『RD-S601からDBR-Z250or320で出来なくなること』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『RD-S601からDBR-Z250or320で出来なくなること』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

RD-S601からDBR-Z250or320で出来なくなること

2013/03/15 21:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

まだこちらをご覧になってる方がいらっしゃるでしょうか?
Z250と320どちらになるか分からない為、こちらに書きました。

この機種を5年現役で使い続けているものです。
いよいよディスクの読み込みが怪しくなり、不幸中の幸いかギリギリ長期保証期間内だったので、
完全に壊れる前にと修理を依頼したところ、

「恐らくレンズやレーザーが弱っているので部品を交換すれば直ると思うが、調達に1ヶ月はかかる」
「同等の新品との交換も出来るのでそちらを勧める」

と言われました。

ただ、S601には容量ギリギリ(1年分!)の未編集番組とたまに見返したい諸々がたんまり残っているもので、
その場では、部品交換による修理を依頼しましたが、
どうせ保証も終わるし、新品に交換して頂けるならそちらが得ではないかという気もしてきて気持ちが揺れてます。
交換する機種はDBR-Z320になるそうですが、申請が通ればより601と操作性が近いZ250との交換が出来るかもしれないと言われ、
もし交換を選ぶ場合はZ250をお願い出来ればと思ってます。

データは最も気になる番組だけを交換日ギリギリまでDVD-Rへダビングして残りは諦めるにしても、
購入当初東芝製を選んだ理由である編集機能など、
「出来なくなってしまうこと」
が何なのかよく分からず不安です。
こちらの過去の口コミや公式HPを読んでみましたが、
ブルーレイ参入前に初DVDレコーダーとしてこれを買って以来、
この機種だけでなく東芝製以外も触った事も無い為、
新しい機能や名称がややこしく、説明を読んでもさっぱり頭に入ってきません。

ちなみに私がS601でしていた事は、
・番組(地上波のみ)を録画→視聴後そのまま削除か、
 気に入った部分へコマ送りを駆使してチャプターをうち(CMカットだけとは限らない)、
 プレイリストを作成し、プレイリストからDVD-Rにダビングする。
・順番にこだわってすぐにダビング出来ない時や、すぐ何度も見たい位気に入った内容の時は、
 容量確保の為にとりあえずレコーダーにプレイリストをダビングして、元番組を削除。
 (DVD-Rへダビングする時は『移動』で)
この程度です。

ひと番組で複数プレイリストを作成したり、同じ番組を複数回ダビングすることは滅多にありません。
また、今のところブルーレイにも魅力を感じていません
(再生はともかくダビングや編集となると使い方が分からないというのもありますが…)。
PCと有線LANで繋いでいましたが、結局この5年で活用していたのは、PC上でキーワードやタイトル編集する事ぐらいでした。
TVもSHARP製だったので、レコーダーとリンクして云々…といった機能も使ったことありません。
予約録画も番組表やキーワード検索から手動で予約していたので、重宝したのは野球等の延長による追っかけ録画?ぐらい。

宝の持ち腐れですね。

そこで質問です。

1.DVD-RAMは再生のみとの事ですが、RAMからレコーダーへのダビングや、RAM上での編集も出来ない?
2.何が出来なくなるのか?

長文の割に質問が漠然としていて申し訳ありませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:15896185

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2013/03/15 22:37(1年以上前)

>1.DVD-RAMは再生のみとの事ですが、RAMからレコーダーへのダビングや、RAM上での編集も出来ない?

試したことはないですが、コピーフリーの番組であればダビング可能ではと思います。
デジタル放送を録画したものは、BDでない限り基本的にHDDにダビングできません。


>2.何が出来なくなるのか?

ネットdeナビを使用されるということですが、現行モデルのT360/350/Z320/310は、かなりシンプルになっていて録画確認くらいしかできなくなってます。
なんのための機能なんだろうって感じになってるようです。タイトル編集もできないと思います。
これが、最後のRD系?のZ260/250ではフルで利用可能です。

あとはフォルダ機能を使われていたかはわかりませんが、現行モデルはタイトルがずらずら並ぶという仕様で、まとめる機能がありません。
RD系の機能がある程度は継承されていますが、船井ODMですから完全なRD系ではないです。
操作性も全然違いますので、Z250にできるのであればそっちがいいと思います。

逆にスカパー!プレミアムサービスなどLAN録画を使用されるのであれば、現行モデルはRD系と違い録画ユニットを使わないので、3番組録画も可能です。
あと、他社同様にチューナーを指定する必要がないというメリットもあります。

書込番号:15896485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/15 23:13(1年以上前)

>まだこちらをご覧になってる方がいらっしゃるでしょうか?

別にS601など見ちゃおらんが
新規書込みがある度に先頭に出てくるので嫌でも目に触れる。

>こちらの過去の口コミや公式HPを読んでみましたが、

それぞれの取説を読めば、大抵の事はわかると思うが。

>今のところブルーレイにも魅力を感じていません

ブルーレイというのは、ブルーレイレコーダーではなく
ブルーレイディスクの事か?
今や、ブルーレイディスクが普通(標準)の時代だ。
DVD(ディスク)は3重苦、4重苦、5重苦でBDより遥かに使い辛いが?

>DVD-RAMは再生のみとの事ですが、RAMからレコーダーへのダビングや、RAM上での編集も出来ない?

記録(書込)が出来ないのであるから、編集は出来る訳が無い。
再生(読込)が出来るので、RAM⇒HDDのダビングは、仕様的には可能だ。
しかし、コピー制限があるコンテンツは、当然ダビング不可だ。

書込番号:15896665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/15 23:23(1年以上前)

云い忘れておったが、
こういう場合は、

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > すべて

に書き込めば良い。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?BBSTabNo=2&CategoryCD=2027&ItemCD=202780&MakerCD=80&Product=&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&Page=1&ViewLimit=0&Input=%90V%8BK%8F%91%82%AB%8D%9E%82%DD

書込番号:15896733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/03/15 23:48(1年以上前)

限りなく仕様がS601に近い方が良いならZ250以上の選択肢は無いな。

書込番号:15896839

ナイスクチコミ!2


スレ主 biwakoumeさん
クチコミ投稿数:23件

2013/03/18 00:04(1年以上前)

こんなに早く回答を頂けるとは思わず…
不勉強で質問する場所もおかしかったのに皆様ありがとうございました。

RAMからレコーダーへは移動やコピー不可のものでなければ大丈夫そうですね。
Z250なら現行モデルでギリギリS601に近い仕様という事も分かりましたし
(逆にあんな便利なフォルダ機能やネットdeナビのタイトル編集が新しい機種で無くなってるなんて…!)
もし申請が通るならZ250との交換で、ダメならS601の修理でお願いしようと思います。

向こうの対応次第で最終的にどうなるか分かりませんが、
後悔の無い様、月末までに何とか死に物狂いで一年分のデータをDVD-Rにダビングします。

書込番号:15905456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2013/03/18 00:19(1年以上前)

>RAMからレコーダーへは移動やコピー不可のものでなければ大丈夫そうですね。

DVD-RAM自体は、BD参入後は再生だけになってますが、RD系の場合は編集ナビでダビングが開ければOKだと思います。


>(逆にあんな便利なフォルダ機能やネットdeナビのタイトル編集が新しい機種で無くなってるなんて…!)

まあ、東芝とパナの融合みたいなモデルですが、パナのまとめ機能も東芝のフォルダ機能もないのは不便だと思います。

以下のHPを見ればわかりますが、現行モデルのネットdeナビは録画予約一覧しかないです。
意味があるのかってくらい機能が削られてます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/network.html

書込番号:15905522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/03/18 17:38(1年以上前)

> まあ、東芝とパナの融合みたいなモデルですが、パナのまとめ機能も東芝のフォルダ機能もないのは不便だと思います。

Z 310ですが、内蔵HDD に録画した番組がズラリと順番に並んで表示されるだけなので、番組が貯まると不便極まりないですね、この点だけでも従来の東芝機ユーザーが買い替えるのはお薦め出来ません。

書込番号:15907752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング