『ネットdeダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『ネットdeダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

ネットdeダビングについて

2008/02/24 20:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

現在RD-XS43を使用しています。そろそろ買い換えたいと思い、RD-E31の購入を考えているのですが、この両者はネットdeダビングができますでしょうか?(XS43で撮りためた番組データをRD-E31に送りたいと思っています)。同じ東芝同士ですので、可能かとは思う反面、あまりに購入時期が違いますので、もう無理かな?とも不安になり、質問させていただきました。どうぞよろしくご回答をお願いします。

書込番号:7441853

ナイスクチコミ!1


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/24 20:50(1年以上前)

コピフリタイトルなら問題なくできますので、ご安心を。

書込番号:7441948

ナイスクチコミ!1


スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/24 21:35(1年以上前)

さっそくお答えいただきまして、ありがとうございました。これで安心して購入できます^^

書込番号:7442225

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/24 22:18(1年以上前)

今気付いたんですけど、E31じゃなくてE301です。
あと、ネットdeダビングは速度がものすごく遅い(等倍より少し速い程度)ので、
あまり期待しないで下さいね。

ただ、東芝製の極悪ドライブのXS43と比べて、松下製のE301の方が書き込みは安定していると思います。

書込番号:7442530

ナイスクチコミ!1


スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/25 09:01(1年以上前)

Mygenさん、いろいろありがとうございます。感謝です。E31ではなく、301でしたよね。打ち間違えでした。すみません^^;
ネットdeダビング、確かに遅いですよね・・・。「等倍より少し速い程度」・・・そんなに遅かったんですか。でも仕方ないかな・・・。
実は内情をお話しますと、私、自分専用にXS-38という機種を使用しています。今まで、撮った番組を再生して楽しむという程度にしか使用していなかったのですが、この間、このXS-38に撮りためた番組をDVD−RやRWのメディアに高速ダビングしようと思って、やってみたのです。すると、確か数年前はちゃんと高速ダビングできたはずなのですが、今回久しぶりにやってみると、DVDメディアを認識してくれないのです。(市販ソフトは再生できるのですが・・・)。そこで、やむを得ず、家族が使っているXS-43にネットdeダビング機能を使って、番組データを送ったんです。ちゃんとデータがXS-43に転送できて一安心でした(同じ東芝同士、やはりネットdeダビングは便利だなあって感激した次第です^^)。でも、これ以上家族に迷惑をかけられません。もう一台、東芝製を購入して「ネットdeダビング」機能を使って、私のXS-38にある番組データを「救出」したいと思った次第なんです。
ややこしくて申し訳ありません^^;
XS-38で高速ダビングできなくなった(DVD-RやDVD-RWメディアを認識しなくなった)のは、やはりDVDドライブの故障ですよね・・・?

書込番号:7444266

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/25 09:44(1年以上前)

あ、既にネットdeダビングをやってましたか。失礼しました。

XS38がメディアを読み込まないのは、たぶんDVDドライブの故障(消耗)でしょう。
いい機械なので、直すのも一つの手ですね。

市販のDVDビデオを読むのにDVDメディアを読まないのは、私もXS53などで経験があります。

ご自宅がデジタル放送を受信できるのでしたら、E301よりS301、
もっと言えばS601を買われた方が後悔は少ないと思います。

書込番号:7444344

ナイスクチコミ!1


kouj2webさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/25 16:08(1年以上前)

私にもアドバイスください。
rockchanさん同様DVDドライブが故障してしまいました。機種はRD-XS34なのですが、同じ東芝製の機種を買えば、そのままダビング出来るのでしょうか?取説を読んでも知識がないせいか、さっぱり理解できません。よろしくお願いします。

書込番号:7445471

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/25 16:39(1年以上前)

>kouj2webさん

XS34もネットdeダビングはできますよ。
今発売されているVARDIAという機種は全てネットdeダビング対応です。

ただ、取説が分からないというのは、困りましたね...確かに、知識が要るから。
今会社なので、帰宅して覚えていたらレスします。

書込番号:7445555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/02/25 20:50(1年以上前)

私にも教えて頂けますでしょうか?
ネットdeダビングの言葉は良く聞くのですが、詳しくは理解できていません。
要はIPアドレス等を設定すればネット接続可能な物(テレビや各種チューナー)などを接続しデータのやり取り(コピー若しくは移動)出来るものなのでしょうか?
今はHDDのついている物は、日立製P37-HR01-1(プラズマテレビ)だけです。アドレスを設定できるようになっています。

もう少し取説を良く読めば理解出るのかも知れないのですが、私には難易度が高いように感じました。

他の方の質問に便乗するようで申し訳有りませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:7446641

ナイスクチコミ!2


スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/25 20:59(1年以上前)

Mygenさん、たびたびご親切なご回答ありがとうございます^^
「デジタル放送受信できたらS301の方が、もっと言えばS601の方がいい」とのこと、
実は現在自宅はデジタル放送を受信していないのですが、近々導入の予定はあるんです。
ですからMygenさんのご忠告に従った方がいいかなあ・・・って、
ほぼE3101購入でかたまりかけていた私の決心がぐらつき始めました^^;
確かにS301との価格差はわずかですものね。
S601との価格差は結構ありますが、考えてみたら600ギガというのも魅力です。
ハードディスクなんてすぐにいっぱいになりますものね。
また一から考え直そうかなあ。また相談にのってください^^

ところで、E301のドライブは松下製なんですね。初めて知りました。
もしかしたらS301やS601も松下製なんでしょうか?

書込番号:7446686

ナイスクチコミ!1


スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/26 00:54(1年以上前)

kouj2webさん、家電大好きおやじさんへ
ネットdeダビングについてですが、私はど素人ですので、詳しくはMygenさんの回答を待たれた方がいいと思われます。
ただ、ど素人の私でもネットdeダビングはできましたので、そんなに敷居は高くないと思いますよ。
(私など、家電大好きおやじさんが書かれている「IPアドレスうんぬん・・・」もまったく分からない者ですので・・・^^;)
私は、とりあえず東芝の説明書通り、インターネットをする際につなぐランケーブルをレコーダーにもつなぎ、これで番組情報などを取得できるようになりました。これはみんなやっていることだと思います。
で、もう一台後から購入したレコーダーにも当然ランケーブルをつなぎますので、その地点で、この2台はネットでつながっていることになるのですよね?
実際、高速ダビングをする際に、「ダビング先切換」のところを押して「ネットワーク」を選択したら、機械が勝手にちゃんともう一台のレコーダーを選んでくれました。
私がやったことはこれでお終いです。
後は、通常の高速ダビングといっしょです。
ただ、Mygenさんもご指摘のように、ものすごく時間がかかりますので、寝てる間にダビングをしなければなりませんが・・・。

書込番号:7448148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/02/26 15:27(1年以上前)

私もネットdeダビングについて教えて下さい。
去年の暮れXS-36のDVDドライブ部分が故障し、修理に出そうと思っています。HDDに録画した番組を、ネットdeダビングを使って、新規購入したE-301に移そうと思いますが、我が家にパソコンはなく、実家にあるパソコンを使うつもりです。この場合何が必要になるか教えて下さい。
パソコンは全く素人なので、初歩的な事からよろしくお願いいたします。
パソコンは日立のフローラ、OSはウィンドウズXPです。インターネットにはADSLで接続しています。LANポートがついていれば、LANケーブル一本あれば、できるのでしょうか?それとももう一台パソコンが必要なのでしょうか?カタログの接続例を見ても良くイメージできないので、ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:7450153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/02/26 17:34(1年以上前)

rockchanさん有難うございます、Mygenさんには「取説を先に読め」と言われてしまいそうですね。
実は私の家にはLANの環境が無いのです、インターネットもそうなのですがPCも所持していません。仕事でPCは使いますが、環境設定などいたく苦手な方でまだ理解できていません。
HDDの容量分コピーするので有れば時間が掛かるのは理解できます、通信速度が関係するので機械が備えている通信速度以上のことは出来ないので100GBなどがもの凄いデータ量だと言うことも知ってはいます。

LAN環境が有ることが前提になるのでしょうか?ハブやルータを置いただけでは無理なのでしょうか?
仕事柄ハブやルータは入手しやすいもので簡単に出来るのかなと思いました、やはりサーバの代用品(PC)は必要でしょうか?
どなたか素人にも分かり易く教えて頂けますと有難いです、宜しくお願いします。

アホウドリの卵さん、理解できたらやはり嬉しいですよね。

書込番号:7450630

ナイスクチコミ!1


kouj2webさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/27 08:19(1年以上前)

Rockchanさんありがとうございました。
私同様、皆さんもPCを通してからの接続が苦手みたいですね
昔のビデオテープみたいにデッキを並べて簡単にダビングできるのかな?
って思っていましたが、やはり、PC経由じゃないと無理みたいですね。
がんばって挑戦してみます。

書込番号:7453866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/02/27 08:46(1年以上前)

ネットdeダビングは、当該機能のあるRD間でタイトルをコピーする機能です。
RD間を接続するには、クロスケーブルを使って直接繋ぐ方法と、
ストレートケーブル(通常LANケーブルといえばこちらのこと)を使って、
ハブを介して繋ぐ方法があります。
■ ネットdeダビングを使うのに、パソコンは必要ありません。

なお、パソコンを擬似的にRDに見せかけるソフトを使って、RD〜パソコン間でタイトルをコピーすることができます。

書込番号:7453917

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/27 14:04(1年以上前)

>ネットdeダビングを使うのに、パソコンは必要ありません。

XS43などの古い機種はネットワーク設定にPCが必要と聞いたことがあるのですが…
勘違いだったらすみません。

X6などのデジタル放送対応機は本体の設定メニューからこれを行えます。


設定に関してですが…
初めに書いておきますが私の環境はネットに接続していないので、そこに関してはよく分かりません。他の詳しい方にお願いします。
とりあえず「ネットdeダビング(と、ネットdeナビ)」ができるようになる設定方法だけ書きます。

【ネットdeナビ設定】
本体名:任意
本体ユーザー名:任意
本体パスワード:任意(覚えるのが面倒なので、ネットワーク上のRDは全て同じ本体パスワードにしてます)
本体ポート番号:80

【ネットdeダビング設定】
ダビング要求:受け付ける
グループ名:任意だが、ダビングしたい機器は両方とも同じ名称に設定する
グループパスワード:私は「本体パスワード」と同じにしてます

【アドレス/プロキシ】
DHCP(自動取得):使わない
IPアドレス:192.168.1.10など
RDに設定するIPアドレスはそれぞれ重複しないように違うものを設定して下さい。
例えばXS43は「192.168.1.15」、E300は「192.168.1.20」などです。

かなりうろ覚えなのですが、RDのIPアドレスはPCのIPアドレスと重複したらマズかったかもしれません。
PCの本体IPアドレスは
「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」→ipconfigと打ち込んで「enter」キー
で確認できます。

サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

これでルーター+ストレートLANケーブル、又はクロスLANケーブルで直結すれば大丈夫なはずです。
ネットdeナビは、IPアドレス設定後にブラウザのアドレス検索窓に呼び出したいRDのIPアドレスを直接打ち込めば起動します。
ただし、XS43などはここ(ネットdeナビ)でネットワーク設定を行って初めて「ネットdeダビング」できるようになるはずです。

間違っているところがあれば、どなたか詳しい方ツッコミお願いします。

書込番号:7454799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/02/27 20:02(1年以上前)

ジャモさん、有難うございます。
私は大体理解できました、後は機会と取説を確認しながらやってみるしかないですね。
LANのクロスケーブルで直接つなげてOKとは知りませんでした、アタックする勇気が出ました。

3月までは仕事で休みが取れそうもありませんので、4月以降にチャレンジしてみたいと思います。

詳しく書いて頂いたジャモさんには大変感謝します!

書込番号:7455980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/02/27 20:03(1年以上前)

>XS43などの古い機種はネットワーク設定にPCが必要と聞いたことがあるのですが…

地デジ非対応の相当古いRD使ってますが、ネットワーク設定メニューありますけど・・・。
ネットdeダビング対応していて、ネットワーク設定ができない機種があるんでしょうかね?
だとしたら、「ネットワーク設定ができない機種を除いて、ネットdeダビングを使うのに、パソコンは必要ありません。」に訂正です。

書込番号:7455991

ナイスクチコミ!0


スレ主 rockchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/27 20:30(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。
専門用語も出てきて、一部私の理解の範囲を超えてしまうところもありますが(^^;)、でも、スレを立てたことで私以外にも助かる人があってよかったです。
今から私がしようとしていることは、まさにアホウドリの卵さんが書かれていたことなんですよね(HDDに録画した番組を、ネットdeダビングを使ってE-301に移すこと)。同じような人がいるんだなって思って、内心うれしくなっています。
私の場合、ラッキーだったのかもしれませんが、そんなに専門知識がなくても自宅の2台はネットdeダビングでつなげることができました。しかし、新規購入した3台目がつながらないようなことがありましたら、ジャモさんの書き込みが大いに参考になりそうです。
それにしても、ドライブの故障と思われるXS-38を修理に出すかどうか・・・(東芝のドライブ、この書き込みを見ても故障しやすいというのが一目瞭然ですよね)。
それと、E-301かS301かS601の、どれを買うか・・・まだまだ悩みそうです^^;

書込番号:7456122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/02/27 21:22(1年以上前)

当方、RDは初心者レベルですがネットワーク関連は一応かじってます。

rockchanさん、kouj2webさん、家電大好きおやじさん、アホウドリの卵さん

ネットの設定は簡単ですが、一旦はまるとドツボにもなります。
まず、PCもDVD-HDDレコーダーもTVもPS3/Wii等のゲーム機もネットワーク的には
同じものであると認識してください。
HDDを搭載した時点で、DVD-HDDレコーダはTV録画編集に、PS3/Wii等はゲームに
特化したPCと考えるほうが妥当だと思います。
VHSやファミコン等と違って起動に時間がかかるのもPC並ですし、使いこなすのにはユーザ側に
一定の知識が問われることにもなっています。(白家電>ゲーム機>HDDレコーダー>PC)

本題ですが、皆さん緊急のトラブルシューティングは必要ないようなので簡潔に言いますと、
懸念されていることは全て可能です。追加機器も最低LANケーブル一本の追加ですみます。
設定は個別の環境で異なりますので、まずは取説どおりにやってみてください。大抵は動くはずです。
実際にうまくいかない時に、再度質問されればと思います。

自身はE301でネット接続してみましたが、現時点では使っていません。
速度的な問題で他の録画(タイマー録画、他機器からのラインダビング)を優先しているので。
機能的にはいいのですが、DVD故障機器からのダビング等の緊急時以外、実性能上では常時使用は
ありえないものと思います。

んーむむさん
>パソコンを擬似的にRDに見せかけるソフトを使って、RD〜パソコン間でタイトルをコピーすることができます。

!!!やっぱりあるんですね!!!
取説記述、メーカ提供機能ではないですよね?
自学の取っ掛かりとなるWebページアドレスとか教えていただけるとありがたいです。

書込番号:7456433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/02/27 21:35(1年以上前)

>モスキートノイズさん

RD使いなら、半ば常識かと思ってましたが・・・
(いや、純粋に”知らない人いたの?”との驚きです)
過去スレにもたくさん登場してますし・・・

VertualRDとLANDE-RDです。
フリーソフトですから、当然メーカからの説明も保証もありません。

書込番号:7456509

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/27 21:57(1年以上前)

んーむむさん

>地デジ非対応の相当古いRD使ってますが、ネットワーク設定メニューありますけど・・・。

すみません。やっぱり私の勘違いだったようです。
実際に使用されているんーむむさんが仰っているので間違いないですね。
皆さん失礼いたしました。

書込番号:7456647

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/27 22:31(1年以上前)

>スレ主さん、みなさん

放置失礼しました。

いえ、仕事が忙しかったのと、この設定は初期設定が終わったら、
問題が起らない限り2度と見ないと思うので、RDを確認しなければと思い、
先程確認が終わりました。

が...私の書きたいことはジャモさんに全て書いて頂きましたので、
そちらを参考にして下さい。

>ジャモさん

フォローありがとうございます。


ちなみに、ジャモさんがうろ覚えと言われていた

>RDのIPアドレスはPCのIPアドレスと重複したらマズかったかもしれません。

これですが、マズいです。IPアドレスは重複してはいけません。

つまり、以下の通りです。

・ネットdeダビング設定

グループ名とグループパスワードは、RDは全て同じにする。

・アドレス/プロキシ

−IPアドレスは、左の3つのブロックは全て同じで、
かつデフォルトゲートウェイと同じでなければならない。
また、最後(一番右)のブロックは同じに「してはならない」。

−サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは全て同じでなければならない。

以上ですね。

>家電大好き親父さん
>要はIPアドレス等を設定すればネット接続可能な物(テレビや各種チューナー)などを接続しデータのやり取り(コピー若しくは移動)出来るものなのでしょうか?

概ねご理解の通りですが、残念ながらRD間でコピーフリータイトルをコピーすることだけできます。
移動は一切できませんし、コピワンはできません。
また、REGZAなどHDDへの録画機能付きTVに録画したタイトルは移せません。

REGZAに接続したHDDからRDへコピワンタイトルを移せれば最高なんですけどねー。
今後に期待しましょ。

>スレ主さん
>もしかしたらS301やS601も松下製なんでしょうか?

はい、松下製です。最近のRDのDVDドライブはほとんど松下製で、
例外がこの度終焉が決定したAシリーズです。
松下はHD DVDに参加してないから、当然といえば当然ですが。


あと、ネットdeダビング対応なのは、XS53/43以降の全てのRDです。
カンタロウやD-VR5は非対応だったかな?

その意味では、XS53って、初のW録、初のスカパー連動と合わせて、
片岡さんの録画魂をつぎ込んだエポックメイキングなモデルだったんだなー。

やっぱり、このままRDが消えるのは勿体無いです。
ここはBDに頭を下げてでも残ってもらいたい。さすがにその次はまだ早いと思うので。

HD DVD=RDと勘違いして騒いでいた俄かやアンチ(だいぶレスが消されたねー)のアラシも
だいぶ収まったし、そんな輩がどう言おうと、私はRDに今後も期待します。
片岡さん、また驚かせて下さいよ。

書込番号:7456870

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/27 22:36(1年以上前)

>んーむむさん
>RD使いなら、半ば常識かと思ってましたが・・・
(いや、純粋に”知らない人いたの?”との驚きです)

仕方がないですよ。
以前は番組ナビゲーターとともにRD使い必須と言えるほどのフリーウェアだったのですが、
EX化と現在のエンジンに変わってからうまく動かなくないこともある様ですから...。
フリーウェアですから、無償でやってくれている作者さんたちに甘えるわけにもいきませんし。

書込番号:7456905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/02/28 00:28(1年以上前)

んーむむさん

>RD使いなら、半ば常識かと思ってましたが・・・
>(いや、純粋に”知らない人いたの?”との驚きです)
>過去スレにもたくさん登場してますし・・・

申し訳ないです。RD使い見習い(永遠に?)中です。
”VertualRDとLANDE-RD”名前だけで十分です。
ありがとうございました。
スレ主さん。横道にずれて申し訳ありませんでした。

書込番号:7457722

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/28 03:03(1年以上前)

Mygenさん、フォローありがとうございます。

>>RDのIPアドレスはPCのIPアドレスと重複したらマズかったかもしれません。

>これですが、マズいです。IPアドレスは重複してはいけません。

やはりそうですか。
家は常時接続ではないので、「スカパーの番組表をダウンロードしたいからなんとかiNETに接続できないか」と思い、「black jumbo dock」などのフリーソフトを走らせPCをプロキシサーバー?にして…云々という試行錯誤を何ヶ月かの周期で試みるのですが(スキル不足で勿論全て失敗します)、ネットワーク設定はこの時くらいしか見ないのでうろ覚えでした。

>−IPアドレスは、左の3つのブロックは全て同じで、
>かつデフォルトゲートウェイと同じでなければならない。
>また、最後(一番右)のブロックは同じに「してはならない」。

>−サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは全て同じでなければならない。

これも知りませんでした。
私は基本的に取説の応用編に書かれている設定例をそのまま打ち込んで使っているので、そこまで詳しくは知りませんでした。
(取説にもそこまで詳しく書いてなかったと思います)


モスキートノイズさん

XS46やXS38は使えませんが、E301などのデジタル放送対応機はDLNA機能を備えているので、E301からPCにコピーされるだけで再びE301に戻す必要がないのでしたら、「RDLNA(フリーのRD専用DLNAダビングソフト)」の方が格段に高速ですよ。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/maniax/x6/

確か転送速度は30Mbpsくらい(ネットdeダビングは最高10Mbps程度ですから約3倍)出ます。
設定も「接続先」にHDD/DVD内を閲覧したいRDのIPアドレスを打ち込めば完了です。
もしくは「検索」でPCとLANを組んでいるRDを検出してください。
検出すれば、例えば「192.168.1.15(TOSHIBA)」などと出ます。

あと「VLC media player」というフリーソフトを組み合わせれば、RD内のコピフリタイトルをPCで再生できます。
操作性にやや難ありですが「ネットdeモニター」より高画質なのでオススメです。

ちなみにPCでDLNA機能を使用する場合は、ネットdeナビの「ネットdeナビ設定」→「DLNA設定」でフィルタ制限を無しにし、プレーヤーMACアドレスに設定メニューの「イーサネット設定」の「アドレス/プロキシ」タブに書かれている「MACアドレス」を打ち込んで「利用」にチェックを入れ「登録」とする必要があります。

書込番号:7458200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/02/28 10:58(1年以上前)

ジャモさん

丁寧なサポート、本当にありがとうございます。

目的はネット非対応のRD-X2(DVDドライブが昇天し、換装を試みたが何故か取り付けネジが
馬鹿になっていて取り外しを断念)のHDDをPCに持ってきて擬似RD化できればいいなと。
アナログ接続でのデータ吸出しはしていますが、できればデジタル劣化なしで行いたいということで。
ファイルシステムの解析など敷居は高いのですが、そのうちチャレンジしたいと思っています。

以下余談ですが
RD-X2=>RD-E301にアナログコピーする時に、X2側で見るナビGUIからタイトル選択すると
E301側で「コピー禁止信号を検出しました」と出て録画が一時停止になります。
再生開始後に録画も再開するのですが、コピー結果は見た目上「コピー禁止」タイトルになります。
そのままではチャプター分割等を行っても「コピー禁止」扱いなのですが、プレイリストを作成すると
「コピーフリー」のタイトルとして扱えます。
面倒なので現在はGUI部分は録画しないようにしています。
この辺もRDユーザでは既知なのでしょうか。最初は相当戸惑いました。

iNET接続の件、PROXYサーバソフトがちゃんと動作していればRDのデフォルトゲートウェイを
PROXYサーバPCのIPアドレスにすることで可能な気がします。
自分で確認できる環境はないので正確ではありませんが…
サーバとするPC以外にもう一台クライアントとなるPCがあれば、そのPCからインターネットアクセス
出来るかどうかで切り分けは簡単になるかと思います。この場合サーバとなるPCは98時代の古い
スペックのもので十分です。

書込番号:7458881

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/29 13:22(1年以上前)

モスキートノイズさん

GUI部分にマクロビジョン信号が含まれているというのは、昔の機種だと仕様だったようです。
X1の記事ですが、そのことについて書かれてます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011226/zooma41.htm


>iNET接続の件、PROXYサーバソフトがちゃんと動作していればRDのデフォルトゲートウェイを
PROXYサーバPCのIPアドレスにすることで可能な気がします。

…なるほど!それは思いつきませんでした。
ネットワーク関連はかなり難度が高いので自力で解決するには限界がありますね。
目からウロコの気分です。
PCはノートなのですが、LaVieのAMD Turion64×2(デュアルコア)というCPU搭載&1GBメモリ機なのでスペックについては大丈夫だと思います。

私などよりネットワーク設定についてとてもお詳しいようで、アドバイスしたつもりが教えて頂いた形になり感謝しております。

書込番号:7464145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/01 23:36(1年以上前)

>最近のRDは松下ドライブ製。
それが本当なら、このE301は次期DVDレコーダーの有力候補に挙がります。
今日、E301が格安でありましたので。
4年以上使っているDIGA E60がDVD−Rを読み込めなくなりましたので買い替えの必要に迫られているとこなので。

書込番号:7471649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング