『ハードディスクのケアは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W300の価格比較
  • VARDIA RD-W300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W300のレビュー
  • VARDIA RD-W300のクチコミ
  • VARDIA RD-W300の画像・動画
  • VARDIA RD-W300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W300のオークション

VARDIA RD-W300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • VARDIA RD-W300の価格比較
  • VARDIA RD-W300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W300のレビュー
  • VARDIA RD-W300のクチコミ
  • VARDIA RD-W300の画像・動画
  • VARDIA RD-W300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W300のオークション

『ハードディスクのケアは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W300を新規書き込みVARDIA RD-W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクのケアは可能でしょうか?

2012/05/06 00:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300

クチコミ投稿数:79件

トレイは2年前に開閉不能になりましたが、HDは健全だったので使い続けています。しかし、最近は立ち上げる度に「HDの容量がなくなりました」とか、エラーとして「ER0004」が頻発するようになりました。

パソコンのHDのように、デフラグやディスクのクリーンナップ、エラーチェックなどの機能はありませんでしょうか?

書込番号:14527105

ナイスクチコミ!2


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/05/06 02:38(1年以上前)

>パソコンのHDのように、デフラグやディスクのクリーンナップ、エラーチェックなどの機能はありませんでしょうか?

残念ながら、デフラグもディスククリーンアップもエラーチェックもありません。
(他社も同じ)

大昔にパイオニアがデフラグ可能な機種を出してましたが、パイオニアのレコーダー事業撤退と共に他社にも継承されず消えてしまいました。

書込番号:14527378

ナイスクチコミ!4


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 09:05(1年以上前)

データ容量が大きいのでデフラグなど必要ないと聞いています。
やるんならリセット(電源長押し)か、HDD初期化(録画番組削除される)でしょうね。

書込番号:14527942

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2012/05/06 15:03(1年以上前)

>大昔にパイオニアがデフラグ可能な機種を出してましたが

DT70を持ってましたが、アナログ放送を録画した領域しか出来ませんでした。

デジタル放送は、デフラグをしようとすると、コピー制限に引っかかるので無理です。

書込番号:14529211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2012/05/07 20:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます

他にこの機種を延命させるのに良い手がありましたらアドバイス頂けますと助かります

書込番号:14534625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/05/07 23:47(1年以上前)

DVDドライブが故障しているとのことなので、今録画してあるものは諦めてHDDを初期化すれば直るかもしれません。

それでダメなら修理に出されるかですが、長期保証に未加入であったり出来る限り安く、ということであればHDDを自力で換装されるかです。

RD-W300の内蔵HDDはシーゲートの「ST3300820SCE」らしいです。
(古い製品のようでヤフオクでも新品はヒットしませんが…)
自己責任になりますが自力で換装するかですね。

RD-W300のDVDドライブはSW-9574Cで換装実績があるようなので、ヤフオク等で入手して取り換えれば復活するかも?

http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5


※決して換装を勧めているわけではありませんので悪しからず。

書込番号:14535691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/08 01:29(1年以上前)

HDD初期化でもダメなら、もし自分なら(当然ジャンク扱いで全てがダメ元、高リスク)、

・筐体開けての徹底的な清掃
・パナDVDドライブの開閉不良は定番トラブルですが、ドライブ分解しなくても手段はあったかと。
 認識不良とかなら、ドライブ分解してレンズの直接清掃
・HDDは一番楽(普通は持ってないだろうけど)で、付け替えてみるだけ(SATAの適当なので試せる)
 そのために買うのには反対です。遊びの素材としてか寿命だと考えるべき。

3in1は触ったことないのですが、自力換装とか普通には簡単なことでも大変かもしれません。
長期保障期間なら冒険は論外です。この機種だと何に化けるだろうとか興味ありますが。

書込番号:14536070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2012/05/08 07:38(1年以上前)

早速ありがとうございます
ところで皆様はW300の所有者さんでしょうか?(過去形含め)
実経験あってのアドバイスであれば なお助かります

皆様初期化をお勧め頂いてますが 初期化の際にHD内のデータのコピー(待避)はなさいましたか?

書込番号:14536430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/10 01:33(1年以上前)

W300といった3in1は昔から勧め難いものだったし、ここで書くような人での実ユーザは期待薄いかも。
少し後のE301を2台所有しているので、前後の機種情報は多少とも把握してるつもりですが、
あまり見かけないER0004(基板CPU系のエラーらしい)調べたら、W300/W301のみ多いということらしい。

HDD初期化で多少でも延命できれば御の字ですが、まともに起動しないならHDD初期化は無理なことだし、
偶々起動した状態では危険すぎる。なので前レス先頭部分撤回します。
基板系の問題だと素人工作も普通は不可能で、リセットやコンセント抜き冷却放置とか内部清掃位かな。

もう寿命と考えていいと思いますが、機器自体で遊ぶ気持ちで前レスに書いたようなこともいいかと。
データ退避はDVDも壊れてるしネットかアナログでのダビングですが、可否以前に価値あるのかどうか。
遅くともDVD壊れた時点で考えるべきことだった。

書込番号:14543612

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/05/12 01:36(1年以上前)

>ところで皆様はW300の所有者さんでしょうか?(過去形含め)

すみません。持ってないです…
同世代のRD-X6なら持ってます。


>実経験あってのアドバイスであれば なお助かります

幸い?なことに、私は東芝機3台使ってきて一度もHDD系のトラブルに遭遇したことがないのですが、初期化を勧めるのはこれまで約5年くらいここの書き込みを読んできた経験からです。

実際、HDD関係のエラーが出てしまうとユーザーレベルで出来ることは「初期化」か「修理に出す」くらいしか選択肢がありませんので。

書込番号:14551077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/05/19 00:43(1年以上前)

皆様ご親切にありがとうございます
デッキは今の所かろうじて動き続けています
再度不調になりましたら
また皆様のアドバイスを確認します(m_m)

書込番号:14577913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W300
東芝

VARDIA RD-W300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

VARDIA RD-W300をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング