『TSEに変換後の画像のコマ落ちと映像と音声のズレについて』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『TSEに変換後の画像のコマ落ちと映像と音声のズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 katyan4さん
クチコミ投稿数:21件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 Katyanのオーディオルーム 

RDA-A301を昨年の12月に購入し、主にクラッシック番組の録画と保存に使っています。

 TSEに変換しても、音声がAACのままなので、音質の劣化が無く、経済的にDVDにダビングが出来ますので、非常に満足しているのですが、TSEに変換すると、時に映像のコマ落ちと音声の遅れが起きることがあります。

 デジタル基盤の不良?と言うことで、一度新品交換をしていただいたのですが、交換後も同じように起きますので、ソフトの問題ではないかと考えています。

 このような現象が起きるのは、NHKのBS−Highのクラシック番組で、朝の6時から放送されているハイビジョン音楽館で多く発生するようです。確率としますと10%程度でしょうか。この番組は再放送が有りますので、このような現症の出た番組を再録画して試してみますしても、やはり同じ現象が発生しました。

 この番組以外でも、先週の土曜日に放送された、「 ルツェルン音楽祭 2004 クラウディオ・アバド指揮 / ルツェルン音楽祭管弦楽団 演奏会」の2曲目「楽劇「トリスタンとイゾルデ」で、同様な現象が発生しました。最後には映像と音声のズレが20秒以上にもなりました。

 この現象の不思議なところは、映像と音声のズレが時間と共に自然に合ってくる場合と、限りなくズレがひどくなる場合があることです。また、一時停止をした後、再生を再開すると、画像のコマ落ちが起きるまではズレが無くなります。

 D−VHSテープからi-Link経由でダビングした物をTSE変換しても、同様の現象が発生しますので、映像信号に何かの問題がある時に起きるのではないかと考えています。

 皆さん、このような現象のご経験はありませんか?

書込番号:7526704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/03/13 13:58(1年以上前)

こんにちわ
録画タイトルの時間とTSEのレートは
いくつですか?
DVD-R DLではなくDVD-Rでは?
もしや4Mbps以下なのでは?
BSを低レートだと厳しいかもしれないです

書込番号:7527024

ナイスクチコミ!0


スレ主 katyan4さん
クチコミ投稿数:21件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 Katyanのオーディオルーム 

2008/03/13 14:31(1年以上前)

 ハイビジョン音楽館は55分の番組ですから、DVD−Rでビットレート9.4程度です。
 
ルツェルン音楽祭 2004 は1時間35分程度で、DVD−R DLにダビングしましたので、やはりビットレートは9以上でした。

書込番号:7527108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/03/13 14:40(1年以上前)

失礼いたしました
そんなに低くないみたいですし
スポーツみたいに激しい動きでもないのに
不思議ですね〜

書込番号:7527135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/13 22:12(1年以上前)

私も全く同じ症状です、修理に出そうと考えていましたところです。

ルツェルン音楽祭でのアバド指揮マーラーの復活をTSEでDVD-RDLにムーブしましたが

コマ落ちの後音声と映像のずれがひどく、とても鑑賞には堪えられませんでした。

同時間帯に放送のアバド指揮マーラー・ユーゲント管弦楽団のマーラーの9番も同様にDVD-

RDLにムーブしましたがこちらも同様の症状です。(他は未確認です)

 S600に同番組をW録してありますのでA301にムーブして再度DVD-RDLにムーブしょうかと

思っていますがこのままでは不安です。

 でも、A301は音声もAACのままで記録できるので非常に気に入っています、壊れるまで

使い続けるつもりです。

書込番号:7528802

ナイスクチコミ!0


スレ主 katyan4さん
クチコミ投稿数:21件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 Katyanのオーディオルーム 

2008/03/13 22:59(1年以上前)

私だけではないようで、安心(?)しましたが、私の場合は、アバド指揮マーラーの復活とアバド指揮マーラー・ユーゲント管弦楽団のマーラーの9番は問題なくTSE変換されました。
不思議ですね。

書込番号:7529160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/03/16 06:25(1年以上前)

全く同様な現象があります。ピアノの鍵盤をたたくタイミングと音が5秒ぐらいずれて、みるに耐えられません。私の場合は15GのHD DVDメディアにBS103hiの90分程度の放送をTSE録画した場合です。困った困った。どうしたらよいか聞いて見たいと思っております。

書込番号:7539616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/03/16 06:34(1年以上前)

 >ピアノの鍵盤をたたくタイミングと音が5秒ぐらいずれて、みるに耐えられません。

 我が家のA301では「音声ズレ」は起きていませんが、5秒もズレるのはツラいですね。0.5秒でも気になっちゃうのに。

書込番号:7539628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/16 23:54(1年以上前)

うちのA-301でも同じ症状がありました。
BS−hiの中島美嘉のライブをDVDーDLにTSEムーブしたところスレ主さんと全く同じ状況に陥りました。
僕はメディアの問題かなと思ってあきらめていたのですが、一応ご報告まで。

書込番号:7544152

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/17 02:32(1年以上前)

この機種は所有していませんので、的外れかもしれませんが。

HDD内TSE変換でも起きますか?
同じ番組をW録し同条件で他の動作をさせないにも関わらず3倍速以上のDVDで発生するなら、
H.264エンコード処理がDVDの転送速度に追い付かないかもしれません。

書込番号:7544738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/03/17 04:35(1年以上前)

 再びお邪魔します。

 >HDD内TSE変換でも起きますか?

 なるほど。私はHDD内でTSE変換してからディスクに焼くので「音ズレ」が起きない…もしや「ズバリ賞」な指摘かもしれませんね。

書込番号:7544824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/03/17 06:50(1年以上前)

>HDD内TSE変換でも起きますか?
HDD内に変換せずに、スタートボタンから、簡単ダビングと指示通りに録画した場合です。HDD内に変換すると倍の時間がかかりますので、やらないことにしております。
東芝に聞いたところ、この件は把握しており検討中とのことです。いずれホームページで対応策を公表するといっておりました。

書込番号:7544962

ナイスクチコミ!0


スレ主 katyan4さん
クチコミ投稿数:21件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4 Katyanのオーディオルーム 

2008/03/17 07:09(1年以上前)

HDD内でのダビングでも同様におきます。私はHDD内でTSEダビング(ムーヴ)した後、音ズレがないのを確かめて、DVDへムーヴするようにしています。

クラシック番組だけかと思っていましたら、それ以外でも起きるのですね。でも、BS-hiの番組だけの様ですね。

書込番号:7544983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング