『停電の影響と思われるエラーになりました』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『停電の影響と思われるエラーになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 停電の影響と思われるエラーになりました

2011/03/25 02:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

クチコミ投稿数:2件

東日本大震災で被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
このような状況下の中、私事で大変心苦しいことで、不愉快に思われた方々には本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

質問内容ですが、@録画中の停電はHDDが駄目になりやすいのでしょうか?A停電に備えた対策はどのようなことをされていますでしょうか?

録画中に停電になり、そののち起動後、「録画状態に問題があり録画も再生もできません」とのメッセージがでました。以前にもダビング中に停電になったのですが、その際はHDD内は無事だったので、このたびも録画予約はそのままにしておりました。回復するには初期化するしかないとのことで、それしかないと思うのですが、また停電になれば同様になるのでしたら、あらかじめ停電に備えて予約を見合わせるしかないのでしょうか?

素人考えでこのような質問が適うかわかりませんが、お答えいただける範囲で教えていただければ幸いです。

書込番号:12819305

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/25 02:50(1年以上前)

録画中の停電は、HDDの記録データが壊れる可能性が高いです。
もしHDDの管理情報が壊れれば、全てのデータにアクセスできなくなる可能性もあります。
これはHDDに限ったことではありません。
計画停電であらかじめ停電することが分かっている時間帯に録画予約がある場合は、その予約は
解除しておく方が良いですね。

私の地域も関東なので計画停電があります。なのでその停電される時間帯の録画はしない様に
設定を変えてますよ。
どうしても番組を見たいのなら、電池駆動のできるポータブルTV等を使うしかないでしょう。
(他には携帯のワンセグとか車のTV等で見るとか...) 

書込番号:12819374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/03/25 03:38(1年以上前)

これは個人的にも難しい問題です。
停電はレコーダやPCにとって普通はNGです。不意にコンセント抜いたりブレーカ落ちたりと
同じことです。PCならUPSで自動シャットダウンもありますがレコーダは対応してません。

録画中なら、そのタイトルがダメになるだけですが(HDDの物理的破壊はないとして)、
録画終了時に管理情報更新してるタイミングだと、全てがダメになる可能性あります。
物理的破損なければ、HDD初期化で復活(タイトル全損ですが)はするはずです。

録画終了時は、タイトル削除中とかで「電源切ったりコンセント抜いたりしないで下さい
(文面不正確)」と、基本は同じはずです。
東芝RDの場合は管理情報が大きいと考えられるので、リスクは他社以上でしょうか、、、。

待機状態でも番組表取得でHDD更新するので、実用的なこと維持しての防御策は無いかも?
我家でも何も手を打っていません。数回中断ありましたが今のところは機器は無事です。


計画停電のやり様には不満ですが、直前まで実施確定しないのはしかたないので、
録画重視ならそのまま、機器重視なら外出時はコンセントも抜くということしか無いかも。
東電地域はこの先数年?被災者ですが、生命に関わること少ないだけで良しと思うしか、、、。

書込番号:12819411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2011/03/25 05:02(1年以上前)

一番良い方法は、『自家発電装置を導入して無停電にする。』

ですが、これは中間所得者層以下の人には無理。

こういうときは、金持ちは羨ましいなぁ。。


あ、もし自分が同じ状況なら、レコーダの録画タイトルを全てパソコンにダビング(BD(要BD機)やDVDを使用する)し、その後一日にレコーダで録画したタイトルを毎日パソコンにダビングする作業をする(パソコン、レコーダにUPS接続しつつ行う)(就寝、外出中などに停電で再生出来なくなった場合のレコーダのタイトルは、諦めてHDD初期化)。

そして、レコーダからパソコンのHDDにダビングして保存した録画タイトルを視聴する(このときもパソコンにはUPS)。

この方法は、ある程度のスペックのパソコンが必要です。

また、パソコンのHDDに保存する方法は、ネットで根気強く調べると解りますけど、人によっては抵抗があるかもしてません。

隠語で、『きつね』や『さる』と呼ばれているものを使用します(実質、個人の範囲でバックアップ目的で行うのは問題ないのですけど)。


書込番号:12819445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2011/03/25 12:25(1年以上前)

計画停電が直前で回避されることもあるから腹立たしくなる。

無停電装置の導入は一般家庭には無理。
レコーダーへの根本的な停電対策は、今後メーカーに期待するしかないね。

書込番号:12820190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/03/26 00:45(1年以上前)

皆さま即レスありがとうございます!!
タイトル全損が困って落ち込んでいたので、スッキリしました。
私事につきあってくださり、本当に助かりました。

nehさま
管理情報があるとういうことがわかって大変参考になりました。
すでに解除する対応をされているのは、大変素晴らしいと感心しました。
まさに計画的ですね〜
ポータブル購入も停電がなければ検討もしなかったことです。ご提案ありがとうございました。

モスキートノイズさま
被災されたとのことで、にも関わらず、このような質問に答えてくださり、誠に恐れ入ります。改めてお見舞い申し上げます。
わかりやすい文章で丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
管理情報更新中がそんなに大事なことだったり、東芝機はそうした影響が大きいなど…
まったく気にもとめておりませんでした。停電対策も2つもご提示いただき、どれも参考になることばかりでした。
確かに更新中に停電になっていたのだろうと思い当たります。
管理情報更新中の停電を回避できれば、今後は乗り切れそうです。
本当にありがとうございました。

余震が続き、まだ油断ならない状況だと思いますが、お気をつけてお過ごしくださいませ。

ひな7404さま
太陽光発電機?などを集合住宅タイプなど開発して売り込んでほしいくらいです。(^▽^)ノ
話がそれてすみません。
マメにバックアップをとるのも、バックアップが簡単に取れるようなタイプのレコーダーの購入も一つの案ですね。バルディアの後継機やREGZA外付できるのですね〜
PCにバックアップの仕方もご案内くださってありがとうございます。
PCも東芝なので、簡単にできるようになればいいな〜とそこはかとなく考えています。
また素人考えで簡単に言ってくれちゃってって感じですみません。
PCへのは自分で探してみます。ありがとうございました!!

茶風呂Jr.さま
ご意見ありがとうございました。
確かにメーカーさんに停電対策を盛り込んだレコーダーの開発を期待しちゃいますね。
今後頻繁に停電があるようなら、無停電電源装置設置の検討もありなのかもかもしれませんね。

改めて皆さま、ご回答くださり、誠にありがとうございました。
ご意見を鑑みて、停電にはどのメーカーが強いなど現状はわからないので、予約を解除し、バックアップを取れる後継機を購入するのもよいと思いました。
このたびは、バルディアのみタイトル全損になりましたが、PCや、HDDコンポも同じ状況になりうる可能性もあるので、そちらも予約解除、コンセント抜くを行っていきたいと思います。
素人の私に智慧を授けてくださって、本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:12822533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング