『衛星放送デジタルはVIDEOモードで保存できないのが嫌です。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『衛星放送デジタルはVIDEOモードで保存できないのが嫌です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:72件

RD-XD91だけの問題ではないので、RD-XD91が悪いという訳ではないのでしょうが、やはり衛星デジタル放送はCRPM対応DVDで移動が条件というのが納得いきません。コピーをたくさん欲しい訳ではないので、HDD→DVDへ移動させられるのはいいのですが、CRPM対応DVDでないと保存が許されないというのは、納得がいきません。それならCPRMがどのプレイヤーでも対応しているならまだしも、DVD-VRやCRPMが全てのDVDプレイヤーが対応している訳ではないので、結局RD-XD91で再生しなくてはいけないということが嫌です。

そもそもRD-XD91でCRPMに暗号化して録画したDVDを、他のCRPM対応DVDプレイヤーで再生できるのでしょうか?
いろいろやってみましたが、VirtualRDでRD⇔PCの環境をLANで構築しても、TSモードの映像は移動できません。後はD-VHSがあるので、それにダビングする方法もありますが、DVD-Recoderを買った意味が薄くなるような気がします・・・。

書込番号:4939278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/24 08:25(1年以上前)

すべてコピーワンスの問題ですね。
早く、コピーワンスを撤回してほしいと思います。

まだしばらくは、自由にコピーが可能なアナログ録画も必要と考えて、私は、デジタル録画とアナログ録画を、適宜使い分けています。

書き込み可能なDVDドライブ付きのパソコンでは、CPRMに対応している再生ソフトさえ買えば、見られます。

CPRM録画にも対応しているDVDプレーヤーはまだ少ないかもしれませんね。
私は、CPRMにも対応しているパナソニックのポータブルDVDプレーヤー(下記)を買いました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/29/news103.html

書込番号:4939841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2006/03/24 10:56(1年以上前)

たしかに、この CRPM というのは、やっかいなもの。

しかし、通称、画像安定装置と呼ばれる機器を使えば、ノーマルの、DVD-R に
BSや地上波のデジタル放送の録画が可能になります。

私がいつも使ってるやつは、ソニーのデータ用 DVD-R (8倍速) 10枚セット、
なんですが、

型番:10DMR47GX (カラーコレクション)
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/dvd-r/acc/index.cfm?PD=18300&KM=5DMR47GX_10DMR47GX

価格が、ヨドバシカメラで、\ 1,180 円です。
CRPM は当然ながら非対応。ビデオ用ではなくて、データ用 DVD-R というの
も、ポイント(比較的、データ用のほうが安くなる)。

とにかく、安くて品質の良い物をと、こだわるとこのソニーの、10枚セット
が、ベスト。

CRPM 対応の、 DVD-R を使うとなると、まず、価格が高くなる、パソコンの
CRPM 非対応の DVD プレーヤーでは再生できなくなる、など、
デメリットばかりですから。

ノーマルの、DVD-R に録画すれば、私が所有する Win ノート、Mac ノートを
持ち歩いて、電車やら、喫茶店やらで、見れますんで、かなり重宝していま
す。

画像安定装置については、一般の販売店で購入可能ですから、店員に聞けば
大方、使い方にしても、おしえてもらえるかもしれません。
(ものがものだけに、店員もあまり積極的ではないかもしれません)

ちなみに私は、ヨドバシで、\ 19,000 円ぐらいで購入。

いずれ、こういった代物を必要としない時代がくるとは思います。

書込番号:4940042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/24 11:46(1年以上前)

デルマイルドさん

書き込む前に「掲示板の使い方」を読みましたか?
「ものがものだけに・・・」という書き込んでいるところを見ると
違法行為であることは認識出来てるんですよね?
削除依頼して下さい。
(放っておいても削除されると思いますが)

書込番号:4940103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/24 18:08(1年以上前)

デルマイルドさん

犯罪幇助と言う言葉を知っていますか?
空気読めますか?

書込番号:4940815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/03/25 03:09(1年以上前)

逮捕されそうな人が書き込んでいるスレはここですか?

書込番号:4942390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/25 03:18(1年以上前)

コピー自体が違法ですか?
違うでしょ?

書込番号:4942402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/25 03:26(1年以上前)

Jean-Luc Picardさんへ

何が問題か分かっているなら書き込まない方がいいですよ。どうせ削除されるでしょうけど。

書込番号:4942411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2006/03/25 03:31(1年以上前)

えー、買って結構たちますが未だにコピワンとカCPRMとか理解できてません。私も自由にDVD-Rに焼けないのが非常に腹立たしく歯がゆく感じております。せっかくのデジタルなのに、後でDVD-Rに焼く予定のものはアナログでHDDに録画しています(T^T)。

今度、DVD化したい番組がBSデジタルで放送予定で、予約をしていて気づいたのですが、録画先にDVDを選ぶとコピワンのデジタル放送をDVD-Rに(リアルタイムで)焼けるってことでしょうか・・・?

・・・焼けませんよね。そんなうまい話はないとは思ったのですが一応確認させて下さい。

書込番号:4942415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2006/03/25 03:39(1年以上前)

↑バカな質問してしまいました。お許しを。

書込番号:4942422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/25 03:39(1年以上前)

自己レスというか追加ですが、

コピーしたものを配布したり売ったりする目的で使っている人は少ないでしょう。寧ろ保存のために使うのが一般的ではないでしょか。それなら違法性はないのではないですか?

CRPMはCSSから発展した技術ですからコピーコントロールではなくてアクセスコントロールの方法であり、これを回避するのは著作権法で禁止されている行為と異なるのでは?
どうなんでしょう。

書込番号:4942423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/25 03:55(1年以上前)

文部科学省のHPより抜粋(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/05072901/002-4.htm
〜CPPM、CPRM、DTCP、VCPS等のコピーコントロール機能にアクセスコントロール機能を加えた技術に対する回避専用装置・プログラムについては、解体・分解して、コピーコントロールの回避以外に実用的な意味のある機能を持たない部分がある場合はその部分は回避専用装置等として、現行法においても著作権法第120条の2により、規制の対象となると考えられる。なお、コピーコントロールの回避を行う過程と、アクセスコントロールの回避を行う過程が不可分である場合は、回避装置・プログラムについても、コピーコントロールの回避を専用として行う部分とは認められないことも考えられ、規制が及ばないという考え方もできる。〜

画像安定というのが「実用的な意味のある機能」かどうか。難しい。でもかつてのCCCDなんかは、普通CDより明らかに音質に問題があったし、画像安定にも実用的な意味はあると考えて良いでしょう。どうかなぁ…

書込番号:4942433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/03/25 18:14(1年以上前)

たくさんの方よりレスがあり、CPRMに関しては気にされている方が多いというのも分かりました。
デジタル放送をアナログにてキャプチャーする方法までして、VIDEOモードで作るのであれば、芸がないので、簡単、便利な使い方ができる機器が出ることを望みます。現時点では、デジタル放送の予約録画ができるというメリットのみ使うこととします。

書込番号:4943767

ナイスクチコミ!0


kimballさん
クチコミ投稿数:24件

2006/05/16 21:11(1年以上前)

DVDメディアへの録画自体は違法でもなんでもないよ。

書込番号:5084459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング