『HDDVDレコーダ、BDから データを救済(Rip)する方法』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『HDDVDレコーダ、BDから データを救済(Rip)する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 taro1952さん
クチコミ投稿数:8件

HDDVD規格消滅により、データ救済の必要があるわけですが、どんな方法があるか情報共有したいです。
BDを含む光メディアが価格下げのため5年から10年程度の寿命の有機系を採用との情報もありますので、BDについても遠からずデータの救済が必要になるおそれがありそうです。(ソースなし)

ここに具体的でなく「こんな方法がある」書くだけなら情報の共有だけですし、勧めているわけではありませんから、何ら違法性はないです。
話の最後に「という情報を聞いたことがありますが真偽不明です。」と付けるのがお約束です。

具体例

× 高性能PC+ハイビジョンキャプチャーボード(PV4)
  技術的に難しいらしい。ボード、PCが高価。結局アナログ(実際の画像はどんなだろう)

× 画像安定装置
  アナログ S端子画質止まり 安かろう悪かろう

△ Friio(ふりーお) 
  デジタル 地上Dのみ対象・衛星放送対象外 高価(もとは安い) 
  なかなか手に入らない。 違法ではないらしい(不感知)

△ 中国製のTV
  つないで録画するとコピフリになるらしい
  TV高い 確証なし(個体差の可能性)

○ レコーダーのTS信号をPCへUSBで出す謎のチューナー
  録画済・地上・衛星データをPCへ コピ制限外れるらしい 
  価格高い。話だけ聞くと現在のところこれが一番有望そう。

◎ HDMI信号をリップする機械
  情報なし(まだ存在しない?)結局すべてTVへ行くわけだからできたらすごく有望。

            「という情報を聞いたことがありますが真偽不明です。」

そのほかどんなものがあるか情報お願いします。



書込番号:7428533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2008/02/22 02:18(1年以上前)

とりあえず、HD DVDから、BDに移しておこうか・・・

これこそ自己責任♪



http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/01/hd_dvdbluray_di_d4f1.html

書込番号:7428549

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/22 02:28(1年以上前)

HDMI信号をリップする機械
持ってます。pv4に近い。
真偽不明ではありません。現実です。

書込番号:7428567

ナイスクチコミ!2


スレ主 taro1952さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/22 02:36(1年以上前)

>HDMI信号をリップする機械
>持ってます。pv4に近い。
>真偽不明ではありません。現実です。
という情報を聞いたことがあるのですね!

すばらしい! 謎のチューナーは8万くらいですが、いくらぐらいなのでしょうか?
また、きれいに写るのでしょうか? メイドの街で買えるのでしょうか?
「・・・という情報を聞いたことがある」、と教えてください。

書込番号:7428584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/22 05:17(1年以上前)

すいません、便乗質問なんですが、DVIかHDMIをD-Subへ変換する変換コネクターで、黄色いデザインのやつってありましたっけ?

書込番号:7428706

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/22 15:12(1年以上前)

去年7月31日ぐらいにビックカメラで買いました。
価格は99800.あきばはらだと最安で79800だったとか。
と、私の脳が申しております。

コピーワンスとかかんケーねえ!!ってコジマくんが言ってました。笑い

書込番号:7430107

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro1952さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/24 23:24(1年以上前)

謎のチューナーの実験ではiLinkの認識はするもののTS出力が得られない様子です。
iLinkのDTLAプロテクションを越えられていないようです。残念


考えてみるとDTLAが越えられてもコピ10(地上)AC何とかかんとか(衛星)HDCP(HDMI)とまだまだ山があるわけですから、やはり画面に入る直前のHDMI信号を撃つのが一番要領がよいということになりそうです。

HDMI信号なら、もとのデータがTSだろうとTSE(またはH264で圧縮されたパナやアジア各国の聞いたこともないHD規格)であろうと、画像になるなら何でもOKですから、あとはHDCPがいつ越えられるかですね。


HDMI→PC録画 勉強しました。

@HDMI信号キャプチャーボード Intensity 
 HDCP取りはできないらしい。
 ハードウエアで信号処理の仕事を多くするので、PC側はめちゃくちゃ高性能でなくてもいい。   (寺バイトのS-ATA のハードディスクとRAIDとはあったほうが良いらしい。)
 下記のGameSwitchでゴミ取りをしたデータをPCにキャプチャする道具。

  ・・・しかし相手がHDMI信号を送ってくれるということはこの製品もDPKey持っている
ということだよなあ・・・(下記のHDCPのテクノロジー参照)

AGame Switch
 HDCP取りができるが、入手困難らしい。もとは1万5000円くらいらしい。

 

HDCP(HDMI信号のプロテクト)のテクノロジーは、

   @HDMI端子を持つ製品にはそれぞれ規格団体から与えられた「鍵」が持たされており、
   A接続された時お互いに鍵を確認しあう
   Bお互いが鍵を確認できるとデータの交換(送信)が始まる
   という、言葉でいうと簡単な仕組みなので、この鍵=Device Private Keys”(DPK)を
   エミュレートするものがあれば、たとえばレコーダーは相手を液晶テレビと認識して
   信号を送り始める。  ということのようです。

台湾や中国のエンジニアがこの点に気づけば、あるいは週末自主出張している日本の
エンジニアが教えれば、すぐHDMI双方向信号の分析を始めそうです。

HDMIの3つの伝送チャンネル間でどう組み合わせているか、認証ルーチン起動の信号の送信は?
など興味は尽きません。私はエンジニアでないので待つだけです。


RDA301や録画したディスク(データの墓場)の中で朽ち果ててゆくTSEデータ、普通のDVDに比べて寿命が半分の青色有機系ディスク=ブルーレイ(同じくデータの墓場)の中で劣化してゆくデータをコピフリ化してHDDに入れられるのは何時になるかなあ。

データの袋小路に入ることに文句いうと「自己責任」と言われちゃいますので、「自己防衛」せざるを得なくなります。

書込番号:7443067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング