『どうしても受信できないチャンネルがあります。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『どうしても受信できないチャンネルがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

程度の良さそうな中古品を入手したのですが、チャンネルスキャンして項目には入っている局が、半分ほど受信できません。

受信できるのはNHKとTBS系の3つだけで、半分は番組表も空欄になったままです。

尚、テレビ側で見ると全チャンネルは普通に映ります。
勿論、アンテナは地デジ端子につないでおります。

設定から本体を出荷前の状態にリセットして、また再スキャンしても半分ほど映りません。

前の持ち主さんは普通に使えていたとの事でして、
これはどういう事なのでしょうか?
テレビがオリオンの安物ということで相性が悪いのでしょうか?
困ってしまいました。

書込番号:17903014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 12:13(1年以上前)

中古の「VARDIA RD-E301」買っちゃったのね。

元々RDは不具合連発機だから、修理見積り金額次第ですね。

書込番号:17903114

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/09/05 12:17(1年以上前)

>これはどういう事なのでしょうか?

と、言われても、書かれているのは受信できないということだけで、具体的な接続方法や受信レベルが書かれていないので、わかりません。

可能性だけなら、使っているアンテナ線が適していない。(昔のビデオ付属品を使っているなど)
受信レベルが高すぎる?

という点(可能性)も考慮して確認すべきでしょう

書込番号:17903134

ナイスクチコミ!3


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 13:16(1年以上前)

書き込みいただいて光栄です。
アンテナレベルが高すぎてもダメだというのは初耳でした。

今チェックしている地上Dアンテナレベルの設定画面で伝送チャンネルUHF13のNHKEテレがレベル53
UHF15のTBS系がレベル49
UHF17のフジ系、UHF18の朝日系、UHF19の日テレ系もほぼ同じレベルで受信しているのですが
番組表が出てくるのはNHKとTBS系の3局だけで半分は空欄のまま、(受信できませんコードE202)となります。
これが不思議です。

普通にテレビだと全部映ります。

ケーブル類は新品を揃えたので問題ないと思うのですが。。。

このUHFの数字を自分でチャンネルに手動設定できれば良いように思ったのですが、ダメでしょうか?




書込番号:17903331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/09/05 13:25(1年以上前)

あとはB-CASカードをテレビの物と入れ替えてみては?

書込番号:17903353

ナイスクチコミ!3


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 13:46(1年以上前)

レコーダーの方は赤い昔ながらのカードで
テレビのは小さいカードですので交換できないと思います。

青いカードなら余っているのですが、そもそも、この色の違いの意味は何でしょう?


。。。などと、質問している場合でなく
今夜のエヴァを録画したいので必死なのであります。

書込番号:17903397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 13:51(1年以上前)

青は地デジ専用、赤は地デジ・BS兼用です。

BSの無料チャンネルなら青CASでも視聴可能です。

書込番号:17903407

ナイスクチコミ!7


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/09/05 15:05(1年以上前)

青CASがあまっているなら、今はいっている赤CASを抜いて青CAS入れてみればいいです。
それで見られないチャンネルが見られたら赤CASが原因だし、もし変わらないならB-CASカード以外に原因があります。

あとは地デジの入出力が逆になっていないか確認してみてください。

書込番号:17903560

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/05 15:30(1年以上前)

こんにちは

見られるところのレベルが49-53とのこと、受信レベルがこのレコーダーに対して低いからだと思います。
レコーダーのアンテナ入力へ電源も出てるといもわれますので、20db程度のブースターを入れてみてください。
なお、テレビには悪影響はありません。
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/

書込番号:17903608

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/05 15:33(1年以上前)

訂正です

>電源も出てるといもわれますので→電源も出てると思われますので

書込番号:17903617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/05 16:19(1年以上前)

黄色のカードが、欲しいです。
失礼しました。

書込番号:17903705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/09/05 16:25(1年以上前)

前の持ち主さんとスレ主さんの決定的な違い。それは「アンテナ環境」です。地デジの受信の可否は
アンテナ環境でほとんど決まるといえます。電気屋さんに点検と必要であればUHFアンテナを交換
してもらいましょう。

書込番号:17903722

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/09/05 17:40(1年以上前)

>アンテナレベルが高すぎてもダメだというのは初耳でした。

電波が強すぎても、アンテナレベルが低下して、映らない事がある。です。
アンテナレベル≠電波の強さ です。

アンテナレベルは、電波の中に含まれるノイズの割合を、メーカー独自の指数で表示しています。
今回は、RD-E301 と型番がはっきりしていますが、型番不明の場合は、数値だけでは意味を持ちません。

アンプなどアナログ機器の世界でも、過大入力で音が歪んだりします。
電波も同様に、強すぎると歪んで、ノイズが増えて映らなくなるイメージです。

E202が出ているチャンネルもアンテナレベルは確認できます。
テレビのアンテナレベルはどれくらいでしょうか?
しつこいですが、テレビの型番と、(テレビでの)推奨レベルも合わせて報告してください。

あと、アンテナ配線は、壁−分波器−レコーダー−テレビ の数珠繋ぎでしょうか?

テレビのレベルが十分にあって、RD-E301 が著しく落ちるなら、RD-E301 の故障も考えられます。

書込番号:17903889

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 17:45(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

まずカードの件ですが実家に置いてあるので取りに行かないとわかりません。

アンテナレベルが低いとは気付きませんでした!
でもテレビだと普通に見れているのが、やはり不思議で仕方ありません。
ブースター検討してみます。

あと、先ほども書いたのですがUHFを確認すると全チャンネルは受信できていて、画面も映るのですが、なぜ普通に番組表から見ることができないのでしょう?

今夜のエヴァは間に合いそうもないですね。

書込番号:17903908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 18:02(1年以上前)

あと、ここはマンションの一室なのですが
そういうのも関係するのでしょうか?

テレビだけの地デジ設定は何も問題なくできましたが、謎です。

書込番号:17903958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 18:06(1年以上前)

>全チャンネルは受信できていて、画面も映るのですが、なぜ普通に番組表から見ることができないのでしょう?

「RD-E301」経由で番組が映ってEPGが埋まらないって事?

それだと話が変って来ますが…。

確か、アッテネーターON・OFFの項目があったと思うが、そちらは試したのかな?


書込番号:17903962

ナイスクチコミ!4


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/09/05 18:24(1年以上前)

番組表だけが見れないってことですか?

RDは番組表が全て埋まるのに時間がかかりますよ。
(過去にRDを使った経験上)

書込番号:17904023

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/05 18:27(1年以上前)

>テレビだと普通に見れているのが、やはり不思議で仕方ありません

受信の感度は機器により違うので比較できません、レコーダーがテレビより良くないのはの内容から読み取れます。

書込番号:17904032

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/09/05 18:39(1年以上前)

>番組表が出てくるのはNHKとTBS系の3局だけで半分は空欄のまま、(受信できませんコードE202)となります。

>UHFを確認すると全チャンネルは受信できていて、画面も映るのですが

??
レコーダーのチャンネルのアップ/ダウンなどでは、選局できて、映るが、
番組表表示の画面から空欄の番組表を取得しようとすると、E202になると言う事ですか?

もしそうであれば、「エヴァ」の放送開始前にチャンネルを合わせておいて、手動録画は出来ないのでしょうか?

書込番号:17904069

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 19:50(1年以上前)

アッテネーター?とは何でございましょう?
仮に電波が強すぎた場合に弱くできる機能があるのでしょうか?

テレビはオリオンのLK291BPという安物です。
しかし、最近買った物で普通に見れています。

ここはチューナーの性能の差なのでしょうか?

レコーダーの地上Dアンテナレベルは映るNHKも、エラーが出て映らない民放も同じくらいの45〜50レベルと出ています。

どれもUHFの中にあるのに、なぜ民放3チャンネルだけレコーダーは認識してくれないのか謎です。

今、なぜか映っているアンテナレベルチェックの画面で日テレにしていても録画ボタンは反応しませんでした。

番組表は何回更新しても半分が空欄のままです。

書込番号:17904276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 19:59(1年以上前)

>アッテネーター?とは何でございましょう?

「電波減衰器(機能)」です。

「RD-E301」の設定項目の中に有り、電波が強い場合はON・電波が弱い場合はOFFに設定します。

書込番号:17904300

ナイスクチコミ!3


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 20:00(1年以上前)

テレビ側の日テレのアンテナレベルは67
映らないレコーダー側の日テレのアンテナレベルは40と出ました。

やはり要、ブースターなのでしょうか?

あと、先ほどチェックしたら日テレとテレ朝の番組表が出ていました!(○_○)!
が、そこから番組を見るにすると、コードE202が出て見れません。

エヴァまで後1時間、待っていれば見れるのでしょうか?

書込番号:17904303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 20:12(1年以上前)

恐れ入ります。
では、その機能で電波を強くしてみたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?
マニュアルがないので勘で接続してしまいました。

ちなみに壁→レコーダーの入力★レコーダーの出力→テレビの接続で分波器はありません。
残りはHDMI直結です。

書込番号:17904340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/05 20:31(1年以上前)

壁→ブースター→レコーダーの入力★レコーダーの出力→テレビの接続でいけるでしょう。

書込番号:17904437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 20:35(1年以上前)

取説http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=71874&YN=Y

書込番号:17904444

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/05 20:49(1年以上前)

設定メニュー → チャンネル/入力設定 → 地上放送受信感度
→ モード1 → モード 2 へを 試す 

書込番号:17904505

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 20:55(1年以上前)

>アッテネーター

E301の設定メニューにある「地上放送受信感度」を
「モード2」にします(導入・設定編P53)

という書き込みを見つけてましたが
私の場合(恐らく電波が弱い)もモード2にする必要がありますか?

そうしてからブースターをかませると電波が強くなるという意味でしょうか?

嗚呼〜もう時間がない。。。

書込番号:17904522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/05 21:15(1年以上前)

考えるより やってみるべきです。
強すぎると駄目とありましたでしょう。
テレビより前にレコーダーがありますので
テレビより強い

BS受信してたら 分波器使っていたら
BSと地デジが入れ替わっていないかも確認必要

書込番号:17904605

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 22:18(1年以上前)

ご教示、ありがとうございます。

結局、モード2にすると電波は弱くなるのでしょうか?

書込番号:17904858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/09/05 23:08(1年以上前)

>結局、モード2にすると電波は弱くなるのでしょうか?

はい、そうです。
TWINBIRD H.264さん が言われたアッテネータ ON の状態です。
名称は、アッテネータ(減衰器)ですが、実態は、ブースターで
アッテネータ ON :ブースターOFF
アッテネータOFF:ブースターON
となります。
このブースターは、レコーダー内部の分配器(レコーダー自身とテレビなどに繋ぐ出力に分ける)の
ロスを補う目的で設けられています。

書込番号:17905045

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/05 23:21(1年以上前)

ありがとうございます。
モードを変えてみましたが、どちらも受信できませんでした。

と、言うことはブースターをかましてみるしか無さそうですね。
一度やってみたいと思います。

後はカードの差し替えですね。

エヴァは録画できませんでしたが、この三作目は面白くなかったので問題なかったです。

ここは親切かつ、詳しい方ばかりで恐れ入ります。

書込番号:17905099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 23:29(1年以上前)

芝レコは手離したんで詳しく説明できなくてごめんね。

書込番号:17905121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/06 00:38(1年以上前)

↓参考になりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010363/SortID=7347679/

書込番号:17905328

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/06 01:11(1年以上前)

>後はカードの差し替えですね。
特定の局が受信(映る)しているのにカードは関係無いと考えます。

まきたろう さん
示されている番組表はアナログ時代のADAMSという番組表であり
今回の問題とは無関係
逆にADAMSの受信を[する]と設定をしていると【2日間受信出来なかった】と
いわばエラーと成ります。
(受からない為に1日に6回の無駄な受信が生じその分の電気代増えます)
従って番組表の最下右をクリック、次ページでADAMSを【しない】とします。

戻って
E202が出るという事は受信レベルが低いか、高すぎて駄目かとなりますが
レベルだけでなくデジタルは受信品位というのが問題となります。
ワンタッチプラグといったのをアンテナ端子に繋いでいたりすると特定CHだけ
特にレベルが落ちるとかにもなる場合があります。
先ずは、E202が出ているという事は受かるCHとしてあるので、ここで
設定メニューから受信設定に行って、アンテナレベルが幾つかに、なるでしょう。
テレビとかで43以上なので、この数字が問題ですね。
どうすれば43を超えるか? ここに答が有る様に思います。

書込番号:17905378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/06 01:39(1年以上前)

>アンテナレベルチェックの画面で日テレにしていても録画ボタンは反応しませんでした。

これは正常です、設定中は録画開始出来ない仕様のようです
又番組表は全て埋まるまで数日掛かることもあるそうです

それと室内用のブースターはデジタル放送では役に立たないことが多いです
放送電波だけでなくノイズも一緒に増幅してしまいますのでアンテナレベルの改善は難しいです
付けるならアンテナ直下に付けるのがセオリーですがマンションでは個別に付けるのは無理でしょうね

通常マンションでは各部屋に分配するために大元に増幅器をつけています
これが故障すると特定の局だけ見れない事はあるのですが
その場合はテレビでも不具合が出ますし、他の部屋でも障害があることが殆どです

>テレビ側の日テレのアンテナレベルは67
>映らないレコーダー側の日テレのアンテナレベルは40と出ました。

テレビのアンテナレベル推奨値は調べたところ50以上なので問題ないでしょうが
東芝の推奨値は43以上なので少し低いですが、35位でも映像が全く出ない事はないと思います
又アッテネーターのON、OFFでも変わりないと言うことなので故障の可能性もあります

とりあえず自分で試してみることは

B-CASカードの入れ替え
壁−レコーダー間とテレビ−レコーダー間のアンテナ線を入れかえて見る
この時アンテナ線の芯線が曲がっていないか、網線と接触してないかをチェックする
HDMIケーブルとアンテナ線が絡んでいたら離してみる、等をお試し下さい
 

書込番号:17905421

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/06 01:46(1年以上前)

はい。
アダムスはオフにしているのですが
電源を切ってもウィーンと音がしていて
小さな四角マークが付いています。
結構やかましいです。

それと、手動でチャンネルを設定する方法が見当たりません。

書込番号:17905434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/06 02:27(1年以上前)

>電源を切ってもウィーンと音がしていて
>小さな四角マークが付いています。

これが番組表を取得している状態です
通常、番組表は電源OFF時に取得しますので
電源入れっぱなしでは逆に自動で取得しません

チャンネルの取得は手動では出来ないのが普通です
アナログ時代のように自分で選局して登録と言うことは出来ないようです
取得したチャンネルをキャンセルすることは出来ます
地域を設定すれば取得可能な局は自動で選局されます
この時一定レベル以下(どの位かは分かりませんが)の局は無視されるようです

書込番号:17905487

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/06 21:59(1年以上前)

不思議です。
昨日は全く反応しなかった日テレ系のチャンネルが映るようになりました。
(しつこくチャンネルスキャンをかけたせいでしょうか?)
しかし、フジテレビ系は番組表すら出てきませんw
テレビ朝系は番組表が出ましたが、ここから番組を見るにすると、いつものエラーが出て映りません。

もしかしたら、時間が経てば映る局が増えてくるのでしょうか?
こんなバカな話はありえませんよね??

書込番号:17908518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/07 03:36(1年以上前)

エスパー(跳躍推理)です。

●元の所有者の方と「放送地域」が変わっていませんか?
 首都圏でも難受信対策などで適用周波数帯が異なる場合があり得ます。

 スカイツリーから直接受信するのではなく、中継局などから受信している場合などです。


書込番号:17909386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/07 08:16(1年以上前)

>元の所有者の方と「放送地域」が変わっていませんか?
>首都圏でも難受信対策などで適用周波数帯が異なる場合があり得ます。

えっ、初期設定やってないの?

書込番号:17909778

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/07 09:27(1年以上前)

おはようございます。

確かに前の方とは地域が違います。
関西から東海地方へと変更となります。
前の方の地域データかなにかが残っていることがあるのでしょうか?

あと、今朝になったらフジテレビ系の番組表が出ました。

これで全局の番組表は出てきましたが、相変わらず2局は番組表から見ることができません。
(設定中のアンテナレベルテストからは見れますが、手動で設定ができないのです)

書込番号:17909939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/07 09:43(1年以上前)

>前の方の地域データかなにかが残っていることがあるのでしょうか?

RDは実に厄介なレコで工場出荷時データに逆戻りして、ローカルロゴが出ない。

BS・CSは古いロゴが出て新チャンネル番号だとロゴが表示されない等他社のレコの様に使えないのが難点です。

書込番号:17909989

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/07 11:55(1年以上前)

確かに、ローカルロゴがなかなか表示されませんでした。

しかし、たった今!
ローカルロゴもないフジテレビ系のチャンネルが映ったのです。
なんとなくチャンネル設定のとこをいじって、伝送チャンネルを手動でリモコン番号と合わせて決定→再スキャンをかけ、現在の設定は維持したままで更新?したところ突然映りました。

普通に初期スキャンをしてしまうと、またしてもエラー202になり映らないので、それはダメだとわかりました。

これで後はテレ朝系だけが映らないとこまで改善しました。(明日になったら元に戻ってたりして)

でも実は時間をかけてジワジワとレコーダー自体が更新しているのでは?という気にもなります。
しかし3日以上かけてとは、今時そんな緩いシステムの家電なんてあるのでしょうか??

地デジレコーダーは初であり、全く以て謎のままです。

書込番号:17910364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/07 12:22(1年以上前)

私が使っていたのは「E300」でEPGは歯抜けで地デジロゴは出ず、BS・CSは新しいロゴと古いロゴが交互に表示。

使えなくはなかったがサービスマンの「現状、改善は無理」との回答で返品しました。

現在はPanasonicとSONYとMaxellを使用しています。

スレ主さんの場合は中古品なのでダマシダマシ使って様子見でしょうか…。

書込番号:17910448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/09/07 13:10(1年以上前)

よりにもよってド素人がいきなりRD(しかもまともに動くか怪しい中古品)かよ!!(なんで買ったんだ?)値段に釣られただけならいろんな意味でデメリットだらけだからこのまま使うよりパナ(ソニー)の安いデジWでも買って使う方がベターだぞ。

書込番号:17910571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/07 21:09(1年以上前)

>前の方の地域データかなにかが残っていることがあるのでしょうか?

●地域情報を現在の地域に設定しなおさないと、物理チャンネルとサービス名(放送局名)のテーブルが現状と矛盾して更新が遅れる、もしくは更新されない可能性があります。

 手順はマニュアルのPDFに記載されているはずです。

書込番号:17912061

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/07 21:36(1年以上前)

なぜか、これを買ってしまったのです。
やはり中古品なのでチューナーが弱っているのでしょうか?
またしても映らない局が増えてしまいました。

地域設定は、最初の初期設定の時に今の都道府県から市町村まで絞り混んで設定しました。

他に何か方法があるのでしょうか?

さすがに諦めかけています。

書込番号:17912206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/09/08 12:17(1年以上前)

その程度の知識と、事前チェックも出来ないレベルで、中古で東芝って・・・

次からは身の丈にあった買い物をしなされ。

書込番号:17913864

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/08 13:04(1年以上前)

はい。
もう東芝は買いません。
でも中古オーバーホール済みで10000円で、お得だと思ってしまったのですね。

( ´△`)ポカ〜ん。

書込番号:17913991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/08 22:44(1年以上前)


正常に動作しても、エントリーな1チューナーのDVDレコーダー中古で
10000円は高すぎる。
まともにDVD-Rに焼けるかも怪しい。
5000円でも見合うかどうかの内容だ。
10000円ならパソコンのチューナーのがまし。
それか、パナソニックのディーガのDVDレコーダーで、
AVC画質対応機のXP12が良い。
でも、中古なら2万円でブルーレイレコーダーのW録買えるんだが。
何にしろ、これは過去の遺物かと

書込番号:17915722

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/09 11:16(1年以上前)

マニュアルをDLしたのですが、これが異常に読みにくく
昔の8mmビデオからの映像を取り込んでDVDに焼く方法が見つかりません。

書込番号:17917067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/09 18:20(1年以上前)

操作編92ページ
『接続したビデオデッキやビデオカメラなどから録画する』

これでできませんか。

書込番号:17918004

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/09 23:21(1年以上前)

ありがとうございます!

しかし、横路に反れる前に全チャンネル受信の努力をしないとなりませんね。


と、いう訳で再びケーブルも抜き、出荷状態にリセットして最初から設定してみました。
(カードも青カードに差し替え、アナログ時代の地域も設定したほうがいいと書いてあったので、その通りにしました)

しかし、それでも特定の2局が番組表に反映されず、そこから見ることができないのです。

受信テストの画面では「正常に受信しています」となり映るのですが、いざチャンネルを変えるとエラー202となるのです。

受信しているはずなのに、チャンネル設定に反映されないのがじつに不可思議なのです。

確かに、この2局だけは映っている局より多少受信レベルが低いといえば低いのですが
47で映るチャンネルに比べて、映らないチャンネルは40となっているのですが、この僅かなレベルの差に問題があるのでしょうか?

映らないのはUHF17と18のフジテレビ系とテレ朝系です。
ちなみにNHKは60は出ています。

やはりブースターが必要なのでしょうか?
地デジに効果は期待できるのでしょうか?

考えられることは、それしかないような気がしました。

書込番号:17919246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/10 02:30(1年以上前)

物理チャンネルから推測すると静岡方面と思われますが
こちらは日本平デジタルタワーから送信されていますので
Eテレから日テレ系まで同じ所から送信されています
従って局によってアンテナの向きが違っているようなことはありません
アンテナが古くなってくると多少局間のばらつきは出てきますが
よほど悪くなっていない限り(アンテナ素子が折れているなど)極端なばらつきは普通はありません

そこでアンテナ側の不良を切り分けるためにテレビのアンテナレベルを全て調べて下さい
仮にテレビのレベルもレコーダーと同じようにフジ系テレ朝系が低くて
NHKが高いので有ればアンテナの方に問題がある可能性もあります
テレビのレベルにばらつきがないので有ればレコーダーの問題と切り分けられます

ブースターですが室内型のブースターは前述したように地デジにはあまり効果は期待できません
ただし単純に送信塔からの距離が相当遠い時に効果がある時もあります
さらに高級なブースターで有れば局ごとにレベルを調整することが可能なのですが
今回のようにNHKがレベル60の状態で普通のブースターを使うと逆にレベルオーバーになりかねません
なお40と言う数字は低いことは確かですが全く見られない数字ではありません

なおアンテナレベルの数字はメーカーや機種によって基準値が違いますので単純比較は出来ません

それと番組表からではなくリモコンのチャンネルボタンで選局しても見られないのでしょうか

書込番号:17919689

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/10 07:14(1年以上前)

ソフトウェア・バージョンは何になってますか。
最新は、ソフトウェア・バージョン13です。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/RD-E301.html

書込番号:17919898

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/10 14:24(1年以上前)

皆様、お世話になります。

青カードに差し替え、初期設定し直したところのテレビ側の感度は若干NHKが強めですが、全チャンネルほぼ65〜70出ていて全チャンネルが映ります。

レコーダー側だと全チャンネルが40前後と、この差が問題なのでしょうか?

テレビだけだとブースターは必要ない数字に思えるのですよね。
レコーダーのみに作用するブースターの接続方法を調べてみます。

今のところ番組表からも、レコーダーのチャンネルからも例の2局は映りません。

バージョンは本体をネットに繋げる環境がないのでアップデートできないのではと思いました。

引き続き、様子見してます。

書込番号:17920836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/10 21:53(1年以上前)

そもそも機器が表示するアンテナレベルとは電波の強さではなく
電波の強さとノイズの強さの比(C/N値)を表しています
そのC/N値を各メーカーが独自の換算値として表示しています
(メーカーによって推奨値の基準が違う理由)
アンテナレベルが大きいと言うことは電波の強さに対してノイズが少ない事を表しています
デジタル放送の受信には一定以上の電波の強さ(強すぎてもダメ)とC/N値の両方が求められます
一般的にC/N値(アンテナレベル)が良ければ電波も強い事が多いです

bbb333さんの場合テレビのアンテナレベルを拝見すると十分なレベルにあり
推奨値から推測するとbbb333さんのアンテナ環境は十分な電波の強さとC/N値があると思われます
残念ながら正確な数字などはメーカーの換算基準が分からないので不明ですが

以前の所有者宅では問題なかったと言うことですが、少し古い機種ですので
劣化したハンダが輸送の際に浮いたり、端子の接触が悪くなったりで故障した可能性もあります
残念ながら結論としてはアンテナ周りには問題がないので機器の故障の可能性が一番だと思います

アンテナ環境が十分な状態にも関わらずブースターを使うとかえって悪くなる
http://joshinweb.jp/av/ant5.html?ACK=TOKU

電波が強すぎて映らなかった例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15497292/#tab

新品なのに初期不良で地デジが映らない例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15790392/#tab

書込番号:17922115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/13 02:01(1年以上前)

ありがとうございます。
大変、参考になりました。
私の住んでいるエリアまで判別できるなんて、凄い方もいらして驚きました。

大家さんに確認してみたところ、他の入居者からはテレビの映りが悪いといった苦情はないとの事。
確かに70は出ていますし、ブースターはやめておきます。

私の素人考察ですが、恐らく古めのレコーダーと、新し目のテレビということもあり相性が悪かったのではと思いました。

それにしても、元々この東芝のレコーダーが扱いにくい評判があったとは知りませんでした。
次回は他社製品を検討してみたいですね。

ビギナーには、やはりパイオニアかパナソニックがお薦めでしょうか?
わかりやすく、中古で安価でHDMI対応を探してみたいです。

書込番号:17929812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度4

2014/09/13 20:57(1年以上前)

私も今月DVD故障ジャンク3,000円購入しまして、BS電波でも東芝のテレビC3500でギリギリ映るのにレコーダーE301で映らない番組がありますので、受信能力がテレビより低いと思われます。

相性というか、古いレコーダーなので来ている電波がかなり強くないと受信できないと思われます。

お金をなるべくかけない対策としては、
壁→レコーダー入力に使っているケーブルをなるべく長さが短いもので、高級なケーブルに換えるくらいですかね。

まず簡単に無料できるのは、
壁→レコーダーのケーブルと
レコーダー→テレビのケーブルを交換してみるですかね

書込番号:17932639

ナイスクチコミ!0


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/14 14:14(1年以上前)

7年も前の家電ですから、チューナー部が劣化してるんだと思いました。

あと、ついでに教えてもらいたいのですが
なるべく高画質で録画して、なるべく高画質でDVDに焼く設定がくわかりません。

さっきも録画した番組をDVDに焼こうと思ったらできませんでした。

コピー不可?鍵のマークが出ています。
VR、TSの切り替え?
ビデオフォーマット?とか兼ね合いの意味がわかりません。

どのように設定すれば最高画質でDVDに残せるのでしょうか?

書込番号:17935215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度4

2014/09/14 18:11(1年以上前)

とりあえず私もdvdは自分で修理はしました。
ダビングでしました。
まずTSでハードディスクに録画します。
地デジ録画対応のdvd-rをVRフォーマットします。
あとはダビング機能でぴったりだったか、容量に
合わせたダピング機能で自動でしてくれます。
それが簡単に高画質にする方法だと思います。

書込番号:17935945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/15 01:32(1年以上前)

取説162ページの録画可能時間一覧からMNモードでの適切なレートを選びHDDに録画し
CPRM対応のディスクをVRフォーマットして、編集ナビからダビングして下さい
詳しくは取説120ページからの説明を見て勉強してください

尚デジタル放送はVRモードのみ、外部入力からの録画はDVD-Video形式も作成できます

とにかく取説を良く呼んで頑張ってください
東芝機は取説をよく読まない人には使いこなせないと思います

書込番号:17937485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/09/15 03:44(1年以上前)

コピワン(ダビ10)
当たり前の
デジタル放送の
現代にDVDなんて
デメリットだらけ
だから焼いても
不便なだけで遅かれ早かれ後悔
する事は目に
見えてるから
まともに受信すら
出来無いポンコツ
相手に良かった
探し続けて労力と
時間を浪費する
くらいならソニー
(EW)かパナ(BWT)
のデジWとか
買って使ってみな
E301なんか
使うのが
馬鹿らしく
感じるように
なるから。

書込番号:17937597

ナイスクチコミ!0


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/15 11:21(1年以上前)

マニュアルが異常に読みにくい。
ソフトウエアバージョンが調べられない。
ネット環境がない。

これでは、スレ主さんが使いこなすのは無理でしょ。

書込番号:17938488

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb333さん
クチコミ投稿数:110件

2014/09/16 20:11(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
今回はとても勉強になりました。
生きているチャンネルだけでも留守録用に使いたいと思います。
もう少し勉強してきます。

書込番号:17944564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/09/22 02:40(1年以上前)

何回読んでも、地域設定、チャンネル初期スキャン及び追加が出来てないような気がするのですが…
7年前くらいでチューナー経たりますかね?
アンテナが経たると思いますけど、普通の方は逆に感じてしまうのでしょうか。
やはり良い録画はアンテナからですね。

書込番号:17966300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/09/23 12:48(1年以上前)

オリオンのテレビとE301は最強なので大切にしてください(^_^)

書込番号:17971662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング