『ダビング10ファームでもRec-POTからのムーブ失敗』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『ダビング10ファームでもRec-POTからのムーブ失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信81

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

ファームウエア Ver.20でRec-POT(500R、400R)からのムーブインが出来なくなったので
Ver.15に戻して使っていましたが、今回ダビング10対応のVer.30が出たので誘惑に負けて
サーバー経由でアップデートしてみました。

試しに番組を3分ほど録画してみると、鍵マークのアイコンが出ており、詳細情報を見ると
ダビング回数『9回』という表示出てきて、おお!と思いました。

その番組を(TV>500R>A600の接続で)500Rにダビングしてみると、回数は『8回』になり
正常に500R側にタイトルが移動出来ました。日付やタイトル名も引き継がれ『コピー×』と
なっており再生も問題ありませんでした。ここまでは正常と思います。

しかしながら、そのタイトルを再びA600にムーブインしようとしたところ
「この信号は対応していません」というメッセージが現れ、中断されました。
これは、前回のVer.20の時と同様の結果です。

また、別件の不具合ですが、
録画したコピワンタイトルをDVD-R DL(VRフォーマット済み、追記)にプレイリストムーブ
する際、編集ナビで該当ファイルを選択して、『ダビング』を選んで移動しようとしたところ
「コピープロテクションを検出しました」というメッセージが現れ、中断されました。
『移動』を選んだのに『コピー』とみなされたようです(?)
その後、試しに『かんたんダビング』から操作したら移動は成功しました。

これは回避できたので運用で逃げるとしても、Rec-POTからのムーブインがうまくいかない
となると、残念ながら再びVer.15に戻すしかなさそうです(苦笑)

ダビ10対応になったのはありがたいですが、不具合いがあっては使えません(汗)
Ver.20で『RD間i.LINKダビング』が改善されたようですが、その際の副作用でしょうか?

Rec-POTをお使いの方で、Ver.20以降でムーブインがうまくいってる方があれば、
情報をお願いしたいです。

書込番号:8742888

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/06 15:43(1年以上前)

訂正です。
× 正常に500R側にタイトルが移動出来ました。
○ 正常に500R側にダビング出来ました。

書込番号:8742912

ナイスクチコミ!0


nu._.unさん
クチコミ投稿数:27件

2008/12/06 19:36(1年以上前)

私の2台も、前のバージョンから「この信号は対応していません」が出て、
連続ムーブが出来なくなりました。
ただ、i.LINKダビングでノイズが入らなくなったので、
最新バージョンにしました。(ダビング10対応だし)

Rec-POTはBW800の受け専用にしました。


成功例でなくて、すみません。

書込番号:8743849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/06 20:24(1年以上前)

>成功例でなくて、すみません。

いえいえ、少なくともウチのだけがおかしいわけでもなさそう
ということがわかっただけでも収穫です!
ありがとうございました。

しかし、東芝にPOTに対応せよと言うわけにもいかないですし、
どうしたのものですかねぇ。。

書込番号:8744101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/06 23:41(1年以上前)

>東芝にPOTに対応せよと言うわけにもいかないですし、どうしたのものですかねぇ。。

どうもAシリーズ(600/300)のみの問題の様な気がする,RD同士の互換性は問題無いはず
だから,レクポからAシリーズ以外のRDにムーブ(X7/8シリーズしか無いけど)してから
Aシリーズへなら送れそうな気がする。

書込番号:8745214

ナイスクチコミ!1


396SSさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/07 00:16(1年以上前)

こんばんは。

うちのA600も同じようにREC-POTからのムーブIN(受け側)だけ出来ません。
これはver.15からver.20へアップしたあとから起こっている不具合です。

ver.15以前は失敗したり、ノイズがはいっても
ムーブIN出来ないことはかなり稀なことでした。
(連続ムーブするとムーブINに失敗することはありました)

こういった不具合が2台ともに起こったので
A600は3台(自宅に2台+実家に1台)所有しているうち
実家のA600だけはレクザリンク対応済み+ver.15のまま使っています。

あと2台はver.30にアップして試してみましたが
REC-POTからのムーブIN(受け側)だけ出来ません。

こうやって私以外で ぼへぇみあんさん や nu._.unさん でも起こっているので
ver.20以降のファームのバグ(?!)かもしれません。

この件は、東芝サポートにもメールで打診しましたが改善策など返答はなし。
東芝テックのサービスマンにも伝えましたが明確な対応はなし。

困りましたね。。


REC-POT(500R)からのムーブIN(受け側)できなかったあとにREC-POTのプログラム移動画面に表示されるアラートは、

「テープが入っていないか、書き込み保護されたテープです。」
と表示がでます。

A600側では
「この信号に対応していないため記録できません。」
とアラート表示がでます。

REC-POTとのI-LINK自体の接続は、
REC-POT接続機器設定でA600が機器名で出ているので問題ないと思います。

今のところ策が見当たらない状況です。








書込番号:8745477

ナイスクチコミ!2


396SSさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/07 00:34(1年以上前)

書き忘れたので追記します。

ver.20にアップしたあと、ムーブIN出来なくなったという症状は
REC-POTだけではなく、A600⇔A600のRD間ムーブも×でした。

これにはかなり困りましたので
Ver.06に戻し、ver.15に再アップして12/3まで使っていました。

そして、今回のver.30にアップして試してみたら、ver.20へアップした時と同じで
REC-POTからムーブINが出来なくなったということです。

ただしver.20の時と異なるところは、
REC-POTからムーブINが出来ませんが、A600⇔A600のRD間ムーブはできます◎

この点が異なります。


書込番号:8745605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/07 10:00(1年以上前)

396SSさん、詳細なコメントありがとうございます!
(A600を複数台お持ちとのことで、検証する上でも非常に心強いですね)

>ver.20以降のファームのバグ(?!)かもしれません。

アラート等も396SSさんの場合と全く同じですので、個体差/故障とかいうレベルの
問題ではないとほぼ確信しました。私もバグの可能性が高いと思います。

私もサポートの方に打診してみたいと思います。
これまで出来たことが出来なくなった訳ですから、やっぱり申告は必要かと思います。

で、しばらくこのまま使ってから、再びVer.15に戻す予定ですが、
Ver.30で録画したものは、おそらくコピワンとして認識されることになるんでしょうね?(苦笑)
万が一、コピフリになっていたら大喜びなんですが(自爆)

書込番号:8746840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/08 11:27(1年以上前)

サポートに電話してみたところ、
i.LINKでのTSタイトルのムーブは、RD間又はD-VHS以外は想定していないのでサポート外です。
という、想定通りのお答えでした(苦笑)

パソコンみたくHDDをパーティションに分けて、2つ以上のファームを選択して起動できないか
とか、i.LINK関係だけ部分的にバージョンを落とせないものかとか、いろいろ妄想してしまいました(苦笑)

ちなみに、今後改善される見込みがないので、Ver.15に戻しましたが、
ダビ10ファームで録画したタイトルは、当然ながら通常通りコピワンとして認識されています(苦笑)

私の場合、ダビ10対応は『いい夢見させてもらったよ、あばよ〜』という決着です。
(バックアップが必要なら、これまで通りW録かPOT同時録画でいくということで)

やはり、BDレコでも追加したいところです(汗)

書込番号:8752266

ナイスクチコミ!3


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/10 15:02(1年以上前)

私の状況も補足しておきます。

ウチには、3台のRD-A600があるのですが1台のみ、POTとRD-600怪からのムーブインの際にデータ情報をカットする目的で、永らくVER.06で運用していました。

ところが、RD-X7を繋いだところ、ご想像通り「この信号に対応していないため記録できません。」となって、不可となりました。(涙
仕方ないので、一時的にVER.20にし今回、せっかくのVER.30となりましたが 1台は、VER.06に戻すことになりました…。

他の2台は、RD-X7からのムーブイン主体のため、POTとの不具合に気づかず、VER.15/20で運用していましたので、今回のVER.30で使用します。

書込番号:8762492

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/10 15:37(1年以上前)

POTのD-VHSモードは、東芝にとってD-VHSやないんか(怒 …は、おいといて。

VER.30になっても、RD からのムーブイン・タイトル名が引き継がれませんね。

A301以降の機種の特権かい!(涙

書込番号:8762597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/10 17:13(1年以上前)

Sieg XEONさん、状況報告ありがとうございます。心中お察し致します。

運用方法によってファームのバージョンを入れ替えなければならないという状況
(言い換えると、最新バージョンが最良とは言えない状況)は
おかしいと言わざるを得ないと思いますね(苦笑)

>POTのD-VHSモードは、東芝にとってD-VHSやないんか(怒 …は、おいといて。

うまいこといいますね(笑)おっしゃる通りと思います。
いずれにせよ、バグを含んでいるとしたら、他にもNGになった機器があるような気もします。

ところで、あきらめが悪い私は、その後、ダメ元で東芝HPのサポートページにある
『DVD製品に関する「ご意見・ご要望」』の所で、
上記の状況を伝え、Ver.20以降のi.LINK関係にバグの可能性もあるのでは?
と投稿したところ、
「(略)ご指摘いただいた内容は担当部門に申し伝えます。」
とメールで返事をいただきました。

通常、そこでの投稿については、回答はもらえないものだと思っていましたので、
反応があって好印象ですが、実際に対応してもらえるかどうかは微妙なところです。

そこで、声はできるだけ多い方がいいと思いますので、同様の状況でお困りの方、
ぜひとも、サポートの方になんらかの方法でお伝えいただきたいと思います。

A600使いの同志の方々、ご協力よろしくお願いします!

書込番号:8762925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/10 22:25(1年以上前)

>Sieg XEONさん

タイトル名の引き継ぎの件ですが、私も以前から腑に落ちないことがあります。

Rec-POTからムーブインするとタイトル名は引き継がれず、日付+時間+i.Lとなりますよね。
それをそのままPOTに戻すとなぜか元のタイトル名が復活します。
(ちなみに、A600で編集してもPOTに戻すと編集内容は反映されず、元のタイトル名が復活します)

これは、明らかに双方で別の領域をタイトル名として扱っていることになるかと思います。
仕様でしょうか?バグでしょうか?

Rec-POTの場合サポート外だと思って問題視しませんでしたが、Sieg XEONさんによれば、
RDからでも引き継がれないとのことですので、A600特有の問題のような気がします(?)

書込番号:8764347

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/15 16:27(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>

>Rec-POTからムーブインするとタイトル名は引き継がれず、
>日付+時間+i.Lとなりますよね。

>仕様でしょうか?バグでしょうか?

仕様と考えています。
RD-A301も当初は、RD-A600/300と同じ挙動でしたが、バージョンアップでタイトル名が引き継がれるようになったと記憶しております。
それで、今回のVER.30に期待していたんですよ(涙

書込番号:8788234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/15 17:49(1年以上前)

Sieg XEONさん、レスありがとうございます。

>仕様と考えています。
>RD-A301も当初は、RD-A600/300と同じ挙動でしたが、バージョンアップでタイトル名が引き継がれるように
>なったと記憶しております。

なるほど、そうであれば改善される可能性は高いですね!

ちなみに、Sieg XEONさんのご報告でRD間でもダメということでしたので、前回の投稿後、サポートの方に
要望事項として連絡済みで、担当の方に申し伝えるとのご連絡をいただいております。

今度こそ、改善されることを期待して、気長に待つことにしましょう!

書込番号:8788514

ナイスクチコミ!1


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/18 16:16(1年以上前)

もひとつ補足します。

>ちなみに、Sieg XEONさんのご報告でRD間でもダメということでしたので、
>前回の投稿後、サポートの方に要望事項として連絡済みで、担当の方に
>申し伝えるとのご連絡をいただいております。

RD間でもダメではありますが、一方通行な状況です。

・A600へのX7(S600怪も)からのムーブインは、タイトル名を引き継がない。
 →A600のムーブインの仕様が古いままであるが、VER.06はX7を拒否するので
  VER.20からはA301以降の機種のiLINK仕様との最低限のマッチングはとられている。
・A600からX7へのムーブアウトは、タイトル名が引き継がれる。
 →A600のムーブアウトの仕様は、A301以降の機種のiLINK仕様に合わされた。

書込番号:8803150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2008/12/18 17:45(1年以上前)

Sieg XEONさん、補足ありがとうございます。

>・A600からX7へのムーブアウトは、タイトル名が引き継がれる。
> →A600のムーブアウトの仕様は、A301以降の機種のiLINK仕様に合わされた。

このケースについては、私が試したファームVer.06/13/14/15で、Rec-POTにムーブアウトの際
タイトル名は、すべて引き継がれているので『A301以降の機種のiLINK仕様に合わされた』
というより、最初からいじられていないような気もします(?)

また、機会があれば、RD間で試していただきたいのは、A600にムーブインしたタイトルを
再び元の機器に戻した場合、タイトル名はどうなるかということです。
Rec-POTの場合は、A600で編集してもしなくても、無視されて再び元のタイトル名が復活します。

これまでの私の運用方法では、A600にムーブインしたものをディスクに書き込む場合は、
必ず編集してプレイリストをムーブしているので、タイトル名は新規につけたプレイリスト
のものになっていますが、編集せずに『日付+時間+i.L』のタイトルのまま、ディスクに
ムーブした場合、もしかしたら、転送元のタイトル名が引き継がれるのではないかと思っています。
(機会があれば検証してみたいと思います)

A600にムーブインした場合の『日付+時間+i.L』は、タイトル名として仮に表示されているだけで、
本来のタイトル名の領域とは別なのではないか?という仮説をたてています。

書込番号:8803459

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/20 01:29(1年以上前)

>A600使いの同志の方々、ご協力よろしくお願いします!
ほ〜い,

書込番号:8810258

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/03 05:16(1年以上前)

すみません
まだやってませんですた

書込番号:8877419

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/09 10:40(1年以上前)

A600からX7のムーブ時の番組名の継承を確認してみました。
(BS2のスタートレックが、HD DVD-R 1層では、TSモードで3話しか録画できないが、HD RECによるDVD-R-DLでもTSモードで2話が録画できるので、保存媒体変更)

結果は、継承する場合もあれば、無視する場合もありました。

オリジナルのムーブ:
 A600で付けた番組名が無視され、放送データに類する情報からX7で新たに付け直されました。

プレイリストによるムーブ:
 A600で付けた番組名が継承されました。

書込番号:8907679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/09 11:12(1年以上前)

Sieg XEONさん>

ご報告ありがとうございます。興味深く拝見しました。

この結果もまた
『A600は、オリジナル本来のタイトル名領域を編集してはいない。』
という仮説を裏付けるような結果と思います。
しかしながら、プレイリストの場合は、本来のタイトル名領域に反映されるようで、
ディスクメディアに焼く場合、多くの場合プレイリストムーブが使われるため
問題にはなっていない、と言えそうな気がします(移動後に編集もできますし)。

書込番号:8907776

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/09 11:53(1年以上前)

いい加減にやらんといかんね,
週末にやる予定デ〜ス

書込番号:8907946

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/11 17:35(1年以上前)

謝罪と訂正をいたします。

 先のA600→X7のムーブアウト時の番組名の継承ですが、プレイリストからもA600の編集内容を全く継承していませんでした。
私の誤認でした。

書込番号:8919349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/11 18:34(1年以上前)

>先のA600→X7のムーブアウト時の番組名の継承ですが、
>プレイリストからもA600の編集内容を全く継承していませんでした。

そうでしたか、
RD間でも継承できないとなると、A600固有の問題ということで確定ですね。

書込番号:8919591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/11 18:44(1年以上前)

>先のA600→X7のムーブアウト時の番組名の継承ですが、プレイリストからもA600の
編集内容を全く継承していませんでした。

A600同士ではダメだったけどX7はどうかなと思いきや やはりダメだったか...

参考までに我輩が焼き用に使っているパナXW120ではある時と無い時とあって不安定です
(S502からならデータ放送登録タイトルで約9割の確率でタイトルが残るけどね)

ダビ10対応になったのは良いけど不完全感は否めませんね,
(レグザリンク化してるし,HD RDL使わないから気にならんけど)。

書込番号:8919640

ナイスクチコミ!1


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/14 15:39(1年以上前)

 結局、RD-A600のムーブインの仕様が、i-LINKに準拠していない独自仕様なのでしょうね。
RD間のムーブ時の動作を見ると、i-LINKポート経由のデジタル放送を録画しているだけと推測します。
そのため、データ放送から取得できる番組情報に基づき、通常の録画と同様に番組タイトルと情報がムーブした日付で付加されるのでしょう。

 ところが、RD-A600は、「日付+時間+i.L」として、後は何もしない…と、なっている訳ですね。
HD DVD-DLメディアの初期化処理の是正と同時に対応されないかな〜

やっぱりRDは最高で最強さん>
 RD以外の機器へのムーブアウトは、頭切れを防ぐためと推測される冒頭の2回再生が悪さをしている可能性がありますね。
X7へムーブアウトするときも、HDMI接続でX7を使っていると1回目は音が出ますが、2回目の再生による録画中は音が消えます。
ムーブ後に再生するとチャンと音声も記録はされていますけどね。
 実際のところ、X7をD端子接続で使っていれば、ムーブ時の2回目の再生による録画中も音は消えません。

書込番号:8933991

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/22 16:43(1年以上前)

※VER31がリリースされたので、X7からムーブインを実施してみました。

…番組タイトルの継承結果は、変化なしです。
 REC-POTからのムーブインの可否は、未検証です。(ケーブルの差し替えが面倒で…)

書込番号:8972743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/01/22 21:59(1年以上前)

Sieg XEONさん>

Ver.31、結構早く出ましたね。意外に単純なミスだったりして(?)

>…番組タイトルの継承結果は、変化なしです。

残念ですね。
ということは、Rec-POTについても変化なしと考えたほうがよさそうですね(?)

2層の件は緊急対応が必要でしたが、それに比べこちらの問題はプライオリティが低いと思いますし、
検証にも時間がかかるような気がします(本当にやってくれてるのかも疑問?)

私にとっては、ダビ10対応よりもRec-POTとの連携のほうが重要なので、i.LINK関係のアップデートが
明言されるまで、バージョンアップは見送ろうと思ってます。
気長に待ちます(苦笑)

書込番号:8974201

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/03 11:12(1年以上前)

VER31で、A600からX7へのi-LINKダビングを実施してみました。

結果的に、若干の改善があった模様です。先の報告である

>RD以外の機器へのムーブアウトは、頭切れを防ぐためと推測される
>冒頭の2回再生が悪さをしている可能性がありますね。
>X7へムーブアウトするときも、HDMI接続でX7を使っていると
>1回目は音が出ますが、2回目の再生による録画中は音が消えます。
>ムーブ後に再生するとチャンと音声も記録はされていますけどね。

これが改善されて、本番録画中の音声が消えなくなりました。
不具合はステレオのアニメ番組、今回は2ヶ国語の映画の違いはありますが…
今夜にでもRec-POTからのムーブも確認してみます。

書込番号:9033889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/04 00:04(1年以上前)

Sieg XEONさん>

若干の改善とは、いいお話ですね!(今回は例の2層対応だけかと思ってましたので)

>今夜にでもRec-POTからのムーブも確認してみます。

他力本願で申し訳ないですが、ご報告楽しみにしています!

書込番号:9037495

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/05 01:44(1年以上前)

悲しいな、哀しいよう…

A600どころか、X7へさえもREC-POT HVR-HD500Rからムーブできませんでした…。
東芝は、i-Linkの仕様を変えてしまったようです。(バグったようでもありますが)

どうも、従来はi-Linkの状態は通電時には常にオンで、リモコンのi-Linkボタンでモニタモードにするとオフになるような制御していたようです。
そのため、i-Linkモニタ可能なTVがない場合でも、VARDIAのモニタとムーブ受けをリモコンのボタンで制御/兼用できていたようです。

現状は、ユーザがi-Linkの状態をオンにする術を失いました。
おそらく、安定化目的でi-Linkバス上に複数のモニタ装置を並立させないようにするような意図で、リモコンのi-Linkボタンで状態のオン/オフ制御が不可になっています。
RD間ダビング時のみ東芝独自の制御コマンドか何かで、i-Linkの状態をオンにすると推測されます。

以前はREC-POTの接続機器ボタンでi-Linkバス上の各機器の状態をTVでモニタ時に、リモコンのi-LinkボタンでVARDIAの状態が制御できていましたが、現状は変化しません。
i-Linkバス上にTV等のi-Linkモニタ機器が存在するとVARDIAの状態をオフに保持するようです。

バグなら…東芝のバカ野郎〜。
意図的なら改善の可能性がないので、もうVARDIAは購入できませんね。
RD-A600がi-Link受けを可能にして、どれほどユーザが喜んだか東芝は知らないのでしょうかね?

…IOデータがREC-POTのi-Link制御を簡略化している可能性とか、
…東芝は、DVHSからのi-Link受けを保証していない事実とかはありますが、

他社がREC-POTからのi-Link受けを実施(黙認?)している以上、東芝には改善して欲しいものです。

書込番号:9043078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/05 13:09(1年以上前)

Sieg XEONさん>

ご報告感謝します。
それにしても、改悪されてる可能性が高いようで、悲しいというか、がっかりです(苦笑)

>A600どころか、X7へさえもREC-POT HVR-HD500Rからムーブできませんでした…。
>東芝は、i-Linkの仕様を変えてしまったようです。(バグったようでもありますが)

X7でもダメとなると、おっしゃる通り、i.LINK仕様の独自変更の可能性が高い気がしますね(苦笑)
(それとも、A600とX7のi.LINK関係を同じ部署でやってると仮定すれば、同時にバグってることも有り得る?)

>意図的なら改善の可能性がないので、もうVARDIAは購入できませんね。
>RD-A600がi-Link受けを可能にして、どれほどユーザが喜んだか東芝は知らないのでしょうかね?

まったくおっしゃる通りと思います(苦笑)

Rec-POTユーザーとしては、i.LINK受けができるというのがA600購入の大きなポイントでした。
BDを載せない、i.LINK受けができない、となると、次はVARDIAは選べないです。
また、今回のGシリーズ投入などを見てると、迷走してるというか、エントリー機重視の姿勢が強まるばかりで
ハイエンド機を待ってる自分としては、今後の希望が持てません。

>他社がREC-POTからのi-Link受けを実施(黙認?)している以上、東芝には改善して欲しいものです。

同感です。
RD間の移動しか対応しないとなると、またしても『東芝を使い続けるか否か』という選択を迫られるようで、
あまり気分良くありませんね(苦笑)
HD DVD体制を維持しようと思っていましたが、早めにパナのBD機に移行したほうが良いのか真剣に悩みます。

しかしながら、Ver.06の再配布とi.LINK関係を元に戻す要求は、サポートの方に連絡するつもりです。

書込番号:9044427

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/05 14:09(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>

一応、勢いで先の投稿に続けて、東芝WEBへのご意見投稿は済ませました。
今回は、記入し忘れましたが、HD DVD-DLメディアの初期化不具合の経験からすると、「価格コムの掲示板で知った」とアピールするとアタリが良いようです。

RD-X7の板で、POT受けの相談スレが立ったころは、X7でもPOT受けが可能でしたから、現状は東芝側の不手際ですね。

書込番号:9044618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/05 14:57(1年以上前)

Sieg XEONさん>

お疲れさまです。
アドバイスに従い、価格コムのことを明記し、投稿を済ませました。
i.LINKに東芝独自の仕様が盛り込まれたかどうなのか、ダイレクトに質問してみました。

X7でも同様ということは、それ以降のX8等でも同様の可能性が高いと思いますが
実際に試された方はおられるのか気になるところです。

それにしても、RD機全般的な変更だとすると、問題はデカいですね。
早く元に戻してもらわないと、本当に次はVARDIAを選べない。。

書込番号:9044749

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/06 09:19(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>
X7の板で投稿したところ、S502ではムーブできたとのことです(X7と同時期に出た最新版ファームウェアかどうかは不明)。

書込番号:9048311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/06 10:41(1年以上前)

Sieg XEONさん>

S502ではOKですか(最新ファームかどうかが、大きなポイントですが)、

東芝サイトのA600のVer.20のアップデート情報に以下の記述がありますが、

>「RD間i.LINKダビングHD」をしたタイトルを再生すると、
>映像や音声にノイズが出ることがありましたが改善しました。

S502のアップデート情報に同様な記述はなく、i.LINK関係はVer.13のところに

>TSタイトル「コピー1回可」をi.LINKダビングできない場合がありましたが改善しました。

とありますが、これはコピー回数制御のバグと思われるので除外ですね(苦笑)

そうなると、確かにHD DVD系VARDIAだけの問題なのか、という疑問が出てきますね。
(あるいは、A600/300/X7だけ、とか?)

やはり、VARDIA各機種の最新のファームで試した情報が欲しいですね(特にA301)

書込番号:9048552

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/06 16:22(1年以上前)

X7の板で、S502は最新版でOKであることと、A301もバージョンは未確認ですがOKであることが確認できました。

今夜、S502の事例を参考に、A600とX7のPOT受けを再確認してみます。

書込番号:9049637

ナイスクチコミ!1


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/08 02:28(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>
A600は、やはりダメでした。

しかし、X7はS502と同じ手順でPOT受けが可能になっていました。
以前と異なるのかどうかは、今回X7での初めてのPOT受けなので不明ですが、X7の板で夏頃の成功報告には、ILINKボタンの2回押しは報告されていなかったので、仕様が変更になっていそうです。

東芝へは、A600以外(A301以降の機種)が受け入れるREC-POTの録画データを
A600だけが「この信号は対応していません」というメッセージが表示して、中断されるのは不具合である。
他機種と同等に改善を望むと要望するぐらいでしょうか。(涙
または、他機種はPOT受けでもILINKボタンで、ILINKモニタを中断できるのに、A600はハングしてボタンを受け付けなくなり、REC-POT側が中断するまで使用不能になるのは不具合である。他機種と同じ制御にせよと要求しますか?

書込番号:9058027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/08 10:02(1年以上前)

Sieg XEONさん>

検証お疲れさまでした。

残念な結果でしたが、どうやらA600/300とその他の機種が同じi.LINK制御ではない、
ということがハッキリしたように思います。
(むしろ、バグあるいは不適切な処理の疑いが強まったという感じでしょうか?)

Ver.20のアップデートで
>「RD間i.LINKダビングHD」をしたタイトルを再生すると、
> 映像や音声にノイズが出ることがありましたが改善しました。

とありますが、ここで対症療法的になんらかの処理が加えられた副作用ではないかと
思っています(Sieg XEONさんのおっしゃるi.LINKのON/OFF関係?)

東芝のサポートに対しては
『i.LINK制御の見直し、あるいはVer.15以前に戻していただきたい』
という要望は先日出してあります。
RD間の移動については改善されたという話もありますので、簡単には戻してもらえない
とは思いますが、ここの処理方法が鍵であることは確かと思います。

Ver.15の状態なら、ウチのi.LINK付きTVでRec-POT画面を出して普通にムーブ出来ます。
i.LINKボタンを何回か押すとか裏技的な使い方は、出来ればしたくないです。
私個人としては、i.LINKだけVer.15のままダビ10対応、というのがベストです。

それにしても、X7とS502(+その他?)の制御方法が変更になった経緯も謎ですね(苦笑)

書込番号:9058815

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/10 21:08(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>

東芝からご意見投稿のメール回答がありました。
予想通り、
「DVHS(REC-POT)からの入力はマニュアルにも保証していないので、現状は仕様です。」
とのことです。(涙
保証はせんでもよいから、VER15と同じ仕様にするように再度、要求はしておきました。
「実際は、HD DVD-DLの初期化バグと同様にVER20からのバグを見落としたんでそ」と申し添えて…。(怒

A301を追加するかな。

書込番号:9072060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/10 23:35(1年以上前)

Sieg XEONさん>

お疲れさまです。

>「DVHS(REC-POT)からの入力はマニュアルにも保証していないので、現状は仕様です。」
>とのことです。(涙

改悪(あるいはバグ)が仕様とは恐れ入りましたね(呆)

ちなみに、こちらへの回答は
『今後の製品開発の参考にさせていただき..』
という定形文が返ってきまして、スルーされたかな?という印象です(苦笑)

次のバージョンがあるのか、というのは置いといて
Rec-POTユーザーにとっては、Ver.15が最終バージョンになりそうな感じでしょうか?(苦笑)

まあ、とにかく、Ver.20以降の一連の不祥事で私の東芝への支持率は一気に下がりました。

BW9xxでも追加するかな。

書込番号:9073134

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/11 15:16(1年以上前)

BW9xxは、新機種でも未だレスポンスに不満があるので悩ましいですね。
あと一年程度、様子を見るつもりです。

X7の投稿によれば、A301をPOT受け専用機とするのが現状はベストと思います。
ファームウェアは、現状で固定しないと将来、困りそうですが…。(苦笑

書込番号:9076332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/11 18:03(1年以上前)

Sieg XEONさん>

>BW9xxは、新機種でも未だレスポンスに不満があるので悩ましいですね。
>あと一年程度、様子を見るつもりです。

私も似たようなことを考えていましたが、個人的に保存用POTがWOWOWの映画で埋まるのも
時間の問題となってきました(汗)
HD DVD-Rの15GBでは足りず30GBでは余る、サイズ的にBDの1層がベストなものばかりが
残ってしまった訳ですよ(苦笑)

多少不満がありつつも、i.LINKで移動することを考えるとパナのBD機くらいしか選択肢がない
のでは、と思っています(前後をカットする程度なら凝った編集機能もいらないですし)。

もっとも、BD機を導入したところで、HDDへの書き戻しが可能にならない限り、
将来的な不安があるのはHD DVDと同様な訳ですが(苦笑)

書込番号:9077215

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/11 21:38(1年以上前)

愚痴合戦(苦笑

東芝のHD DVDサポートに呆れつつも、Blu-Ray版VARDIAに期待してしまうのです。
撤退から既に一年たちましたし、禊も済んでそろそろかなと。(βの先例に倣って欲しい)
100年に一度の未曾有の危機で、社長が交代したりしないかな?

>保存用POTがWOWOWの映画で埋まるのも時間の問題となってきました(汗)

…たしかに。私はBS-Hiの2時間ものドキュメンタリーが溜まってます。
 WOWOWと契約していないこともあって、映画の録画は少ないです。
 代わりに、AMAZON-US/UKでBlu-Rayソフトを購入していますが、日本語字幕付もけっこう有ます。
 円高万歳!ポンド安のAMAZON-UKがねらい目です。送料も安い上に5日間程で届きます。

書込番号:9078547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/11 22:19(1年以上前)

話題がズレてきましたが、ついでです(笑)

>東芝のHD DVDサポートに呆れつつも、Blu-Ray版VARDIAに期待してしまうのです。

まったくもって同感です。
RD-AからRD-B(仮)に移行できれば一番うれしいのですが。。

やっぱり、もうちょっと待とうかという気になってきました(自爆)
パナにいくとしても、あと1年もすればBW9xxもかなり安くなると思いますし(笑)

>…たしかに。私はBS-Hiの2時間ものドキュメンタリーが溜まってます。

BSの2時間って、ホントに微妙なサイズですよね。
プラネットアースは不本意ながらブツ切り状態で15GBに移動しました(苦笑)
(いずれパッケージ版を購入しようと思っていましたが今となっては..)

>円高万歳!ポンド安のAMAZON-UKがねらい目です。送料も安い上に5日間程で届きます。

なるほど!
前から気になってましたが、そろそろ参入してみようかと思います(笑)

書込番号:9078876

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/13 16:52(1年以上前)

投稿回答メールへの返信に対しても返事が返ってきました。

 I-LINKダビングがREC-POTやDVHSからできないことは仕様してできないことなので、ご理解願いますとのことです。
一応、要望は工場へ繋いでいただけるようではありますが。(定型文にすぎない?)

…取説には、「REC-POTやDVHSからできない」とは記載されていない。「"できる"とも記載されていないが」と反しておきました。
あと、昔のWEBニュースも紹介しておきました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/review/20070807/1001951/

 A600の他メーカ機器からのI-LINKダビング機能を切り捨てることは、将来の東芝ユーザを切り捨てることだと申し添えて。

書込番号:9087437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/13 17:44(1年以上前)

>一応、要望は工場へ繋いでいただけるようではありますが。(定型文にすぎない?)

定型文とは思いますが、その答えは、この先のバージョンアップに反映されるか否かという
ことでしょうね(苦笑)

>A600の他メーカ機器からのI-LINKダビング機能を切り捨てることは、
>将来の東芝ユーザを切り捨てることだと申し添えて。

私も『i.LINK処理に独自仕様を追加して他社の機器との連携をやめる方向なら、
今後VARDIAの購入は見送る方向で考えたい』ということは伝えました。

まあ、最初から出来なければ文句は言いませんが、個人的にi.LINKムーブは購入条件のひとつ
だったので、出来たことが出来なくなれば文句のひとつも言いたくなります。

我々の他にも、A600とRec-POTを併用していてムーブがダメになって困ってる人は、
東芝サイトに苦情を投稿していただきたいものですね。

書込番号:9087690

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/23 15:04(1年以上前)

再返信に対して、回答を得ました。

今回は、「仕様ですから、ご勘弁」の記述が消え、定型文ですが、工場へ繋いでいただけることになってます。
前回は、「仕様ですから、ご勘弁」が念押しされていました…。

 本スレは、終了でしょうかね。後はダビ10同様、気長に待ちます。

書込番号:9142562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/23 23:43(1年以上前)

>今回は、「仕様ですから、ご勘弁」の記述が消え、定型文ですが、工場へ繋いでいただけることになってます。

仕様を途中で変えるな、と突っ込みのひとつも入れたくなりますね(苦笑)
(サポートではなく技術者と話ができないと進まない気もしています..)

『HD DVD』が一周忌を迎え、東芝から我々ユーザーに何かサプライズでもないものかと思っていましたが、
ないですね?(笑)
X7の撤退前バージョン発売とか、XF2/XA2の再販とか、EXTENSION端子で外付けドライブ駆動とか
現実的には、shop1048で売ってるHD DVD-R(&DL)のさらなる値下げとか(笑)

東芝への期待感はどんどん薄れていきますが、納得のいくファームの登場を気長に待つことにします。

書込番号:9145363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/23 23:48(1年以上前)

めんどいけど中古のXW120でも買ってそれ経由でA600に移すとか。

書込番号:9145407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 10:37(1年以上前)

念のため説明させていただくと
Ver.20以降でi.LINKの処理方法(仕様?)が変わって移動ができなくなったことを問題にしている訳で、
運用で逃げるというのは別の話です(汗)

>めんどいけど中古のXW120でも買ってそれ経由でA600に移すとか。

私の場合、それだけのために機械を増やすくらいなら、ムーブ可能なVer.15のままで十分です。
もっとも、実時間で移動に倍かかるなら、2回見て消すというほうが現実的な場合も出てきます(苦笑)

人それぞれですが、仕様歴の不明ないつ壊れるかわからないHDDを積んだ中古のレコーダーを買うより
その分お金を貯めて将来的にBW9xxあたりを新品で買ったほうが、私の場合はたぶん幸せになれます。
(XW120や中古を否定している訳ではありません。人それぞれの考え方や価値観の違いを言っています)

話を戻しますと、
仕様が変わったというより、RD間ダビングの安定度を増すための対症療法的な処理方法の変更で
(バグの可能性もあり?)Rec-POTからのムーブインがダメになった、というのが現状と思います。
ちなみに、X7/S502等も微妙に変わったらしいですが、操作方法を変えることで対応できるそうなので、
RD全体(あるいは一部)のi.LINK処理の仕様変更ではなく、A600固有の問題と考えたほうが良さそうです。

今回の問題については、Sieg XEONさんや私(+他の方々?)から東芝に意見を出していますが
『仕様です』という答えがくるばかりで、改善の可能性は少ないと思われます。

現状、Rec-POTからA600への移動を行いたい場合は、Ver.20以上にしない、というのが結論です。

本スレは、実質終了ですね(>Sieg XEONさん)。

書込番号:9147025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 10:42(1年以上前)

訂正です。

× 人それぞれですが、仕様歴の不明な
○ 人それぞれですが、使用歴の不明な

失礼しました。

書込番号:9147042

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 13:26(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

>めんどいけど中古のXW120でも買ってそれ経由でA600に移すとか。

 たぶん、それダメ。REC-POTがダメなら、現状はRD間ダビングしか解は無いでしょう。
私は、X7経由で運用します。番組情報のテキストが得られますし。

書込番号:9147685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 13:35(1年以上前)

>たぶん、それダメ。REC-POTがダメなら、現状はRD間ダビングしか解は無いでしょう。

私も一瞬疑問に思っていました。
最強さんに、最新ファームのA600->XW120で移動できるのか検証をお願いしたいです。

書込番号:9147728

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 17:48(1年以上前)

ぼへぇみあんさん>
A600は、DVHSへのムーブアウトは、保証しているので「A600->XW120」はOKでしょう。

やっぱりRDは最高で最強さん>

つうことで、「XW120A600->A600」の検証をお願いいたします。

書込番号:9148657

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 18:27(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>
コピペミスの賠償はできませんが、謝罪と訂正をいたします。

つうことで、「XW120->A600」の検証をお願いいたします。

書込番号:9148838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 20:27(1年以上前)

Sieg XEONさん>

訂正ありがとうございます!
言われて今気付きました(爆)当然そうですよ、当然知りたいのは逆方向です。

やっぱりRDは最高で最強さん>

つうことで、ぜひとも「XW120->A600」の検証をお願いいたします!

書込番号:9149412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 20:32(1年以上前)

Sieg XEONさん

>つうことで、「XW120->A600」の検証をお願いいたします。

矢印は仮名変換で出せますよ,みぎ(変換)→,

さて我輩,現在自動DLし損ねてファーム30と31のA600が1台ずつあります,
A600→XW120は昨日もやったけど問題無いです(RD同士でコピワンムーブより全然
安定性高し)たしか30以前だったと思うけどXW120→A600は出来てた,31でも多分
A600のI リンク受けは可能だと思うけどね,とりあえず

続報を待て!!。

書込番号:9149436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/24 22:27(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

>A600のI リンク受けは可能だと思うけどね,とりあえず

我々は、A600のi.LINK受けはVer.20以降(RD以外は)ダメになってると思ってます、とりあえず
でないと、この議論は謎が謎を呼んで、開発者出てこいや!という話になりかねません(爆)

続報楽しみにしてます!!。

書込番号:9150264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 04:56(1年以上前)

>我々は、A600のi.LINK受けはVer.20以降(RD以外は)ダメになってると思ってます、

速報!!,XW120→A600(ファーム30/31)でも出来たど〜!!。

書込番号:9151981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 09:44(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん

早々と検証ありがとうございました。
質問ですが、i.LINKボタンを押すタイミングや回数は以前と同じでしょうか?

いやしかし、意外な結果に驚いています(汗)
そうなると、BWxxxなどもOKなのか気になるところです。情報が欲しいですね〜

Sieg XEONさんも驚いておられると思いますが、どう分析されます?

書込番号:9152503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 21:02(1年以上前)

>質問ですが、i.LINKボタンを押すタイミングや回数は以前と同じでしょうか?

これってA600からムーブする場合の事ですか?,それともパナマシンからムーブした
場合の事?


>いやしかし、意外な結果に驚いています(汗)そうなると、BWxxxなどもOKなのか
気になるところです。情報が欲しいですね〜

報告待たなくてもXWで出来るならBWも別段問題は無いと思うよ,

にしてもレクポ限定で動作制限が起こるとはおかしなもんですな,(我輩はいざと言う時
どうにかする手段があるしもうレクポに頼らなくて済む環境を構築出来てるから気に
ならんけど)。

書込番号:9155174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 21:40(1年以上前)

>これってA600からムーブする場合の事ですか?,
>それともパナマシンからムーブした場合の事?

基本的にA600からのムーブアウトは問題ないので、話の焦点は
XW120→A600 の場合のみ、とお考えください。

>報告待たなくてもXWで出来るならBWも別段問題は無いと思うよ,

そう思いたい訳ですが、今回いろいろあって少々神経質になってます(苦笑)

>にしてもレクポ限定で動作制限が起こるとはおかしなもんですな,

おっしゃる通りなんですが、我々にしてみると、むしろ、XW120でOKだったことが意外でして。。

さらに別の機器からA600へのムーブインはどうなのか、たくさん情報が欲しいです。

書込番号:9155451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 22:57(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

>おっしゃる通りなんですが、我々にしてみると、むしろ、XW120でOKだったことが意外
でして。。

ぼへぇみあんさんってパナのI リンク搭載機は使った事無いの?,我輩は実験する前から
こうなる事は想像出来てたけどね,


>さらに別の機器からA600へのムーブインはどうなのか、たくさん情報が欲しいです。

現在発売中の他社のI リンク受け対応機ならA600へのI リンク出しは可能だと
思うけど,ただ一昔の出ししか出来ないマシンは不具合起すかもしれないなぁ〜,

ちなみに,我輩実験の際に特別な操作は一切してません,パナマシンはI リンクムーブ
メニューを選んでムーブ開始しただけです。

書込番号:9156070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 23:33(1年以上前)

>ぼへぇみあんさんってパナのI リンク搭載機は使った事無いの?,
>我輩は実験する前からこうなる事は想像出来てたけどね,

はい、パナは使ったことないです。

なんとなく論点のズレを感じているのですが、
XW120でOKだったことが意外と言ってるのは、A600のVer.20以降のファームで
i.LINK制御が変わったために、対RD以外のi.LINK受けは不可能になっている
と思っていたからです(POTがNGだったので)。

Ver.15以前なら、XW120どころか、i.LINK接続できるほとんどのデジレコ系との
連携がOKだと思ってます。

>ちなみに,我輩実験の際に特別な操作は一切してません,
>パナマシンはI リンクムーブメニューを選んでムーブ開始しただけです。

普通に送り側の操作だけで、A600側は電源入れておくだけでOKという訳ですね。
ありがとうございました。

Ver.15以前ならPOTでも同様にできるんですが(i.LINK付きTVの場合)
一体、何が変わったのか理解に苦しみます。。

書込番号:9156382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/25 23:54(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

POTがまだ手元にありましたら、POTとXW120の送り動作の違いを見つけていただきたい!
って、無理な相談ですね?(i.LINK制御OKなTVかチューナーをお持ちでないと。。)

もちろん、他の方でも構いません!
パナとPOTをお持ちの方、分析願います!

書込番号:9156534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/26 00:08(1年以上前)

>POTがまだ手元にありましたら、POTとXW120の送り動作の違いを見つけていただきたい!
って、無理な相談ですね?(i.LINK制御OKなTVかチューナーをお持ちでないと。。)

出来ない事は無いけど(500Rとパナ製デジチューがある)繋げるのめんどいし,
500R内のデータの移住先が決まったら使うつもりなので当分レクポ使う気は無いです,
ただ以前XW51に500Rからのムーブした事があるけど普通に出来たから問題無いと
思う(そもそもレクポはパナの親戚みたいなもんだからI リンクの相性は良いです)。

書込番号:9156667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/26 10:24(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

めんどいなら結構ですが、お暇な時に気が向いたらお願いしますね(笑)


整理しますと、今問題にしているのは、以下の動作の違いです。

 XW120→A600 【OK】
 Rec-POT→A600【NG】(Ver.20以降) ※Ver.15以前はOK

また、この2つの事例で気になるのはモニタリング機器との接続方法です。
i.LINK接続のデジタルチューナーを使う場合、POTからA600で受けようとする場合
以下の接続になると思います。

 チューナー(TV)→POT→A600

ここで、Sieg XEONさんが上で書き込まれた([9043078])

>i-Linkバス上にTV等のi-Linkモニタ機器が存在するとVARDIAの状態をオフに保持するようです。

このお話が浮上してきます。

仮説ですが、A600(Ver.20以降)へムーブインする場合、
対象の機器以外にi.LINK機器が繋がっていると失敗するのではないかと(?)

TVがi.LINK付きではなく、POT→A600(Ver.20以降)で成功してる方の
書込みをお待ちしています。

書込番号:9158109

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/26 17:19(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

パナ機からのムーブインの検証を感謝いたします。本当に意外な結果でした…。

ぼへぇみあんさん>

 結果からすると、REC-POTの制御仕様が古いって事でしょうね。だから、VER15以前でも裏技が必要であると。
その点、パナはREC-POTのメーカでもあるので相性が良いが、i-LINKに関して東芝はツメが甘いので機種毎に、ローカル性(方言)が生じている。
更に「XW/BW機は、ムーブイン/アウトを前提に開発されたので、A600をi-LINKで制御できている」といった感想をもちました。

書込番号:9159446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/26 20:26(1年以上前)

Sieg XEONさん>

お待ちしてました(笑)

>結果からすると、REC-POTの制御仕様が古いって事でしょうね。

ひとつの規格なので、本来なら制御方法が新しいとか古いとかいう話にはならなくて、
規格に忠実に制御できているかどうかの話になると思うのですが(?)
それとも規格自体が大ざっぱで、方言が出ても仕方がない状況なのかどうかは不明ですね(苦笑)

Rec-POTとパナがうまくいくのは、どちらも規格に忠実に制御できているのか、あるいは
同じ方言か、古いものも容認する新しい制御が行われているかのどれかではないでしょうか(?)

>i-LINKに関して東芝はツメが甘いので機種毎に、ローカル性(方言)が生じている。

これについては同感ですね。
S502/X7でムーブ操作の手順が変わったという話もありますし、問題のA600ではバージョンの
違いで変わったというあり得ない状況ですし、タイトル名引き継ぎの問題もあります(苦笑)

で、本題ですが、A600のVer.20以降の場合、A600とモニタをi.LINK以外で接続すれば
POT→A600のムーブはうまくいくのではないかと想像していますが、いかがでしょうか?

ウチは、現在Ver.15で簡単には検証できないので、できればお時間のある時にでも
やってみていただきたいのですが。。
(ご無理であれば、そのうち私がやります)

書込番号:9160271

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 14:11(1年以上前)

>A600のVer.20以降の場合、A600とモニタをi.LINK以外で接続すれば
>POT→A600のムーブはうまくいくのではないかと想像していますが、いかがでしょうか?

残念ながらと言うか当然と言うか、不可であることを確認したうえで投稿しております。
というか、ご要望の条件でも不可だったので、TVでPOTから見たI-LINKステイタスを確認しました。

書込番号:9169117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 17:12(1年以上前)

>残念ながらと言うか当然と言うか、不可であることを確認したうえで投稿しております。
>というか、ご要望の条件でも不可だったので、TVでPOTから見たI-LINKステイタスを確認しました。

そうでしたか、たいへん失礼しました。
そうなると、相手がパナだとなぜうまくいくのかますます不思議になってきました(汗)

いずれにせよ、ウチのA600はVer.15でいくしかなさそうです(苦笑)

書込番号:9169841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 17:43(1年以上前)

Sieg XEONさん 

>残念ながらと言うか当然と言うか、不可であることを確認したうえで投稿しております。
というか、ご要望の条件でも不可だったので、TVでPOTから見たI-LINKステイタスを確認
しました。

それは,TV←レクポ→A600,がダメなら

デジチュー(TVにはDかSで繋ぐ)←レクポ→A600,なら出来るかも(と言うか6の
頃は出来てた,それ以外は知らんけど)。

書込番号:9169944

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 18:30(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>
ウチの通常環境は

TV←(D4)−パナSTB→HD-HVD500Rとなっており、A600はD5、X7はHDMIでTVと接続です。

実験時にかぎり、パナSTBを切り離し、A600/X7を接続してTVで500Rをモニタしながら検証しました。

 補足すると、A600やX7を接続したままREC-POTを使うと、パナSTBからREC-POTが制御不能になるようなので困ってます。(最初期型の「TZ-DCH500」)
iーLINK制御の再設定をしないと再生すらできなくなります。

 パナマシンのI-リンクムーブ機能に、REC-POTのムーブ機能にない制御があるのでしょうね。

書込番号:9170147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 19:55(1年以上前)

Sieg XEONさん>

>実験時にかぎり、パナSTBを切り離し、A600/X7を接続してTVで500Rをモニタしながら検証しました。

TVで500Rをモニタということは、i.LINKで繋がってる訳ですよね?(i-Linkバス上にTVが存在してる)
念のため確認ですが、私が知りたいのは以下の接続ですが、

 TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500R

この場合でもダメですか?

書込番号:9170552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 20:51(1年以上前)

Sieg XEONさん

>ウチの通常環境はTV←(D4)−パナSTB→HD-HVD500Rとなっており、A600はD5、X7はHDMI
でTVと接続です。

TV←(D4)−パナSTB→HD-HVD500R→A600(レクポはI リンク接続のみ),これでチューナー
から映像を流してレクポ操作出来ませんか?,


ぼへぇみあんさん

>TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500Rこの場合でもダメですか?

ダメでしょう(厳密に言うと出来るけど使い物にならないとも言う)我輩も以前同じ事
やったんだけどA600の操作がシビアな上にムーブの途中で止まる事も多く,レクポの
動作が遅すぎてストレスが溜まるので役に立たず,仲間からパナ製デジチューを入手して

TV(D2)←デジチュー←レクポ→A600

これでレクポからA600にデータを吸出したりしてました。

書込番号:9170865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 21:18(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

この接続についての手順の確認ですが

 TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500R

A600のi.LINKボタンを押し、モニタ状態でPOTを操作し、転送開始のチャイムが鳴ってから、
i.LINKボタンを1回押してモニタリング解除すると、普通にムーブ動作開始すると思いますが(Ver.15以前の場合)。
(タイミングはそれほどシビアに思いませんが?)

ちなみに普段は(Ver.15の場合)、以下の接続で普通に双方向OKですけど(転送元の方をTVでモニタしながら操作)

 TV(i.LINK)→500R(i.LINK)→A600(D4)→TV

書込番号:9171019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/28 21:50(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

>この接続についての手順の確認ですが TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500R
A600のi.LINKボタンを押し、モニタ状態でPOTを操作し、転送開始のチャイムが鳴ってから、
i.LINKボタンを1回押してモニタリング解除すると、普通にムーブ動作開始すると
思いますが(Ver.15以前の場合)。(タイミングはそれほどシビアに思いませんが?)

断言しても言い!!,役に立たん(あまりの失敗率の高さに何枚データをパーにしたか...)
しかもレクポはコピワンだから危険性が段違いだし,それと比べるとXW120のデータ受けの
安定性は凄いね〜


>ちなみに普段は(Ver.15の場合)、以下の接続で普通に双方向OKですけど(転送元の方を
TVでモニタしながら操作)
TV(i.LINK)→500R(i.LINK)→A600(D4)→TV

これでやるのが普通だね,A600からなら問題は無いんだけど,レクポからやるとま〜
不便この上ないね(早く売りたい)。

書込番号:9171202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/03/01 10:55(1年以上前)

>これでやるのが普通だね

そもそも、普通のやり方が、Ver.20以降で出来なくなったことをここで問題にしている訳ですが(苦笑)
(いつの間にか、レクポは不便でパナのデータ受けは最高、という話になってるような?)

たまたま、一発録画したものが数本あったので、さきほどもA600のi.LINKモニタモードからPOTを操作し
ムーブしてみましたが、普通に安定してます(少なくとも、ウチでは役に立ってますけど?)。
Ver.31でもOKであれば、このやり方でもいいだろうと思うわけです(そのうちVer.31にして試してみます)。
ちなみに、編集用にA600のHDMI端子にPCモニタを繋いであるのでそちらで監視してます。

ほとんど話が先に進みませんが、今のところ、
『A600でPOT受けする場合は、現状、Ver.15以下を使う必要がある』
ということに変わりはないようですね。

個人的に、あと一年くらいしたらBW9xxでも導入しようと考えていたので、
将来的には、そちらをPOT受けに使うことになると思いますが、それまではA600はVer.15でいこうと思います。
(もちろん、問題のない次期ファームが出れば、それがベストな訳ですが..)

書込番号:9173750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/03/01 13:56(1年以上前)

>たまたま、一発録画したものが数本あったので、さきほどもA600のi.LINKモニタモード
からPOTを操作しムーブしてみましたが、普通に安定してます(少なくとも、ウチでは役に
立ってますけど?)。Ver.31でもOKであれば、このやり方でもいいだろうと思うわけです
(そのうちVer.31にして試してみます)。ちなみに、編集用にA600のHDMI端子にPCモニタを
繋いであるのでそちらで監視してます。

我輩も初めはA600でレクポの操作をしてました(テレビにI リンク端子が無い),
でも動作はカクカク,ムーブ操作(レクポから)がシビアで動作が始まったかと思えば
ムーブ拒否かムーブが成功したと思いきや気ずいたら途中で止まってたと言うのがほとんど
で余りの使いずらさで呆れ果て自力で調べた結果,I リンク端子付きのデジチューを使うと
良い事は判明しブツを入手(初めはビクター,現在パナ)後に

TV(D2)←デジチュー←レクポ→A600
(テレビとデジチューはD接続,レクポはI リンクのみで,レクポ操作時のみデジチュー
からTVに出力した絵で操作)

こうしてから,それまでレクポからのムーブ成功率が約40%程度だったのが80%くらいに
まで上がりA600でモニターした時とは大違いなくらい動作も速くなりようやくまともに
使える様になった訳です,もし上に書いた手順で繋げてもA600のファーム31でレクポ
からのデータ受けが出来ない様だとお手上げですな。

書込番号:9174572

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/03/01 16:37(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん>

 ウチの実績では、VER.06/15においては、100%の成功率で安定していました。(今となっては、死んだ子の齢を…)
でもVER.04までは酷かったですね。失敗こそなかったですが、絵が乱れまくりました。
他には、チャプタ打ち時にフリーズするとか…

ぼへぇみあんさん>

>TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500R

 それが、正に実験形態なんです。
さらに補足すると、別環境で

 東芝製のTV[28D4000](i.LINK)→500R(i.LINK)→A600(D4/D5)→TV[28D4000]

もあるのですが、当初からTVと500Rの i.LINK接続を外さないとムーブ不可でした。
現状は、A600と500Rの接続(i.LINK)を外さないとTVから500Rへ録画できません。
やはり東芝のi.LINK仕様に問題がありそうですね。

書込番号:9175239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/03/01 17:58(1年以上前)

ウチの場合、購入が遅かったので古いバージョンは知りませんが
Ver.06/13/14/15では確かにムーブで失敗した記憶はありません。
Ver.20ではじめて拒絶されるようになって、ここで大騒ぎしてる訳です(苦笑)

Sieg XEONさん>

>>TV(D4/D5)→A600(i.LINK)→500R
>それが、正に実験形態なんです。

そうでしたか、ようやくダメだと納得しました(笑)
Ver.31の件は、やはり見送ることにします。ありがとうございました!

>東芝製のTV[28D4000](i.LINK)→500R(i.LINK)→A600(D4/D5)→TV[28D4000]
>もあるのですが、当初からTVと500Rの i.LINK接続を外さないとムーブ不可でした。
>現状は、A600と500Rの接続(i.LINK)を外さないとTVから500Rへ録画できません。

ウチのTVは同じく東芝のHD管32DX100なんですが(確か28D4000の次の世代になるかと?)、
基本的に同じ接続形態で、i.LINK接続を外さなくてもムーブ/録画共にOKです。

ただし、そのまま500Rで録画すると、TVのお知らせ(メールBOX?)に
『i.LINK機器に変更があった為、録画に失敗している可能性があります』
というようなメッセージが入るので、結局ムーブの時以外はA600とのi.LINK接続は外しています。
(A600をi.LINK機器として登録しても、このメッセージは消えなかったという記憶です)
28D4000世代と比較するとi.LINK関係に若干の変更があったようですね(?)

>やはり東芝のi.LINK仕様に問題がありそうですね。

今回のA600のVer.20以降や、S502/X7での変更といい、微妙に変えているところが怪しいですね。

パナと同じようにできないものでしょうか?(苦笑)

書込番号:9175660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング