『スカパーHDチューナーとRD-E302の接続について』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『スカパーHDチューナーとRD-E302の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

現在スカパー!SDに加入していますが、スカパー!HDでしかやらない番組があり、HDへの切り替えを考えています。最終的にはTVとレコーダーを新調しようと思っているのですが、スカパーチューナー内臓のレコーダーもポツポツ出てきているようなので、買い替えはちょっと様子見にして、既存の構成でなんとかしのげないかと思っています。当面は標準画質で視聴・アナログ録画・DVD保存ができれば十分です。そこで、スカパーチューナーだけTZ-HR400Pに変え、

古いブラウン管TV−−−RD-E302−−−TZ-HR400P
−−−:赤黄白のアナログ三股ケーブル

という構成にできないかと思っているのですが、TZ-HR400Pのマニュアルを読むと上記の接続方法では
「コピーガードのかかっている番組では、視聴のみの場合でも画像が安定しない、または映らない場合がありますが、本機の問題ではありません。テレビの取扱説明書をご覧ください。著作権保護された番組を視聴する場合は、本機とテレビを直接接続してください。」
とあります。

実際に上記のような構成で使われている方がもしいらっしゃれば、このような現象がどの程度起こっているかお教えください。また、他にも標準画質での視聴・アナログ録画・DVD保存に問題があれば教えていただけるとありがたいです。

なお、TZ-HR400Pのマニュアルを見ると、

テレビ===TZ-HR400P−−−レコーダー

−−−:赤黄白のアナログ三股ケーブル
===:HDMI

という構成を推奨しているのですが、TVが古くHDMIでの接続はできないのが現状です。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14234114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/03 16:50(1年以上前)

あいにくスレ主さんと全然違う構成なんですが、現在使用中のスカパー!SDチューナーでコピーガードのかかっている番組が見れるならTZ-HR400Pでも見れるし、コピーガードのかかってない番組は録画も出来ると思います。

他に詳しい人からコメントが無ければ、スカパー!カスタマーにお問い合わせ下さい。

書込番号:14234450

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/03/03 17:48(1年以上前)

TZ-HR400PはUSB-HDDに録画出来るチューナーなので、E302の外部入力録画しないでもいいのでは?
TZ-HR400PでUSB-HDDに録画した番組は後々対応のBDレコにムーブしてBD化も出来ます。
(パナBRT210あたりがスカパーHD録画対応で一番安い)

スカパーHDは地デジやBSデジに比べてレートが低いので2TのUSB-HDDを用意すればかなり録画出来るはずです。

書込番号:14234716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/03/03 19:11(1年以上前)

まだチューナー確保して無くてW録り出来なくて良いならソニーのSKP75って手もある
なんにせよE302でスカパーHDは仕様的にムリがある(HDD容量小さ過ぎ、動作速度遅い)
から素直に対応機を買い増しした方が良いぞ。

書込番号:14235086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/03/04 01:14(1年以上前)

スカパー!HDチューナのアナログ出力でのコピーガードは、スカパー!SDと同じだと思っていますが、
確証も調べる気もないので、間違っていたら済みません。
そうであれば、HR-400P--->E302での視聴、リアルタイム録画は可で、ダビングは不可になるかと。

HR-400P側の仕様は存じませんが、レンタルのHUMAXでは前述の認識でレコーダで録画できています。
スカパー!光環境ですが、おそらくアンテナ環境でもこの辺は同一でチューナだけの問題かと。
どうしてもBD保存ということでなければ、次はRECBOXも検討素材かも。1〜2TBあれば相当入ります。

書込番号:14236986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/13 17:56(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

結局見切り発車でスカパーHDに変えました。
接続は当初の予定通り以下のようにしています。

古いブラウン管TV−−−RD-E302−−−TZ-HR400P
−−−:赤黄白のアナログ三股ケーブル

1週間ほど使っていますが、これで今のところ映像がでないなどの不具合はありませんし、録画も標準画質ですができています。

ただ、映像がスカパーの時だけ縦方向に圧縮されてしまいます。
都度TV側のワイド設定をいじれば正常に見ることはできますので、不便ですがTVを買い換えるまではこれでやっていこうと思います。

書込番号:14283552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング