『XDE機能について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『XDE機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XDE機能について

2009/09/24 00:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:8件

先日ここの情報でヨドバシでポイント20%で買いました。

値段の割には機能も多彩で、画像もまずます。 流石HD-DVDで敗れた東芝が意固地で出したDVDレコーダーだなって感じがしました(笑)

それはさておき、元々はスカパーHDとリンクさせる為に購入したんですが、もう一つ楽しみにしてましたXDE機能がD端子では対応して無いのを気が付き残念な思いしております。

ウチのプラズマTVはD4端子までしか付いていないのでした。

このシリーズのフラッグシップモデルのRD−X8、X9しかD端子にXDEは対応して無いなんて知りませんでしたヨ。 もうチト大きく書いて欲しかったです

そこでHDMIで繋いでいる方にお聞きしたいのですが、XDE機能の方はどの位の補正しているのでしょうか? 他機種では余り変わらないという意見も見受けるのですが。

XDEが機能しなくても、スカパーの標準映像をそのままTVにD4端子で繋いでいるよりも、このRD-S303通して観た方がアップコンバートされてるのを見ますと気になりますので。

宜しく御願いしますm(_ _)m




書込番号:10203312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/24 01:25(1年以上前)

私はX8を所有しているのですが、X9世代ではどうなのかは見比べて
いないので定かではありませんが、少なくともX8世代ではXDEの効果は半信半疑だと思います。
ですので、あまり気にする事はないと思いますよ。

書込番号:10203416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 01:39(1年以上前)

家もメインはPDP(D端子)なんで、S303(XDE動作せず)とX7のアップコン比較したらX7に負けました。

HDMI接続では大したモニタ使ってませんが、
XDE意識して見比べれば、よく言われる輪郭(エッジ)強調が目につきます。
これで鮮明に感じたりザラツキに感じたりは、ソースとモニタ、個人審美眼次第だと思います。
HDソースでも効果あるので、それなりに面白いです。面倒なので私は常時ONですが(笑)。

ただSDソースアップコンの場合、HDMIでもX7の方が品質上だったような気はしてます。
同時比較してないので、思い込みかもしれません。

>もうチト大きく書いて欲しかったです

私は逆で、X8がHDMI以外でもXDE使えるの知りませんでした(笑)。
市販DVDアップコンも考えるなら、一寸高価ですがHDfury2といった機材もあります。

スカパー!SD(家は光ですが)については、D端子直結より、S303通したHDMIの方がいい気がしてます。
見るのがアニメや将棋CHなので、鈍ったSD画像にはエッジ強調が効果的なのかもしれません。

書込番号:10203475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/24 04:58(1年以上前)

X8と26インチ非フル液晶TVをHDMI接続環境です。
XDE自体はX8もS303も大差ないと思いますが、まあ参考までに。

画質には特にだわってないつもりですが私の環境ではXDEオン、オフはわかります。
オンにすると全体にシャープにかつカラーコントラストが上がって映像がクッキリになります。
オフにすると、オン時よりはぼやけた感じです。(デジタル放送波、DVD等アナログSDソースとも)
購入直後はそんなには変わらないかな?とも思っていましたが、半月ほどで目が慣れてしまったようで今ではオフにするとすぐわかります。

ただ、XDEも元映像によって得て不得手があるようですので主にどういう映像を見るのかで、また再生環境による個人の感覚差も大きいと思います。

ちなみに、DVD再生時のアップコンバートに関するレポートは
2009/03/24 15:19 [9296783] のRD-X8のスレッドが参考になるかもしれません。


XDEがX8のみアナログ出力にも機能するのはハイエンド機とミドルレンジ機との差別化の一環です。
現状無いものをあまり気にしても建設的ではないですが、気にかかるようでしたら次機種購入時に店頭ででも確認なさってみてください。

書込番号:10203761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/09/24 20:35(1年以上前)

ノンサポートと言うのが物語ってます;

◎ノラ猫銀さん モスキートノイズさん しろいろのくまさん

ご教授有難うございました。 ちゃんと読まずに買った自分にも手落ちが有ったと言う事で、今更X8に買い換える資金もなく、XDE機能は諦めようと思っていました。

ここに書き込んでからHDMI信号出力をアナログRGB信号へ変換可能な機器を見つけまして、本日秋葉へ馳せ参じて購入して来ました。

秋葉でも中々売っている所を見つけられず随分探しました。


御存知の方も多いと思いますがHDMIはデジタル信号です。
対するD端子は名前ばかりのアナログ信号。

エンコードには随分な壁があります。 更にHDMIは著作権保護機能もあり、この辺りがネックで変換器が出てない模様です。

だから中々売ってる店が無かったみたいです。 マジ○ンに近い扱いかもです!?


画像を載せましたが、多くは語りません.コレが有ればHDMI信号をアナログRGB→D端子に変換できて、上手く行けばXDE機能も使えるかもしれないです。

バクチと言うか人柱的に試してみました。


結果から言いますと。。。


XDE機能ちゃんと使えました ヽ(´▽`)ノヤフ〜♪


更にHDMIクオリティで画質も少々UPもしました。 買って良かったです。


XDE機能は仰われる通り輪郭補正が主で上手く行くのもあれば無いほうが見易いのもありますね。


これでここでも噂になったHDD換装すればX8にも負けないかもです!?


以上ご報告でした (´ー`)

書込番号:10206509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 21:15(1年以上前)

HDfury2のことなら、ここの常連「ジャモさん」のブログが参考になるかと思います。
宜しければ、おいくらだったか教えていただけませんか?

書込番号:10206754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/24 23:21(1年以上前)

◎モスキートノイズさん

ジャモさまのブログ拝見しました。
やはり同じ様な事考えてる人は居るという事ですね(笑)

例のHDfu●ry2ですが、1.5諭吉で売ってました。
ACアダプタは別売りでした。 在庫限の僅少でした。

書込番号:10207818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング