『2番組同時録画について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『2番組同時録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

2番組同時録画について

2008/04/29 07:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 marikochanさん
クチコミ投稿数:3件

「2番組同時録画」のことがわかりませんので、どなたかお教えください。(初心者なので、基本的な質問で申し訳ないのですが・・・)。
私の家はまだ地デジ未対応です。当分の間、地デジ環境にする予定もありません。現在、そのような環境で、東芝のRD−S601を購入して使用したいと思っているのですが、W録のことで気になっています。それは デジタル/デジタル と表示されている点です。私の家のようなアナログ環境では本機種でW録はできないのでしょうか?また、RD−E301などは アナログ/デジタル と表示されていますが、これはどうなんでしょう?やはり一方がデジタルとなっているので、E301でもW録はできないのでしょうか?
すみません、わからないことばかりで・・・。

書込番号:7736789

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/29 08:08(1年以上前)

>私の家のようなアナログ環境では本機種でW録はできないのでしょうか?
>E301でもW録はできないのでしょうか?

両方出来ません

>私の家はまだ地デジ未対応です。当分の間、地デジ環境にする予定もありません。

家が地デジ未対応ってどういう意味ですか?

家で何もしなくても地デジが来てる地区で
UHFアンテナがあればたいてい勝手に地デジ対応です
単にS601を繋ぐだけで地デジの視聴ができW録もできます

書込番号:7736817

ナイスクチコミ!3


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 08:23(1年以上前)

現在、アナログ放送でUHFチャンネル(13〜62ch)を受信していますか?ここを確認してください。
ひとつでも受信している場合は、そのままS601を接続すると地デジも受信可能です。
受信している放送局がひとつもない場合は、そのままでは地デジを受信できないため、新たにUHFアンテナを設置する必要があります。

デジタルチューナーを搭載した現行機種ではデジタル放送が受信できなければ、W録できません。アナログのみのW録が可能な機種は、現在発売されていません。

書込番号:7736863

ナイスクチコミ!4


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/04/29 08:31(1年以上前)

>当分の間、地デジ環境にする予定もありません
DVDレコーダに興味があるなら、早く地デジ環境にした方がいいよ。

書込番号:7736885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/29 08:46(1年以上前)

RD−S601には地デジチューナーが2個、BS(110CS)デジタルチューナーが2個、アナログチューナーが1個、搭載されてます。

地デジ×地デジ
BSデジ×BSデジ
地デジ×BSデジ
BSデジ×地デジ

など2個あるやつはどちらの組み合わせも可能だけど、

アナログ×アナログだけはありえません。

つまり、1個しかないアナログチューナーのW録画はできないって事ですね…

もちろん、

地デジ×アナログ
BSデジ×アナログ
は受信できれば大丈夫ですょ。

書込番号:7736933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2008/04/29 10:10(1年以上前)

多分テレビが地デジ対応でないとかってに解釈して言います。地デジ環境にするのは5000円位のUHFアンテナをつけるだけです。それでS601のデジタルチューナーを使ってW録画することができます。そしてBSアンテナをつけることが可能なら さらに楽しみが増えます。たかいテレビがなくても大丈夫です。アンテナは安いので検討する価値ありです。

書込番号:7737202

ナイスクチコミ!2


スレ主 marikochanさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/29 13:50(1年以上前)

みなさん、さっそくご返信ありがとうございました。
とっても参考になりました。
まずは、UHFが受信できてるかどうか確かめてみますね(と言ってもどうやって確かめたらいいのでしょう?^^;そんなことから分からない状態です)
その上で、もしUHFを受信していなかったら5000円くらいのUHFアンテナをつけたらいいのですね。
これだけでS601のデジタルチューナーを使ってW録画できる、つまり地デジ対応になるとは思っていませんでした。
それなら600ギガもある本機で安心してW録できるんですねw
みなさんのご親切ですばやいご対応に感謝します。またお世話になるかも知れませんがよろしくお願いします。

書込番号:7737962

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/04/29 14:06(1年以上前)

>スレ主さん
>まずは、UHFが受信できてるかどうか確かめてみますね(と言ってもどうやって確かめたらいいのでしょう?^^;そんなことから分からない状態です)

UHF局は、地アナでは13チャンネルから62チャンネルです。
お手持ちのアナログTVで、これらの放送が見れるか、確認して下さい。
(リモコンにセットされているものだけでなく、チャンネル設定でひとつひとつ切り換えてみて。)
東京・大阪・名古屋の大都市圏以外で、UHF局を受信していないご家庭はあまりないと思いますが...。

地デジは、アンテナを建てれば受信できますが、
お近くに高層建築があるなどの難視聴地域の場合は視聴できない場合があります。
お住まいがマンションなら管理会社に、一戸建てならお近くの電気店に、
それぞれ連絡して、「うちで地デジを受信できますか?」と聞いてみて下さい。
ご近所でお知り合いが居れば、何かの機会に「地デジを見てますか?」と聞くのも手でしょう。

書込番号:7738008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2008/04/29 14:16(1年以上前)

>まずは、UHFが受信できてるかどうか確かめてみますね(と言ってもどうやって確かめたらいいのでしょう?^^;そんなことから分からない状態です)

ここでお住まいの地域を特定されたくなければ行きつけの電器屋さんとか、こういった事に詳しそうなお友達に確認してもらいましょう。
ここで聞くのでしたらお住まいの県名と現在視聴可能なテレビチャンネルの放送局名を全部書いてみてください。
そうすればほぼわかると思いますよ。
マンションか戸建かも書いた方がいいでしょう。
CATVを使用していれば(契約していなくても配線されていればOK)ほぼ大丈夫です。

書込番号:7738031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/04/30 02:55(1年以上前)

マンションであれば、近所の CATV 会社に○○マンションに住んでいるんですが、そちらの CATV は見れますかと聞いてください。

地デジだけを聞くと利益がないので真剣に回答してくれないケースもあります。
CATV 会社もサービス業とはいえ人間ですから。

契約すれば見られますという答えなら、ケーブルがつながっているので、
一般放送は無料で見れます。(VHF・アナログの UHF・地デジ・BS1とBS2)

工事が必要ですと言われたら、結構ですと断ってください。
ケーブルはひかれていません。

管理会社に地デジ対応か確認しても判るとは思いますが、
マンションの管理会社も大手なら判るかもしれませんが、中小だと判らないのが普通です。

テレビのチャンネルで、1〜順に映して新聞に載っていない放送が移れば、「Shop TV」とかなんか通販系や地域放送のようなものが映るなら間違いなく CATV です。

地デジがだめでも、まあ、将来のことも考えたら、
アナログの W 録の機械を買うのはもったいないと思いますよ。

だめもとで、ヤフオクなどで 3 万くらいで入手するのも手かもしれませんけれど、

自分も、地デジなんて廃止になる寸前でいいと思っていた口ですが、
結局今では、実家を含めてほとんどデジタル放送に切り替えてしまいました。

以外に地デジが普及するのは早いみたいです。
ど田舎の実家なんかは、アナログ廃止の年まで地デジは無理と割り切ってたのですが、
ある日実家に帰ったら、親父に
「地デジ入る様になったらしいんだけど、
だから俺は「アナログのテレビなんか買ってくるな」って言っただろ」
とどやされてしまいました。
このとき、自宅の横浜では未だCATV は地デジ非対応だったんです。

アナログ放送でみた内容とDVD-Video で見た内容が大きく違う
(ゴースト・色のにじみ・ぼやけなんかがある)
地域の方は間違えなく地デジの見れる機種をお勧めします。
すぐに、切り替えられますから。

あと、地域によって映るか判りませんが、
ベランダ用の地デジアンテナ見たいのも売っていて、
素人の工事でも対応できるみたいです。

書込番号:7741458

ナイスクチコミ!2


スレ主 marikochanさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/01 20:30(1年以上前)

次々と参考になる御回答ありがとうございます。
とりあえず、皆様にお教えいただいたことを参考にして、UHFが来てるかどうかは自力で調べてみたいと思います。
そんなに簡単に地デジ環境になると思っていませんでしたので、みなさんのご意見を参考にさせていただき、デジタル対応の機種を購入していろいろやってみたいと思っています。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:7748545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング