『何が良いのかな』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『何が良いのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

標準

何が良いのかな

2008/01/19 17:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、このたびDVDレコーダーの購入を考えています。
録画は主にスカパーが多いのですが、ソニー製のチューナーをスタビ(PURE-D)経由で三菱製アナログチューナーのHDD・DVDレコーダーにてDVDで鑑賞と言うパターンです。(ただいま単身赴任先で機器の品番は不確か)
この正月休みにDVDプレーヤーを東芝HDXF2(不確か)にしたら、既存のDVDも美しくなり、大変満足しているところです。
また、先週たまたま、スカパに関するクチコミを見ていたら、我が家のチューナーはスタビ経由でなくても録画ができると知り、早速つなぎ変えたところです。
そうなると少し欲が出てDVDレコーダーの買い換えを検討しているところです。
次世代ディスクは、ディスクそのものがまだ高いので当面はDVD-Rが主体になると思いますが、前述のプレーヤーの美しさを考えるとアップコンバート的機能も捨てがたい、あるいは、
最近流行の「ハイビジョンをそのままDVDに」も捨てがたいところです。
また、仮にその場合と通常のDVDプレーヤーで再生可能でしょうか
推奨DVDレコーダーと合わせてどなたか教えて下さい。

書込番号:7266636

ナイスクチコミ!1


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/19 18:14(1年以上前)

A301にはスカパー連動機能はありません。

スカパー連動機能とアップスケーラーの性能に期待するならA600/300ですが、
残念ながらHD Recは今のところA301だけです。

HD Recでは、フラッグシップモデルのX7が3月頃発売と言われていますが、
まだスペックは明らかにはなっていません。
たぶんHD DVD-RW対応、スカパー連動対応になる、とは言われていますが...。

書込番号:7266712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/19 18:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
スカパー連動はなければなくても良いのですが、
特に聞きたいのは、スカパーの2時間程度の番組をDVD-Rに保存したものを再生した場合の画像の美しさ(CP要素を含めて)です。
また、余り高級機は購入できないので、10万円以下で紹介して下さい。
また、ここに書込みしていて申し分けないのですが、東芝製以外でもOKです。

書込番号:7266780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/01/19 18:37(1年以上前)

ノーマルスカパー使用みたいだし-Rメインで,普通にそこら辺の家電屋で買うならA600
/300が向いているのでは(でも3/4月頃には新型が出て新品は買いずらくなるかも)。

書込番号:7266804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/19 18:39(1年以上前)

この機種を購入して
e2に加入いたしました

ハイビジョンでないSD放送はそのまま放送波のまま録画できるので
面白いです
2時間ぐらい入るのかな

ただ、再生がこの機種でしか現状できませんが

書込番号:7266806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/01/19 18:54(1年以上前)

にじさんに質問します。
再生がこの機械でしかできないとのことですが、モードを切り替え等はできないのですか、
また、その場合の映りはいかがですか?

書込番号:7266855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/19 19:11(1年以上前)

HDRecはまだこの機種のみなので

他機種で再生したい場合はダビングの時点で
従来のVR方式にするか
HDRecのHDVRにするかは
選べます
DVDに焼いたあとには切替はできないです〜

だからコピワンって困るんですよね〜
ダビング10になれば
複数に焼けるし
ハイビジョンから
圧縮ハイビジョンにしたものの画質が気に入らなかった際に
あとからダビングをしなおせるのになぁ〜

ダビング10は6月からとか言われてますが
まだ不確かではありますが

書込番号:7266917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/19 19:18(1年以上前)

あっ、映りですが
従来のVR方式にすると
大画面液晶テレビなんかで見ると
モワァ〜とボケた感じはあると思いますよ

スカパーだと元々が
ハイビジョンぢゃないから目で見て
劣化の感じ方は少ないかもしれませんが
地デジ、BSのハイビジョンからVR方式に
ダビングするとアナログ画質のようになりますから
この機種で再生なら
HDRecは
すごくいいですよ
貧乏人の私には2層DVD-Rが重宝してます

書込番号:7266950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/19 19:18(1年以上前)

誤 にじさん
正 にじさんさん

が常識的かと・・・。

スカパーを録画したDVD-Rを高画質でというのは、どんな機種で再生しても
難しいですね。
放送自体がSD画質でかつビットレートも低く、元々の画質が悪いですからね。
お使いのテレビがブラウン管か15インチ程度の液晶ならともかく、
30インチクラス以上の液晶&プラズマでは厳しいものがあります。

市販DVDソフトなら同じSDでもビットレートが高いので、スケーラーの
性能の良い機種を選べばそれなりの画質で見られますが・・・。
しかし、レコーダーでスケーラーの優秀な機種というと、RD-A1くらいしか
思い浮かびません。
既に製造中止になっていますし、中古で買うとしても予算オーバーに
なると思いますので、現実性がないかも知れません。
難しいですね・・・。

書込番号:7266951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/19 19:39(1年以上前)

スカパーやDVD再生はそこそこで妥協して、ハイビジョン主体に
考えた方がいいかも知れません。
ブルーレイになりますが、ソニーのBDZ-T50あたりでもいいと思いますし・・・。

書込番号:7267027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/01/19 19:42(1年以上前)

にじさんさんへ
名前を間違えて失礼しました。ごめんなさい。

再生は32インチの東芝製液晶と同サイズのソニー製です。

皆さんのクチコミのイメージでは、ディスクがDVDなら所詮容量が決まっているのでディスク1枚に2時間程度の録画であれば、書き込み方法の差は余り出ないと解釈してよいのですか?

書込番号:7267036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/19 19:50(1年以上前)

大して東芝に思い入れがあるわけでは無さそうだから
パナソニックのほうが良いのでは?

HD Recは今のとこA301でしか再生できないし
これからもプレーヤーでは再生できなくて
東芝レコーダーでしか再生出来ないかもしれません

パナソニックも同じですが
パナソニックはブルーレイレコーダーに行けます

書込番号:7267066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:527件

2008/01/19 19:54(1年以上前)

当方スカパー連動でX5を使用しています。
価格の安い国産のDVD−Rでダビングしてますが番組内容を記録されるので便利です。
どらごんぼうるさんのようにスカパー主体でコストを安く済ますには現状はA300や
A600あたりでしょうか。
コピワン対応のメディアが安くなればe2も良いかも。

書込番号:7267080

ナイスクチコミ!2


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/01/19 20:06(1年以上前)

スカパー主体ならS601で十分な気も・・・
まあ、せっかくA600が8万まで落ちているのだからA600を勧めますが
A600だとXF2よりDVDアップコン画質が綺麗ですよ(A301はXF2と同じチップ)

書込番号:7267126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/19 20:51(1年以上前)

いえいえ、名前なんていいですよ

個人的には書き込み方法の差はあると思いますよ
昔、見てたドラマなんかもe2で放送波のまま保存できるので
アナチューナーDVDで録画してたときより
ノイズもなく録画しまくってます
私はこの機種を買ってよかった、と思ってます

今は三菱レコでDVD見るとアナログ画質は
32インチ液晶だと汚く感じられるかもしれませんが
HDRecなら
ハイビジョンでコスト的にも安くいけますしね
好みに合わせてレートを変えれるのも楽しいですよ

HD DVDが先行き不安ではありますが
放送波のまま保存はHD DVDにもいけますし

書込番号:7267341

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/19 22:19(1年以上前)

スカパー連動は、録画予約はレコーダー側で完結するし、
ネットから番組表をダウンロードできれば、タイトル名と番組内容の詳細が取得できるから便利ですよ。
スカパーチューナーがRDに内蔵された様なイメージです。

書込番号:7267791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/01/20 00:57(1年以上前)

ダビング10は、あまり意味がない
ダビングして失敗してパーになるってことがなくなる程度。
だって、DISCに書き出すってことはHDDから追い出すのが主目的なのだから。
そしてDISCに書き出したものから、孫コピーはできません。コレがダビング10
の実態。全く意味がありませんね。孫コピーができないならダビング10を
待つ価値はありません。

書込番号:7268613

ナイスクチコミ!5


juyanさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/01/20 06:42(1年以上前)

A301を使う場合、ダビング10はあったほうが良いと思います。
TSからTSEに変換する時に、現状では一度変換すると元が消えてしまうので、画質に満足できなかった場合でもどうにもなりませんが、ダビング10ならその心配は無いかと。

書込番号:7269158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/20 08:16(1年以上前)

行者くんさん
ダビ10はjuyanさんが
おっしゃってくれてるように
画質変換の上でも必要ですよ

HDDから追い出すのだけがダビングの目的ではないですよ

例えば
パート1から3まである映画を
TSのままパート1のみ
1枚のディスク保存したり
パート1から3を
TSEで1枚のディスクにも保存ができますし
(ディスク入れかえがいらない)

レートを変えて2種類保存もできますし

先にも書いたVRダビングすれば持ち出し再生も出来ますから
ダビ10が無意味だなどという方は初めて聞きました
孫コピにこだわりすぎ?
「待つ価値がない」とは違いますよ

書込番号:7269288

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング