『HD Rec で HDDには溜められないの?』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『HD Rec で HDDには溜められないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

HD Rec で HDDには溜められないの?

2007/11/11 00:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 nononoaさん
クチコミ投稿数:6件

東芝の製品情報を見ると
※発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。
HDDにTSモードで記録してから、TSEモードに変換する必要があります。
HDDへの直接TSEモード録画はバージョンアップで対応予定です。
バージョンアップの日時等はホームページで後日お知らせします。

ということは当初できることは
HDDに TSモードで保存して、それをDVD-Rに出すときに
HD Rec(Mpeg4)に変換しながら出す という感じでしょうか。
それって実時間かかりますよね?
いったんTSモードでHDDに撮るということはいつも50GBくらいは空けとかないと
いかんと思うと300GBじゃぁ毎日追い出さないといけないわけ?
つらい

書込番号:6967899

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/11/11 01:36(1年以上前)

(ということは当初できることはHDDに TSモードで保存して、それをDVD-Rに出すときに
HD Rec(Mpeg4)に変換しながら出す という感じでしょうか。それって実時間かかりますよね
?いったんTSモードでHDDに撮るということはいつも50GBくらいは空けとかないといかんと
思うと300GBじゃぁ毎日追い出さないといけないわけ?つらい)

はあ,そうなんですか(知らんかった...)となるとA301のHDレックアップデートが
終わるまでは,Iリンク受けからDVD(HD DVD)焼き専門機として使うしか無いですな
(せめてA601が出れば少しはマシなのだが...)噂によると,A102(202?)は来年
にならないと出ないらしいし,困ったもんですな〜,待ちきれないからオリもレクポ買おう
かな。

書込番号:6968187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/11 03:30(1年以上前)

たぶん、ムーブの際に
TSEに変換で
ハードディスク経由なしに直接DVDに今はできないよ、って意味にとらえてますが私は

ハードディスクに(予約)録画する際に
TSE選べるんぢゃないですか

書込番号:6968441

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 03:43(1年以上前)

> つらい

・・・ とは言っても、BW800使っていても悩む問題が一つあって。。

例えば、WOWOWなんかで1チャンネルだけのSD放送とかを録画する時、
1時間チョイの番組なら実時間だろうとTSのままでDVDに動かしたくなります。
仮にAVCRECで頭から録っていたとしても、1時間15分前後のSD番組だと、
録画時容量が増える上に、HXモードですら高速ダビングが出来なくなる。。

結局、TSのままでBlu-Rayしか無いのかなぁ。。 とか、考え込んだりで。。
SDのままBR-REを視野に入れるというのは、限り無く微妙にも思えるし。。

この用途に関して言えば、RDの場合はTSでもH.264でもいけるはずだし、
後者はレート設定が細かく可能なワケで、個人的な想像を書くと。。、
DVDで十分と思ってるパワーユーザー程、慣れれば慣れるほど、
運用過程でAVCRECに不満が溜まって、HDRecに期待しそうな予感はする。

BDメディアがDVD並みに落ちてくれば、H.264が威力を発揮しそうだけど、
そう考えると、AVCRECの主点は、やはりDVD化よりBD化なんだと思います。
あくまでもBDへのHi-Vision画質長時間録画での需要。

・・・ 冷静に考えてみれば、HDとSDの放送が共存する事自体、
ユーザーにとっては混乱を招く事態とも繋がってくるような気もしてくるし。。

コピワンも無ければ、次世代も無い。 編集も自由。 < 綺麗 

どっちを取るか?なんでしょうけどね。。

書込番号:6968464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/11 03:44(1年以上前)

にじさん

(ハードディスクに(予約)録画する際にTSE選べるんぢゃないですか)

気になってオリもメーカーサイト見てみたけどnononoaさんの書いてる事ホントみたいよ,


以下まんまメーカーサイトのコピペ,

(※HDトランスコーダーは、デジタル放送のMPEG2−TSの映像をMPEG4AVC−
TSに変換する機能です。アナログ放送や外部入力の映像、一度MPEG4AVCに変換
した映像を任意のレートのMPEG4AVCに変換はできません。

※画質レートが下がるほど、画質は劣化します。

※発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。HDDにTSモードで記録して
から、TSEモードに変換する必要があります。HDDへの直接TSEモード録画はバージョン
アップで対応予定です。 バージョンアップの日時等はホームページで後日お知らせします。
)


つまりこれによると,現在のRDで言うところのHDD内レート変換みたいな事しないとダメ
みたいね。

書込番号:6968466

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/11/11 03:52(1年以上前)

>例えば、WOWOWなんかで1チャンネルだけのSD放送とかを録画する時、
>1時間チョイの番組なら実時間だろうとTSのままでDVDに動かしたくなります。

確かにそうしたくなりますね。

書込番号:6968477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/11 04:10(1年以上前)

なんかzinn_zinnさんもパナに絶望しかけているみたいですなぁ,オリは既にパナに愛想が
尽きているから,パナの新型の売り文句見ても全然欲しいと思わなかったけど
所詮パナはパナだしねぇ,多機能性でRDを越えるなんて考えられんし,結局どっかしらで
こういった不満が出て来る訳よ。

書込番号:6968498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/11 04:12(1年以上前)

初芝さん、ありがとうございます

まさか、んなーっと
勝手に思いこんでました
すいません

アップロードまちかー
急場しのぎ的に
発売がみえみえだにー

只今、S600使用して
DVDムーブしての画質劣化耐えられないから
ほしいけど

あっ、店頭で東芝の営業のかたと話ししたら
12月あたまに早めに入荷みたいです
買っちゃおっかなー不具合と300GB小容量心配だけど

書込番号:6968500

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/11/11 04:40(1年以上前)

>パナの新型の売り文句見ても全然欲しいと思わなかったけど所詮パナは
えっ初芝さんそうなんですか! だってリモコンも期待して買ったんじゃ?

書込番号:6968525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/11 04:52(1年以上前)

(えっ初芝さんそうなんですか! だってリモコンも期待して買ったんじゃ?)

つまりリモコンしか興味無いちゅ−事よ,つ〜か今だに届いてないけどね,パナセンスから
来たメールによると,なんでも出荷は早くても11月下旬から12月あたリからなんだと,

パナよ遅すぎるぞ早く送ってこんかい!!(怒)。

書込番号:6968536

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 04:55(1年以上前)

確かに初芝さんが仰るように色々な不満点はどこかしら出て来るものですね。

今回の場合で言えば、TS移動でのBD化が目的でしたから納得です。
XW31とのリレーはなかなか良い感じですよ。
それとHDに関して言えば、容量の問題は有難いです。

一方、購入後に消沈したのが、このSD録画時のH.264のレート変換です。
・・・ と、言うより、RD神のインタビュー記事を読むまで全然判らなかった。。
WOWOWってSDでも録る番組が多くて、
正直な話、僕はSDでも容量が節約出来るモノと考えてた。
この点で、RDのお家芸が301で活きるならば、ぴったり機能は魅力的です。

・・・ ん。。 なかなか難しいものですね。。

書込番号:6968540

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/11/11 10:22(1年以上前)

結局、
・ディスク化するまでの機能に不満はあるが、将来性が保障されたBDか
・ディスク化するまでの編集機能は抜群だが、将来性が不安なHD DVDか

ってことでしょうか…

私はDVD化しても再び視聴することは殆どありません。
しかもパナのAVCRECは、BDはともかくDVD記録したものは今のところ自己録再で、何だかパナ独自仕様になりそうな予感…

であるなら、HD DVD(東芝)でもいいかな、とか思っている今日この頃です。
(店頭で喜び勇んでBW800操作して、その使い難さと本体の高級感の無さに絶望したので…)

書込番号:6969111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2007/11/11 12:04(1年以上前)

>HDDに TSモードで保存して、それをDVD-Rに出すときに
HD Rec(Mpeg4)に変換しながら出す という感じでしょうか。
それって実時間かかりますよね?

放送を直接AVCで録画出来ないってことは、リアルタイムエンコに自信が無いという事で
しょうから、実時間以上かかるのかも・・・・。

>例えば、WOWOWなんかで1チャンネルだけのSD放送とかを録画する時、
1時間チョイの番組なら実時間だろうとTSのままでDVDに動かしたくなります。

これは言われてみれば欲しいと思ったことありますね。
BDとかHD DVDとかっていうことを離れて考えればHDrecの方がAVCrecより優れて
いるのは確かだと思います。

肝心のエンコーダーの画質はPanaの方が優れているかもしれないとは思いますが。

音声に拘る人なら劣化の無いHDrecでしょうしね。

>WOWOWってSDでも録る番組が多くて、
正直な話、僕はSDでも容量が節約出来るモノと考えてた。

外部入力とかアナログ放送はダメっぽいけど、SDのMPEG-2 TSはエンコ出来るのかも
しれませんよ。
といっても、HD解像度じゃ意味無いけど(-_-;)

SD記録は、次世代に残すならSONYの独壇場じゃないですかね、今回は。

書込番号:6969420

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 12:42(1年以上前)

使ってみての感じですと、見て消し層やBDメディアのオンリー層だけならば
BW系は特に操作面での問題というのは、後は特に慣れかなと思います。

問題はAVCRECをDVD化したい用途で生じる機能制限と仰るように互換性です。
この新たなフォーマットが加わることで、本来DIGAの最大の利便性である、
使い易さという機能面が何気に微妙になり、運用時に於いた組合せに関して、
頭の中で常に意識しなければならない階層が一つ増える事がユーザーにとってどうか?
・・・ という感じになるんじゃないかなと言う気がします。
BDメディアは未だ出て行く小銭が高いから敬遠するけど、DVDなら。。
と、考える利用者は結構に居ると僕は思うんですよね。
理由はDVDの方が世の中に出回ってるし、ユーザーにとって身近なメディアだから。

導入コストを考えると普及機であるNewDIGA BD機のパフォーマンスは高い。
但し、使い道が増える事により、あの簡便に構成されたGUI機能の展開が
反って判り辛くなる事もあるんじゃないかなぁとは感じますよ。
その大きな理由が、AVCRECフォーマットで初期化するとそれのみになる事。
これはBDメディアにも言える事ですが、あっちは容量がデカイですから、
基準に置く切り分けはTSとH.264エンコで線引きして使い分けは割と容易。

然しながら、HDRecであれば、HDVRフォーマットでコレが無いワケですから、
何処で割り切るかと考えられるユーザーにすれば、
現時点でHDDVDは考えられないにしても、HDRecだけは欲しい層の需要は増す気がする。
そうして使っている内に、HDDVDも使ってみようかなぁと繋がる気はしますね。

結局、何処まで浸透するか次第なんでしょうけどね。

書込番号:6969559

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 12:49(1年以上前)

ジントちゃんさん、前後したけど前のはジャモさんへのレスです。

で、> SDのMPEG-2 TSはエンコ

↑こっちは出来ます。 で、コレをやろうとすると
元のTSファイルに対して、H.264エンコしちゃうと逆に容量がデカくなるので
それでTSのままムーブ出来たらなぁと思っちゃうんですよ。

WOWOWんpSDやe2の放送なんかがそうなります。

書込番号:6969587

ナイスクチコミ!0


tetsu9さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/11 16:22(1年以上前)

サポセンに電話して確認しましたので、間違いないと思いますが、
正確には( )の文章を追加すればよろしいかと。

発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。
(このため、HDDやDVDにTSEモードで記録したい場合は、一旦、)
HDDにTSモードで記録してから、TSEモードに変換(しながらHDDやDVDにムーブ)する必要があります。
HDDへの直接TSEモード録画はバージョンアップで対応予定です。

(補足)リアルタイムエンコではないですが、とりあえずHDDにもTSEモードでの記録は、発売当初からできるみたいです。HDDの容量が少ないのでどうしようか迷っていましたが、これなら大丈夫かと。

書込番号:6970281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/11 16:52(1年以上前)

(発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。(このため、HDDやDVDに
TSEモードで記録したい場合は、一旦、)HDDにTSモードで記録してから、TSEモードに
変換(しながらHDDやDVDにムーブ)する必要があります。HDDへの直接TSEモード録画は
バージョンアップで対応予定です。)

これオリが前にここで書いた(2007年11月11日 03:44 [6968466])これと同じ事の様な気が?

書込番号:6970396

ナイスクチコミ!0


911/2001さん
クチコミ投稿数:39件

2007/11/11 20:53(1年以上前)

--------------------------
zinn_zinnさん 2007年11月11日 12:49 [6969587]
ジントちゃんさん、前後したけど前のはジャモさんへのレスです。

で、> SDのMPEG-2 TSはエンコ

↑こっちは出来ます。 で、コレをやろうとすると
元のTSファイルに対して、H.264エンコしちゃうと逆に容量がデカくなるので
それでTSのままムーブ出来たらなぁと思っちゃうんですよ。
--------------------------

そんな事には、どう考えてもなりませんよ…。
WOWOWのSD画質のビットレート(6〜8Mbps程度)の半分のビットレート設定でH.264に変換すれば画質もそのまま容量半分で記録できます。東芝はビットレートの設定ができるので、もう少し容量を抑えることもできるでしょう。

書込番号:6971502

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/11 21:17(1年以上前)

MPEG4 AVC-TSの最低レートはMN3.6ですから、殆どのe2のSDでは容量半分とは行かないみたいですね。
中には3.6Mbpsより低い局も有りますからね。

書込番号:6971635

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 23:24(1年以上前)

911/2001さん 2007年11月11日 20:53 [6971502]

> WOWOWのSD画質のビットレート(6〜8Mbps程度)の半分のビットレート設定で
> H.264に変換すれば画質もそのまま容量半分で記録できます。

話の流れとして、BW800のH.264エンコ=AVCRECの話なんですけどね。



書込番号:6972447

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/11/11 23:59(1年以上前)

>待ちきれないからオリもレクポ買おうかな。

初芝さん、XW30ってPOT操作大丈夫なんでしたっけ?
買うなら、Mシリーズなら安く買えるのではないですか?
Rはもう在庫少ないですよ?

あぁでも、ソフマップの中古から調達なら問題ないですか。
リモコン買うなら、中古のPOTのほうがいいと思いますけど。

書込番号:6972627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング