『最悪でした返品交渉中』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『最悪でした返品交渉中』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信43

お気に入りに追加

標準

最悪でした返品交渉中

2007/05/05 11:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件 VARDIA RD-E300のオーナーVARDIA RD-E300の満足度1

昨日この機種を購入したのですが番組表で13:00〜13:30、13:30〜14:00と予約したら予約時間が重なっていると表示されます。東芝の相談室に電話すると「そのような仕様となっております。」「2番組を1番組として録画して下さい」と平気で言われました。1番組づつ録画できなければDVDへの保存の時に1番組は不要でもう1番組だけ保存する時、毎回編集をする訳?
あまりにも「東芝の設計思考は間違えてません、東芝製品はすべてこの仕様です。あなたが間違えています。」というような対応なのです。他のメーカもこんな仕様なのでしょうか?

@時間が重なっていないのに重なっているという表示。ADVDへの保存毎に編集をして対応しろ。B予約時間を変えればすむじゃないか! という対応に腹が立ちました。
メーカはお客がどのような使い方を望んでいるかを聞く必要があるのに耳を傾けないし、改善する必要もないので他のメーカの物を買って下さい。という態度にこのメーカの将来が見えました。

現在、購入店にメーカ変更を現在交渉中です。
もっと調べてから買えばよかったと後悔してます。

書込番号:6303104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/05/05 11:26(1年以上前)

DVDレコーダの購入は初めてでしょうか?
DVDレコーダならば、どの機種でも同じ仕様です。
これを避けるためには、W録画機の購入をお勧めします。

書込番号:6303150

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/05/05 11:32(1年以上前)

確かに東芝機の仕様です。

ただし、考え方にもよります。
他社では、確かに重複のコメントは出ませんが、連続時間の予約では、録画の都合上、殆どの場合、前予約の末尾数十秒がカットされます。(録画されません=管理情報記録のため)
NHKなど、番組時間ぎりぎりまで本放送されている場合などは、尻切れとなります。
東芝機は、その注意喚起を行っていると考えれば、良いと思います。実際、その予約であれば、録画は問題なく実行される筈です。
(末尾カットはあります)

私はソニー使いですが、そのような予約は、何事もないように予約され、至極当然の様に末尾25秒程度が切られます。報告も残りません。
東芝の仕様は、NHKの録画の多い人には、便利なのではないでしょうか?

書込番号:6303164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1160件

2007/05/05 11:44(1年以上前)

時間が重なるとしても.時間表示が青色だったら民放に限り問題なし.NHKならまとめて録って後で編集で二つに分ける必要あるけどね。

書込番号:6303191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/05 11:45(1年以上前)

>13:00〜13:30、13:30〜14:00と予約したら予約時間が重なっていると表示されます

現実に13:30が重なっています
そのまま予約すれば済むことです

そのまま予約すれば結果は
最初の13:30までの録画がすこし早めに終了し
次の13:30からの録画を開始してます

>他のメーカもこんな仕様なのでしょうか?

E300みたいなシングルレコーダーで
13:30の部分を2番組とも
録画できる機種はありません

別番組として録画する以上
最初の番組の録画終了した時点で
必ず終了処理が必要だから
録画されてない部分が出ます

それを避けるには
同じチャンネルならって条件がつきますが
東芝の相談室の回答が正解とも言えます

他社でも警告が出る出ないの違いだけで
必ず最初の番組の最後か
後の番組の最初が録画されていません

早い話が東芝の警告の出し方がシビアってだけで
他社に換えてもレコーダーの動作状況は何も変わりません
警告が出ないから気づかないかもしれませんが・・

W禄機に機種変更したら
2番組の重なりの問題はなくなります

書込番号:6303195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/05/05 11:48(1年以上前)

ちょっと説明不足だったかもしれませんが、DVDレコーダは録画開始するまでに数10秒の遅れがあります。

お持ちのレコーダの動作を確認されると分かりますが、予約した開始時刻の1分から数10秒前に電源が入って、録画の準備に入っていると思います。
そういうわけで、シングル録画機の場合は連続した録画予約すると、前の番組の終わりが数10秒欠けるか、後の番組の始めが数10秒欠けます。(メーカや機種によって異なると思います。)

それを避けるには、W録画機を使う必要があります。

書込番号:6303203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/05 11:54(1年以上前)

いいんじゃないの。

貴方は、編集もしなさそうだし、難しい操作も出来なさそうだし、取扱説明書も読まないでしょ。

パナソニックが向いてると思うよ。

書込番号:6303217

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/05 11:55(1年以上前)

>時間が重なっていないのに重なっているという表示。

前の番組が13時30分00秒までで、後の番組が13時30分00秒からなので、時間は重なっています。

W録出来ない機種の宿命でどのメーカーでも大差有りません。

皆さん仰る様にNHKでなければそのまま予約しても問題有りません。(最初の番組が15秒程度尻切れするだけです。)

予約一覧で初芝のデジレコは最強ですさんが仰る様に時間が青字で表示されている限りは上記対応で問題有りません。(この表示が赤くなっているとNGです。)

>お持ちのレコーダの動作を確認されると分かりますが、予約した開始時刻の1分から数10秒前に電源が入って、録画の準備に入っていると思います。

東芝のレコーダーはこの機種も含め、録画10分前に電源on待機状態となります。

書込番号:6303226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/05 12:01(1年以上前)

どうして「最悪」と言い切れるのかが理解不能(笑)

どうせHDDに溜めて泣くだけのトウシロウなら東芝じゃないほうが良いでしょ。

文句言う前にケチらずに「いいもの」を買うんですな…

書込番号:6303250

ナイスクチコミ!4


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件 VARDIA RD-E300のオーナーVARDIA RD-E300の満足度1

2007/05/05 12:26(1年以上前)

なるほど他メーカーも同じ仕様なんですね。W緑ができるように各チューナ2つある機種ですね。解りました。ありがとうございます。
メーカーの相談室でもそのように丁寧に教えて欲しかったです。ただパナソニックは続けて録画しても番組は2つに分かれてタイトル表示されます。
同じように番組の最後が切れるならタイトル表示が分かれ方が使いやすいと思いました。ビギナー向きでないようですね。

書込番号:6303339

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/05 12:33(1年以上前)

>ただパナソニックは続けて録画しても番組は2つに分かれてタイトル表示されます。

この機種を含めドノメーカーでも続けて別の予約を入れればタイトルは2つになりますし、どちらかの予約時間を延長してカバーすれば当然タイトルは1つになります。

書込番号:6303355

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/05 12:49(1年以上前)

W禄にはW禄の制限ってのがあります

例えば
パナはDR(TS)で録画する限り
W禄に関する制限も無いしW禄中でも
追いかけ再生や他タイトルの再生など
何の制限もありませんが
デジタル放送をDR以外で録画すると
W禄も含め何も出来なくなります

東芝は
TS2を使うと・・・つまりW禄中は
何もできませんが
パナと違いVRとTSのW禄も出来ます
VRで録画中はTSのタイトルは再生できません

このように各社仕様で制限があります
自分の「使い方に完全に合う仕様」の機種が
見つかればベストですが普通ありません

1台しか買わないならどれかは我慢するっていうか
レコーダーに合わせないと
買った後も不満ばかりです

なるべく使い方に合う仕様を吟味してください

書込番号:6303408

ナイスクチコミ!3


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件 VARDIA RD-E300のオーナーVARDIA RD-E300の満足度1

2007/05/05 13:31(1年以上前)

ユニマトリックスの第三付属物さん、ありがとうございます。自分の使い方に合わせて選ぶのが良いですね。でも使ってみて初めて判ることがあるので事前に調べたりするのも難しいですね
言葉も複雑になっており初心者には理解するのにメーカーなどの努力が必要なのでしょうね。
そういう意味で今回の東芝の対応は最悪でした。

書込番号:6303513

ナイスクチコミ!0


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/05 15:14(1年以上前)

>言葉も複雑になっており初心者には理解するのにメーカーなどの努力が必要なのでしょうね。

すごく違和感があったので反応しちゃいましたが、なんでも人の責任ばかりして自分に甘い風潮ってのは私は嫌いです。
あなたが一番努力するべきじゃないかと思います。別にこれに限ったことではありませんが。

書込番号:6303730

ナイスクチコミ!4


ペプチさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/05 23:32(1年以上前)

私も最終的に自分の身は自分で守るべきという観点で購入側の努力も必要だと思います。
しかしながら予約時の制限の不満はここでもたまに見かけますしサポートが逆ギレするくらいですから
潜在的にはもっといるかと思います。
あらかじめトラブルが予想される部分の説明はメーカーか販売店でぜひ努力して欲しいものです。

書込番号:6305455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/05/06 00:25(1年以上前)

結局、E300 じたいは、最悪でもなんでもない普通の製品なのに、返品を要求しているということですか・・・・。

呆れてしまいました。

書込番号:6305684

ナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/06 02:47(1年以上前)

私もE300とGUIが似ているRD-X6を使ってますが、東芝機って慣れると凄く使いやすくて良いレコーダーだと思いますよ。

壊れてもいないE300を返品して販売店に迷惑かけるより、使いこなせるよう努力する方が建設的だと思いますが・・・

書込番号:6306097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2007/05/06 12:14(1年以上前)

>そういう意味で今回の東芝の対応は最悪でした。

相談した担当者の対応は確かに良くなかったのでしょうね。
もう少し中身について説明をしてもらえたらJJ3ERVさんも
納得できたのでしょうね。
もしかしたら他の担当者だったらそういう説明も有ったかも知れませんね。

正確に表現するなら東芝の対応というより、あたった担当者の対応が
悪かったと言うべきかも。

で、今でもメーカー変更交渉中なのでしょうか?
他メーカーに代えても完全に回避できる訳ではないですよね
(警告を出さずにおしりが途切れるだけ)
感情的にメーカーを変えたいだけ?

だとしたら購入店があまりにかわいそうですね。
(そもそも交換に応じてくれないような気がしますが)

書込番号:6307237

ナイスクチコミ!3


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/06 13:27(1年以上前)

こういう人はどこのメーカーに代えても同じことを繰り返すと思いますよ。

自分で操作を覚えようと努力しない、取扱説明書も読まず思うようにならなければ全て機械やメーカーのせいにする。これじゃあいつまでたっても進歩はないですな。

返答のレスをみても、皆さんが答えた内容がまだよくわかってないようですし。

ま、自分としての感想は「どうぞご勝手に販売店とバトルしてください」って感じですが。

書込番号:6307489

ナイスクチコミ!4


ペプチさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/06 17:44(1年以上前)

購入前に製品仕様を知る(知らせる)べき責任が販売店とメーカーと購入者のうち誰にあるかという話なら
ここでは購入者と答える方が多数ですので同情どころか甘ったれるな!!と責められるのがオチです。(w

もしまだ交換希望でしたらw録画機への差額交換ならスムーズに行われるかもしれません。

書込番号:6308404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2007/05/07 06:31(1年以上前)

こういうのをクレーマーっていうのでは?

書込番号:6310634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2007/05/07 22:43(1年以上前)

自分に対し同情的なレスには礼を言い、批判レスは華麗にスルー、っていうスレ主の態度が全てを物語ってますね。

東芝は取り説をPDFで配布してるんだから事前に読みゃいいのに。使ってみなけりゃわからないなんてただの言い訳。

書込番号:6313140

ナイスクチコミ!4


tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/08 18:46(1年以上前)

JJ3ERVさんへ
私は、JJ3ERVさんの御意見は一般的だと思います。
13:00〜13:30、13:30〜14:00の予約ですよね。
一般の世の中の生活の中では重なっていませんよね。
例えば、会議室を予約するとき、
2人の別の人間が上記のように予約した時、重なっているので予約出来ませんと言われますか?
(ちなみに、私の会社の予約システムのソフトでは全く問題なくOKです)

私は、E-300の仕様およびサポートの対応が不親切&説明不足だと思います。

冷静になって一歩身を引いて考えてみれば判ると思いますよ。
私も会社や分野は異なりますが、コンピュータの商品開発の立場にいます。
このような仕様は分かり難い仕様の代表のような気がします。


書込番号:6315592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2007/05/08 21:01(1年以上前)

終わったスレだとわかりつつ

tach0907さん、一般社会とデジタル機器を一緒にしてもこの問題ははかれません。確かに人間ならその1分の重複を融通できるでしょう。でもシングルチューナーのレコーダーなんだから1分でも重なっていればその部分が録画できないでしょう。仕様と言うより、物理的にどうにもなりません。

このスレ主は自分に非があるのにそれを認めず製品とメーカーを批判し、あげく販売店に交換まで申し出ているようなので、おいおいそれは違うだろとみんなで忠告してるんですよ。はい、終わり。

書込番号:6316022

ナイスクチコミ!4


tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/08 21:39(1年以上前)

DVDレコーダーは一般コンシューマ商品です。
一般社会の常識が機能仕様立案のベースになります。
また、一般コンシューマユーザは、マニュアルを熟読しません。

従って、このような場合のベターな仕様は、例えば
「XX時YY分の前ZZ分が録画されません。」とかの警告ダイアログを表示すべきです。

本サイトの参加者の皆様は、マニアの方が多いようで、初心者の方に厳しいようです。

より使いやすい、ユーザフレンドリーな商品開発を進めるためにも、開発者に厳しいコメントもあって良いと思います。
(個人的には全然厳しくないと思いますが。多分、東芝の商品開発の責任者の方は、私と同意見と思います。)

書込番号:6316163

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/08 22:25(1年以上前)

tach0907さん、DVDレコーダーはまだ発展途上のAV機器だと思います。

私もDVDレコーダーを買ったのは3台となりましたが、2台目買い換えの時、番組を毎週予約の設定にした場合番組変更の追跡できない機種だったので、最初凄く驚いた事があります。1台目が当然出来ていたので、「番組を毎週予約したら、当然番組の時間変更があっても対応できるだろう」という考えが(初地上Dだったのでその期待はなおさらでした)安易だったものだったと思い、3代目を買うときは気をつけようと反省したものです。

この機種に限らず私のように「当然出来るものと思ったのに・・・」みたいな書き込みは多々見られるので、どのメーカーもまだ万人受けをするような機種はないと感じています。
そういう意味ではtach0907さんの仰るように、メーカーの努力を期待するとともに(もちろん頑張っていらっしゃると思います)、今回の件は、録画終了時間を見かけの時刻より1秒なり早める設定にしておいて連続録画にも対応してもらいたいです。
※6303164の発言の通り、それだと困るという意見も出てくるかもしれませんが

ちなみにビギナーや初心者というのは、自分は何の努力もしない人という意味ではありません。スタートラインに立つ人で前に向かって歩く意志がある人の事です。
歩く気があるから、「初心者ですが・・・」という質問に経験者がボランティアで色々教えるのだと思います。
実社会でも怠けている人間に対しては誰でも厳しいんじゃないですか?

書込番号:6316399

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/08 22:34(1年以上前)

話は逸れましたが、私も含めつっこんだのは

>言葉も複雑になっており初心者には理解するのにメーカーなどの努力が必要なのでしょうね。
>そういう意味で今回の東芝の対応は最悪でした。
さすがに、そこまで言うのなら自分でちょっとは調べるべきだったのでは?って意見だと思います。
Kakaku.comでも
[5917396] 続き番組の録画
で指摘されていますし、買う前に読んでおけば回避できたはずです。

書込番号:6316438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2007/05/09 00:17(1年以上前)

ROMろうと思ったけどもう一言だけ。

>また、一般コンシューマユーザは、マニュアルを熟読しません。

この時点で間違いなんじゃないですか?読まないのは勝手だけどそれで何か勘違いしても文句言う資格はないでしょう。

初心者に厳しいのではありません。間違った行為を正してるだけだと書いたでしょう。

書込番号:6316958

ナイスクチコミ!2


tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/09 00:18(1年以上前)

本問題の原因は以下の2点です。
(返品うんぬん、態度うんぬんは除く)

1.E300の連続録画の仕様が良くない
 仕様案1:無警告で前あるいは、後のXX分が録画できない。
      (マニュアルには最低明記:中上級者向け)
 仕様案2:警告表示し、ユーザに理解させる。(初心者向け)

 また、同一チェンネルの場合は、
  「1つの予約にしますか?」と、聞き、まとめることも可能。

2.サポートの対応が良くない。
 例えば、、
 「お客様の言い分は、大変良く理解できますが、
  現在のところ、この仕様になっております。
  申し訳ありませんが、そのような場合は、
  XXXXXという使い方をして頂ければと思います。
  お客様の意見は貴重な意見として、
  今後の商品開発の参考とさせていただきます」
 というような言い方をして頂きたいです。

もし、1と2のような対応がされていれば、少なくとも
返品などということにはならないと思いますが。
実際、商品やサポートは非常に丁寧かつ細かな対応が求められるものなのです。

書込番号:6316965

ナイスクチコミ!4


ペプチさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/09 01:12(1年以上前)

購入前にくまなく調べろ&マニュアル読めって乱暴な話がここでは常識です。
つまりこの手の書き込み自体が場違いなんです。(w

書込番号:6317150

ナイスクチコミ!1


ぶんbunさん
クチコミ投稿数:39件

2007/05/09 03:11(1年以上前)

私の場合は、S600ですが、
GWに購入して、使用数日ですが、
正直、返品したくなる気持ちはわかります。

「おまかせプレイ」を店頭で見て、これに魅かれたわけですが、
一般家電として、普通に使うには、正直難しすぎます。

いやね、難しいという話は、ここでも店頭でも聞きましたが、
DVDレコーダー3台目ですし、パソコン暦も長いので、
まあ大丈夫だろ、と、半分過信していましたが、
こんなに難しく面倒くさいとは思っていませんでした。

一般家電ですからね。
オプション的な多機能でも、基本操作がやりにくいと本末転倒。

仕事でパソコン疲れしてから、家でのんびり使う、という時に、
昔のパソコン並に、直感と違う操作や、複雑な階層での操作は、
正直、疲れてしまいます。

と、機種違いですいません。
私は、多分、あと1週間くらいで耐えられなかったら、
ヤフオクで売り飛ばす予定ですが、
東芝機を購入される方は、カタログ機能に惑わされず、
店頭でじっくり「相性」を確かめてみてからにしてくださいね。

書込番号:6317363

ナイスクチコミ!2


cematinさん
クチコミ投稿数:32件

2007/05/09 05:37(1年以上前)

私はtach0907さんのお考えに概ね賛成ですね。

そもそも東芝の取説では、
13:00〜13:30、13:30〜14:00
のようなケースは「隣接」と呼んで「重複」とは区別されています。
(ちなみに「隣接」と「重複」を含む「近接」という概念も用いられている)

問題はせっかく取説では概念を区別しているのに、肝心の画面上では「隣接」を「重複」と誤認させるような警告メッセージの表現になっている点です。

13:30のような「1点」を「重なっている」とするかどうかは認識の仕方の問題ですが、私も一般にはそのような認識に違和感を感じる方が普通の感覚ではないかと思いますし、現に取説では「重複」にあたるとはされていません。

従ってユニマトリックス01の第三付属物さんやjimmy88さんのように、13:30の点が「重なっている」(重なっていないと考える方がおかしい)のだという認識を強要するような指摘は、取説の概念規定に沿ったものとは言えません。むしろ不適切な警告メッセージの方を追認するような指摘と言えます。
ましてや頭脳戦艦ガル彦さんのように>1分の重複>1分でも重なっていればその部分が録画できない、などという認識はまったくの誤りです。この場合は1分ではなく1点の問題ですから。

この場合警告されるべきは、「予約が隣接していることにより後の番組の録画準備のため前の番組の末尾が少し切れること」であり、「予約が重複していること」ではありません。(ちなみに前の番組の終了処理のためと説明している方もいますが、少なくとも東芝の取説では後の番組の録画準備のためという説明になっています)
警告メッセージの表現をもっと工夫して、違和感を生じさせないようにすることが望まれます。

また、この程度のことをわかりやすく説明して納得させられないサポートも問題ですし、取説の記載も、この「隣接」のケースは「重複ではないので録画優先度は適用されない」という「録画優先度の制約」という位置付けで触れられてはいますが、肝心の予約手順そのものの箇所では、重複の説明はありますが隣接の説明はありませんので、あまりわかりやすい既述とは言えないと思います。

書込番号:6317425

ナイスクチコミ!2


cematinさん
クチコミ投稿数:32件

2007/05/09 05:45(1年以上前)

最後のところ既述→記述でした。失礼しました。

書込番号:6317427

ナイスクチコミ!1


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/09 07:31(1年以上前)

tach0907さん

1.は仰るとおりだと思います。
2.サポートの対応が良くないに付いては違う可能性もあります。
先日RD-S600の問い合わせをしたときは非常にスムーズに対応していただきました。ですから、この件に関しても本当に対応が事実だったのか?という疑問があります。
・こういう頭から否定の書き込みをする人は、サポートにもいきなり不満を述べるので、いい結果が生まれない。
・自分が正しい、相手が悪いという思いこみの激しい人は、サポートのやりとりの言葉を自分の都合の良い風に改竄し、まるでサポートが本当に言ったかのように書く。

本人も
>というような対応なのです。
と言っていますので、注意が必要です。というような対応というであって事実が本人の無意識にしろ改竄されている恐れがあります。
あらぬ事実を持ってして東芝サポートを批評するのは、さすがに酷い話だと思います。

書込番号:6317498

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/09 13:10(1年以上前)

>従ってユニマトリックス01の第三付属物さんやjimmy88さんのように、13:30の点が「重なっている」(重なっていないと考える方がおかしい)のだという認識を強要するような指摘は、取説の概念規定に沿ったものとは言えません。むしろ不適切な警告メッセージの方を追認するような指摘と言えます。

そうかもしれません

スレ主さんは今回東芝の仕様やアフターに
不満を持ったわけです

世の中には不適切やら矛盾やらごろごろしてるから
適度に飲み込まないと不満ばかりで前に進みません

わたしやjimmy88さんは今回の東芝の件を
飲み込み易いような方向にレスしましたが
スレ主さんは飲み込めなかった

色々な人が色々な方向にレスするから
スレ主さんはそれを参考にすればいいだけです

何を飲み込んで何に対して不満を表すかは
個人差があるから
全員で同じ物に不満を持ったり
飲み込んだりする必要ありません

スレ主さんは今回の件で学習されたというか
スキルアップしたわけだからそれでいいと思います

次回からはご自分に不満が少ない方向に
事を進められるはずです

個人的には完全に終わってるスレですが
名前が出たから一応レスしておきます

書込番号:6318017

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/09 17:48(1年以上前)

51です。
遅ればせながら参加!
もう結論は出ているようですが....

>番組表で13:00〜13:30、13:30〜14:00と予約したら予約時間が重なっていると表示されます。

 私のX5は、このような場合13:30の文字が青文字で注意、皆さんがおっしゃるように最初のタイトルのお尻が30秒ほど録画されません...。
番組最後にCMが入るような番組や一度視聴して消してしまうようなタイトルはそのままにしておけばよい話...DVDに保存したいタイトルの場合も番組最後にCMが入らないNHK以外はW録も考えず、サポートの言う1タイトルとして録画する必要も無いでしょう!
 1タイトルにして録画してしまうと、せっかくの番組説明が最初のタイトルのものになってしまうという悲しいおまけつきにもなりますので注意です!


 13:00〜13:30、13:20〜14:00と予約したら13:30の文字が赤色になり警告、重なる部分(最初のタイトルのお尻10分程度)が当然録画されない...だからW録を考える...それだけのことでしょう...。

 こういうことは取り説でうんぬんということではなく、失敗を繰り返して覚えていくことでしょう!

 といっている私も大切な録画(NHK)を最後の30秒切れて泣いたことは何度かあります...学習能力無しですが......。


 気になるのは、こんなことで本当に返品に応じてもらえたかですよ...お店も大変だ!
 

書込番号:6318493

ナイスクチコミ!1


dandy1234さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/18 16:47(1年以上前)

もう論争は終わっているみたいですが、一言
素人から見たら、上記の予約は当然ありうることです。秒単位で設定できない以上。
返信者の方は皆さん、メカニックな点から否定的な回答を寄せておられるように見受けますが、そうでしょうか。
本当ならこの予約で、きちんと2番組を収録できるようにするのがメーカーの役目だと思います。W録でなくても!
つまり前の予約の録画は59.59秒で終了し、後の予約は00.00秒から開始しているように結果として2番組の録画がされていれば良いのです。この時、前の予約が十数秒分未収録になるというのは、ハード的に無理なのではなく、ソフトの作り込みが未熟だからだと思います。
DVDレコーダーの中身は実質的にパソコンであり、録画はHDDに収録しているのだから、パソコンのプログラムを囓ったことのある人なら、こんな事は容易に実現できる筈だと感じていますよ。多分。

書込番号:6347247

ナイスクチコミ!2


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/19 02:59(1年以上前)

>前の予約の録画は59.59秒で終了し、後の予約は00.00秒から開始しているように結果として2番組の録画がされていれば良いのです。この時、前の予約が十数秒分未収録になるというのは、ハード的に無理なのではなく、ソフトの作り込みが未熟だからだと思います。
>パソコンのプログラムを囓ったことのある人なら、こんな事は容易に実現できる筈だと感じていますよ。
では、東芝も含めてそれが可能なメーカー・機器をご存知なのでしょうか?
具体的にどこのメーカーのなんという機種で可能なのか、教えていただきたい。

仮にそこまで可能な機種があったとしても、当然価格は跳ね上がるはず。

メーカーにもある程度改善の余地はあるだろうが、ユーザー側でもある程度機器の仕様を理解し、できることとできないことを理解して使うべきではないのか。

それが面倒ならば、最初から買わなければいいのである。

書込番号:6349143

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/05/19 03:33(1年以上前)

このスレまだ続いていたのか、と思いつつ、
性懲りもなく参戦します。

私は51ですさんとJ-T09さんのレスに同意です。

TV番組は、開始時間ちょうどに本編が始まる番組は本当に多いけど、
終了時間ギリまで本編があるのは、NHKの一部番組くらいです。
だから、前の予約の終了時間と、後の予約の開始時間が重なっている場合、
RDの様に、15秒くらい前に前の番組を終了して、
後の番組を開始する仕様は適切だと思います。
重複しています、というメッセージは確かにドキっとしますが、
そういうのは慣れていくしかありません。

機械の仕様というかクセは、確かに店頭では把握しきれません。
買ってから失敗して気づいた、という点は本当に多い。
でも、どのメーカーのどの機械も、
万人にぴったりくるものでは決してないから、
自作していない以上ある程度機械に合わせることは必要だと思います。

書込番号:6349175

ナイスクチコミ!2


dandy1234さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/19 17:12(1年以上前)

反論されたので改めて述べます。
端的に言うと、日本のメーカーは物作りにおいては1流の水準だと思いますが、取り扱い説明書も含めて、ソフト的な部分においてはいつまでたっても2流、3流だと思います。
取り扱い説明書に限定して言えば、この機種の説明書もRD−XS36から比べると大分進歩していますが、そもそも取り扱い説明書は、一般消費者(実際にはメカに弱い家庭の主婦)の目線に立って作成することを大前提にして作るべきなのに、メーカーの技術者が主体になって技術説明書のつもりで作るから、問題が生じていると感じています。
速い話、サポートセンターで日々クレームを受けている担当者が、新機種の取扱説明書作成や改訂版の責任者として力を奮う体制になればもっと良くなると思います。しかし実際はほとんどのメーカーでは単に、クレーム処理係程度の位置づけしかされていないのでは。
ここで書き込みしている人達の大部分が、メーカーに優しいように感じますが、本来は一般的な消費者の目線に立って、メーカーを叱咤激励するのが筋だと思いますよ。

書込番号:6350845

ナイスクチコミ!2


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/25 02:35(1年以上前)

終わってるスレですがもう一言。

dandy1234さんの言う「一般的な消費者」とは、どんな消費者?
また、「一般的ではない消費者」とは?明確に定義していただきたい。
そのような区別はあなたの主観以外の何物でもない。

また、「家庭の主婦がメカに弱い」というくだりもあなたの主観。高齢者でも女性でも、機械の操作に強い人はたくさんいます。

もとより、「デジタル家電」と呼ばれる機器は限りなくPCに近いため、ユーザーにもある程度の知識が求められるもの。ここで問題にされたのは、「自分でできることを調べようとせず」「うまくいかないことは全てメーカーの問題にし」「故障でもないのに返品を求めた」スレ主の姿勢にある。

また、メーカーごとに開発コンセプトは違うもの。東芝のように多機能を追い求めるメーカーもあれば、パナのように機能を削ってでも簡単操作や安定性を重視するメーカーもある。

そういうことをよく調べずに購入して、うまくいかないと逆ギレするという手合いの話です。だから突き放すのです。

書込番号:6470263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/06/25 21:43(1年以上前)

J-T09さんに一票かな。

書込番号:6472399

ナイスクチコミ!2


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/06/29 14:29(1年以上前)

じゃ、私もはらっぱ1さんと同じで、
J-T09さんに1票かな。
でも「うまくいかないことは全てメーカーの問題にし」たのかは不明なので、0.7票くらいかも。

書込番号:6484068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/04 01:04(1年以上前)

家電製品と分類される商品なので、メーカー側が誰にでもわかり易い設計や説明をする必要はあると思いますが、難しいところですよ。
私のように、他の種の機器と連動的に使うことを考える人もいます。そういう立場から見ると、商品の説明や売り文句などはどうでもいいことであり、もっと内部の設計や規格について詳細なデータを書き並べて欲しいとも思いますし、そもそも編集だの録画予約の仕組みなどをメーカーで細かく設定されることが迷惑だと感じています。
性能のよいチューナーと動作が安定して信頼できる録画周りの部品、出力端子の拡張性だけあればよく、他の余計なものは一切いじらないで欲しいと思うわけです。
一般的に、初心者は自分のやりたい操作を直感的に扱えることを求め、マニアはカスタマイズ性を求めることが多いと思いますが、その正反対のニーズに対応するためにメーカーはうまく折り合いをつけないとなりません。
ですからスレ主さんは、自分の考えにそぐわないからといってメーカーのクレームをつけるのではなく、自分が選んで購入したのですから、その機器に仕様に自分があわせていくという考えを、少しでも持つべきだと思いますよ。
それがいやなら大金をはたいて、自分専用の製品を特注で開発させるしかありません。

書込番号:6713897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング