『DVDトレイの交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『DVDトレイの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDトレイの交換

2011/01/14 12:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

クチコミ投稿数:27件

現在DVDトレイの不調から
DVDディスクを再生させる事ができません。

東芝に確認したら購入店保証も無いと2万前後かかると言われました。

色々ググってはみましたが…現在販売されているDVDドライブでRD-E300に使える物が判りませんでした。

もしつい最近に自分で交換された方がおりましたら御教授宜しくお願いしたします。

書込番号:12506974

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/01/16 11:22(1年以上前)

交換や修理の情報ではありませんが…
ウチのRD-E300も、DVDトレイがきちんと閉まらないトラブルが出ています。
もし同じ症状なら、強引ですが再生する方法はあります。

「手で押し込む」という方法です。

トレイを閉めるとき、前面パネルを押さえておいて、トレイの「閉」ボタンを押します。
中途半端な位置で止まるので、最後まで手で押し込んで使っています。

別の症状であれば、すみません。

※今年でアナログ放送が終了するので、私は修理よりも買い替えを検討しています。
でもまだ使えるので、実家にあげようかな…という感じです。

書込番号:12516831

ナイスクチコミ!2


k-tanaGさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/17 19:09(1年以上前)

書き込み番号 12089350 を参考に…
ダメなら
http://ameblo.jp/yuki182/entry-10219910478.html
私も↑を参考に換装しました

書込番号:12523317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2011/01/22 10:10(1年以上前)

後日談ですが…
無事にDVDドライブの交換ができました

再生とダビングはちゃんと出来るようになりました
DVDトレイもちゃんと収納するようになりました


返信大変にありがとうございました

書込番号:12543933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 21:13(1年以上前)

換装に成功されたようですが、元のドライブ相当品だったので
しょうか。それともまったく違うドライブだったのでしょうか?。
ちょっと知りたいです。


この機種、DVDドライブの故障、それもトレイの出し入れの問題が
多いようですが、私のはちょっと違う故障です。

ディスクメーカー(SONYブランドの太陽誘電製も含む)の新品DVD-R
ディスクによっては認識しない、書き込み途中で失敗するなどと
いったものです。


そこで思い切ってまったく違うドライブ(もちろんインターフェース
は同じATAPIで)にしてみようかと思っているのですが、
そういったことを試してみたご経験のある方はいらっしゃいますで
しょうか?。
もしいらっしゃいましたら、結果などお教え下さい。


ちなみに、その場合トレイの位置関係でパネルの扉が正常に
開閉しないこともあり得るのは覚悟の上で、そうなったら扉を
外してしまってもかまわないと考えています。
また、DVD-RAMは使わないので、Super Multi でなくても良いと
考えています。

(やってみれば早い話なんですけど、配線を掻き分け掻き分け
棚から外すのが相当大変なので・・・・・。)

書込番号:13148334

ナイスクチコミ!0


onoixeさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/04 11:34(1年以上前)

のぶゆう32さん 

可能であれば、交換したDVDの型名を教えてもらえないでしょうか。

書込番号:13212882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/09/25 15:07(1年以上前)

自分のもトレイの不具合発生で、無理矢理押し込むなどだましだまし使っていましたが先日とうとう出てこなくなってしまいました。
このような症状は、大抵ベルトの劣化と思われますので、E-300からDVDドライブを取り出し分解。
トレイ手前のモーターとプーリーを繋いでいるゴムベルトをとりあえず輪ゴムに交換。見事復活。動作も快調です。なお、輪ゴムですので、耐久性がありません。どれくらい持つのかも不明です。が交換方法は判ったのでだめになったらまた交換します。
ピンセット使用すれば、分解しなくても交換できそうです。
参考にされる方、自己責任で。

書込番号:13546034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/16 01:05(1年以上前)

遅まきながら光ドライブの換装を試してみましたので簡単にご報告を。

結果から先に書きますと、光ドライブの互換性にかなりの問題があり、
おそらく他の方のご報告にあったようなPana製のほぼ同じドライブでないと
まず期待できそうもないことが分かりました。



やっと決心してTV周りの環境を整理したのを機会にやってみました。

手近にあった3機種で簡単に試しました。
(1)Lite-On SHM-165P6S
(2)LG GSA-4163B
(3)Pioneer DVR-116D

いずれもドライブとしては認識され、トレイのLOAD/EJECTは正常に出来ました。
でも動作は変です。

(1)はアナログソースのVIDEOモードでの書き込みは出来ました。
でも高速コピーにはならず、2x?位での記録になっていたようです。
(ダビングモードは高速の設定です。)
VRモードではコピー動作に入ろうとはするのですが「予期せぬ異常」?か
何かで(メモするのを忘れてしまった)まったくコピーできませんでした。
デジタルソースでのVR+CPRMモードでは到底ダメだと思われたのでテスト
しませんでした。

(2)はVIDEOモード、VRモードともにダメでした。

(3)はコピーに入ろうとすらしませんでした。

(1)(2)はPCでなんら問題ない動作実績のあるドライブでした。
(3)はデッドストック新品で、後でIDE→USBインターフェースを介して
PCで試したところ、色々問題が出ることが分かり、ちょっと癖のあるドライブ
だったようです。但しインターフェースとの相性の問題であった可能性もあります。

ちなみに、逆にオリジナルのドライブをPCで動作させてみたところ、正常に動作
しませんでした。(認識はするが、ディスクを入れてもイニシャライズに行かない。)


ということで、どうやらこのRD-E300に採用されているドライブは特殊ファームウェアで、
同一ハードウェアのPC用Panaドライブならある程度共通性があるものの、全く異なる
ドライブでは使える可能性はきわめて低い、というのが今のところの結論です。

もちろん、少数のドライブでの簡易的な実験ですので、あるいは使えるケースが
他にあるかもしれません。例えば、今回の実験ではリージョンコードの確認を忘れた、
などということもあります。


肝心の元々の修理としては、オリジナルのドライブのケースを開け、レンズクリーニングを
丹念に行ったところ、当面直りました。
やはりレンズクリーニングディスクでは不十分だったようです。
ただこれは知識、経験がないとかえって完全に壊してしまう恐れもありますので、
やるなら自己責任で。
また、カートリッジDVD-RAM対応のドライブを開けたのは今回初めてだったのですが、
フタを閉める時にトレイ開の状態で取り付けないと、シャッター開閉機構のタイミングが
狂ってトレイ動作そのものが出来なくなるのでご注意を。(最初悩みました。^^); )


以上、長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:13898286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング