『エラーコードE202について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:400GB RD-XD91のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『エラーコードE202について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信14

お気に入りに追加

標準

エラーコードE202について

2006/01/19 07:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:66件

1週間前に購入し、デジタル放送を楽しんでいましたが、
昨夜突然「E202受信できません」の表示がでて、
デジ・アナ全ての受信ができなくなりました。
アンテナコードの接続部を点検しても問題なく、
一度電源を切って再投入したら直りました。
取説とかここでの書き込み等調べましたが、原因が分かりませんでした。
「エラーコードE202」の内容が分かる方がおりましたら、
どうか教えて下さい。

書込番号:4747165

ナイスクチコミ!74


返信する
zz9999さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/19 12:00(1年以上前)

BS、CS放送視聴時に、激しい降雨、降雪などがあると電波が弱くなり、E202のエラーメッセージが表示されます。
文字通り、電波が受信できない状態です。

また、テレビ、DVDレコーダーなどに異常がなく、電波強度が十分な時でも、たまにE202エラーが表示されることがあります。
デジタル信号の認識に失敗するなどすると、機器が勘違いしてE202を表示するみたいです。

電源を入れ直すとたいがい直りますので、あまり気にする必要はありません。

書込番号:4747467

ナイスクチコミ!32


Bakkiさん
クチコミ投稿数:293件

2006/01/19 12:36(1年以上前)

すでに書き込み済みの内容ですが、関連があるかともおもいご参考程度に。

うちでは、コールドスタート(一晩など長時間にわたり電源OFFの)後、2〜3分程度、地上波デジタルに限りエラーコードE202が出て受信できません。その後、暖まるにつれ?、「徐々に」受信されていきます。「徐々に」とは10秒程度かけてブロックノイズがなくなっていくということです。

コールドスタートについては同じ症状の方もおられるようです。

メーカー販売店には問い合わせしていませんが、時間ができ次第しようとおもっています。

書込番号:4747530

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2006/01/19 16:04(1年以上前)

私の場合は、12月31日までは正常だったのですが、1日の朝からE202が表示されるようになりました。
1週間ぐらいそのままで様子を見ましたが変化なくしかたないので、BSアンテナを交換したら直りましたが、BSアンテナなんて故障する箇所なんかないのですけど…
原因は私も?です。

書込番号:4747849

ナイスクチコミ!17


Bakkiさん
クチコミ投稿数:293件

2006/01/19 22:03(1年以上前)

確かに、激しい雨や大雪の時にBSは受信できないことがありますね。

話は変わりますが、過去にBSアンテナ壊しました(^^;
取り付け場所を移動させただけなのですが・・・。何か衝撃を与えてしまって、受信部でも壊れたのでしょうかね。
その時BSアンテナも電気機器だなーと再認識。なにせ、電源を必要としていますから。以後は丁寧に扱うよう気を付けています。

それから、上のコールドスタート後の受信異常、1/21にサービスに来てもらうことになりました。何かご参考になるようなことがわかれば、書き込ませて頂きます。

異常と思われたら、すぐに販売店ですね。
今日、販売店(ヤマダ電機)に行ったのですが、すぐにでも交換するとも言ってもらいました。やはり、この種の機器は不具合が出やすいのかなと思った次第です。
メーカーへの問い合わせも確実ですし。

書込番号:4748804

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/19 22:20(1年以上前)

> BSアンテナなんて故障する箇所なんかないのですけど

コンバータの劣化があるようです。
Google で検索してみたら、以下のページがヒットしました。(キーワード:BS アンテナ コンバータ 劣化)

http://www.maspro.co.jp/contact/faq/

書込番号:4748870

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件

2006/01/20 02:32(1年以上前)

皆さん遅くなりなりましたが、いろいろ返信ありがとうございます。
うちは、1年前の新築にあわせてBS・UHF(地デジ)アンテナも新設している為、アンテナの劣化はないと思います。
今日は、今のところエラーE202は発生していません。
もう少し様子を見て、頻発するようでしたら販売店orメーカーに問い合わせしたいと思います。
話は変わりますが、今日地デジを留守録したものを見たら音声が入っていませんでした。映像はちゃんと映るんですが、音がでません。
これも不具合ですかね?
1週間前に衝動買いしてデジタル放送デビューしたものですから、まだ取説も良く読んでなく、分からない事だらけですけど、この機種はいろいろ不具合が多い様ですね。
また分からないことが発生した時には、教えて下さい。
どうもありがとうございました。

書込番号:4749684

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/20 10:21(1年以上前)

> 映像はちゃんと映るんですが、音がでません。これも不具合ですかね?

過去ログ(71,X6も含めて)を探ってもらえば判りますが、何件か報告されています。
地デジの場合もあれば、BSの場合もあるようです。
念のため、設定メニュー→管理機能→ソフトウェアのダウンロード でバージョンを確認してください。
最新(05)でない場合には、最新にすることで解消する可能性はあります。


E202については、発生時と通常時の受信レベルを確認しておいたほうが、問い合わせ時に話が通じやすいでしょう。
 設定メニュー→チャンネル/入力設定→デジタル放送設定→初回設定→受信設定

書込番号:4750025

ナイスクチコミ!5


Ryo-Wさん
クチコミ投稿数:30件

2006/01/21 00:21(1年以上前)

当方XD71ですが同様な現象があります。
夜、帰宅後一回目の起動時に発生することが多く、
激しいブロックノイズと音声断、
受信レベルの細かい数字は失念しましたが通常よりも明らかに低い。
E202エラーも何度か表示されました。
そのままにしておくと自然回復します。

Bakkiさんの対応結果のレポートお待ちしております。

書込番号:4751980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2006/01/21 07:07(1年以上前)

JATPさん 親切に教えて頂きありがとうございます。
早速バージョンを確認したところ、最新の05になっていました。
また、アンテナレベルは、地デジが56、BSが49、CSが52となっていましたが、これが正常レベルでしょうか?
今日は、受信状況及び録画音声には異常はありません。
このまま、もう少し様子を見て行きます。
また、いろいろ教えて下さい。

書込番号:4752440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/21 09:44(1年以上前)

> 地デジが56、BSが49

数字の上では問題なさそうですが。

当方は地デジが62(2分配後),BSが52(3分配後)になっています。(武州越谷の在で、地デジ・BSとも屋根のアンテナから部屋まで5Cケーブルで直降ろしになっています)
今朝起きたら世界が真っ白になっていましたが、ナポレオン・ソロの最終回は問題なく録画できていました。

書込番号:4752658

ナイスクチコミ!2


Bakkiさん
クチコミ投稿数:293件

2006/01/25 01:47(1年以上前)

お待たせしました・・・?結果報告です。

サービスによると、地デジの電波状態が原因ではないかと。
話によれば、この機種では受信レベルは46ぐらいは欲しいとのこと。

京都市内ですが、確かに開局範囲のほぼ周縁部です。
(特定チャンネルがとある時間に受信できなくなることもあります。ソニーのデジタルチューナーも。)
皆様方の立地条件はいかがですか?
立ち上がりに「デジタル信号を捉えきれない」とか・・・。
(そうするとソニーのデジタルチューナーは立ち上がりのE202がないので、受信性能は良いということだが。)

対策
・なんと言ってもアンテナ!
・XD91をアンテナに一番近いようにつなぐ
・古いブースターを使っていたが、デジタル対応品でないとかえって逆効果(うちでは古くても多少効果はあったが。)

昨日、新しいブースターが届きました。「ほんの少し」だけは効果あるのかな(笑)
あとは、アンテナ調整か・・・。日本家屋の屋根の頂上なんです(T^T)

コールドスタートについては、明朝確認します。

書込番号:4763945

ナイスクチコミ!3


Ryo-Wさん
クチコミ投稿数:30件

2006/01/25 21:38(1年以上前)

わが家の受信環境はCATVパススルーで
通常でも受信レベルは60くらい取れます。

コールドスタートのブロックノイズ発生時に
素早くレベルを確認すると30以下です。
その後急激に通常値に回復します。

書込番号:4765729

ナイスクチコミ!4


Bakkiさん
クチコミ投稿数:293件

2006/01/27 01:02(1年以上前)

残念ながら、コールドスタートも改善は見られませんでした。

> Ryo-Wさん

電波状態(強弱)にはあまり関係がないのでしょうかねえ?
Ryo-Wさんが確認されたところによると、捉える側(XD91)のせいのように思えますね。
まだなら、一度サービスに問い合わされては如何でしょうか?
CATVは大丈夫だと思いますが。

何せうちでは、NHKの大阪局が60な以外は、低い局など34(笑)で最高でも48ぐらいです。
送信場所が同じ(生駒山)でも、最低値の34のYTVが乱れるかというとそうではなく、43のABCが決まって夕方に乱れる(というか受信不能)のが不思議ですな。障害物も同じだろうし。

京都ローカルのNHKとKBSもかなり低いですが、乱れません。
ローカル局は送信場所は別(京都)なのかな。

書込番号:4769229

ナイスクチコミ!3


Bakkiさん
クチコミ投稿数:293件

2006/01/27 01:19(1年以上前)

まさか製品の「ロット」なのでしょうかね?

来たサービスマンは一応製造番号を控えていったので、情報収集しているかもしれませんね。


書込番号:4769270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング