『RD−XV81で地上デジタル放送の録画設定について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XV81の価格比較
  • RD-XV81のスペック・仕様
  • RD-XV81のレビュー
  • RD-XV81のクチコミ
  • RD-XV81の画像・動画
  • RD-XV81のピックアップリスト
  • RD-XV81のオークション

RD-XV81東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月上旬

  • RD-XV81の価格比較
  • RD-XV81のスペック・仕様
  • RD-XV81のレビュー
  • RD-XV81のクチコミ
  • RD-XV81の画像・動画
  • RD-XV81のピックアップリスト
  • RD-XV81のオークション

『RD−XV81で地上デジタル放送の録画設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XV81」のクチコミ掲示板に
RD-XV81を新規書き込みRD-XV81をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XV81

スレ主 kunibou777さん
クチコミ投稿数:54件

録画についてですが、どうしてもハイビジョンで録画出来ません?テレビも地デジ内蔵のタイプなのですが、RD−XV81の説明書読んで繋いでもアナログでしか録画できません?どうすればハイビジョンを録画出来るのですか?特別な設定とか、契約しないと駄目とか、あるのですか?配線はD端子ケーブルで繋いで映像も音声も問題ないと思います。お願いします。誰か詳しく教えて下さい。

書込番号:8356659

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/09/15 23:15(1年以上前)

>録画についてですが、どうしてもハイビジョンで録画出来ません?テレビも地デジ内蔵のタイプなのですが、RD−XV81の説明書読んで繋いでもアナログでしか録画できません?どうすればハイビジョンを録画出来るのですか?

XV81でデジタル放送を受信出来る状態には出来ていますか?

XV81のモードがVRモードになっていれば、録画した物はハイビジョンにはなりません。

TSモードに切替えた上で録画すれば、ハイビジョン画質で録画出来ます。

書込番号:8357172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/09/15 23:26(1年以上前)

XV81を所有した事が無いので、違っていたら申し訳ないのですが、アンテナ入力が地デジと地アナとでは別々になってたりしていないですか?

もしそうなら、地アナのみしか接続していないから地デジが録画できないと思われます。

違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:8357236

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/16 01:32(1年以上前)

>RD−XV81の説明書読んで繋いでもアナログでしか録画できません

接続の状況と録画の状況をもう少し詳しく書いた方がいいですよ。
D端子は単純に出力のみなので録画とは関係がないです。
・アンテナの接続方法。
・録画するときの番組表の表示。
・録画する時の画面の表示内容。(録画モード・チャンネル等)

最低限上記がわかれば原因は掴みやすいと思います。

書込番号:8357882

ナイスクチコミ!0


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/16 07:32(1年以上前)

まずはRD-XV81でデジタル放送が受信できていることを確認してください。これが大前提です。
テレビの表示を「ビデオ1」などに切り替え、RD-XV81からの映像が出力されている場所を探し、そこにデジタル放送が表示されているかどうかを確認しましょう。

上記が確認できたら、RD-XV81を「TSモード」に切り替え、録画ボタンを押せばハイビジョン画質で録画できます。ただし、通常画質で放送している場合(NHKBS1/BS2など)は、TSモードにしてもハイビジョン画質にはなりません。

番組表から録画予約する場合は、必ずTSモードを選択してください。

書込番号:8358299

ナイスクチコミ!1


スレ主 kunibou777さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/16 21:11(1年以上前)

いろんなお答え有り難うございます。TSモードボタンを押してハイビジョンを録画しようとしても番組表から録画してもアナログのままです?地デジの番組表はどうすれば出せるのですか?すみません!まだよく理解できていません。多分自分自身、基礎的な事が分かってないので再度、細かく教えて下さい。本当にすみません!

書込番号:8361067

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/16 21:32(1年以上前)

すみませんが下記をお答えください。

>・アンテナの接続方法。
>・録画するときの番組表の表示。
>・録画する時の画面の表示内容。(録画モード・チャンネル等)

お答えの状況だと地デジが受信できているのかどうかもわからないので「細かく」お答えのしようがありません。
「細かい」答えを求める前に「細かく」説明をしましょう。

書込番号:8361234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/09/16 21:36(1年以上前)

jimmy88さんやJ-T09さんも仰っていますが、XV81で地デジが受信されてる事を確認されたのですか?

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/xv81/setuzoku.htm

これを見る限りでは、地アナと地デジは別々に接続するようになっているのですが、きちんと接続されているか今一度レコの背面を確認されては如何でしょうか?

書込番号:8361265

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/09/16 21:38(1年以上前)

>まずはRD-XV81でデジタル放送が受信できていることを確認してください。これが大前提です。

答えは?
コミュニケーションが取れない人には、細かく説明しても猫に小判、豚に真珠。

書込番号:8361280

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunibou777さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/17 21:32(1年以上前)

配線は間違っていません!地デジも写ります!番組表はアナログは表示出来て、アナログで録画も出来ます。しかし、TSモードとか押してみても変化が表れません。リモコンで2番のチャンネルボタンを押しても地デジ用の番組表も出ません?何処のやり方が悪いのか分かりません!

書込番号:8366967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/09/17 23:21(1年以上前)

誰もあなたの接続・設定状況など分かりません。
あなたが説明していないから、皆さんあれこれと聞いていたのです。

番組ナビ画面から番組ナビ設定に進み、番組ナビチャンネル設定内の番組表表示とある内の、地上デジタルにチェックは入れているのでしょうか?

入れてなければそれが原因です。速やかにチェックを入れ登録ボタンを押しましょう。

なお、チェックを入れても直ぐには番組表は埋まらないですし、番組ロゴは場合によっては全て埋まるのに数日掛かる事もあるそうです。

直ぐに埋まらないからと言って、埋まらん!とか分からん!とかはご遠慮願います。

書込番号:8368027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XV81」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
またですが…。 3 2013/01/27 18:24:03
電源断 6 2012/04/29 13:05:59
音声が 0 2010/12/25 21:08:58
電源が突然落ちる 7 2010/04/17 20:01:15
朗報 1 2009/10/10 21:39:42
RD-XV81 ER0004というエラーへの対処法を教えてください 6 2008/12/16 0:11:56
RD-XV81 DVDドライブ換装について 4 2012/01/12 3:17:43
RD−XV81で地上デジタル放送の録画設定について 10 2008/09/17 23:21:24
CPRMなのにダビング出来ません。 9 2008/09/21 20:45:55
RD-XV81 DVD再生不可 3 2008/08/26 12:25:21

「東芝 > RD-XV81」のクチコミを見る(全 343件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XV81
東芝

RD-XV81

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月上旬

RD-XV81をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング