『音声だけ取り出しはできるでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『音声だけ取り出しはできるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

音声だけ取り出しはできるでしょうか?

2009/01/28 20:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

スレ主 kb0さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。ここで聞くのが適切かどうか分かりませんが質問させてください。

この機種を購入して番組を録画していますが、その番組から
音声だけを取り出して通勤途中にMP3プレーヤーで聞きたいと思っています。
番組は5分程度のもので、毎日録画したものがたくさんあります。

音声だけデジタルデータで取り出すようなことは可能でしょうか?
何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9004412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2009/01/28 20:40(1年以上前)

レコーダー単体では無理ですね。

PCで、MP3変換ソフトを使うほうがいいと思います。

書込番号:9004510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2009/01/28 21:36(1年以上前)

デジタル放送録画したものだと、音だけでも著作権侵害になりかねませんよ。

アナログ録画したものをイヤホン出力かRCA端子で出して、アナログ入力付のPCでMP3エンコードするという方法もあります。

書込番号:9004862

ナイスクチコミ!0


スレ主 kb0さん
クチコミ投稿数:12件

2009/01/29 11:45(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん、お返事ありがとうございます。
レコーダー単体では無理なんですね。

DVD再生をできるPCは持っていますが、それに録画したDVD−Rを入れてから
どうすればいいのか分かりません。

MP3変換ソフトはフリーソフトでいろいろあるみたいですが、もし何か
お薦めのものがあったら教えてください。m(_ _)m

書込番号:9007460

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/29 12:03(1年以上前)

>お薦めのものがあったら教えてください。

アタシの方法です。
1.RDのネットdeダビングを使って番組をPCに転送
2.TMPGEncを使って映像と音声を分離
3.Lame Ivy Frontend Encoderを使ってMP3にエンコード

書込番号:9007521

ナイスクチコミ!1


スレ主 kb0さん
クチコミ投稿数:12件

2009/01/29 12:08(1年以上前)

あゆぞーさん、お返事ありがとうございます。

自分で聞くだけなので著作権侵害にはならないと思ったんですが、まずいでしょうか?

>アナログ録画したものをイヤホン出力かRCA端子で出して、アナログ入力付のPCでMP3エンコードするという方法もあります。

アナログ入力付のPCはあるんですが、短い番組がたくさんなので全部の番組を見ながらしないといけないので、多分ものすごく時間がかかると思うんです。デジタルなら手間がかからずにできるんじゃないかと思いまして…。

書込番号:9007533

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/29 12:09(1年以上前)

一応補足。

1.対象番組は、もちろんアナログ放送です。
2.TMPGEncはいくつか製品があって、昔は無償製品があったけど今もあるかは分かりません。
  アタシは、有償のXPress使ってます。
3.Lame Ivy Frontend Encoderは、フリーソフトです。

書込番号:9007537

ナイスクチコミ!0


スレ主 kb0さん
クチコミ投稿数:12件

2009/01/29 12:14(1年以上前)

Cozさん お返事ありがとうございます。

ネットdeダビングというのは使ったことがないので
後で取り扱い説明書で調べようと思います。

他のソフトについても初めて聞くものなので
後で検索してみます。具体的にありがとうございます。

>1.対象番組は、もちろんアナログ放送です。
これは著作権の関係でアナログだけということでしょうか?それとも
そもそもネットdeダビングはデジタルだとできないということでしょうか?

書込番号:9007547

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/29 12:39(1年以上前)

>>1.対象番組は、もちろんアナログ放送です。
>これは著作権の関係でアナログだけということでしょうか?それとも
>そもそもネットdeダビングはデジタルだとできないということでしょうか?

両方です。
・デジタル放送をPCに取り込んで編集はできないと思います。
 (できたら、コピーが作れることになってしまうから)
・ネットdeダビングが使えるのは、アナログ放送だけです。

書込番号:9007621

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/29 20:47(1年以上前)

さらに補足です。

>ネットdeダビングというのは使ったことがないので後で取り扱い説明書で調べようと思います。
取説には「ネットdeダビング機能を持ったRD間のダビングができます」って書いてあります。
(RD〜PC間のダビングは不可)
で、PCにダビングするためには、PCをRDに見せかけるフリーソフトを使います。

「VirtualRD」「LANDE-RD」「RDLNA」3つ使いましたが、
アタシ的にはレジューム機能がある「RDLNA」が一番使いやすいです。

書込番号:9009527

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/30 16:58(1年以上前)

>DVD再生をできるPCは持っていますが、それに録画したDVD−Rを入れてからどうすればいいのか分かりません。

 DVD−Rには、アナログ放送をVideoモードでダビングしたとして...これを....

 まず、こちらを参考に「DVD Decrypter」を使って音声だけを抽出!...そして、「akJ Audiotools」を使ってWav/MP3形式に変換できます。

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_audio.html

 あくまでも、個人で楽しむ程度に留めておいてね!

書込番号:9013535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング