『“仕様”を改善して!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『“仕様”を改善して!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

“仕様”を改善して!

2006/11/13 19:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

HDD故障や番組表の歯抜け、コピーワンスなどについては、改善されつつあるとして、その他の改善して欲しい“仕様”について。

(東芝さんが読んで、少しは製品に反映してくれることを期待して)


・録画予約で、前の予約の終了時刻と次の予約の開始時刻が同じとき、「予約が重複しています」という警告を改善して欲しい。
 「前の番組の最後がちょっとだけ録画できません」みたいなように。(他のスレッドにも載っていた内容)

・短時間の番組はTSモードでもDVD-R/RW/RAMへムーブ出来るようにして欲しい。

・I-OデータのRec-POTに対応して欲しい。
 できれば、普通のIEEE1394外付けHDDに対応できれば、もっと嬉しい。

・おまかせ自動録画の登録順序を簡単に入替え出来るようにして欲しい。

・TS2モード録画中のHDD内データ再生を可能にして欲しい。
 TS1モードとTS2モードにおける制約の違いが、なぜあるのか判らない。

・番組表の解像度を上げて欲しい。(フルHDテレビ向け)


・・・とりあえず、こんなところで。

書込番号:5633693

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/13 21:00(1年以上前)

I-OデータのRec-POTに対応して欲しい。
 できれば、普通のIEEE1394外付けHDDに対応できれば、もっと嬉しい。



え?これって対応してないの?

書込番号:5634028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/11/13 21:18(1年以上前)

>I-OデータのRec-POTに対応して欲しい。できれば、普通の>IEEE1394外付けHDDに対応できれば、もっと嬉しい。

>え?これって対応してないの?

Rec-POTからの入力に対応して欲しいと言う意味ではないですか?。東芝機はTSモードの出力のみで、入力に対応している物はHD DVDを含め有りません。

この機種は持っていませんが、Rec-POTへのムーブは出来るはずです。

>・番組表の解像度を上げて欲しい。(フルHDテレビ向け)

これは確かに思います。SHARPのLC37GX1Wの番組表は細かくても見やすく綺麗です。(HDMI接続)新聞の番組欄と同じ形式で無いのが残念ですが、東芝も新機種は新聞の番組欄と同じ形式に出来るみたいですね。

書込番号:5634122

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/13 21:45(1年以上前)

>I-OデータのRec-POTに対応して欲しい。

残念ながら対応していないらしいです。
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/

どこかの掲示板でも、うまくいかなかったという書込みを見た覚えがあります。

液晶TVのREGZA Z1000/Z2000シリーズなどは対応しているのですが・・・

書込番号:5634267

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/13 22:25(1年以上前)

> 白クマさん

XD92も出来ないって事は、91でも出来無い可能性はあると思う。
カキコミの話を聞いててもね、成功例はX6やT1がほとんど。
基本的に値段も違ってるから。。

対応して無いとしたら東芝もI/Oも正しい見解だし
ブチ壊れてたXD91の引合いだすまでも無く不適応って事で完結する。

やっぱり出来無いんじゃないかな。。 91か92で出来た人います?



書込番号:5634490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/11/13 23:00(1年以上前)

対応表に載っていない事は知っていますが、Z1、XD91、X6からムーブ出来た報告例が有りますし、僕自身X6からムーブ出来ています。

>やっぱり出来無いんじゃないかな。。 91か92で出来た人います?

確か、XD91からRec-POTへのムーブが出来たと言う報告例は見ました。

この機種の報告、失敗例、共に有りませんので、確かとは言えませんがムーブ時の注意点があります。

ムーブする時、RDとRec-POT以外をi.LINKで繋いではいけない事と、Rec-POTの設定を保存にする事です。移動にしていてはムーブは失敗します。
また、RDからRec-POTのメニュー画面は見れないので、他のi.LINK機器で設定するしか有りません。僕はBD-HD100で設定し、セレクターで切り替えてX6→Rec-POT F→BD-HD100 BD化しています。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5051904

僕の成功例です参考にして下さい。

書込番号:5634681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/11/13 23:40(1年以上前)

補足です。当然ながらRec-POTはディスクモードではなく、D-VHSモードにしておきます。

書込番号:5634873

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/14 00:30(1年以上前)

これが検証後の投稿なんですけど

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5043859

ここでは91からrec-potへのムーブについては触れてませんが

RD-XD91 ---ilink--- D-VHS  はセパレートならok
RD-XD91 ---ilink--- rec-pot   はセパレートでも×

上の僕のケースで言うとこんな感じだったんですよね。

で、、サイトにも適用外だったので、メーカーがそう言うのだから、
当然かなと思ってそこまでは書かなかったんです。
というより出来無いという認識しか無かったですから。。

僕が強く否定出来ない理由と言うのも、
実は筐体内左横に在るデジタルボードの欠陥が購入当初から在り、
こうなると正常品としての検証例とは言い難いからです。
当該ボードにはデジタル信号の制御等に拘る情報も書込まれるはずなので
仮にムーブに影響が出るとしたら基本的には此処も関係すると思う。

ですから、考えようによっては、僕の場合で言えば、
D-VHSにムーブ出来た事ですらラッキーだったのかも知れませんが
但し、逆に考えると、D-VHSにはムーブ出来てるのであれば、
上の理由が原因でrec-potにムーブ出来ないなんて事も考え難い。
それの欠陥内容については確認して理解してますから。

差分で考えると、上位モデルと差があるのかな。。とか思ってね、、
それでこの前コピワン云々の確認をしてみたんですよ。。

基本的にTS信号のムーブを掛ける際の互換性については
信号を配置するアドレスの位置が異なっててもアウトになるだろうし
メーカーが駄目と言ってる事を真剣に考えなくて良いのかも知れないけど、
このサイトを読んで購入するユーザーが多いだろうから、
その辺はどうなのか?

自分が認識する意味でもね、知りたかったんです。

書込番号:5635112

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 01:19(1年以上前)

皆様方、Rec-POTについて情報をありがとうございます。

私も調べたところ、
RD-XD92D─(move)→Rec POT R
はできるようですね。
http://www.phileweb.com/products/io-data/

I-Oデータのサイトでは対応不可としているのは、逆方向のムーブができない、ということかも。

書込番号:5635257

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/14 02:13(1年以上前)

> GWing59さん


調べて頂いた事、ご報告有難うございます。

・・・ で、、紹介頂いたサイトなのですが。。
それでも一寸疑問に感じる部分はあるんです。

確かに写真の下文字にはXD92Dとは書かれてますが、
最後の写真にてrec-potの機器接続設定画面では、
本来履歴で残るはずのXD92Dが消えてます。
part.1の動作検証機器という機種群とRD92Dを並べても
それらリリース時期との時間的なアンバランスさも気になる。

ですが、D-VHSと繋いだ場合、
そのGUI画面が表示されるのはこれは間違い無く事実です。

僕ももう少し調べてみようと思います。
何か判ったら、その時改めてはご報告しますね。

書込番号:5635367

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 03:26(1年以上前)

zinn_zinnさん

http://www.phileweb.com/products/io-data/
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/
から、RD-XD92D─(move)→Rec POT R の片方向のみ可能だと推測
しましたが、さらにI-Oデータの方をよく見るとシャープの機種は
○(D-VHSモードに対応)ですが、注釈で逆方向は不可となってます。

ということは、RD-XD92DはI-Oデータの動作確認よると×(対応不可)
で両方向ともダメということになりそうです。
少なくとも、I-Oデータによる(?)動作検証では、動作が不安定で
失敗することがあった、ということでしょう。

いずれにしろ、現時点では双方向というのは無理なようですね。
パイオニアのように増設HDDと相互に移動できるようにして欲しいです。


ところで、他の改善して欲しい“仕様”のある方はいらっしゃいますか?

書込番号:5635442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/11/14 06:53(1年以上前)

やっぱり、スレ主さんは勘違いしているようですね。DVDレコーダーで受けて側のi.LINKに対応している機種は、SHARPのBD-HD100とPANASONICのDMR-BW200だけです。他のレコーダーは出来ません。

BD-HD100とDMR-BW200はD-VHSに偽装出来る例外レコーダーだからです。

この両機種はRec-POTと何回でもバグらない限りムーブ可能です。

書込番号:5635567

ナイスクチコミ!0


bear56さん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/14 07:19(1年以上前)

RDからRec-POTのメニュー画面の操作についてですが、

RD-T1 → RD-T1 → Rec-POT Rという接続構成での話です。
2台のR-T1からi-linkしてRec-POT R(D-VHS)のメニュー操作ができています。(かなりもっさりした操作感ですが)

上記構成で、
RD-T1からは、Rec-POT RをD-VHSとして検出できる。
Rec-POT Rからは、接続機器が検出できない。
という状態です。

つまり、ムーブはRD-T1からRec−POT Rへの一方方向だけ。

RDシリーズが、Rec-POTのようにi-link機器として検出できればいいんでしょうが、そのようにはできていないってことですね。

書込番号:5635596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/14 07:24(1年以上前)

入力がダメって事か・・・・細かく書いてくんないと
出力→Rec-Pot→BDで保存を計画中なんで心配になるよ

書込番号:5635599

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 10:07(1年以上前)

言葉足らずでごめんなさい。
私の書いた「シャープの機種」とは「DVD/HDDレコーダー」のことで、“BD-HD100”は含まれていません。

また、「Rec-POT Rシリーズ 動作確認済みチューナー 一覧」ではRD-XD92D”から“Rec-POT R”へのムーブは出来ないことになっているので、I-Oデータの基準では「対応していない」と判断されたのでしょう。
対応していない機能を試すのは「自己責任」ということになります。

書込番号:5635888

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 12:44(1年以上前)

今後の参考として、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

HDD&DVDレコーダからRec-POT(D-VHSモード)へムーブに要する時間はどのようになっていますでしょうか?(再生時間と同じなのでしょうか?)

I-Oデータでは未対応となっている機種からのムーブが失敗する確率はどんな感じなのでしょうか?
成功する/失敗する条件を把握しておられる方はいらっしゃいますか?

I-Oデータがなぜ未対応としているのでしょうかねぇ・・・

書込番号:5636248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2006/11/14 14:19(1年以上前)

>HDD&DVDレコーダからRec-POT(D-VHSモード)へムーブに要する時間はどのようになっていますでしょうか?(再生時間と同じなのでしょうか?)

他でも何度も書いていますが、再生時間とほぼ同じ時間かかります。これはWOWOWなどのSD-TSでも、ビットレートは1/3ぐらいのはずなのに実時間です。D-VHSは常に等速だからの仕様と思われます。

何故対応してないという事になるかというと、RDとRecPOTだけでは使えないからですよ。RDではRecPOTのメニューを表示できないので、RD以外にRecPOTのメニューを表示できるハードが必要になります。

あと、ムーブの時、プレイリスト通りにはムーブしてくれないこともあります。ムーブ自体に失敗したことはないですね。

全てT1です。

書込番号:5636462

ナイスクチコミ!0


だくさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/14 15:40(1年以上前)

IOデータの動作確認リストは、RECPOT(R)から見て、相手が見える(接続機器として認識できる)場合のみ○印になります。
XDシリーズはRECPOT(R)からは(HDDモードDVHSモードとも)認識できませんのでX印になります。
ただ、他の方が書いているとおりRECPOT(R)をDVHSモードにしておけば、RDからRECPOT(R)へのMOVEは、何の問題もなくできます。

書込番号:5636629

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 20:35(1年以上前)

皆様方、いろいろ情報を教えてくださり、ありがとうございます。

RD-XD92D─(move)→Rec-POTの件、ようやくイメージできてきました。Rec-POTやD-VHS機器、他のHDD/DVDレコーダを使ったことが無く、理解にちょっと手間取りました。

要するに、Rec-POT側の仕様(?)の問題で、RD-XD92DがRec-POTから見てD-VHS機器に偽装できるようにならない限り、Rec-POTを増設HDDのように使用することは出来ないということですね。

RD-XD92Dの背面 i.LINK(TS)端子や前面 DV端子といったIEEE1394端子をソフトウェア的に機能変更できるかどうかという問題もありますが。


・・・で、改善して欲しい“仕様”ですが、

・フォルダの順番の変更を、もっと簡単にして欲しい。
 現状だと、1対1の入れ換えしかできません。

・フォルダに階層を設定できるようにして欲しい。

・録画予約のTS1/TS2を予約一覧で直接変更できるようにして欲しい。
 現状だと、個別に予約設定を開かないと変更できない。

書込番号:5637469

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/14 20:45(1年以上前)

既にお気づきの方もいらっしゃる思いますが、
「仕様」ではなく「“仕様”」とわざわざ記述しているのは、
不具合や紛らわしい動作について、よくあったメーカ側の回答
「それは“仕様”です。」も意識してます。

書込番号:5637524

ナイスクチコミ!1


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/15 02:45(1年以上前)

容量不足時の自動削除について

・「ごみ箱」内のタイトルから優先的に実行して欲しい。

・「ごみ箱」に入れたら「自動削除:しない」で録画された
 タイトルでも自動削除して欲しい。

書込番号:5639089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/15 08:37(1年以上前)

>あと、ムーブの時、プレイリスト通りにはムーブしてくれないこともあります。

げっ!これ最悪だなぁ・・・・。
切るとHDDが飛ぶ可能性あるし
松下もまともな編集できるようにしろよ

XD92は購入対象外と(笑

やはりX6しかないのか

書込番号:5639366

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/11/15 20:05(1年以上前)

改善して欲しい“仕様”:録画予約について

・毎週録画の優先度設定を「非優先」を選択できるようにして欲しい。

・おまかせ自動録画設定(最大12件)の順序を簡単に入れ換えできるようにして欲しい。
 (優先度設定が同じのときは、リスト番号順に予約されるため。

リモコンボタンの改善も含めると、
・番組表や予約一覧を操作1回で表示できるようにして欲しい。


その他
・「おすすめサービス」は私にとって意味無し。
 iNETの地上アナログ、RD-XD92D未対応のNHK BS アナログだけでは役立たずです。

書込番号:5640846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2006/11/16 17:25(1年以上前)

>XD92は購入対象外と(笑

やはりX6しかないのか

残念、T1での話だから、X6でも同じじゃないかな。

ただし、RecPOTにT1とテレビを繋いだ状態で起こってることだから、テレビとの接続を外してムーブすれば大丈夫かも。

また、代表的な症状は、銀英伝を4時間一気に録画して、プレイリストで番宣抜きつつ2時間ずつムーブしようとすると、前半の2時間分のムーブ時、プレイリスト以外の分まで一気にムーブしようとしてくれちゃったりする感じのものです。

最初から2時間ずつ録画して番宣抜くだけなら正常にムーブ出来てます。

まあ、いらないところを細かく抜くようなリストを作ると混乱してしまうような感じですね。

書込番号:5643548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング