『DigiOn DiXiM Digital TV とつながりました』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『DigiOn DiXiM Digital TV とつながりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

DigiOn DiXiM Digital TV とつながりました

2009/07/19 12:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

本日、DigiOn DiXiM Digital TVをダウンロード(購入)して、
RD-X8につないで見ました。
(実はREGZAも持っているので、LAN−HDDにムーブした録画も
 見えないかなという期待もありました)

他(パナのレコーダーのクチコミでした)でも報告あるように、起動すると
画面がフルスクリーンになり、タイトル表示画面になるのですが、
サーチ中のようで”タイトルはありません”と出ました。

あれっと思っている間に、タイトルがずらずらと出てきました。

サーバーの(画面左の)タグをクリックしたところ、RD-X8のアイコンが現れ
RD-X8が、サーバーと認識されていることがわかりました。
(REGZAのムーブ先にしているBUFFALOのLink Stationは、
予想通り見えませんでした。)

検索は結構しっかりしていて、カレンダーによる検索は、結構便利でした。
他にも、カテゴリや色々検索できます。

割と長くいるPCの前で、録画を見れるのは結構便利です。
でも、フルスクリーンでなければもっとよかったのに..
(リビングに移動したり、REGZAをもう1台買えばよいのでしょうが、
 ものぐさで金欠症状が出ているものなので..)

再生の画質は、PCの環境に左右されるので、一般的な評価になりませんが、
やはり、REGZA 42Z800 − RD-X8 HDMI接続 に比べると、色の
グラディエーションがビットレートを落としたエンコードのように少し悪かったです。
(モニターがAV観賞用のタイプでないので、仕方ないですね)

PCの環境は、
マザー:ASUS P5Q-EM
OS: Windows Vista 32bits Ultimate
グラフィック:Geforce 8800GTS
モニタ:三菱 RDT222WM-S DVI-D接続

PCのクチコミのようになってすみません。

また色々試してみたいと思います。

では、報告まで

書込番号:9876435

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 13:02(1年以上前)

追加修正です。

>でも、フルスクリーンでなければもっとよかったのに..

Windowは小さくできますね、これで、再生しながら、PCで作業できます。
小さいくした状態で、アプリを終了するとつぎからは、その大きさで起動します。

もっと、いろいろ試してみないといけませんね。

書込番号:9876456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/20 16:35(1年以上前)

REGZAのHDD録画した番組の視聴は
ただのLAN HDDではなく、DTCP-IP対応HDDでないと見れないですよ
アイオーデータ DTCP-IP対応HDD HVL1-G1.0T 価格コム最安値22000円
これなら見れます
私も試そうかな、と思っております
S503も持ってますので、X8でのDTCP-IP操作参考になりました

書込番号:9881907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/23 01:10(1年以上前)

一度はじめると、どうしてもREGZAでの動作が気になって、結局
DTCP-IP対応のサーバーを探しました。

私の探した限りでは、
 アイオーデータ DTCP-IP対応HDD HVL1-G1.0T か
 アイオーデータ DTCP-IP対応HDD HVL4-G2.0T
しか今のところ世の中にない(自作も含めて)という結論に。

そこで、アイオーデータ DTCP-IP対応HDD HVL1-G1.0Tの値段を調べて
近い値なら、量販店で買おうかと、仕事の帰りに秋葉に寄り道してしまいました。

ヨドバシで、+3%のポイント追加を行っていたので、22000並になれば、
かって帰ると交渉し、結局お財布ケータイの追加ポイントも入れて、
実質22000以下になったので、買ってしまいました。

早速、家に帰って、REGZAにハブ経由で接続、6分ほどの録画をダビングしてみました。
ざっと時計で見ていると、役2分半でダビング終了。

HDDに何も入っていないときは、DigiOn DiXiM Digital TVのサーバー一覧には
現れていませんでしたが、ダビング終了で、DigiOn DiXiM Digital TVの画面に
サーバーが登場。
ダビングされた録画もタイトルリストに登場し、クリックで、PCで再生できました。

ダビングもとのUSB-HDDの録画は、ダビング回数が減算され、後8回となっていました。
(ムーブではない)

ダビング先のHDD HVL1-G1.0T上の録画は、REGZAの表示では、ダビングのメニューが出ず
動かせないようです。感じとしては、DVDやBDと同じように終着点扱いのようです。(動かす手が
あるのかも知れませんが、今のところやり方がわかりません)

とにかく、REGZA(42Z8000)でも動いたので、満足です。
運用方法をこれから考えようと思います。

追加報告でした。

(X8のクチコミに42Z8000&HDD HVL1-G1.0Tの内容を書いてしまいました。
これから、どこのクチコミに書き込めばよいのかなぁ?)

書込番号:9894307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/23 01:18(1年以上前)

にじさん さん

うっかり、返信へのお礼を書いていませんでした。すみません。

返信の内容に触発され、教えていただいた、HDD HVL1-G1.0T を購入
REGZAの録画の共有化に進むことができました。

ありがとうございました。

書込番号:9894331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 11:52(1年以上前)

ごじゅうの手習いさん
ありがとうございます
HVL購入されましたかぁ〜
私も昨日欲しくて近所のケーズに行ったのですが
田舎のケーズには置いていなく取り寄せのため断念、後日にすることにしました
ダビングしてのPC視聴たいへん参考になりました
HVLに直接録画(親ダビテン)した番組を
z8000のUSB HDDにダビングして、ムーブでHVLに戻す作業はできますでしょうか?
たぶん、できると思うのですが、それによりREGZA暗号化の9回ダビング可能な親と
DTCP-IP化された子を混在できるのか、気になります
同じように数分録画して試していただけるとありがたいです

42Z8000にスレを立てていただけると大変ありがたいですm(._.)m

書込番号:9895404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/24 02:14(1年以上前)

今日も、HVL1-G1.0Tで色々試してみました。

内容は、42Z8000のクチコミのほうにスレを立てました。
  [9898952]

にじさん さんの希望された内容になっていればよいのですが..

 [9898952]での報告のように、HVL1-G1.0Tへの直接録画は
LAN-HDD側にしかできず、LAN-HDDからUSB-HDDへは、ムーブ
しかできません。

また、USB-HDDからHVLのDTCP-IPサーバーへは、ダビングしか
出来ないので、USB-HDDを経由すると、USB-HDDのオリジナルが、
HVLのDTCP-IPサーバーにダビング版ができることになります。

もし、単純に、HVL1のLAN-HDDにオリジナル(8回可能)とDTCP-IP
サーバーにダビング版をと、HVLに2つコンテンツを載せるという意味でしたら、

(1)HVL1のLAN-HDDに直接録画、その後DTCP-IPサーバーにダイレクトにダビング か

(2)USB-HDDに(直接)録画、その後DTCP−IPサーバーにダビング、その後、HVL1
  のLAN-HDDhrUSB-HDDからムーブ

のどちらでも、できます。

(1)はダビングが1回、(2)はダビング、ムーブそれぞれ1回と、(2)は1回多いですが、
(1)は、録画時LAN-HDDへの録画なので、W録できません悩ましいところです。

以上、参考になれば幸いです。



書込番号:9898997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/24 22:47(1年以上前)

ごじゅうの手習いさん
ご足労をおかけいたしました
ありがとうございます
スカパーHDもあるし、今後に備えて私も買っておこうかなぁ〜

もうひとつ気になったんですが
USB HDDからHVL-Gにダビングして、DTCP-IPになった録画番組を
レグザリンクダビングでRD-X8にムーブしたくなったときに
ダビングは可能でしょうか?

書込番号:9902505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/25 08:26(1年以上前)

にじさん さん
参考になりましたでしょうか

DTCP-IP対応DLNAサーバーにダビングしたコンテンツは、DTCP-IPサーバー以外には
何もできないようです。ですから、REGZAの録画コンテンツをいったんDTCP-IP対応DLNA
サーバーにダビングしたコンテンツは、X8へのムーブはできないことになります。
(DVDやBDなどのメディアにダビングしたコンテンツと同じ様な扱いですね)

ですから、ダビング後もREGZAのUSB-HDD/LAN-HDDに残っているオリジナルのコンテンツ
を消さかバックアップしておき、その後の操作に備えるしかないようです。
(しかし、このバックアップはREGZAに括り付けですから、REGZAの買い替え、故障による基盤
取替え等に対応できないので、本当のバックアップになりません。悩ましいところです)


DTCP-IP対応DLNAサーバー領域にダビングしたコンテンツへの操作は、唯一、IOデータの
HVL4-G2.0T/HVL1-G1.0T/HVL1-G500で、同じHVLシリーズにはムーブだけはでき
そうです。
(Webブラウザアクセスの管理メニューの動きからできそうな感じですが、2台持っていなので
実際のムーブ動作までは確認できていません)

ちなみに、BuffaloのNASもファームのアップデートでDTCP-IP対応をサポートしたとの
情報を発見(BuffaloのHPで確認)で昨日秋葉のヨドバシに買いに行き、店員さんに動作
を、聞いてみました。

店員さん曰く、動作はほとんどIOのNASと同じで、このDTCP-IP対応DLNAサーバの領域
にダビングしたコンテンツのムーブ機能に関する記述がなく、何もできませんと説明された
ので、容量あたりの値段はBuffaloのNASの方が安かったのですが結局買いませんでした。

いま、購入済みのHVL1-G1.0Tのバックアップ方法の追求結果か、コンテンツの溜め込み
で容量が足らなくなったときにまた、BuffaloのNASの購入も検討しようかと思っています。

だれか、BuffaloのNASの動作確認をクチコミに報告してもらえれば、非常にうれしいと
思っています。


書込番号:9903945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/25 10:12(1年以上前)

ごじゅうの手習いさん
ありがとうございます
DTCP-IP化するとX8に動かせないんですね
ですと、複数保存が欲しい場合はダビ10が生きている間に
LAN HDDへのコピー、DTCP-IP対応HDDへのコピーとしておいたほうが
よさそうですね

バッファローもバージョンアップ対応が記事にでていましたね
PC視聴のソフトがある分、アイオーのほうが得ですよね

書込番号:9904317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/27 23:57(1年以上前)

にじさん さん

REGZAのクチコミにも書いてしますが、HVL1のバックアップできました。
ふ〜
結局、はじめてから、8Hぐらいかかってしまいました。昨日の日曜は
これでつぶれました。(内約6Hは、HDDのコピー待ちですが)
詳しくは、下記、HVL1-G500のカキコミへの返信で報告しています。
[9912902]

> PC視聴のソフトがある分、アイオーのほうが得ですよね

実は、DiXiM をWebで購入して、次の日に、HVL1を買いにいったという
流れだったので、私は、有償(¥4980)と無償の2ライセンス持っています。(^^;

(ポチっとするときは、『どこかに、DTCP-IPを自作できるツールがあるはずだ。
 それはなくても、IO以外にもDTCP-IPサーバーになるNASはあるはずだけら
 選択肢を減らすのはよくない....。だから、まずは、DiXiMの確認!確認!』と
 自分自身に悪魔のささやきを...)

書込番号:9917482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング