『おかしいと思うこと』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『おかしいと思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信48

お気に入りに追加

標準

おかしいと思うこと

2006/08/10 21:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:991件

ここの掲示板を見て思うことですが、東芝機はこういうことはタブーだとか、東芝機の扱いになれていませんでしたとか、ありますが、それっておかしくないですか?そもそも機能としてうたってあることを実行するとおかしくなる製品っておかしくないですか?かくいう自分もぶっつぶれて現在修理に出していますが、非常に腹が立っています。DVDレコーダーって結局未完成の代物なんでしょうか。それならそんなものを販売するメーカーの姿勢としておかしいと思います。

書込番号:5335023

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/08/10 21:46(1年以上前)

東芝なんで

書込番号:5335054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/08/10 22:01(1年以上前)

ここの掲示板を見ていて、それでいて東芝機を購入し、さらにメーカの姿勢がおかしいと書く。

わたしには、そのほうがおかしいと感じます。

書込番号:5335116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2006/08/10 22:42(1年以上前)

おかしいと思うなら、買わなきゃいいじゃん、使わなければいいじゃん。

俺は、4年前にRD-X1を買ってから、もうHDD/DVDレコーダーの無い生活なんて考えられないから。
VTRに戻るなんて考えられないし、単体のDVDレコーダーも考えられないから。

それに、東芝のRDだと自分のやりたい事(編集とか)が、他のメーカーと比べたら簡単にできるし、多機能でいろんな事ができるから。

で、決定的なのが安さだよね。

こんなに安いんだから、仕方ないよね色々と。

RDシステム(ソフト)の開発、改善に予算なんかまわされてないんだろうな。
それに所詮HDDなんて壊れる物なんだから。

数百万、数千万のサーバーみたいに、RAIDとか組んで二重三重にトラブルを回避しようとしてても、ダウンする事は有るんだから。

書込番号:5335274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/10 23:01(1年以上前)

ハイブリッド・レコーダー≒パソコンということなら、うまく動かなくても驚かないし、熱や電源変動に弱いのも当たり前、という感じでしょうか。
自分の会社の有象無象どもと大して変わらない連中が寄って集って作ってるんだろうからなぁ、なんて想像しますけどね。日本人が優秀で勤勉だなんて話が幻想だってことは、よほどの盲目者でもない限り、判ることだと思いますが。
いい加減枯れてもいいはずのMS製品が未だにサドンデスなんですから、半年毎に機能を拡張しながら新製品を出し続けている製品カテゴリで不具合がない方がおかしいでしょう。
それでも、既になくてはならないと感じるほど生活に密着したアイテムになっているのだから、動かないの壊れたのと言う前に、よりよい製品を入手し上手に使う努力をする(そのための情報を集める)ほかないのではないでしょうか。
そのためにこういう場所があるのでしょう。

メーカーの姿勢がおかしい、と本気で思うのならば、訴訟でも起こしてみたらいかがでしょう。
でなければ、自分で理想のレコーダーを開発するんですね。メーカーで開発を担当しているのも「同じ程度」の日本人なんですから、本気でやれば出来ますよ。
いずれにしても、たかだか10数万の出費って訳にはいきませんよね。

とか書けるのも、自分が使ってきたX3/41/43/71(2台)で修理に出すほどの故障に遭遇していないからですが、それ故、何度も故障したと報告する人は壊れるような使い方をしているんだろうな、と思っています。

書込番号:5335349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2006/08/10 23:14(1年以上前)

この掲示板を見てから買ったのではありません。買ってから見ました。

書込番号:5335403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:16件

2006/08/10 23:21(1年以上前)

おかしいとは思うけど、これが実情です。
自動車とおなじで、パンクしたり、スリップして事故を起こすこともいっぱいあるけど、便利だから乗るでしょ。
それが許せない人は乗らないしかありません。

書込番号:5335428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/08/10 23:28(1年以上前)

>この掲示板を見てから買ったのではありません。買ってから見ました。

それは不注意でしたね。
つまり、原因は情報入手を怠ったチロポン2さんにあるということです。

書込番号:5335457

ナイスクチコミ!0


ひろれさん
クチコミ投稿数:47件

2006/08/10 23:36(1年以上前)

しかし、買ってから今まで番組表がまともに表示された事がありません。
パソコン経由で予約しちゃうので特に不便も感じませんが、それならそんな機能はじめから付けなきゃいいのに。
完璧でない製品を世の中に送り出すという姿勢はあまり好ましくはないですね。
しかもカタログなどではそれが「いかに便利か」を謳っておられる。
「そんなの知ってて買ったんだから、我慢しなさい。」
とは、なかなか出来たお客じゃないですか。

書込番号:5335494

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/08/10 23:55(1年以上前)

この掲示板では、少数派でしょうが私もおかしいと思いますよ。

この掲示板でよくでるような質問も、知っている人にとっては「なぜ取扱説明書を読まないのか。」「また同じ質問か。」となりますけど、多くの人がとまどう、または間違うインターフェース(設計)は、それ自体が問題だと私は思ってますけどね。

※この掲示板で、こんな事書くと攻撃されますけどね。(笑)

書込番号:5335579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/08/11 00:12(1年以上前)

チロポン2さん、RMT-V300さんと同意見。
ユーザは悪くない。

書込番号:5335639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/11 00:41(1年以上前)

そう、ユーザーは悪くありません。そう思っている方々は東芝を買わずに他のメーカー機種を買いましょう。そうすれば悩まなくて済みます。そうすることがメーカーへの抵抗になるでしょうから。なお、それでも不具合が起きる場合は環境もしくは使い方の問題かも知れないので、それらを見直すべきと考えます。
リスクを承知した上で機能を求めて買うならばそれは自己責任です。

書込番号:5335741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/08/11 00:51(1年以上前)

まだRD板にまともな思考ができる人がいたのね。

書込番号:5335782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2006/08/11 02:50(1年以上前)

かと言って、他のメーカーは機能が少な過ぎるし・・・。

こうして、又、”倒死馬”と愚痴る人間が一人増えたのであった。(続く・・・)

書込番号:5335969

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/08/11 09:21(1年以上前)

ユーザーは悪くない。当たり前です。「調べないのが悪い」なんてありえない。15年前にネットがなかったころは、どうすればいいの? ネットができたらって、なんでユーザーがそこまで、リスクを負わないといけないの?

でも、買って不満があると、ユーザーは怒る。次の買い替えで買ってくれない。ネットとリアルの口コミで悪評も立つ。メーカーは、そうならないように製品を改良したほうが、自分のためです。

一方で、「ユーザーに直せ」と言われて、実際に直すかどうかは、極端に言えばメーカーの自由(人の安全にかかわる場合を除く)。不具合直すよりも、新機能をどんどん追加するほうが売れるなら、バグ修正に当たる人の数を削って、新規開発の人員を増やすでしょう。私が事業部長でもそうします。

それで、ユーザーにできるのは、不具合が気に入らなければ返品する。不具合があっても、他社より魅力があったら使い続ける。それだけじゃないですか? 10万円の家電製品で、それ以上いえません。文句があったら10億投資して、自分で開発すればいい。

「これを直せ」といい続けることは、「あんまり放っておくと売れなくなるかも」とメーカーに思わせる意味では、重要ですが、本質的にユーザーができることは限られています。

書込番号:5336276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/08/11 09:26(1年以上前)

チロポン2さん の感覚は正常です。
>DVDレコーダーって結局未完成の代物なんでしょうか。
東芝とあと一部のメーカーの製品は、ですね。
RD=DVDレコーダーではありませんよ。
中身PCだから動作おかしいのも仕方ない、というのもよく書かれて
ますが、東芝ユーザーはそんなに不安定なPCを使用してるんでしょうか?
いくらでも安定させる手段はあるでしょうに。
運用に気を遣えば大丈夫、ならPCも安定動作させるぐらいどうってことないはずですが?

書込番号:5336287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2006/08/11 10:02(1年以上前)

X2から始まって東芝機5台使ってきましたが
故障したことは無いです。
ここで言われてるような不具合も経験したこと無いです。
私の周りでも東芝機ユーザは結構いるけど故障してないです。
ドライブ不安定で有名なXS43ユーザの友人も特に問題出てません。
東芝板ではなぜかこの手の書き込みは無視されて
ユーザでもない人が故障の書き込みばかりを強調して
いることもイメージが悪い原因かとも思います。
古い機種で今は参考にならないかもしれませんが
私の場合最初に買ったHS2とVHS時代のイメージが
焼きついているので松下のほうが使い物にならない感じです。

書込番号:5336354

ナイスクチコミ!0


HMS7さん
クチコミ投稿数:1032件

2006/08/11 10:11(1年以上前)

売上至上主義による未完成な機能、低いユーザーインターフェース、
安易な参入・・・。

こういった状況で、本当にユーザーの視点に立った製品を発売すれば
シェアがとれるのに・・・・。
ipodだってそうでしょ?
なんでコストダウンの発想からぬけられないんでしょう?

テレビは比較的、ブランディングの発想はありますが
DVDレコーダーは全くありません。機能の羅列だけです。
簡単=高ユーザーインターフェースでなければいけないのに
簡単=低機能になってしまってます。

しかも東芝は、HD DVDの優位性をコストの安さをあげています。
ちょっと戦略がチグハグじゃないでしょうか?

ソニー、パイオニア、東芝と使っていますが、
一番使いやすいのはソニーですね。
盛田さんが生きてたら、もう少しまともなメディア戦略ができてただろうに。

書込番号:5336373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/11 10:35(1年以上前)

私のはRD-X3で、発売直後に買って部分削除をしたりHDD使用100%にしたこともしばしば、常時80%以上で台湾製DVD-Rも何度も使いましたが、いまだかって異常な動作をしたことがありません。昔の機械だけあって各種操作に時間がかかってまどろっこしいですが、安定性抜群です。おかげでRD-X3の口コミは一度も見たことがありません。
 こんな機械を作っていた東芝が今のような評判になっているのが非常に不思議です。
 少し思うに、機械の性能はそのときの買値によるのではないかと思うのです。同じ型の機械でも値段が下がってから作られたものは性能も下がっているのないかと感じます。あまり安さを求めるのは得策ではない気もします。私のRD-X3は18万円ぐらいしましたから。

書込番号:5336419

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/08/11 15:22(1年以上前)

[5335349] JATPさん
>メーカーの姿勢がおかしい、と本気で思うのならば、訴訟でも起こしてみたらいかがでしょう。

こういうお馬鹿なことを書くのはいい加減やめたほうがいいのでは。訴訟社会のアメリカじゃないんですから。おかしい→即訴訟なんて日本では考えにくいです。

書込番号:5336972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/08/11 19:00(1年以上前)

>変なのさん

日本は、すでに訴訟社会ですヨ。
少し認識が遅れているような気がします。

JATPさんの意見も少々過激ではありますが、気持ちは分からなくもないですね。
スレ主さんは、本気で憤ってないから、メーカにクレームもせずに、こういうユーザ同士のサイトで憂さを晴らしているのでしょう。

書込番号:5337452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/11 19:58(1年以上前)

壊れ易いけど値段は安い、壊れ無いけど値段は高い、選択肢が沢山ある方が消費者にとっては有り難いでしょう。それとも、壊れ無いけど値段が高い商品だけの方が良いですか?

書込番号:5337581

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/11 20:03(1年以上前)

 ユーザとしては100%完璧な設計で、厳しい検査基準をクリアした製品を市場に出して欲しい...これは当然の主張です。
 でも、そんな完璧な設計をしていると、いつまでたっても製品化できない...検査基準が厳しすぎると歩留まりが悪く、よって製品単価も上がる..。だから、ある程度妥協をしてくる訳で....この板を読む限りでは、特に東芝はこの妥協が過ぎるのでは...ということだと思います。
 ユーザにとって安い海外DVDを使ったり、本体のファンを塞ぐようなラックに入れるなど、普通の使い方と思っていても、メーカ側に立てば想定外の使い方であり、それによって起こる不具合までフォロウを強いられちょっと同情したりもするのですが....。

 それはさておき、いま、ユーザにできることは、不具合が出たら即、サポートに連絡し、これって仕様ですか?と聞く!その答えに納得できなかったら、ちゃんと対処してもらえるように訴える! あまりにもそっけない対応だったら、その辺の対応をこの板などで訴え、同様な不具合に悩まされている方がいないかなどの情報をあわせて集め再度サポートに訴える!そしてちゃんと本体の修理もしくはソフトのバグ修正を早急に実施してもらう!
 この程度の行動でクレーマーといわれたり、全く動かないメーカは見切りをつけ、もう買わない!

 不具合があったら、黙ってないでみんなで訴えないとメーカは気づかない場合もあるし、気づいていても困っていないと思い何もしない...。これでは、何も変わらないのです!
 とにかく、不具合はすべてメーカに伝えて欲しいです....。
 
 この板を読み始めて思うことは、不具合があっても、まぁこんなもんかと妥協してしまう方、即サポートへ連絡へと後押ししないと行動できない方が多いですね.....日本人の良いとこかもね...。

書込番号:5337594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/11 20:12(1年以上前)

>本体のファンを塞ぐようなラックに入れる     そんなバカなユーザの対応をする費用を製品価格に転嫁されるのは我慢なりません。『そんなユーザの面倒は一切見ません、その代わりに製品価格は安くします。』と言うメーカーがあれば、私はそこから購入したいですね。

書込番号:5337615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/11 20:13(1年以上前)

>東芝ユーザーはそんなに不安定なPCを使用してるんでしょうか?

40℃の環境で壊れもせず元気に動くPCをご存じなら是非教えてください。
企業の電算室で厳重な空調管理が行われているのはどうしてなのでしょうね?

書込番号:5337621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/08/11 20:20(1年以上前)

僕自身はここに書き込みしている人の意見、賛否両論、両方ある程度理解できます。

確かに、HDDが断片化し故障するので直接削除は厳禁とか、HDDはある程度余裕をみて限界近くまで録画してはいけないとか、東芝機では常識と化していますが順序が逆な気がします。

やっては行けない行為なら、機能として使用出来る方がおかしいのであって、東芝機を使う上での常識とされる行為も、本来は不具合が起こさない為のユーザーの知恵であって、あくまで家電の筈です。

家電である以上、普通に使用出来なければ販売してはいけない筈です。

DVDレコーダーを初めて買った人がこんな不具合が有る、やっぱり東芝機は噂どうりダメだ!!、こんな物皆さんどう思います?。

見たいな書き込みが目立ちます。別に不具合ではなく、仕様で、改善方法等は説明書に書いて有るのに、説明書をよく見ず、いきなりこれは不良品だと書き込みをする。RDを使い続けている人から見れば何言ってるんだろうてことになります。

RDのサポートも問題ですね。電話が最近は繋がり易くなりましたが、繋がらない事で有名ですし、RDのサポート自身RDの事、仕様等を分かっていません。

そんな事例は聞いた事ありませんとか、後で調べて連絡しますと言って放置など、修理工場が一番いい加減ですね。

そう言う事が一緒に語られるから話がおかしくなる気がします。

書込番号:5337645

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/11 20:46(1年以上前)

>RDのサポートも問題ですね。電話が最近は繋がり易くなりましたが、繋がらない事で有名ですし、

 この件に関しては、繋がっときガンガン訴えました...繋がらないときは、ハロー東芝に連絡し、「RDは繋がらないけどどうなっているんだ!」と訴え、折り返しRDサポートから連絡をもらうえるように頼みました....何度も何度も....最近、私も繋がりやすくなったなと実感してます....それなりに対処しているメーカだど私は信じています...。


>そんな事例は聞いた事ありませんとか、後で調べて連絡しますと言って放置など、修理工場が一番いい加減ですね。

 この辺は私も感じてます...どんどん書き込んで東芝に改善して欲しいです...。


 >そんなバカなユーザの対応をする費用を製品価格に転嫁されるのは我慢なりません。

 その通りです....でも初心者は失敗してから気が付くものですから...メーカも懐を厚くして欲しいです...。


 >別に不具合ではなく、仕様で、改善方法等は説明書に書いて有るのに、説明書をよく見ず、いきなりこれは不良品だと書き込みをする。RDを使い続けている人から見れば何言ってるんだろうてことになります。

 そうなんです...取り説は読んで(熟読)欲しいです....メーカもどうせ読んで貰えないから適当...ではなく、読みやすくてわかりやすく工夫してもらえればと思います...私なりには最近の取り説は工夫の跡は見られると一定の評価はしてますが...機能が多くなった分、分厚くて読む気にならないかな.....。

書込番号:5337706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2006/08/12 13:40(1年以上前)

「ディスクに問題があり、再生以外できません」という故障で8月5日になんばのビックカメラへ持ち込みましたが、本日12日、無事修理ができて戻ってきましたとの連絡がありました。

書込番号:5339882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/08/12 14:10(1年以上前)

>40℃の環境で壊れもせず元気に動くPCをご存じなら是非教えてください。
JATPさん 大丈夫ですか?
このスレで誰も40℃の環境なんて言ってはいないですよ。
他のスレと混同された?
それともJATPさん は40℃の環境でPC使ってるの(笑)?

チロポン2さん
以後不具合なく使用できたらいいですね。

書込番号:5339938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/12 18:01(1年以上前)

HDDに関しては、取説「接続・設定編」の9ページに、暑いと壊れる旨断ってありますよね。
じゃあ何℃で使うとどの程度壊れるの?っていうことが問題なんですが…
他のところでラック内が40℃以上になっていた、という報告もありますよね。
残暑厳しきおり、しばらくは壊れた壊れたという合唱が絶えないんでしょうね。


>いくらでも安定させる手段はあるでしょうに

だったら具体的に書きなさい、XD91を安定させる手段を。

書込番号:5340399

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/13 04:19(1年以上前)

> チロポン2さん


> そんなものを販売するメーカーの姿勢としておかしいと思います。


普通に当然な主張だと思います。 

同時に東芝サポートは既に原因も理由も判っているはずです。
原因が判ってるのに矢継ぎ早に新製品を投入してしまう
東芝と言うメーカーには閉口しますけどね。


> 本日12日、無事修理ができて戻ってきましたとの連絡がありました。


優先順位は直ってるかどうかの見極めになると思います。

僕が購入したRD-XD91が実は最初から不良品だったという事が判明するのに、情け無い事に3ヶ月近くも掛かってしまいました。  修理して戻ってきた製品はもはや笑うしか無い製品と化してました。 一口に修理対応とは言っても、賄いきれる範囲と部品の組合せもあるはず。兎も角、使い捲くってみるべきです。 部品を変えてるのだろうから、仮に何らの不具合症状が生じるのであれば、ビックカメラで交換が可能なのか?調べた方が良いと思います。備品に欠品等があれば不可能かも知れませんから備えだけは忘れずに。。

そのエラーメッセージの場合、HDDにTS録画したデジタル放送番組に、まずはチャプターを打って番組内容を区切ったタイトルを何でも良いからDVDメディアに手順通りにムーブしてみて下さいよ。 単純にドライブ交換で戻ってきただけならばその症状が改善しても別に不思議じゃありませんけど、その他に番組表の歯抜けや、録画が自体が止まらずに延々と続く事は無いか? あらゆる手を尽くしてみて、エージング作業に専念してみて下さい。


基本的にはこの製品のアビリティーは秀逸ものだと思います。 但し、抜本的には最初の回答が結論になって然りだと僕は思ってます。 実際に買って無い位置でならば、何とでも評論出来るモンですし、結局の処、参考となる意見の見極めは貴方御自身の裁量になちゃうワケなのですから。



書込番号:5341797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/08/13 11:53(1年以上前)

>だったら具体的に書きなさい、XD91を安定させる手段を。
そんなものはありません(笑)。

JATPさん は少し冷静になったほうがいいです。
他のスレならまともなこと書かれてるのに、東芝の
問題点を考察するスレだと過剰反応するのは控えて下さい。
とんちんかんな事書いてますよ。

書込番号:5342370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/13 12:21(1年以上前)

1.東芝のデジタル機には番組表問題という明らかに東芝の責任である不具合がある(最新機種では解消の模様)

2.東芝のレコーダ全般で、HDDやDVDドライブの故障報告が多い

以上は事実。


3.東芝の機械でHDDが故障すれば全て東芝の責任

これはユーザの思い込み。


東芝のメーカーとして倫理にそこまでの非難を浴びせるのなら、自分にそれを言うだけの資格があることを示してみたまえ。
私には、たかだか10数万円払っただけで無制限の免罪符を入手したと思い込めるメンタリティが理解できない。
メーカーは壊れにくい製品を提供するべきだと思うが、使う側も壊さないで使う努力が必要だろう。
ここが東芝製品の不買運動を進めるネガティヴ・キャンペーンの場だというなら、それまでだけどね。

書込番号:5342434

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/13 13:57(1年以上前)

>  JATPさん

> たかだか10数万円払っただけで

論外な意見じゃないでしょうかね?
貴方が仰るそのたかががって金額を仮に累計で十万人が買ったとしたら?

多分、東芝にとってはたかがとは言えない金額でしょうね。。


> 1.東芝のデジタル機には番組表問題という明らかに東芝の責任である不具合がある(最新機種では解消の模様)

理由が判ってるならハッキリと書いても良いんじゃないですか? 僕には明らかにデジタルボードの欠陥部品が出回ってるとしか思えないんですけど。。

最新機種で対応しておきながら
以前の機種を持ってる方々は斬捨てられるなんてね。

僕には論外なメーカー姿勢だとしか思えませんけどね。。


書込番号:5342641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2006/08/13 14:27(1年以上前)

話題がいろいろと拡がっているようですが、チロポン2さんの最初の書き込みの、

>東芝機はこういうことはタブー>東芝機の扱いになれていませんでしたとか

ということからすると、もっぱらいわゆる断片化防止のためのプレイリスト編集が推奨されることへの反発がおありになるのだと感じました。

>機能としてうたってあることを実行するとおかしくなる

というのも、いわゆるチャプター一括削除のような機能について、使ってはいけないならそういう機能を持たせなければいいという、よくあるご意見だと思います。

この件に限って言えば、私が東芝に求めたいこととしては、
・ユーザーにとってトラブルが生じたときのショックがかなり大きい問題なのに、説明書における注意喚起が十分とは言えないので、もっと随所で強調すべき
・そもそもほとんど東芝機独自の弱点のように言われているので、多機能を言い訳にせず、他メーカー並に気軽に使えるよう、制御方法の抜本的改善をすべき
の2点です。

ユーザー側としては、抜本的に改善されるまでは仕方がないので説明書通りプレイリスト編集を励行するほかないと思います。
特にコピワンタイトルの場合はムーブになりますので、プレイリストさえ使えばいいというものでなく、ムーブ後の残骸の削除のタイミングなど、アナログ機以上に気を配らねばならない面が出てきます。

プレイリスト編集にはどういうわけか拒否反応を示す方が結構いて、説明書通りのことを勧めただけなのになぜか社員呼ばわりされたこともありますが、直接削除と裏表の関係にあるだけだし慣れてしまえば特に煩わしい操作でもないのに、不思議な話だと思います。
何と思われようとトラブルを避けられるに越したことはないので、今後もよくご存じない方には注意喚起していこうと思っています。

もちろん上記の通り抜本的に改善してもらうのが一番いいことではありますが。

書込番号:5342693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/13 14:28(1年以上前)

1.番組表の問題とHDDが壊れやすい問題は同根ですか?

2.番組表の問題がデジタルボードの欠陥なら、どうしてダウンロードで治るんですか?

3.皆さんが望むようなスペックの機械を開発するのに、どれだけの人・物・金・時間が掛かると考えられているのでしょうか?
  そして、それを発売する際にいくらになると。
  『皆さんが望まれる、劣悪な環境でも壊れにくい製品を作りましたが、その分、時期が遅れましたし他社よりはお高くなります』と正直に言ったとして、松下よりも東芝を選ぶユーザが増えるんですか?

4.東芝が暴利を貪っているという確証でもありますか?

5.東芝を悪し様に罵れるほど、ご自分の仕事に自信と誇りをお持ちですか?本当に?


私は別に東芝の提灯持ちではありませんけどね。

後はご勝手に…

書込番号:5342696

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/13 14:48(1年以上前)

> JATPさん

矢継ぎ早に主観を並べられても回答に困りますけどね。
とてもじゃないけど話になりません。
勝手な方だなぁと思うだけです。

> 後はご勝手に…

そうしますが、自分で反応した点は書いときますよ。

> 2.番組表の問題がデジタルボードの欠陥なら、どうしてダウンロードで治るんですか?

程度によるでしょうが。

大体、、番組表の問題って何ですか?
其処に直結した意見を書けるって事自体が妙に思えるんですけど。

デジタルボードの欠陥と指摘してるのは、要するにデジタル放送を録画する際に情報処理や整理・コントロールする機能に欠けてるんじゃないか?という事を指してるのであって、番組表を主語にして一体何の意味があるんでしょう?

こちらには意味がさっぱり判りません。

返答のしようが無い点をズラズラ戻されても困りますけどね。










書込番号:5342728

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/08/14 14:30(1年以上前)

スレ主さんの
>そもそも機能としてうたってあることを実行するとおかしくなる製品っておかしくないですか?

が、どういった機能を指してるのかがあいまいで、話が訳のわからないほうにひろがってますので、できればその点を明確にしたほうがいいんじゃないですか?

[5337452] はらっぱ1さん
私のいう「アメリカみたいな訴訟社会」は、「マクドのコーヒーが熱くてやけどした」ので訴えるイメージです。以前よりは多くなったとはいえ、まだ日本とは程遠いと思いますが…。

書込番号:5345282

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/14 23:17(1年以上前)

どんな製品でも完ぺきなものを出すは現実的に難しいでしょうが、それにしてもRDの取説はもうちょっと何とかならんかなあ、と思いますね。

書込番号:5346643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2006/08/18 00:45(1年以上前)

私は、こういった、漠然とした意見表明としての書き込みは
直接的に商品そのもの(とそれを買う/使用する我々消費者に)に
益無いため、反対の立場です。


しかし、今回はチロポン2さんのおっしゃる意味はよく分かるし
むしろ今回、私はチロポン2さんに同意します。 

実際に、一般的に家電製品を買うなかで;
売り手側からの情報(機能など)と値段で機種選定する事になりますが、
売り手は「この機種は壊れやすいですよ」なんて(滅多に)言わない。


チロポン2さんが「騙された」かのように感じる気持ちも十分に理解できます。


話が脱線しましたが、チロポン2さんの不満としては;
”使い方によって故障を誘発する機能は排除すべき”
と言うことでしょうか?


ここが東芝としてのある意味パラドックスで
この機種を筆頭に、東芝のHDDレコーダ戦略が、
多機能(PCやスカパー!との協調)&低価格
に(実質的に感じられる)あることが問題を複雑にしている。


現実の東芝ユーザーは大きく2つに分けられるかと。

1.基本性能&価格重視(完成されたハードを望む)
チロポン2さんのように不具合や体制としての東芝に憤りを感じる
→「不要な機能にかまけて、基本性能が納得出来ん!」
というのは至極まっとうな感情。


2.拡張機能&価格重視(むしろ高機能のためにはベータ版の使用も厭わない)
他社製品では享受できない多機能/低価格の恩恵を受け
機器に(幸運にも)故障が起きず/十分な保証にも加入し、
DVDの載せ替えすら厭わないような東芝製レコーダ信者となる

【PCとの連携】
=>RD専用フリーソフトの多さを知ればその奥深さが垣間見えると思う。
【スカパー!連動機能】
=>東芝の独壇場)


東芝HDDレコーダユーザーは、ざっくりと上記のグループで
それぞれ機器に対する評価には大きく隔たりがあるのでは?


わたしは東芝が戦略上、上記2に重点を置いていることを好ましいことだと思います。(消費者への選択肢提供)
且つそれは東芝としても取らざるを得ないと言う側面であることも理解しています(他メーカーとの差別化)。


そして私はあまたの機能を、ユーザー側に「可能性」という形で
提供する事を歓迎します。


チロポン2さんの提起した課題は、上記のようなパラドックスを
如実に表した一例であり、このような一例をもって東芝製品を否定することにも、肯定することにもならないのではないかと理解しています。

書込番号:5355114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/24 17:18(1年以上前)

ここまで長いスレになるほどの話題ではない。イヤなら買わなければ良いだけ。自分が気に入らないからと言って、その商品をマーケットから締め出し、他の消費者の購入機会を奪う権利は無いでしょう。

書込番号:5373869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/08/25 00:13(1年以上前)

私は、もう二度と東芝製品を購入しません。
と決めました。

書込番号:5375271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/25 01:26(1年以上前)

主婦の友!さんへ

>私は、もう二度と東芝製品を購入しません。
>と決めました。

なぜそう判断されたかを書かないと何の情報提供にもならないと思いますが。

書込番号:5375491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/25 03:37(1年以上前)

多分これが原因かと。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5292150

書込番号:5375633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2006/08/25 13:57(1年以上前)

前にも書きましたが
主観や憶測、曖昧な記憶に基づく書き込みには反対です。

商品やメーカーの欠点をあげつらえば、それこそキリがない。

理不尽な製品やサポートへの憤りをぶちまけたい衝動は大いに理解できます。
また、例えばこのような掲示板への書き込みが、ある程度は何らかの形で製品の改良につながるかもしれませんが、しかしそれも良識の範囲内でのことだと思います。

極論をいえば、納豆が好きか嫌いかが人によって違うように、万人が諸手をあげて受け入れる製品など無いのではないでしょうか

逆に言えば、我々は(機能・価格・操作性)で選択する自由がある。

この”自由”をどう行使するか、こそが各人の嗜好、なのでは?


とはいえ、個々の製品について我々が知りうる情報は、限定されているのも事実でしょう


その情報の溝を埋める一つの手段=価格.comが果たす役割はこんなにも大きいものになっていると感じるのは私だけでしょうか


だからこそ、事実に基づいた客観的な”情報”を提供することが重視されるべき。

※実際には主観を交えずに、、、なんて難しい(それにおもしろくない)けど

あくまでも書き込みは製品に関するもの、結果的に我々消費者が有益となるもの(具体的なポイント←客観的に)であるべきだと思いますが、みなさんはどう思いますか

書込番号:5376463

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/08/25 15:23(1年以上前)

[5376463] おかず9さん
>主観や憶測、曖昧な記憶に基づく書き込みには反対です。

私は不可能だと思います。それに「憶測、曖昧な記憶に基づく書き込み」には私も反対ですが、「主観」がなければ私はこう思うという意見が言えません。


書込番号:5376643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/08/25 20:49(1年以上前)

おかず9さんのおっしゃる、

>主観や憶測、曖昧な記憶に基づく書き込みには反対です。

これ自体が主観ですよねぇ。

わたしは、やっぱり、客観的事実だけではなく、感想や意見も聞きたいですけどネ。

書込番号:5377332

ナイスクチコミ!1


VAIO2005さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/01 00:16(1年以上前)

東芝が一部の人に嫌われているのは、不具合発生を承知で
出荷している様に感じられるからではないでしょうか?
簡単に言えば”なんでこんな未完成状態で発売するんだよ?!!”
と怒りを覚えるということです。
私はこう思うのですが、違いますかね?

書込番号:5395995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2006/09/18 08:51(1年以上前)

「安いが故障が多い、高いが、故障が少ない。どちらを選ぶかはユーザーの責任だ。」と言う人が居るが、私はあるメーカーの主任から直接「今のビデオ等は値段が高くてもただ多機能なだけで信頼性は安い物と変わらないですよ。故障は昔よりも増えています。」と言われた。
また最近はカタログに小さく「全てのプレーヤーでの再生を保障する物ではありません。」と書いてあるがこれは逃げだ。だったら互換性を上げるために努力すればよいではないか。
同じRAM規格なのに他メーカーだと再生ができなかったりする。それでは規格とはいえない。私などデッキと同じメーカーのディスクのみを使って下さい。とサービスマンに言われ、そうしているのに1回録画2回再生だけで「ディスクに傷が入っています。再生できません。」となったりした。でも傷なんて付いてない。
ディスクの質が悪かったようだ。なのにメーカーの肩を持つ人が多い。私は説明書通り、ノンカートリッジディスクをケースから出して放置なんてしないし、レンズクリーナー、クロスまで純正品を使っている。皆が多機能、要らない機能より信頼性を高めろと要求すれば安くても信頼性の高い商品はできる。
皆「故障しても当然。文句を言うな。」とかメーカーの肩を持ちすぎる。

書込番号:5452657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング