『買いました。』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

買いました。

2008/08/18 11:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

クチコミ投稿数:17件

ビックカメラ立川店で、15日に78,000円20%で購入しました。
三菱の二層DVD-R十枚がおまけです。(これは東芝が付けているようです)

RD-S302の64,500円と迷った末、HDDの容量でこちらにしました。

RD-XS30からの買い換え(買い増し)です。
RD-XS30は、購入してから6年になりますが、HDDの回転音が大きくなり、
HDDを一度交換した以外は、ほとんど問題なく快適に使ってきました。
東芝機の動作やデータなどの概念に慣れてしまった為、またRDとしました。
BD搭載なら尚良かったけど。(でも価格が高いか)

ただ、RD-XS30にはなかった、W録や「ネット de○○」関連が始めてなので
取説とにらめっこしながら格闘しています。

まだ、3日しか使用していない為、全貌は分かっておりませんが、現在まで
特に大きな故障や問題もなく使えており、ホッとしています。

最初、地デジの番組表が、なかなかまともに表示せず(放送局アイコンが
表示されなかったり、歯抜けになったり)、番組表更新をしても直らず、
ちょっと心配しましたが、丸一日ほど経過したところ、まともに表示する
ようになり安心しました。
(放送局のアイコンが見えないのは結構つらいですね。)

番組表は、以前に見た状況を保持して表示され、現在の時刻を見たい場合は、
「クリア/先頭」ボタンを押すことになります。

最初から、現在の時刻が自動で表示されるようにする設定ってないですかね。
(状態保持するか、現在時刻かに切り替えられれば便利だと思うけど)

ところで、私は、とりあえず面白そうな番組をHDDにどんどん録って、見ては消し、
ディスクに保存したいと思ったときは、ディスク保存する。
という使い方ですが、取説には「最初TSで録画して、ディスクに保存するときは
TSEやVRに変換することをお勧めします」と書かれています。

取説のように最初はTSに録るのが一般的な普通の使い方ですか?その方が良いですか
ね。(好きにしろ?はい)

とにかく、これからじっくり取説を読んで使い倒そうと思います。

書込番号:8221668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/08/18 12:05(1年以上前)

放送局のアイコンが全て表示されるのに、1〜2日程度掛かるのは正常な範囲ですよ。

書込番号:8221752

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/08/18 12:32(1年以上前)

>取説のように最初はTSに録るのが一般的な普通の使い方ですか?その方が良いですか
ね。(好きにしろ?はい)

その方が良いと思います。最初からTSEで録画してしまうと元の画質で一度も見ないことになりますし、ダビング10タイトルならTS⇒TSEの変換を複数回行なって最適を見つける事も出来ます。

書込番号:8221826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/08/18 13:08(1年以上前)

のら猫ギンさん、jimmy88さん

なるほど、TSで録るのは、後で加工するのになにかと便利なんですね。
バンバン録って、色々試してみます。
番組表は正直、最初焦りました。でも、そんなモンなんですね。

素早い、ご返信ありがとうございました。

書込番号:8221945

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/18 16:42(1年以上前)

>HDDにどんどん録って、見ては消し、ディスクに保存したいと思ったときは、ディスク保存する。

そういう使い方ならまずTSで、でいいと思います。

ディスクに落とすとなると再生しながらレート変換しなければなりませんから、1時間の番組なら1時間かかってしまいます。ですから最初からディスクに落として保存するのが目的の場合は、最初からHDDにVRモードで録画してディスクに高速ダビングした方が時間節約になります。もちろんテレビがハイビジョン対応でない場合もTSで録画する意味はあまりありませんし、見ている番組が古いドラマの再放送やCSの映画など元々ハイビジョン画質ではない場合もTSで録画する意味が激減します。

書込番号:8222462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/08/18 17:51(1年以上前)

TAKMACさん

>ディスクに落とすとなると再生しながらレート変換しなければなりませんから、1時間の番組なら1時間かかってしまいます。

そうですか。恐らく実時間が必要なんだろうなとは、思っていましたがレート変換なので
そうなるのですね。なるほど。

DVDに保存する可能性が高い場合は、TSとVR(又はTSE)のW録っていう手がありますね。
これから色々試してみます。情報ありがとうございました。

書込番号:8222649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/18 20:28(1年以上前)

よく理解されているようなので、慣れの問題だけではないでしょうか。
最初のうちは保存対象ではないものも、色々なレートで録画画質確認をして、
自分なりのスタイルを見つけられればと。

W録のTS2ではTSでしか録れないし、マジックチャプターも動作しないこと、
TSではVRよりマジックチャプター精度や、編集レスポンスが多少悪くなること。
TSEでどうかは分かりませんが、この辺も使い分けの要素になると思います。

書込番号:8223237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/08/19 08:55(1年以上前)

>W録のTS2ではTSでしか録れないし、マジックチャプターも動作しないこと、
>TSではVRよりマジックチャプター精度や、編集レスポンスが多少悪くなること。
>TSEでどうかは分かりませんが、この辺も使い分けの要素になると思います。

そうですか。まだまだ知らないことがたくさんありますね。
色々使ってみて早くみんなに教えられるようになりたいと思います。

モスキートノイズさん、情報ありがとうございました。

書込番号:8225355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング