『DVDのH.264記録も分裂?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『DVDのH.264記録も分裂?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信56

お気に入りに追加

標準

DVDのH.264記録も分裂?

2007/10/02 23:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

クチコミ投稿数:194件

DVDにH.264で記録する規格は東芝はHD Rec、松下はAVC Recとか言ってますが、どうやら互換性が無さそうです。
相変わらずの消費者無視の姿勢は残念でなりません。

書込番号:6825037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/02 23:19(1年以上前)

本当だね。

東芝には困ったもんだ。

書込番号:6825097

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/02 23:22(1年以上前)

ソース。

【CEATEC】「普通のDVDにフルHD録画」、松下と東芝のDVDレコーダー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/283645/

<抜粋>
なお、同じH.264による録画だが、両社の製品に互換性はない。DVDにフルハイビジョンの映像を記録する際の規格として、松下電気産業はBDの規格を元にした「AVCREC」を採用するのに対し、東芝はHD DVDの規格を元にした「HDVR」を採用するためだ。これに対し、他社のブースでは、「DVDへのハイビジョン録画をめぐって、互換性のない2方式が混在するとユーザーに混乱を与える恐れがある。そのため当社ではこうした機能を実装せず、ハイビジョン録画はBDに一本化して普及を進めていく方針」(ソニーの説明員)との声も聞かれた。

書込番号:6825114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/02 23:25(1年以上前)

HD RecはDVDフォーラムで正式に承認された規格ですし、東芝が対応するのは当然でしょう.
松下やソニーもDVDフォーラムに参加してるので利用できるけど,BD促進のためにあえて互換性の無いAVC Rec規格(AVCHDでいいですよね?)を使用するということでしょう.

HD RecをHD DVDで使えるのはあくまでDVDと互換性があるからのはずだと思います.

間違ってたらごめんなさい.

書込番号:6825135

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/02 23:31(1年以上前)

>東芝には困ったもんだ。

う〜ん。
DVD Forumの記事を見直さないといけないけど、「HD Rec」の方がDVD Forum策定規格だから、将来のプレーヤー対応度の問題にも成りかねない。

今回の場合は、パナの方が・・・・

ソース記事中でも”BDの規格を元にした「AVCREC」”と書いて有るし。

これが、下記書込に結びつく?

[6822144]本日発表のPanaBDレコのきな臭い噂

書込番号:6825165

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/02 23:43(1年以上前)

>松下やソニーもDVDフォーラムに参加してるので利用できるけど,BD促進のためにあえて互換性の無いAVC Rec規格

そう見ることも出来るか・・・・・
全面戦争?

ユーザー不在・・・・

パナのバカ・・・

書込番号:6825232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/02 23:46(1年以上前)

>m-kamiyaさん 2007年10月2日 23:31 [6825165]

AVCRECもBDAの元での規格です。パナの仕様ではありません。

書込番号:6825244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/10/02 23:49(1年以上前)

HD DVDって何処で売っていますか?

書込番号:6825260

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/03 00:08(1年以上前)

>AVCRECもBDAの元での規格です。パナの仕様ではありません。

はい、”BDAの規格”は理解してます。
確かに現時点の情報だけでは、パナが悪いとは言い切れないですね。
すみません。

ただ、前投稿[6825114]の記事から、BDAに参加しているSONYが「互換性のない2方式が混在するとユーザーに混乱を与える恐れがある。そのため当社ではこうした機能を実装せず、ハイビジョン録画はBDに一本化して普及を進めていく方針」(ソニーの説明員)」と有ったため、”パナのバカ・・・”と書きました。


また、BDAはBlu-ray規格団体ですよね。
AVCRECの仕様が公開されていないみたいなので、1ユーザーから見れば解らない点が多いのですが、本当にDVDのフォーマットまで規定しているのか解らない。

仮にBDAで本当にDVDのフォーマットまで規定したのなら、ユーザー不在の決定と非難すべき事例だと思うのですがねえ。

書込番号:6825362

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/03 00:57(1年以上前)

訂正します。

>本当にDVDのフォーマットまで規定しているのか解らない。

自分の情報不足でした。すみませんでした。
「AVCREC」は、DVDにBDAの正式規格みたいです。

次世代レコーダのトレンドは、H.264エンコーダ搭載
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070821/avt012.htm

ユーザー不在・・・・

BDAのバカ・・・

書込番号:6825588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 11:57(1年以上前)

DVDにH264記録するなら、DVDの正統のHD Recに統一が筋だと思うけど
なんでわざわざDVDにまで関係の無いBDの規格を持ち込むのか。
ここくらい統一したらいいのに…ほんとみんな幸せになれたのに。

書込番号:6826517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/03 12:45(1年以上前)

DVDにだって正式じゃない、+Rや+RWが有るじゃん。(流石だねソニー)

東芝がHD DVDに拘らずにBDレコーダーを出せば、みんな幸せになれるのに。(HD DVDの関係者を除く)

書込番号:6826630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 15:32(1年以上前)

>DVDにだって正式じゃない、+Rや+RWが有るじゃん。

言ってる意味が良く分からないな???

+Rや+RWはCPRMに対応してないからAVCRECにしろHD Recにしても対応不可。

書込番号:6826961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/03 15:50(1年以上前)

>レコパラライズさん 2007年10月3日 11:57 [6826517]

なんでってAVCRECもHD RecもDVDじゃないからでしょ。メディアがフォーマットを規定してるわけじゃないし。DVDフォーラムはBDAの上位組織じゃないし。2層相変化RAM陣営から抜けてでも既得権益を守ろうとした東芝の私物に各社つきあってられないし、レコーダーということも考えるとHD Recがマイナーで終わる。

書込番号:6826996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 16:20(1年以上前)

>DVDフォーラムはBDAの上位組織じゃないし。

その通りだよ。でもBDAがすることはBlu-rayについてでしょう。
DVDは管轄外。

DVDの事はDVDフォーラムが決める。
HD RecはDVDにハイビジョン記録するためのDVDフォーラムの正式な規格。

松下のは独自にやってるだけの互換性の無い規格かな??
DVDにハイビジョン記録するならDVDフォーラムの規格に
則ってやってもらわないと迷惑だよ。

書込番号:6827062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/10/03 17:17(1年以上前)

意味不明。メディアがフォーマットを規定してるわけじゃないからAVCRECもHD Recもあるのよ。DVDフォーラムで策定された物だろうがBDAで策定された物だろうが、メディアがDVDなだけな事に気付いてくれ。ここで問題にしてるのは中身で、どっちもHD DVDとBDの別物として存在しているんじゃなくそのものでしょ。必死なのはわかるけど、そんなんどうやって統一するん?DVDレコーダーやプレーヤーで互換が取れているのなら誰も問題にしないでしょうよ、とくにDVDだといいはっている方。そんな物をDVDフォーラムだからOKで、BDAだから駄目といってもな。レコーダーの市場が日本だから、HD DVDフリークには迷惑で悲しいお知らせですがね。?BDAでレコーダー出すかもしれないのはパナだけなんだろうね脳内では。

書込番号:6827157

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/03 18:11(1年以上前)

>ここで問題にしてるのは中身で、どっちもHD DVDとBDの別物として存在しているんじゃなくそのものでしょ。

DVDは、DVDでしょう。
HD DVDとBDとは別物。

同じDVD-Rに、H.264フォーマット(←このフォーマットに互換無し)で存在する。
ここが問題。


>DVDレコーダーやプレーヤーで互換が取れているのなら誰も問題にしないでしょうよ、とくにDVDだといいはっている方。そんな物をDVDフォーラムだからOKで、BDAだから駄目といってもな。

問題は、その「DVDレコーダーやプレーヤーで互換」性。

いずれ、「AVCREC」は、BDA所属のものは互換が取れてくる。
逆に「HD Rec」は、DVD Forum所属のものは互換が取れてくる。

市販のDVD-Video,DVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD-VRは、DVD Forumの規格。
DVD+R,DVD+RWは、DVD Forumの規格では無い。

それじゃあ、DVDプレーヤー”だけ”作っているメーカー(少なくともDVD Forum所属)が、BDAに所属せずに作り続けたら「HD Rec」だけ対応になる。
DVD Forumに所属だけで、一番重要な市販のDVD-Video対応は出来るのだから。

そうじゃ無くても、レコーダーの市場は主に日本だけ。

DVDプレーヤー”だけ”作っているメーカーから見れば、あえて追加のライセンス料を払わないといけないBDAに入らないと思う。

書込番号:6827274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/10/03 18:30(1年以上前)

>m-kamiyaさん 2007年10月3日 18:11 [6827274]

あなたはレコパラライズさんと違って問題外だよ。論外。

書込番号:6827328

ナイスクチコミ!0


Mr.ZENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/10/03 19:07(1年以上前)

HD Rec、AVC Recとも別フォーマットであってメディアが問題ではないことはわかりましたが、
両者とも歩み寄って規格統一してほしかったですね。
そういう点では両者ともユーザー無視の姿勢で非難されても仕方ないと思いますが、
グルーオンさんがRDのクチコミだけで非難しているのが疑問です・・・

でもフォーマットだけの違いなら互換機もそんなに難しくないでしょうね。
あとはライセンス料の問題か・・・

書込番号:6827402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/10/03 20:39(1年以上前)

HD REC、AVCREC、どっちが主流になるかだが、AVCRECの方が有利だろう。

SONYはレコーダーでは対応させないようだが、PS3ではアップデートでAVCRECに対応させるだろう。
東芝以外の家電メーカーはBlu-ray陣営だから、AVCREC対応機を出すかも。

DELLはAVCREC対応PCを出すはず。
HPは両対応になりそうだ。
HD RECのみに対応させるであろうPCメーカーは東芝くらいしかみあたらない。
他は、両対応、またはAVCRECのみ対応になるのでは?

書込番号:6827675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 22:20(1年以上前)

HD RecのいいところはMPEG2TSのままでもDVDに記録できるとこ。
SDの番組ならMPEG2TSで2時間入るそうです。

HD Recの柔軟性はAVCRECを凌駕してるだけに
松下以外の他社はDVDフォーラムの規格に沿ってDVDへのHD記録に
対応して欲しいな。

書込番号:6828117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 22:31(1年以上前)

>DELLはAVCREC対応PCを出すはず。
>HPは両対応になりそうだ。
>HD RECのみに対応させるであろうPCメーカーは東芝くらいしかみあたらない。

本気でこんな事思ってるなら余りに無知…
知ってたらこういう書き方にはならんと思うが。
なんでDELLやHPが…BDAだという単純思考の結果だと思うけど。

そういうのはWinDVDやPowerDVDというソフトがやることなのにw
必ず両対応っていうか、HD Recは確実だろうね。
DVDフォーラムの正式な規格だから。

書込番号:6828189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/03 22:51(1年以上前)

>メディアがフォーマットを規定してるわけじゃないからAVCRECもHD Recもあるのよ

違うよ勝手な事して互換性が失われないように
メディアのフォーマットを規定するんだよ。
DVDにHD記録する時はHD Recを使うのがDVDというメディアの規定になった。
勝手にBDAの仕様をDVDに持ち込んで無茶しようとしてるのが松下。

だからメディアがフォーマットを規定してしまったのよHD Recに。

書込番号:6828282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/03 22:54(1年以上前)

>レコパラライズさん 2007年10月3日 22:20 [6828117]

そのとうりね、誰かさんはまだわかってないみたいで、DVDだと思ってるみたいだけど、単純に書くならHD DVDとBDのクローンなのよね。ただ最後は又おかしな事になってるよ、またDVDフォーラム至上主義で、ありえない注文だとおもうよ、HD RecとAVCRECがHD DVDとBDクローンである以上は。そんなハードを出すメリット無いし。

レコパラライズさん 2007年10月3日 22:31 [6828189]

ほぼその通りだけど、日本のパソコンでの独自対応ならまだしも。どっちも海外から見れば微妙だからパソコン用ソフトでの対応がいつになるか?

書込番号:6828304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/10/03 22:55(1年以上前)

記録する装置はAVCRECが多数派になるだろうからね。
SONYもたぶん、X90の次はAVCREC対応になるだろうし。

HD REC録画機は将来も東芝のRDだけでしょ?
PCではAVCRECやHD RECでのリアルタイム録画は無理だろうから。
やるとすればいったんHDDにMPEG-TSで録画してから長時間かけての再エンコだろうけど、デジタル放送をPCでやるのはたぶん許されないだろうしね。

PCでの再生環境としては両対応が主流になるだろうけど、結局はAVCRECの勝ちになると思うよ。

書込番号:6828308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/10/03 23:24(1年以上前)

>レコパラライズさん 2007年10月3日 22:51 [6828282]

互換性ね、HD Recである時点で正当性をいっても無意味でしょ、DVD規格じゃないんだし。DVDにHD記録するDVDの規格に収まるHD規格なら誰も文句ないでしょうが、HD RecはHD DVDクローンだから、その点ではAVCRECと同じ穴の狢です。幾ら布教活動しようとも無理です。売れる方はAVCREC対応の方でしょうが。BDAがパナだけになった脳内お花畑ブログですか?

書込番号:6828452

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/04 01:08(1年以上前)

吹き溜まりさん

>あなたはレコパラライズさんと違って問題外だよ。論外。

返信には迷いが有りましたが、まさか一文で片付けられられると思いませんでしたね。
理由を聞こうかと思いましたが、書込が出来ない状態だったので、その後のみなさんの書込を見て理解を進めましたが。


>誰かさんはまだわかってないみたいで、DVDだと思ってるみたいだけど、単純に書くならHD DVDとBDのクローンなのよね。

こちらは、解ってましたよ。記事見てるから。

DVD Forum:DVDとの親和性の高いHD DVDでのH.264/MPEG-4 AVC→DVD-R/-RW(HD Rec)
BDA:Blu-rayと親和性が高く8センチDVD用に規定されたAVCHDベースに著作権対応を入れて→DVD-R/RAM(AVCREC)

また、どちらもお互い既得権益による選択に見えることも、現状では対応ハードが初でスタートが同じ。採用次第の点も。


でも、最終的にAVCRECになるにせよ、一時的にしろユーザーから見れば区別出来ない同じDVD-Rに2フォーマットが存在することが問題点に見えただけです。
更に言えば、AVCREC採用する/しないが選択みたいだし、SONYの未採用が気になっている。
それなら、先投稿に書いた今後のプレーヤ対応を含めて「HD Rec」統一の方が良いと。

後は、BDAでDVDの規格を作ることも、おかしいと思ったから。

まあ、言い訳ですので、この辺で。


[6828304]
>ただ最後は又おかしな事になってるよ、またDVDフォーラム至上主義で、ありえない注文だとおもうよ、HD RecとAVCRECがHD DVDとBDクローンである以上は。そんなハードを出すメリット無いし。

この意味の説明をお願いします。
理解出来ない・・・

書込番号:6828935

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/04 01:51(1年以上前)

m-kamiyaさん

最近の色々な書き込み、参考にさせていただいています。(掲示板の快適な過ごし方として、不可解な書き込みはスルーするのがよいですよ。突っ込んでも不愉快になるだけですから)

私としては、当面、AVCRECは使いたくないですね。とにかく、広く互換性のあると見込まれる規格以外は近寄らないのが信条です。

HD Recは実質的に東芝規格ということでしょう(PCメーカーは別ですが、レコ・ユーザーには関係ないし)。BD陣営がわざわざHD Recを採用する可能性は万に一つもないと思います。いかがでしょうか。

書込番号:6829045

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/04 02:19(1年以上前)

kaju_50さん

(^^ゝ)

>当面、AVCRECは使いたくないですね。とにかく、広く互換性のあると見込まれる規格以外は近寄らないのが信条です。

同感です。
まあ、対応機をすぐに買う予定は無いし、今更DVDでも無いので。


>HD Recは実質的に東芝規格ということでしょう(PCメーカーは別ですが、レコ・ユーザーには関係ないし)。BD陣営がわざわざHD Recを採用する可能性は万に一つもないと思います。いかがでしょうか。

HD Recの先行きは、本スレのみなさんと同じ意見です。
レコーダーだけで見れば、HD Rec採用の可能性は低いと思います。

それに自分もV9ユーザーですから、Blu-rayに有利に進むことを願っています。
(ごめんなさい。RD-A600スレで。)

でも、プレーヤーにVR+CPRMの普及が進んでいない現状を見ると、無闇な規格追加は出来るだけ避けてほしい。のが本音です。
特に避けられる方法が有るなら尚更です。

まあ、VR+CPRMの件も、DVD Forum規格の中での話なので、幾らHD RecがDVD Forum規格の中でも同じと言えば同じなんですけど・・・

書込番号:6829094

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/04 13:03(1年以上前)

m-kamiyaさん

地軸自己完結型非生産性レスの相手をするだけ疲れると思いますよ。
その手のトコだけで暴れてくれれば初心者の門も広まるんですけどね。

で、、SONYが乱立メディアをどうのと問えるとは思いません。
僕等が使ってるV9はH.264BD未対応ですし、
仮にHDベースで作ったDVD-RでもDIGAはサポートするかも知れませんが、
1920×1080ラインをBDZがサポートするかは限り無く疑問です。

・・・ 正に戦国時代の到来ですね。。

コピワンなんぞが無ければ、各社はもっと足並を揃えてます。

本当に変な国ですね。。 変な人種が増えるのも理解出来ますよ。

書込番号:6830079

ナイスクチコミ!3


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/10/04 17:26(1年以上前)

zinn_zinnさん

(^^ゝ)


>1920×1080ラインをBDZがサポートするかは限り無く疑問です。

自分も、こちらの方を気にしています。
もう一寸情報がほしいと思うし、規格等も見てみないと。

コピワンの先も、BSの先も気になるし、時間がねえ。(笑)

書込番号:6830597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/04 20:55(1年以上前)

>m-kamiyaさん 2007年10月4日 01:08 [6828935]
>先投稿に書いた今後のプレーヤ対応を含めて「HD Rec」統一の方が良いと。

理解を進めたところははしょって、プレーヤーとレコパラライズさんのところでいいのかな? よするに、それぞれ自己録再機で東芝対その他BD陣営であるのと、HD DVDやBDプレーヤーでの対応はわかるとして、DVDプレーヤーでHD RecやAVCRECに対応した中途半端な物を出す必要性がHD Recの東芝以外にないことをいってるわけで、低価格化が進んだDVDプレーヤーに今更よけいな物は入らないと、そんなところですよ?海外DVDプレーヤーから見ても必要ない物だから。それならプレーヤーはHD DVDやBDプレーヤーでいいじゃんてきなところでしょ。

>zinn_zinnさん 2007年10月4日 13:03 [6830079]

[6823138] のところで、矛盾を解消できなかったもんだから、他人のところでに来てまで茶々入れる陰湿なことをしてなにをおっしゃるのかな?変な人種?非生産性レスあんたでしょ。おかしいといわれただけで、そんなんなるんなら書かなきゃいいんじゃ?

書込番号:6831240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/04 22:43(1年以上前)

良く最近目にする500円とか1000円のDVDなんかを出してる所は,HD RecもAVC Recは恩恵あると思いますけどね.

まぁ、色々BDは安全安心とかHD DVDはワンダーとかそれぞれ主張して争ってますけど,そんなこと何時までもしてると,そのうち第3者にやられてしまうかもしれませんね.
実は『最後の勝利者はiVポケット!!』みたいに感じで・・・
REGZAやWOOOみたいに録画機能もったタイプで,HDD増設の方がコストパフォーマンス高かそうに見えます.

書込番号:6831734

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/04 23:56(1年以上前)

> 1920×1080ラインをBDZがサポートするかは限り無く疑問です。

そう。そこが疑問なんですよね。

どっちの解像度もAVCの規格で、なんちゃらプロファイルとして規定されているんですよね。パナとソニーとどっちで記録したBDも、相互に読めないと。。。

私は、解像度はそろえてくるもんだと思っていました。そんなところで違うとは。

その辺の互換性が明確になるまで、AVCについても、ちょっと懐疑的に見ていかざるを得ません(個人的には、ほぼ大丈夫だと思ってますけど。。東芝のMNなんちゃらが、どのメーカーのレコーダーでも再生できるのと同じであってほしい。そうじゃなきゃ、暴れる)

書込番号:6832060

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/05 02:22(1年以上前)

> なんちゃらプロファイル

今までに検証した結果から言うと、例えばネット上に転がってるAVCHDファイルであっても、
何処まで正しいか?は不明なまでも、1440×1080サイズのH.264であれば
HDカメラHDR-CX7の添付ソフトからであっても、メモリースティックに書き戻せました。
・・・ が、1920相当のモノでは成功した試しが全く無いです。

加えて厄介な事に、V9だと上の方法でDVD-Rに焼けば認識・再生しますが、
HDD側にH.264のファイルは書き込めないといった背景が歴然としてあるワケです。

これがBW200の場合でどうか?と言えば、
http://www.phileweb.com/hihyou/351/2724.html
CX7で撮ったタイトルをPCとPicture Motion Browser使って焼いたDVD-Rでも読みます。
但し、→ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/28/news033_2.html
同じHDカメラのSD5を使って、同じようなオーサリングソフトでの作業を施しても
再生機を選ぶ類のモノならば、なんちゃらファイルの適用領域は当然気になってくるし、
互換性にも?が常に付き纏います。 NewDIGAはBW200のDNAを引継ぐでしょうから、
僕はCX7からPC焼いたH.264エンコモノでも再生出来ると思っているのですが、
一方のBDZ側では「違うよ」ともなれば選択肢の幅は狭くなる。

これに対して、RD機が此処に互換性を置けば未だ救われるのですけど、
殻RAMにも対応しない等の理由では、HDDVDがどうのと言う前に危険ゾーンかも知れない。
RDユーザーであれば、アナログを録画したRAMの保有枚数は10や20じゃ効かないと思う。
僕も200枚近くは持っているので、これをどうするの?という問題を抱えてる。
大画面TVにアナログコンテンツでは、丸で観る気がしなくなるので仕方が無い。

・・・ ただ、これがそのまま活かせるのであれば、RDの場合、可能性は残ってるんですよ。
アナログ過去資産はLANDE-RDを使えば保存方法は幾らでも考えられるワケだし、
DLNA対応機ならば、最悪、チャプターを2GB以内で割ってPS3経由でのDLNAダビングも効く。
つまりアナログ資産はどうでも良いんですよ、本当に問題なのは書換が可能なRAM、
それも、各ユーザーの拘りが明確に浮かび上がるであろう殻RAMの資源活用です。

少なくともpanasonicは殻RAMでのH.264収録に対応させてきてるワケですから、
此処に対応して来ないとなると、現状、今のままだと松下電器産業が
自信満々に語ってるストーリーに集約されそうな気配は漂いつつあると思います。
HDDにメディア経由で書き戻せるなら尚更にそう思う。

今回の仕様を聞いて、DIGAに目を光らすRDユーザーも相当数いそうな気はしますね。

> そうじゃなきゃ、暴れる

AVCHDが普及する事で、メディアのスタンダードが変わると僕は思うので、
色んな意味に於いて同じ気持ちですね。

書込番号:6832455

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/05 02:46(1年以上前)

> それも、各ユーザーの拘りが明確に浮かび上がるであろう殻RAMの資源活用です。

あえて、事を荒立てるようなことをいいますと、RAMは負けた規格ですし、その負けたRAMのさらにマイナーな殻付きなんてものは、これっぽちも買おうとは思ったこともない。そこに拘るのは、パナ、ソニーがこれから打って出ようとする、BDの潜在一般ユーザーの0.1%くらいじゃないですか? この掲示板にいるパワー・ユーザーとは比率が違います。

RAMの生ディスク資産で、ソニーにいけなくなっている方もいらっしゃるくらいで、殻付きなんていいだすと、本当にパナしか買えないし、それもいつまで持つやらという感じで。

殻付き議論はずっと静観してきましたが、そろそろうんざりしてきまして。


すんません。仕事の疲れと酒のせいですかね。


ただ、個人的にびっくりしたのは、パナBDのAVCRECで、微妙にRWには対応しなかったり、東芝のHD RecはRAMに対応しないらしいとかで、相変わらずユーザー不在のくだらない規格争いが続いているなと。

むかしからDVD-R使いなのも、RW、RAMともどっちも嫌い!だからなんですよね。どっちも消えてしまえとか思ってしまいすよ。最後に資産の継承で困るのはユーザーなんだから。

書込番号:6832482

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/05 02:54(1年以上前)

もう一つ。

あんまりレスをもらえなくて悲しかったこちらのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6786311/
で書き忘れたのですが、

東芝が米国で売っているHD DVDプレーヤーって、対応メディアでRAMは書いてなかったんですよね。米国でRAMはほぼ存在しない規格なので、ただ書いていないのか、本当に対応していないのか、私は知りませんが。

HD RecでRAMに対応しなさそうなのも、米国市場が東芝にとって、生命線だから、RAMなんかにかかわってられないのかも、なんて思ってしまいました。

書込番号:6832483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/05 11:53(1年以上前)

DVDフォーラム日本コンファレンスであったHD Recの説明見たら分かるけど
RAMも対応してます。

書込番号:6833094

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/05 13:54(1年以上前)

> 最後に資産の継承で困るのはユーザーなんだから。

これに関しては合致なのですが、RAMとかRWって無くちゃ困ると思いますよ。

R化したら、消したくなるような番組であっても残さなきゃならない。
録画番組が嵩張って来ると、寧ろ観なくなるケースも多くなるから、
オンタイムで働いてる層にとっては再活用は考えると思います。

そこそこ観れる画質で録画していると、HDDは直ぐ満パンになり
仕方無く、一端はRAM化かでもしとくか?って言うような発想になり、
此処を救ってくれたのが、RDのネットDEナビ機能だった。。
… と言うのが、コピワンが登場してくる迄の、僕の主たる使い方でした。

DVD-Rメディアの単価急落によって、コスト的にも信じ難い額での購入が身近になり、
今でこそ捨てても良いか?とか、考えられるようには成れたけど、
HS1とかを使っていた当時は、RAMの有る無しでは一大問題であった事や、
裸RAMを思わず買ってしまって、後から殻だけを探すなんて事もあったりで、
使い易さと共に重宝していた歴史もある。

もしかしたら0.1%のパワーユーザーなのかも知れませんけど、
僕は器用に捨て捨て理論は抱けないオールド型なので、
愛着のある殻付RAMを無視する事は出来ないんですよね。。

PCとのコンビネーションを考える上でも、殻RAM程便利なメディアは無かった。
僕はこのPCユーザーの需要がDVDの安価化を齎したと考えている派なので、
逆にテレビの録画需要なんぞは期待する程伸びる訳が無いと思ってます。
で、なければ、RD軍団は既にBD陣営に白旗振ってるとも思う。

ハッキリ言えば、
僕自身にとってはメディアの勝負けなんて尺度こそどうでも良く、
自分が愛着を持って使える環境を重視してますし、であるからこそ
仮に乱立するにしても、ユーザーにとって判り易い構成に成る事を期待してます。

書込番号:6833403

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/05 19:22(1年以上前)

zinn_zinnさん

最初にすいません。昨晩は疲れてるの寝付けなくて暴論気味でした<(_ _)>

> これに関しては合致なのですが、RAMとかRWって無くちゃ困ると思いますよ。

はい。もちろんです。書き換え可能なメディアは言うまでもなく必要です。

言いたかったのは、RAM、RWという2つの規格が分裂した形で
出てきたとき、「またユーザー無視の規格分裂か、こんなの
やめてしまえ」と思ったという気持ちを書いたまでです。


> 僕は器用に捨て捨て理論は抱けないオールド型なので、

私もまったくそうですよ。捨てたRは1枚もないです(焼きに
失敗したことがないので、本当に捨ててない)。すごい貧乏性ですし^^;
本当に必要なものだけ激選して残しています。


> 僕自身にとってはメディアの勝負けなんて尺度こそどうでも良く、

これはまったく私とポリシーが違いますね。

私の場合、最初にXS40を買ったころ、保存するならRのビデオモードのみ、
と決めていました。なぜならメディアの勝ち負けが
私にとって一番大事だからです。負け馬に乗ってしまい、
ベンダーの選択肢が奪われる、さらに進むと、互換性を切られる
ことが最も私の嫌うところです。どんなに使い勝手が
良くても、負け馬になりそうなものは、まったく使う気がしません。


Rのビデオモードのみに保存といいましたが、
音楽クリップとか、R 1枚分たまるまで時間のかかるものは、
HDDに置いておくのもなんだし、
Rで追記というのはやりたくなかったんで、
いったん、RAMに退避。一枚分たまったら、HDDに戻して
Rに焼くというのがポリシーでした。

つまりRAMはあくまで一時退避用。だって、RAMにこだわっちゃうと、
ソニーやシャープに移れなくなるじゃないですか。
実際、XS40のあと、割とすぐにスゴ録HX8を買いましたけど
(RWのみ対応)、ぜんぜん困らなかった。
(正確に言うと、HX8→RW→XS40という高速ダビングが可能と
 買ってから分かり、そのためすごく快適だった)

HX8は当時、唯一のおまかせ機能を持つ機種で、
どれだけ重宝したか。メディアの選択なんかで
ハードを選べなくなるなんて、最も避けたいところです。


最近になると、東芝はもうワンダーな状況なので、離れざるを得ない。
ソニーBDは、RAMを(いったん?)切りましたね。
そんな状況で、メディアなんかに縛られたくない。


> 愛着のある殻付RAMを無視する事は出来ないんですよね。。

殻つきは、小さいお子さんのいる家庭だと、仕方ないな、
それがベストといわれても、仕様がないと思っていました。

でも、1人で使うなら、殻なんかなくても。。。
私百数十枚DVD焼いてますけど、むき出しでミスったことなんて
ないですよ。

殻つきは、昔から、一番に互換性を切られそうなマイナー規格
と私は思っていました(今、現実にそうなりつつある)。
だから、使おうと思ったことありません。


> 僕自身にとってはメディアの勝負けなんて尺度こそどうでも良く、
> 自分が愛着を持って使える環境を重視してます

改めて言いますと、これは個人の考え方で、そう考えている人に
間違っていると言おうなんて思ってません。それは、それで
考え方の1つですし、独自規格でも気に入れば、そのベンダーから
買い続けるという選択肢ですよね。

あくまで趣味の話ですから、自分が後悔しない選択肢が
その人にとっての正解です。

書込番号:6834195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2007/10/05 20:16(1年以上前)

>2007年10月5日 11:53 [6833094]
HD RecもAVCRECも対応メディアはR,RW,RAMと同じなのはだいたいの人がわかってると思うけど、みんなが心配しているのはそれぞれの製品での対応じゃ?

>zinn_zinnさん 2007年10月5日 13:54 [6833403]

そんなことだったんだね、RAMがくさるほど有るのならBDと比べる前にそれをいってくれれば良かったのにね。

書込番号:6834349

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/05 23:30(1年以上前)

kaju_50さん 

いや、謝る必要なんかないですよ。 かえって恐縮しますし。。
kaju_50さんが真剣にレスしてくれていたかったから自分ももそうしたかったまで。 
どうでも良いようなのは、どうでも良いような対応しかする気になれませんから。

先の意見が僕の主観であり根幹で、
無論、仰るように個人の価値観はそれで然りだと思っております。
僕にとって、殻RAMは非常に重要なメディアというだけですから。

愛着の件は、やっぱり僕にはRDは可愛いし有難い機器なんですよ。。
高価なシリーズは持ってませんが、RDのおかげで本当に助かっている。

現時点から言えば、僕にはやはり今度のNewDIGAが一番気に成ってます。

但し、DLNA間でのストリーミングでは無く、ダビング互換が生まれれば、
自ずと自分自身の中では、RDに注視するように変わると思います。
DLNAでのダビングは転送速度が割と速いので期待しています。
ダビング10なるものの素性が丸で不明ですし、どんな制約が付くかも?ですが、
それでも、やはりHDD内で自由にレート変換出来るRDには魅力が詰まってる。

今回機種は暫しの様子見にしようかと思ってます。

何れにせよ、初心者に優しいアナウンスが出来るマシーンをリリースして欲しいです。
相互互換の件も含めてそう思ってます。

書込番号:6835230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 00:19(1年以上前)

>HD RecもAVCRECも対応メディアはR,RW,RAMと同じなのはだいたいの人がわかってる
>と思うけど、みんなが心配しているのはそれぞれの製品での対応じゃ?

何とも…
普通に考えて東芝だったらR、RW、RAMに対応するでしょう。
対応しない理由がない。
松下みたいにRWだけ対応しないとか変な事しないから。

書込番号:6835435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/06 00:37(1年以上前)

>レコパラライズさん 2007年10月6日 00:19 [6835435]

http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/03/19550.html
?みなさんが悲観しているのは、これを見ての反応だと思いますが?なにか?

書込番号:6835508

ナイスクチコミ!0


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/10/06 00:52(1年以上前)

>レコパラライズさん
>普通に考えて東芝だったらR、RW、RAMに対応するでしょう。
普通に考えて東芝だったら殻付きDVD-RAMに対応・・・してないですよね、RD-A600
HD DVDドライブの仕様は東芝の意向が100%反映されるわけではないことがすでに証明されています
RD-X7とかに採用されるドライブがRAM記録非対応とか、その他の理由でHD RecのRAM記録に非対応という可能性が0%だと言い切れる状況ではないのは明らかです

結局「普通」っていうのは単なる個人の思いこみ(願望)でしかない場合が多いんじゃないでしょうか?

書込番号:6835562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 01:02(1年以上前)

>HD Recが対応する予定のDVDメディアは、DVD-R、DVD-RWの2種類。

文章をきちんと読めば記者の認識不足だとすぐ分かると思うけどね…
HD Recが対応を予定してるのはR、RW、RAMだから!

RD-X7が対応を予定しているのはとは書いてないでしょうw

書込番号:6835596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 01:07(1年以上前)

>結局「普通」っていうのは単なる個人の思いこみ(願望)でしかない場合が多いん
>じゃないでしょうか?

殻付きだろうがなかろうがRAMに対応したドライブ積んでるのに
RAMだけHD Rec対応させなかったら意味ないよ。そんな変な事はしないって事。

書込番号:6835625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/06 01:11(1年以上前)

>レコパラライズさん 2007年10月6日 01:02 [6835596]

その考えには無理があるんじゃ?この記者に「あんたは素人」といってるの?HD Recの対応メディアはだいぶ前からわかってたし。参考出品レコーダーの紹介の部分に書いてあったんだと思うけど。

書込番号:6835635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 01:23(1年以上前)

>出品レコーダーの紹介の部分に書いてあったんだと思うけど。

そんな事書いてないから
HD Recにより従来のDVDに程度の書き方しかしてないから。
HD Recの仕様はRAMも対応してる…

書込番号:6835670

ナイスクチコミ!0


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/10/06 01:30(1年以上前)

>レコパラライズさん
>殻付きだろうがなかろうがRAMに対応したドライブ積んでるのに
RD-X7とかのHD Rec機がDVD-RAMに対応するってどこかで仕様発表されてました?
いくら東芝だってドライブの仕様は100%思い通りにならないって前にも書いたんですけど?

結局「思いこみ」でしか書き込んでいないようなので何を言ってもムダのようですね

他の書き込みだと、ROM規格とかも決まっていないのに「安価な」HDビデオメディアと言ってみたり、2層について言及してみたり、なんか妄想癖があると思わざるを得ないですね

なお、反論がある場合はソースをよろしく!

書込番号:6835691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 01:36(1年以上前)

halmakoさんへ

そういうことはHD Recに関するニュースにきちんと目を通してからにしてよ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071004/dvd1_29.jpg

こういうのもしっかり見ろよ!
HD Recの3つの定義の中にDVD-VIDEOもあるからさ。ウザイよ

書込番号:6835709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/06 01:47(1年以上前)

>ソースをよろしく

「攻殻SAC」のJDを思い出した(笑)

『それってどこのソースよ? トンカツ? オイスタ〜』

書込番号:6835740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/10/06 01:47(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071004/dvd1.htm

この記事のHD Recについての解説で
「低価格なディスクにハイビジョンを記録できるので、小規模の出版など、さまざまな応用ができる。」

こうゆう記事も目を通さないで思い込みとかw
逆に思い込んでるのはhalmakoさんじゃないかな。

書込番号:6835745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/10/06 16:30(1年以上前)

やはり、今回の参考出品レコでのHD Recの対応状況を示していたようです。「何とも…」以下略、とまでいっていたのでそれなりの反応はあると思いますが。

「このたびPhile-web掲載の記事に関して頂戴致しましたご質問について
ご回答させて頂きます。

今回のご質問について、本稿をご執筆頂きましたライターの鈴木桂水氏より、
メーカーの方にも確認をとっていただきました。
本記事を掲載いたしましたPhile-web編集部より、代わりましてご回答
申し上げたいと存じます。

ご指摘をいただきましたとおり、HD Recの対応メディアは
DVD-R/-RW/-RAMの三種類となりますが、一方でそれぞれのメディアについて、
「3倍速以上の読み書きに対応していること」が必須条件となります。

こちらの条件に当てはまる録画用のDVD-RAMとしては、現在3倍速・5倍速記録対応の
メディアが商品化されていますが、東芝では現在開発中の新製品について、
CEATECでの鈴木氏のインタービュー時点で「対応予定」と回答可能なメディアが
DVD-R/-RWの2種類であり、DVD-RAMは3倍速対応のメディアから現在HD Rec対応の
検証を進めているようです。」

書込番号:6837304

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/06 16:46(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/ceatec16.htm

大事な映画タイトルとかはblu-rayのDRで録画しようと思ってる。
但し、H.264の切り分として、あくまでも此処とは別の需要に当てるつもり。

ワンダー社長に言いたい事は、
早く安価なHDDVD対応の書換型ドライブを普及させて頂きたい。
幾ら口でどうのこうのと言っても、後付じゃ説得力に欠ける。
そこに追従出来無いのであれば、今回のpanasonicの本気度を考えると、
一気に全部持っていかれる可能性は高いと思えるんだけどね。

PC分野で8倍速とかのBDドライブが出てくれば、
データ用も普及するしもっとメディアも安くなる。
何だかんだでRAMの時も、最初に購入したドライブはコレだった。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LF-D321JD

これが何に役立ったとかと言えば、サーバーPC内HDDへの保存。
ムービー素材を編集する上で、大いに利用出来たから重宝した。
それ以上に役に立っていたのが、アナログRDシリーズのネットワーク機能だった。

既に4倍速Blu-rayディスクが出てくるという事は、
もうデータ用ドライブもどんどん出す準備をpanasonic陣営では整えてるはず。
松下側は確信を持ってるから強気で言えてるワケで、
殻RAM外しで現行Aシリーズの路線を踏襲でもしたら、
ウィンテルに頼ってる間に、手遅れになると思う。

PCとの連携が深まってこそのRDシリーズ。
意地とかじゃくて、RDの未来をよく考えて欲しいけどね。。

書込番号:6837335

ナイスクチコミ!1


halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/10/06 20:00(1年以上前)

>レコパラライズさん
どうしてここまで思いこみだけ生きていけるのか不思議です。

>HD Recの3つの定義の中にDVD-VIDEOもあるからさ。ウザイよ
それはHD Rec対応機器が「既存のHD DVD-VideoやDVD-Video」のROMを再生できなければいけないかどうかの定義でしょ?
まさか、「HD Recは安価なハイビジョンのDVDビデオとして売る事まで考えて作られた規格」=既存のDVD-Video規格じゃないですよね?

>「低価格なディスクにハイビジョンを記録できるので、小規模の出版など、さまざまな応用ができる。」
ここからどうやって「安価」が出てくるかが謎です。小規模=安価なんですか?
出版の世界とかみればわかりますけど、小規模な自費出版する場合はほとんどが安価とは言えないと思いますが、どこから安価になると思ったのかぜひ教えてもらいたいところです。

自分の都合が悪いところには答えないし、やはり思いこみが激しい方のようですね。

書込番号:6837862

ナイスクチコミ!3


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/07 15:36(1年以上前)

zinn_zinnさん

お返事遅くなりました。丁寧なレスをありがとうございます。

> 愛着の件は、やっぱり僕にはRDは可愛いし有難い機器なんですよ。。

そこは同じですね。やっぱり一番、思い入れがありますから。

しかし、BDとのハイブリッドを出すまでは、近寄りようがない。。もっと早く方針転換すると思ってたんだけどなぁ。。。まだ時間がかかりそうだ。

今後ともよろしくお願いします。


## ケンカは他でやってねん(^^)

書込番号:6840585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング