『VHS一体型はいまのがしたら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:300GB VARDIA RD-E300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『VHS一体型はいまのがしたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

VHS一体型はいまのがしたら?

2007/11/02 12:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

クチコミ投稿数:12件

VHS一体型は今のがしたらもう選べなくなり買いにくくなる気配を感じて焦ってるんですがw

DVDレコーダとかダビングとかは初めてなので質問なのですが

VHSからDVDにダビングしたときの画質が落ちるらしいんですが


3倍モードで録画したアナログ放送だとどの程度落ちるんでしょうか?感覚でいいので気になるか、気になっても仕方ないと思えるか程度でも><

あとおそらくこれを購入してから液晶かうことになるんですがこれにあう液晶TVなどあったら
教えてください。

書込番号:6934108

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/11/02 12:22(1年以上前)

>VHS一体型は今のがしたらもう選べなくなり買いにくくなる気配を感じて焦ってるんですがw

別に一体型に拘る必要は有りません。HDD&DVDレコーダー+VHSデッキの購入でも特に問題は有りません。

>VHSからDVDにダビングしたときの画質が落ちるらしいんですが

どの様な方法を用いても元のVHSより画質が低下するのは避けられません。

>3倍モードで録画したアナログ放送だとどの程度落ちるんでしょうか?感覚でいいので気になるか、気になっても仕方ないと思えるか程度でも><

録画するレートにより異なりますが、最高画質モードにすれば画質の低下を抑える事は可能です。

それが満足出来るかは実際に購入した段階でトライ&エラーで試してみると良いでしょう。(元がVHSなら何度でもやり直しが出来ます。)

ちなみにE300にはVHSは搭載されていません。

書込番号:6934147

ナイスクチコミ!3


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/02 12:24(1年以上前)

焦る必要はありません。ここの掲示板では、VHSとの一体型は止めた方がいい、
というのが多数意見です。

 理由としては、HDD付のDVDレコーダーを買うと、予約録画はほとんどHDDにして、
保存もDVDになり、VHSを使う事はほとんどなくなるからです。VHS→DVDのダビングも
時間がかかる上、特に大画面のテレビでは画質の悪さが目立ち、保存する意味を
感じなくなり、やめてしまいがちです。
VHSビデオデッキがまだ動くならそれを使い、故障してしまっているなら安いのを
DVDレコーダーとは別に購入した方がマシです。全く場所が無いというのでなければ、
一体型は止めた方がいいでしょう。

画質が落ちるというより、VHSの画質の悪さを再確認するという感じです。
特に3倍モードなど、15インチ程度の小さな画面ならともかく、32インチ以上の
大画面では、見ていて苦痛な画質です。ダビングでの画質の劣化以前に、
元から悪いので、気にしても仕方ないです。
 特にハイビジョン対応のテレビでは、VHSの画質の悪さを痛感させられるでしょう。

液晶テレビの選び方ですが、レコーダーに合わせる必要はありません。
液晶テレビの掲示板の過去ログを丹念に読んで、自分の求める製品を探して下さい。

書込番号:6934157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/02 12:30(1年以上前)

>3倍モードで録画したアナログ放送だとどの程度落ちるんでしょうか?

画質の心配よりまず「再生できるのか?」って心配があります

3倍録画はどのメーカーも録画したVHS機だけしか再生保証してないし
現実にトラッキングが合わず再生できないテープが出る可能性があります

再生できたと仮定すると
画質は録画レート次第です
DVD1枚に1時間の最高レートでほぼテープと同じ画質
レートを下げればそれに連れ画質も下がります

実際はDVD1枚に2〜3時間程度ならVHSからのダビングにしては
まあまあの画質になると思います

大きさ次第ですが液晶でVHSの画質見たらかなり悲惨です
市販のDVDでさえもはや綺麗とは言えなくなります

VHS機が使えるならまずVHS無しレコーダーを買って
次に液晶を買って
VHSの画質を確認し
それでもDVD化したいのだけVHS機→DVDレコってダビングしたほうが
3倍録画再生の心配も要らないし
手間とお金の節約になりDVDレコの選択肢も増えます

液晶で見てもキレイって言えるレベルのディスクを残したいなら
パナソニックのDVDレコかブルーレイレコ
ソニーのブルーレイレコが良いです
もちろんVHSからのダビングは除きます

今までDVDレコ使われてないならある意味幸運です
従来のDVDレコを買った人は買い替えの機会をうかがってますが
もって無いなら従来のDVD画質を飛ばして
いきなり次世代に行けるチャンスです

書込番号:6934173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/02 12:45(1年以上前)

VHSの3倍モードは、自己録再が前提です。

録画したのとは別のデッキで再生しようとしても、再生できるとは限りません。

ですから、VHSとの一体型は止めた方がいいです。

>3倍モードで録画したアナログ放送だとどの程度落ちるんでしょうか?

最近の例(知り合いから借りたVHS、3倍モード)では、再生不能でした、昔はVHSも3台あったので、相性のいいやつを探せばなんとかなったのですが、けっきょく見るのを諦めました。

昔の経験では、相性がよくても、録画したデッキでの再生に比べて、はっきりと落ちたのが分かりました。

書込番号:6934212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/03 19:57(1年以上前)

みなさん早速のレスありがとうございます

問題とどうしても残したい映像があるんです

まずいまのTVがVHSとTV一体型ってことです

どうしても残したいアイドルの画像があるんですね

DVDにダビングしないと将来見えなくなるかもですので

ただ買ったものがその保存したい映像みれなかったら諦めますね

他にビデオデッキかって抵抗はしますがw

あ、でもこれも移っても画質わるいんですよね;;

あと購入考えたのは性能はこのE300と同じ一体型のE301ってモデルなんです

やっぱり一体型とDVDレコーダー+VHSデッキだったら後者の方が皆さんこだわるならお勧めなんでしょうか?

書込番号:6939121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング