『HD Recで記録したDVDからBDレコーダーにダビングできますか?』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『HD Recで記録したDVDからBDレコーダーにダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:45件

こちらで録りためた、HD Recで記録したDVDの映像をブルーレイレコーダー(例えばRD-BZ700など)にダビングすることはできるのでしょうか?
再生は可能みたいなんですが・・・

できないということでしたら、パソコンのHD DVDドライブ以外では、録りためたものは視聴することしかできなくなるということでしょうか?

それと、HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

書込番号:13249317

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/07/13 17:18(1年以上前)

デジタル放送を録画したDVDって再生しか出来ません
DVDからHDDにダビングは不可でこれはPCでも同じです

デジタル放送を録画してもHDDに戻せるのはBDだけです
(ムーブバック対応BDレコーダーは必要)

>HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

HDRecの録画レート次第ですが
画質ってのは少なくともどんなTVで視聴するのか?
どんな内容か?くらいは分らないと何とも言えないと思います

書込番号:13249414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2011/07/13 18:30(1年以上前)

的確なお答えありがとうございます。

DVDは再生しかできないんですね。
それでは今後東芝がBDに完全移行し東芝機でもHDRecの再生が非対応になった場合はパソコンのHD-DVDドライブをかうしかなくなるということなのでしょうか?

視聴環境ですが、テレビは23型パソコン液晶モニタ、視聴ジャンルは主にドラマとバラエティです。

書込番号:13249620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/13 18:35(1年以上前)

>HD Recで記録したDVDの映像をブルーレイレコーダー(例えばRD-BZ700など)にダビングすることはできるのでしょうか?

不可です。

>パソコンのHD DVDドライブ以外では、録りためたものは視聴することしかできなくなるということでしょうか?

レグザBD機はHD Recの再生は保証しています。
パソコンのHD DVDドライブって持ってるんですか?
これから入手は無理ですよ。
後はHD DVDプレイヤーがHD DVD終息後に対応したので、
これも持ってるなら再生は可能です。
後はレグザDVDレコーダーでも再生と記録が対応しています。

書込番号:13249639

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/07/13 18:49(1年以上前)

>それと、HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

A301は先日処分してしまいましたが、この世代のTSE(HD REC)はかなり高いビットレートでないと
ブロックノイズだらけで使い物にならなかったかと。
(BDのAVCと同じレベルで使えるのはX8/S503世代以降ですね)

書込番号:13249686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2011/07/13 21:11(1年以上前)

>レグザBD機はHD Recの再生は保証しています。
そうなんですか!うれしい情報です。ありがとうございます。

>パソコンのHD DVDドライブって持ってるんですか?
いえ、持ってないんです。
これだけのために買うのも馬鹿らしいですし・・・


>BDのAVCと同じレベルで使えるのはX8/S503世代以降ですね
S503も同価格帯で機能もほぼ同じのようですので候補に入っているのですが、スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。
RD-X8はレスポンスがいいようですがちょっと高すぎますね。

東芝意外だとソニーのブルーレイ機が自分の欲しい機能をほぼ全て備えていてそっちも迷ってるんですけど、ただ、XMBが不便(見た目なんてどうでもいいから単に録画一覧表示をしてほしい)、予約可能番組数が少ない(それに比べ東芝機はすごい優秀ですよね)という点が致命的なんですよね。


質問内容から少しずれてしまうのですが、こちら(http://dvdrecorder.web.infoseek.co.jp/spec2007.html)に「HDD⇔LANダビング」という項目があるのですが、これは地デジ録画もLANでパソコンに移動またはコピーができる機能ということなのでしょうか?

書込番号:13250194

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/07/14 00:17(1年以上前)

>スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。
RD-X8はレスポンスがいいようですがちょっと高すぎますね。

ということはこれから中古で買われるのでしょうか?
A301は3年ほど使っていましたが、TSEは使い物にならなかったのと互換性の問題でまったく使いませんでした。
すべてTSだったので容量の320GBは結構厳しかったです。
すでに資産としてHD REC録画したものがあって、それを再生安くにはいるならいいと思いますが、
これからTSE(HD REC)を活用していこうということなら、お勧めしません。

>HDD⇔LANダビング」という項目があるのですが、これは地デジ録画もLANでパソコンに
>移動またはコピーができる機能ということなのでしょうか

かなり古い資料みたいですが、△印になっているのはアナログのみです。(RDに前からあるネットdeダビングです)
地デジ等著作権保護のあるタイトルのLANでのムーブに完全対応(受け/送出し)しているのは、X9/S1004世代以降です。
その前のX8/S503世代は受けのみです。
他社ではパナ・シャープ(非公式)が受けのみ対応しています。

書込番号:13251162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/14 07:24(1年以上前)

>ただ、XMBが不便(見た目なんてどうでもいいから単に録画一覧表示をしてほしい)、

コレは好みです。どうしてもサムネイルのベタ貼り的な(PCのフォルダ表示的な)画面が良いなら、ソニー機は合いません。
逆にPCの階層表示を多用する人は、こちらの方が合うと思います。

>予約可能番組数が少ない(それに比べ東芝機はすごい優秀ですよね)という点が致命的なんですよね

何時の話ですか?現行機は130件です。時代は変わっています。

書込番号:13251792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/14 08:28(1年以上前)

まうぞぉさん 

>これだけのために買うのも馬鹿らしいですし・・・
>スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。

今頃にA301を買ってHD Rec記録するというのも
存外馬鹿らしいです。
それにHD DVDドライブはもう流通していません。
現在でさえ、中古での入手も難しい状態です。
将来の互換性を気にされるなら、VRモードで記録
しておけば心配はありません。

エンヤこらどっこいしょさん 

>何時の話ですか?

スレ主さんはスゴ録のD800と比べて言ってるもの
と推測されます[13192123]。

書込番号:13251907

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/15 05:39(1年以上前)

HD DVD ドライブの購入自体はさほど難しくありません。ヤフオクで2週間に一回ぐらいは出品があります。
しかし、それがHDrecに対応しているかというと、それは別問題です。
フォーマットが当初予定されたものと違うのでしょう。HDrec再生ができるソフトで再生しようとしてもできませんでした。

私はHDrecのディスクを再生したいがために、東芝製パソコンを購入しました。これぐらいの執念、酔狂の精神がないとやっていられないですよ。東芝機をつかうなんて。

今頃こちらのスレを立てて、使用候補にあげた経緯を知りたいです。

なんだかんだ言って、東芝機は好きです。原発は嫌いですけど。

書込番号:13255363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/07/15 07:54(1年以上前)

hiro3465さん 
>A301は3年ほど使っていましたが〜
やはりHDRec機能は利用せず、最高画質でDVDに録画することにしました。

>かなり古い資料みたいですが〜
LANでの移動対応はX9/S1004世代以降ですか…
この機能はDVD部が壊れた時のデータの救出手段としてとても魅力的なのですが、
とても私の予算では購入できそうにありません。



エンヤこらどっこいしょさん 
>何時の話ですか?現行機は130件です。時代は変わっています。
デジタル貧者さんがお察しの通り、D800(とその同時期のソニー機)と比較して発言しました。



デジタル貧者さん 
>将来の互換性を気にされるなら、VRモードで記録しておけば心配はありません。
ご助言の通りにしてみようと思います。



milanoさん
>しかし、それがHDrecに対応しているかというと、それは別問題です。
そうなんですか、HD-DVDドライブであれば当然対応しているものだと思っていました。

>今頃こちらのスレを立てて、使用候補にあげた経緯を知りたいです。
理由としましては以下になります。
必須機能として、
・キーワード自動録画
・W録画
・フォルダ
・日付、未視聴等での自動振り分け整理
・自動CMチャプタまたはシーン検出チャプタ
・MPEG-4 AVC圧縮等での長時間録画
・ある程度の操作レスポンス

予算は25000円前後。

上記をみたすのは東芝機とソニー機に絞られますが、東芝機が優れている点として
・録画予約可能数が多い
・録画リスト一覧表示
・スキップ秒数が可変(と認識しています)
・LANでつないでのPCとの連携機能
がありますので、条件を満たしかつ安価なA301を第一候補としています。
ちなみにほかの候補としてはほとんど機能が同じようですので、
A600、S302、S303を考えています。

書込番号:13255577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/15 17:39(1年以上前)

中古は基本的に勧めませんし、HDRecをこれから使うってのも相当に無謀な考えです。
次の世代(S304K)でUSB-HDD期待なら考えられますが、中古相場がまだ高いのかな?
偶々の流通在庫で買った新品が¥25,000-でしたけど。

候補4機種の中で、HDRecというかTSEが実用的に使い物になるのはS303だけですが、
他の3機種や同世代のS503/X8と違って、iLINKは付いていませんからDVDで終わりです。
S302って、おそらくA302型番で予定されていたもので、さらに後継機種がS303です。
所有機では、X型番とほぼ遜色ないレスポンスだとは思います。

書込番号:13256903

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/15 17:51(1年以上前)

 無責任な発言をすれば、同じA301ユーザーが増えるのはうれしいですけど、
DVDへTS録画ができるというコンセプト自体はかなり秀逸なのですがもはや時代の趨勢とともに、CPRM対応DVD(2層)の値段とBD25GBの値段の比較は、完全にBDの方が安くなっていると思います。対GB比にしても。もしかしたらディスク一枚の値段からしてBDの方が安くなっていたり・・・?モノによりますが。

 ですから、ランニングコストを考えるとBD機の方が安上がり&ディスクに書き込み中に不具合があっても、東芝機は強制終了⇒今までのディスクへの記録内容は一切読み込めないとなるのに対し、BDはそれまでの記録内容は読み込める、ということがあります。(あくまでも数回自分に起こった経験談です。)

 したがってA301、おススメはしますけど、かなりのいばらの道を歩ませられることを覚悟しておいて下さい。

書込番号:13256924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/07/16 17:56(1年以上前)

HD DVDのメディアを再生するのなら、HD DVDのドライブが必要ですが、DVDにダビングした
HD RECのメディアであれば、普通のDVDドライブで読めると思います。
私のHPのノートパソコンのDVDドライブでもファイルは読めています。
再生するソフトが無いので再生は出来ませんが、もし再生可能なソフトがあるのなら
普通のDVDドライブでも再生可能と思います。
HD DVDのメディアの再生が目的で無いなら、HD DVDドライブは気にしなくても良いと思います。
再生可能なソフトが入手できるかが問題と思います。
それに、HD DVDのドライブを入手しても、HD RECの再生可能なソフトがなければ
何も出来ないと思います。

書込番号:13260675

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/19 04:39(1年以上前)

そのとおりです。

そして、再生できるのは東芝パソコンだけだと思うのですが、如何でしょう?

書込番号:13270303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/19 15:34(1年以上前)

A301(或いはHDRec)ユーザなら、このブログは参考になります。
http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/
コピフリなら(笑)、他機再生も、、、

書込番号:13271520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/07/23 20:44(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結果的に、BDレコーダーを買うまでのつなぎとして以前挙げた機種の中から購入することに決めました。
皆様のご意見を参考に、HDRecの利用もやめることにしました。

皆様貴重なご意見どうもありがとうございました。

書込番号:13287639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング