直せません」との事。
回避方法が見つかったので今は我慢しています。
(ちなみにコールセンターには、個体不良ではないだろうから部品交換しか出来ないサービスマン程度では絶対解決できないと思います、と言いましたが頑として受け付けませんでしたし、結果は上記の通り。)
メールの受付が再開されたらキャプチャした画像を送ってやろうと
様子を見ていて今に至りますが再開されずと………。
書込番号:5108680
0点
おはようございます。
>さいたまのRD信者さん
具体的な情報ありがとうございます。
私は、今回の件は、相性問題ではなさそうと思ってましたが、故障でもないのでしょうか?
というか、交換しても直らないというのは仕様なんですかね??
今回の件の追加報告及び事後報告を心待ちにしております。
>東北在住さん
具体的な情報ありがとうございます。過去ログあったのですね。調査不足でした。見させて頂きました。
[5018594]の件、X6後継機のマルチタスクが微妙な状況である点、私がブルーレイ支持者である点から、X6が底値に近づいた状況で買うしかないかなー、と考えていました。(X6は、もちろん不安な点もあり、他人に薦められそうにありませんが・・・)
パナあたりで、RDを機能で超えるレコーダーを特注でもいいから出せばいいのですが、現況では、それは無い話に思えます。
>>コールセンターには、個体不良ではないだろうから部品交換しか出来ないサービスマン程度では絶対解決できないと思います、と
言いましたが頑として受け付けませんでしたし
というのがわかるような気がします。
「メールの受付が再開された」後の追加報告、期待しております。
書込番号:5108917
1点
私もRD-X6、RD-XS38をFACE 32DX100にD端子セレクターを介して接続していますがどんな映像をRD側から再生してもさいたまのRD信者さんがカキコされている通りの症状が出てしまいますが私の地域は北海道なのでまだ、地デジは始まっていません。
D端子をセレクターを接続せず、それぞれのRDと直結してもこのノイズはなくなりません。
S端子やコンポジット入力だと全く発生しません。
2006/2月に購入した 32DX100 に到っては全て不良品で4回目の交換となる様ですがRD-XS38、X6との組合せで動きの速い場面やアニメ、スカパー!で激しいクシ型ノイズに悩まされています。
DX100のスーパーサービスマンモードで書換えても直らず、RDが悪いのか?DX100が悪いのか?
両方に不具合が有って切り分けの出来ない状態です。
東芝家電ご相談センターと話すこと50回以上、東芝テクノも何10回訪問した事か…。
RDが東芝青梅工場、DX100が深谷工場で担当部署、事業部が違うからと言い訳ばかり…。
それでも深谷工場がX6やXS38で固有のもやもやノイズが出ている事を確認しましたと報告してきました。
担当工場である青梅工場はそんな事は無いと言い張っていたそうですが…。
東芝の会社としての性格上スグに他の事業部のせいにしてしまい同じ東芝製映像機器同士でも数が多いという理由できちんと接続動作確認しないのは何故?
また、DX100とRD-XS37、RD-XS57の組合せでもノイズが出る事が東芝側で把握しています。
本日も東芝家電ご相談センターと話し合いです。
何か変化が有りましたらご報告致します。
書込番号:5109212
0点
>東北在住さん
>TS の受信チャンネルを放送していないものにする。
これは地デジなどのデジタル放送をすべて受信しないようにするということでしょうか。あるいはTS、R1、R2のうちTSだけで受信しないようにする方法があるのでしょうか?
試してみたいので出来れば具体的な方法を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
>Kazue_Sakuraさん
>動きの速い場面やアニメ、スカパー!で激しいクシ型ノイズに悩まされています。
これはRD側の設定メニューで「プログレシッブ変換」を「自動」から「ビデオ」に変えれば直るのではないかと思いますので試してみて下さい。
書込番号:5110662
1点
>さいたまのRD信者さん
ちょっと分かり難いですし間抜けな回避方法ですが、
基本的にはデジタルを受信しない状態(裏でも)にすれば大丈夫です。
具体的には、
TS: 地デジ BS CS のうちから受信できないチャンネルにする
R1: アナログチャンネル or 外部入力 or TSと同じ状態
R2: 好きなもの(元からデジタル系は選べない)
CS806 辺りが一日中放送していないので丁度いいでしょう。
うちは 110CS は契約していませんので CS は 806 に固定し、
デジタル放送を録画後即座に放送切替で CS に切り替えて、
全く受信出来なくした上で視聴しています。
但しタイミングによっては色ずれが延々消えなくなるので、
何度か切り替える必要があります。
書込番号:5111276
0点
こんにちは。
>さいたまのRD信者さん
>>動きの速い場面やアニメ、スカパー!で激しいクシ型ノイズに悩まされています。
>これはRD側の設定メニューで「プログレシッブ変換」を「自動」から「ビデオ」に変えれば直るのではないかと思いますので試してみて下さい。
これは、以前に試してみましたが映像の解像度が落ちると共に映像全体がデジタル特有のモヤモヤとしたノイジーな映像になってしまいます。
再度試してみましたがやはりダメでした。
さいたまのRD信者さん ありがとうございました。
東芝から約束の連絡が無いので催促の電話をしてみます。
いつも、約束守ってくれないんですよね…。
書込番号:5112074
0点
こんばんは。
>Kazue_Sakuraさん
具体的な情報ありがとうございます。
東芝は、大企業であるがゆえなのか、元からそうなのか、別の理由があるのかわかりませんが、社内の伝達がメチャクチャだというのは、よく聞く話ですね。
しかしながら、東芝のテレビでもそのような状況だとは・・・
他メーカーのテレビだとどうなっちゃうんでしょうか?
他メーカーの方に押し付けちゃうんですかね?
私も一度、X5が現行モデルで、世間での評価が高かったとき、テレビも東芝で揃えようかと考えた時期がありました。(といってもやめましたが。その時は様子見でしたが、他の東芝製品の話を聞くにつけ、間違ってなかったかな、と思ってます。もちろん、Kazue_Sakuraさんへの東芝の対応が改善の方向に進むことも願っております。)
より詳しい話、今後の展開についてもお聞かせください。Kazue_Sakuraさんの話は、非常に意味のあるものだと思います。
東芝のいいかげんな対応でお疲れの中、お手数かけて申し訳ありませんが、ぜひとも、よろしくお願いします。
書込番号:5112595
0点
こんばんは。
>redwolfさん
東芝は元からその様な対質がある会社ですが松下電器等と違い、いちいち販売店を通さなくてもきちんと対応してくれるだけずっとマシだと思っています。
いい加減な対応なら松下電器が一番だと思っています。
松下電器は商品に問題が有ってカスタマーに問いあわせた際に気に入らないのなら、私(カスタマー担当者)が販売店に申し付けますのでどうぞ返品して下さいと関西弁でまくしたれてビックリした事もありますし、他にも松下電器とは浅からぬ深い因縁がありますが今は東芝の話ですし…
さて、前置きが長くなりましたが…
本日、担当者と話したところ 32DX100が原因では無くRD-X6、RD-XS38固有の症状で検証は担当工場である青梅工場で開始する予定であるがまだ、受け入れ準備が出来ていないのでいつ検証開始になるかわかりませんのでお時間を下さいと連絡がありました。
ただ、お時間下さいではお話しになりなせんので至急検証して頂き、逐一進捗状況を知らせて下さいとお願いしました。
>redwolfさん
32DX100 は現行では最高のデジタルハイビジョンテレビです。
組合せがRD-X6、RD-XS38で無ければの話しですが…。
書込番号:5113033
1点
>Kazue_Sakuraさん
ご返答ありがとうございます。
しかし、パナが「いい加減」とは・・・
正直ビックリです。パナは、テクニクスブランドのピュアオーディオを始め、ビデオデッキ、ゼネラルオーディオ、かなり好きなメーカーなので。いまだにFS900、DT99は絶好調です。
一度パナのデッキを修理に出すときに、量販店経由で出したときにうまく行かなかったときがありましたが、その原因は、故障の症状を店側でうまくメーカーに伝えなかったことが原因でしたし。
AV機器に詳しくなさそうな受付の若い女の子の店員が対応したこと、こちらで詳細なメモを持って行かなかったこと、見積もり後に修理するか、もしくは新品を買うか判断したいから見積もりをくださいと言ったにも関わらず、勝手に修理されてきたことから、どう考えても店側に問題がありました。ちなみに、不本意ながら、費用は払いましたが、直ってなくて、メーカーに経緯を話し、しっかりと不具合を確認してもらい、その後、直りました。以後、その量販店には一度も行っておりません。今思うと、直ってるだろうと安直に考え、費用を払ったのが、そもそもの間違いでした。
それ以降、AV機器の購入、点検、修理に関しては、周りがあきれるほど下調べをしております。
最近SB800Wをオーバーホールしてもらいましたが、メーカーに直接出して、納得いく結果を出してもらえたというのもあります。
一方、東芝のRDは、メーカーとしての好き嫌いはともかく、ブランド商品だと思っておりました(X1、X3、X5発売当時の考え)ので購入に至っております。SONYのESシリーズも、そのような考えから、いくつか購入した経緯があります。
また関係ない話が長くなりまして、すいません。
ぜひ今後も、東芝の対応の話、そして、別の掲示板でも構いませんので、東芝TVの評価(特にRDとの連携で)をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5115050
0点
最近、某メーカー系列の分析・計測機器メーカーに勤め始めたのですが、職場のパソコンにはロータス・ノーツが入っていて独自に構築されたデータ・ベースにつながっており、関係の深い関連会社同士でいろいろな情報やマニュアル、電話帳、書類のフォーマット・データなどが共有できるようになっています。情報共有のための掲示板もあります。
情報伝達に難あり、というお話が出ていましたが、東芝という会社は、そんなシステムさえないのでしょうか?うちの会社で使っている情報管理システムはそんなに特殊なものとは思いませんが・・・それとも、あっても誰も見ないんでしょうか。社員同士で仲が悪いのかな?あるいは「白い巨塔」よろしく強烈な縛りの階層が社員同士であるのか・・・妄想は膨らむばかりですが、やはりよからぬ「企業文化(←文化と呼ぶべきではないかも)」があるのかな、と思ってしまいます。
別な板にも書きましたが、実にいい加減なのが開発部門に普通にいる、という話も聞きます。
そういえばこの間も、家電とは直接関係ありませんが原発の部品が東芝製のみトラブルを起こした、という報道がありました。今使っているパソコンも東芝製。ケータイもそう。不安であります。実家のRD-XS38はちゃんと動いているのかな・・・。
「念書」はやはり今のうちにやめたほうがよいと思います、監督官庁や委員会などが本気で怒り出さないうちに。
過去に報道沙汰になった事例もあり、あまりにあくどいとありえない話ではないと思います。
またまた横道にそれてしまいましたが、ひどいサポート体制が事実であれば何とかして欲しいものです。
書込番号:5126399
1点
私も同じような症状に困っています。
現象は「埼玉のRD信者」さんの説明と一緒です。ちなみにシリアルは25Y・・・です。・・・。
X-6を通してのTV視聴、録画した物の視聴、
見るナビ、編集ナビなどの画面。
こういった場面でほぼ確認出来ます。かなりうっとうしいです。
気になって視聴に耐えられないくらいです。
例えば、見るナビの画面のブルーバックでは
青と黄色が上から下に画面いっぱいに連続の波で流れてます。
だから視点を1点に固定すると点滅してるように見えます。
スピードも変化します。
ちなみに、録画した物の場合(ここでは人物の顔にします)
その場合、顔が肌色と赤みに交互に変化し、連続して常に点滅してるような状態になります。
一応、この「色ズレ」は一定の規則性?があるようです。
ブルーバックだと青と黄色。顔色は肌色と赤み系。など。いつも一緒です。
本当に、かなりうっとおしいです。
気になってDVDに焼いて他の東芝RD機で再生すると
まったくこの症状は現れませんでした。
これで、X-6固有の不具合だと確信しました。
もちろん他のPCなどで再生しても現れません。
購入した市販のDVDの再生もこの問題がおこります。
設定などは幾ら変えてもどうにもなりません。
そもそも対処療法などのその場しのぎなんぞなんの意味もありません。根治療法でいかないと。
よくもTVや相性なんかのせいにしたものです。怒りがこみ上げてきますね。
X-6で録画した物をDVDなどに焼き、他で再生しても確認できない。
市販のDVDの視聴では確認できる。
など、この辺が問題の部分の不具合の絞込みななるんじゃないでしょうか?
とにかく、物を映す部分に問題があるように思うのですが。
こんなみっともない不具合見たことないですよ、、早く対応してほしいです。
ほんと点滅なんかされてたら気になってみてられません。
というか、これって修正、対応できる問題なのでしょうかね?
時間が掛かったり、無理なようだったら、返品しようかと思います。
アナログのW録とHDDの600Gが選択の動機だったのですが。まいった。
もともとHDMI問題のあるPL25Yだったので
この問題とも合わせて交換しようとおもってたのですが
PL262でもこの問題はあるんですね、、、、なんだよ、、
返品してもらおうかな。
ずっと気になってた症状が他の人でも起こってるようなので
ついつい長文になってしまいました。すいません。失礼します。
書込番号:5129022
1点
32DX100とX6を新しいロットに交換するとやっとアクションがありましたが果たして改善されているのかのなぁ…。
書込番号:5419428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-X6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/10/09 20:56:29 | |
| 7 | 2014/06/30 23:51:02 | |
| 24 | 2012/10/26 14:57:45 | |
| 3 | 2012/04/07 0:28:59 | |
| 7 | 2012/03/30 1:38:13 | |
| 9 | 2012/01/22 22:13:37 | |
| 3 | 2012/07/12 8:08:16 | |
| 15 | 2012/01/05 0:01:59 | |
| 9 | 2012/01/07 17:39:12 | |
| 3 | 2017/07/25 22:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








