『i.LINK』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『i.LINK』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 i.LINK

2009/09/01 21:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 ひな7404さん
クチコミ投稿数:666件 ひな7404のブログ 

i.LINKでは、
どうしてVR・TSEタイトルのムーブが出来ないのですか?

ソニーがTSタイトルしかダビング出来ないように規制してるのですか?

それとも技術的に無理なんですか?


また、なぜ高速ダビング出来ないのですか?

書込番号:10084108

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/01 21:22(1年以上前)

規格です。
ソニー一社がどうこう出来るものではないです。

書込番号:10084243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/01 21:27(1年以上前)

>i.LINKでは、どうしてVR・TSEタイトルのムーブが出来ないのですか?
また、なぜ高速ダビング出来ないのですか?

仕様だから・不満ならX9系買い増しすれば。

書込番号:10084281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/09/01 21:37(1年以上前)

ムーブが可能なiLINK端子って正確にはiLINK-TSだったと思います。
同じiLINK端子でもDV(デジタルビデオ)にしか対応していないものもあります

やはり放送波そのままのデータ移動にしか対応出来ない「規格」なんでしょう

書込番号:10084347

ナイスクチコミ!3


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/01 21:44(1年以上前)

高速道路は自動車が走ることを想定して作られている。
だから、物理的には自転車で走ることができるのに、
入ろうとすると入り口で止められてしまう。

規格とはそういうもんです。

書込番号:10084411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/01 23:09(1年以上前)

ちなみにi.LINKはsonyの商標です 
正式にはIEEE-1394だが, i.LINKって呼び方が浸透しちゃいましたね

MPEG2-TSの転送は元々はD-VHSの操作(録画,再生)のためにvictorとsonyが決めた規格なので
一応sonyがどうこうした規格です

書込番号:10085096

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2009/09/02 01:05(1年以上前)

D-VHSが出た時は、チューナのEPGから録画予約に連動して、テープに録画でき、
画期的だったんですけどね。

家電へのハードディスク採用が、これだけ広まると、不便ですよね。
だから、ネットワーク経由のムーブができるようになってきたのだけど、

そちらも、あまり早くないみたいです。

書込番号:10085852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/09/02 01:10(1年以上前)

TS(DR)タイトルじゃないと、i.LINK伝送できない、
という訳ではないと思います。

i.LINK(TS)入力に対応したレコーダーとD-VHSとをi.LINK接続すると、
アナログ放送をVHSやS-VHSで記録したテープも、i.LINKダビング可能ですし、
日立のHDD内蔵テレビは、TS(DR)タイトルに限らず、i.LINKダビング可能ですので。

ただ、いずれの場合も、TS(DR)タイトルとして、ダビング先のHDDには記録されます。

書込番号:10085869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/02 02:39(1年以上前)

一寸齧っていて、正確なところは知らない、といった前提で書き込みます。

その昔、主にPC用外付けデバイス向けの規格としてUSBと、IEE1394(MacのFireWire)が争いました。
転送レートの最高速争いではイタチごっこだったようですが、評価の問題は別として結果的に、
ほぼUSBに統一された感ありです。
なぜか国内のVideo機器だけにIEEE1394残っています(iLINK-TS)が、じき消える規格だと想像しています。

USBにしてもIEE1394にしても、低レイヤの転送媒体を提供するだけで、それをどう使うかは、
アプリケーション層以上の実装次第、LANも一緒で、コピーガードの問題が絡まなければ、
単純なファイル転送で済むはずなのですが、、、。

多分、日立のiLINK受けの実装は、放送波録画と同じだと想像してます。MPEG-2/TS化するのはどこ?
とか分かりませんけど。

本当のところの規格知らないので想像だけで書いてますが、理屈上間違ってるとも思ってません。
iLINKは過去のものとしても(失礼)、TSEをDLNA配信できないのは理由が分かりません。
他社のAVCが流せるようなので、技術的な問題?とは思ってないのですが。

書込番号:10086141

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2009/09/02 22:38(1年以上前)

> i.LINK(TS)入力に対応したレコーダーとD-VHSとをi.LINK接続すると、
> アナログ放送をVHSやS-VHSで記録したテープも、i.LINKダビング可能ですし、

私もビクター製品を持っていますが、他社は、VHS再生はiLink出力しないのが、一般的と思います。MPEG2TS ですが、ハイビジョンではなく、SD放送の相当でキャプチャしているわけです。

> 日立のHDD内蔵テレビは、TS(DR)タイトルに限らず、i.LINKダビング可能ですので。

MPEG2TSと、言ったら、映像ストリーム部分は、MPEG2だったんですが、MPEG4AVCに置き換わったものも出てきました。BDのAVC録画、光ファイバーで配信される独自のTVサービスなど。(MPEG2TS という名前なのに、映像はMPEG2ではなくなっている、妙な物)

日立は、自社製品に限って、そういった制約をとっぱらって、MPEG2TSで、映像はAVCも、
ムーブ可能にしている。と思われます。

受ける側が古い機種の場合、映像がAVCになっていると、処理できない。状態になるとか。
そういう制約はあると思います。


> DLNA配信できないのは理由が分かりません。
> 他社のAVCが流せるようなので、技術的な問題?とは思ってないのですが。

パナも他機からムーブインしたタイトルは、配信できないとか、(私は未確認)
TSEも、配信するのに、必要な情報が、何か欠けているんだろうな。というぐらいだと思いますが。

書込番号:10090176

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/09/03 01:44(1年以上前)

>パナも他機からムーブインしたタイトルは、配信できないとか、(私は未確認)

これは今回の新機種から配信可能になったようです。

>TSEをDLNA配信できないのは理由が分かりません

これって、今のところの情報だと、スカパーHDチューナーからHVL1に録画したデータは
DLNA再生OKでX8はNGという情報ですね。(私もチューナーが来たら試して見ますが)
放送自体がAVC/H.264なのでやはり東芝のTSE仕様を何とかしないといけないみたいですね。

書込番号:10091350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/09/03 07:10(1年以上前)

>私もビクター製品を持っていますが、他社は、VHS再生はiLink出力しないのが、一般的と思います。

ビクター以外のD-VHSも4台所有していますが、
VHS再生をi.LINK出力しないのは、1台しかありません。
・パナ NV-DHE10・・・○
・パナ NV-DHE20・・・○
・日立 DT-DR20000・・・○
・三菱 HV-HD500・・・×

>MPEG2TS ですが、ハイビジョンではなく、SD放送の相当でキャプチャしているわけです。

もちろん、VHS再生映像をTSタイトルとして扱っているのでしょうから、
解像度が良くなるわけでもなく、画質はデッキの再生性能に依存するのでしょうけど、
先日、VHSをi.LINKで取り込み、容量を換算したところ、
地デジ教育やBS1/2のSD放送の容量ではなく、確か、地デジ相当の容量でした。
以前、アナログ放送をD-VHSでLS3モードでデジタル記録したテープを、
i.LINKで取り込んだ時は、記憶によると、SD放送並みの容量だったような・・・


>日立は、自社製品に限って、そういった制約をとっぱらって、MPEG2TSで、映像はAVCも、
ムーブ可能にしている。と思われます。

TSEのみならず、アナログ放送を標準画質モードで録画したタイトルも、
i.LINKダビング可能だそうですよ。

書込番号:10091778

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/03 18:41(1年以上前)

確かにビクターはHDデコーダー内蔵でこの辺はよくできてますな(^^)
あぁ〜すっかり絶望な過去の話題となってしまった,(涙)

書込番号:10094063

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひな7404さん
クチコミ投稿数:666件 ひな7404のブログ 

2009/09/03 22:31(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。


ちょっと疑問に思って質問させていただきました。


i.LINKでVR・TSEタイトルをRD間で高速ダビング出来れば、
東芝のBDレコーダが出たときに、RD-X8のVR・TSEタイトルをBDにコピー出来て便利だなぁ…。と思ったもので。


こんなことを思う全ての元凶は、「コピー制限」!

コピー制限したところで、テレビ放送のDVDの売上枚数なんて増えないのに(怒)
(現在の1/10くらいの価格だと売れると思うけど)


…愚痴って、すみません。



ということで、将来コピー制限が無くなっても良さそうな気がしますが、
どう思いますか?


無料テレビ放送にコピー制限してるのって、日本だけですよね。



http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/B-CAS/17?gree_mobile=629132ae905d09607c7934b28b9de93a



http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%83t%83F%83A%83%86%81%5B%83X/5?gree_mobile=0527d1009fa8aa3f64ac675d27795383

書込番号:10095445

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/09/03 23:07(1年以上前)

 最初に、BSデジタル放送が始まった時に発売されたBSデジタルチューナーが
外部録画機器との接続用にi.LINKを使ったのが出発点ですよね。

 BSデジタルチューナーが受信したデータをそのまま渡すだけなので、
当然、等速だったわけです。HDDが内蔵されたチューナーなんて
無かったんですから、高速ダビングなどあり得なかったわけです。

 最初は、コピー制限は無かったんですよ。だからBSデジタルの内容を
そのままパソコンでHD画質で取り込めてました。

 で、i.LINK経由で録画するD-VHSが出て、D-VHSの換わりにHDDで
記録するRecPotが出て、その頃も全て等速でした。初期のRecPotは
録画するだけで、データを外にムーブする機能が無かったですから。
高速ダビングの機能をつけようにも、相手がいなかったんです。
 で、そのまま、その規格が使われ続けて現在に至るわけです。
高速が可能になる機器が出るタイミングが無かった、ということですね。

 コピー制限はなくならいでしょう。今ですら、テレビ番組の
ネットへの流出が放送局としては悩みの種なんですから。

書込番号:10095722

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/04 00:18(1年以上前)

紅秋葉さんのとうり
マ〜,つーことやね.

書込番号:10096291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング