『VHS -> DVD の変換を『手間をかけずに』やりたい』のクチコミ掲示板

2008年 3月17日 登録

D-VR7

DVDとVHSの双方向ダビングが可能なVHS一体型DVDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー D-VR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

D-VR7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月17日

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

『VHS -> DVD の変換を『手間をかけずに』やりたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR7」のクチコミ掲示板に
D-VR7を新規書き込みD-VR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR7

現状、既にBDレコーダーがあり、VHS機で再生->HDD録画->BDへ記録は可能ですが、テープ1本に2時間かかるわけで、
その間BDレコーダーが(他の事に)使えないのが非常に鬱陶しいと思っています。

・基本的にVHSテープは標準録画なので3倍モードのことは無視していい
・VHS1本をDVD1枚(SP画質)へ記録する
・ボタン1つでワンタッチダビングしたい
・オートで一定間隔(6分とか10分とか)でチャプターを切ってくれると嬉しい

条件はこれくらいなのですが、現状でVHS一体型DVDレコーダーがこの機種しか見当たりません。
東芝は粗大ゴミしか製造しないので基本的には買いたくないのですが、実売2万円程度なので
VHS->DVDの変換作業が終われば捨てる覚悟で、他の選択肢が無いなら仕方ないと思っているのですが、、、
他の方の口コミを見る限りでも流石は東芝製と言うべきか、散々な評判ばかりで躊躇われます。

・既にHDD付きDVDレコーダーが2台、同BDレコーダーが1台あるのでHDDは要らない
・VHS->DVD変換する予定のテープは300本程度
・この機種でTVの録画などは一切行わない(チューナー類などは不要)
・一番重要なポイントは『楽にダビングする』こと(手間を惜しまなければHDDに記録する)

なにか、良い代替案があればお願いします。

書込番号:9399363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/04/15 22:53(1年以上前)

どちらかといえば天才さん こんばんわ

  実は僕も同様の理由でパナのXP20Vを購入し
   VHS→DVDRAMへ保存を始めたのですが
  (-。-;)・・当然の如く付属のVHSデッキの再生画質が
  お話にならず、面倒ですが録画に使った
  ビクターHR−V10、及び松下NV−SB707で
  自己再生しつつ、外部TBC通してシコシコ録画しています、
  標準モードなのに父が高校生の頃バイトして買った
  HR−3000とか初HQのHR−D565
  さらにはシャープVC−F6Bで再生した方が綺麗なのは
  超悲しい(TBC噛ませますが)・・現行のVHSはこんな物なので
  もし、昔のデッキが残っていればそれの方が
  幸せになれます・・・・   

書込番号:9399777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/04/15 23:53(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん お返事ありがとうございます。

VHSデッキの再生性能というのは盲点でした....なるほど。
DVDへの録画画質のことは考えましたが、そもそもVHS再生の時点で劣化していたら意味がないですね(^^;
HR-V500がまだ現役っぽいので、それで再生しつつHDD録画した方が良さそうですね....

うちのVHSは代々Victor製で、ビデオはビクターという迷信?を信じてきたのですが、やはり再生機による画質差はあるのですね。
ただ、作業量が膨大なので、画質を犠牲にできるモノだけでも楽にダビングしたいという気持ちも少しあります。
実際問題としてD-VR7やXP20Vのような一体型機でダビングした場合、実用に耐えないほど劣化してしまうのでしょうか?

もしかして埃を被っているF3の方がV500より画質良かったりするのだろうか。。。。

書込番号:9400231

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/16 09:32(1年以上前)

ビデオデッキの性能差は想像以上にあると思います。

DVDが普及しちゃった後の時代には、もう「高級機」
というモノ自体がなくなっちゃって、一番高くても
3万円、みたいになりました。そして今や3万円「も」
するデッキはなくなり、ヘナヘナな機械しか新品では
買えません。当然、「複合機」のビデオデッキ部分も
必要最小限以下、みたいな代物だと思います。

もしVHS最盛期のデッキがお手元になるのであれば、
それをお使いになるのが一番でしょう。とりあえず重さ
が3キロ以上ある機械だったら、きっとそれは今買える
「複合機」のデッキ部分よりもかなりましだと思います。

ご健闘をいのります。

書込番号:9401501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/20 19:20(1年以上前)

現在DVDレコーダーが2台
あるのでしたらそちらでやればいいのではないでしょうか?
VHSデッキもまだあるのでしたらそれ使うべきです。
VHS1本=2時間、外部入力予約で録画時間2時間に設定したら
それでDVDレコーダーのHDDにデータ以降できますし、そのまま編集なしで
DVDビデオ化するのも手間ではないでしょう


書込番号:9422649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/20 21:49(1年以上前)

>既にBDレコーダーがあり、VHS機で再生->HDD録画->BDへ記録は可能ですが、テープ1本に2時間かかるわけで、
>その間BDレコーダーが(他の事に)使えないのが非常に鬱陶しいと思っています。

パナのBDレコーダーなのかな?
ソニーのBDなら、そのじょうたいで再生や高速ダビングができる、三つとも同時にできるかもしれない。

書込番号:9423594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/22 05:01(1年以上前)

いろいろご意見を頂き感謝です。

結局、お勧めされたように手持ちのVHSデッキとDVDレコーダーを接続してダビングすることにしました。HDD付きDVDレコーダーというものが発売される少し前に購入したVHSデッキと、発売された直後に購入したHDD付きDVDレコーダーの組み合わせですが。

いまさらDVDレコーダーを購入される方ももう居ないと思いますが、DVDならPioneer製だと思います。LP/EPモード等の高圧縮率時での画質は他メーカーと雲泥の差がありましたし。

BDレコーダーはSONYのWチューナー内蔵のものですが、恐らくエンコーダーが1つしかないため、圧縮しながらの録画は同時には1つしかできません。つまり2番組録画する場合、片方はDRモード(無圧縮)に固定されてしまう不都合があるのです。

Blu-rayならSONY製と思いますが、DVD部分の性能は他機種に劣るので、DVDへの書き込みがメインという方にはお勧めしません。Blu-rayにしか書き込まないのであれば断然SONYです。

書込番号:9430296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > D-VR7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vHS→DVDについてですが 1 2017/08/23 10:48:05
10円と3000円 2 2017/05/25 19:43:05
CPRM対応のVHS・DVD機器を探しています。 2 2012/01/26 18:43:01
わからない 7 2010/10/08 23:50:08
アクオス⇒スカパー⇒D-VR7 33 2009/12/27 22:31:23
ダビングについて 2 2009/11/02 14:32:31
地デジがなくても良ければ・・・ 1 2009/09/01 19:34:34
D-VR7の悲劇 4 2009/09/30 18:27:50
東芝 6 2009/07/17 1:29:29
東芝DVD/VHS D-VR2 3 2009/07/14 11:55:03

「東芝 > D-VR7」のクチコミを見る(全 230件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-VR7
東芝

D-VR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月17日

D-VR7をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング