『外部からのネット予約は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『外部からのネット予約は出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

外部からのネット予約は出来ますか?

2010/09/24 00:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:60件

出張が多いため、録画しそこねていることがしばしばあります。

そこで質問です。
メール予約はなく、
外出時にノートPC等からインターネット経由で、
ネットdeナビの予約画面を開いたり、予約をすることは可能ですか?
また、その場合のアドレス(?)はどうすれば分るのでしょうか?

説明書にも目は通しましたがそれらしいことが書いてありません。
すでに自宅PCと本機にはLANで繋いでおり、
PCからネットdeナビを開けています。


よろしくお願い致します。

書込番号:11959700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/09/24 00:49(1年以上前)

>すでに自宅PCと本機にはLANで繋いでおり、
>PCからネットdeナビを開けています。
インターネットからのアクセスを考えているのに、
ホームネットワークの情報しか無いのでは、
「出来る」か「出来ない」か判りません。

「ルーター」や「プロバイダ」などの「制約」をどう回避できるかが重要です。
 <マンションの「サービス」などの場合、
  「外部アクセス」をするためには、「グローバルIPアドレス」が必要になるため、
  別途「オプション料金」が発生する場合も有ります。


戸建のインターネット接続環境で「ルーター」がある環境なら、
「対応ポート」を開放すれば、アクセスできるでしょうが、
「開けっ放し」なので、「侵入」されてレコーダーの内容を書き換えられる可能性も
「全く無い」訳では有りませんので...


>その場合のアドレス(?)はどうすれば分るのでしょうか?
「IPアドレス」の話をしているなら、「固定IPアドレス」を設定するだけです。

インターネットからの「IPアドレス」なら、
「ダイナミックDNSサービス」などを利用すれば、「IPアドレス」では無く、
「〜.ddo.jp」などでアクセス出来る様になります。
http://ddo.jp/

ルーターに、「Webアクセス機能」などが有ると、
そのサービスを簡単に利用できたりします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#feature-misc

書込番号:11959899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/09/24 23:58(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

返信ありがとうございます。
接続環境の記入をすっかり忘れていました。
失礼いたしました。


自宅は1戸建てで回線はADSLでプロバイダはOCN(西日本)です。

接続は
電話回線からNTT(レンタル)のルーター(スプリッタ?)→無線LANルーター

ここから分岐で
→デスクトップPC
→RD−S303を接続しています。


ご指摘いただいたプロバイダ、ルーターについて
時間が取れ次第調べてみたいと思います。
グローバルIPアドレスを取得(確認?)出来るよう頑張ります。


こういう使い方ってやっている人すくないのかなぁ?
ネット検索してもあまり出てこないってことは需要がないんでしょうね。
外から操作環境の良い状態で予約できるって、
便利だと思うんですが…。

書込番号:11964241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/25 00:08(1年以上前)

>こういう使い方ってやっている人すくないのかなぁ?

需要はあります。ただ、東芝は古いシステムのまま使っているので面倒なだけです。

パナだとDIMORA,ソニーだとテレビ王国というHPにレコを登録するだけで快適にPCの番組表から予約できる様になっています。

東芝も早く何とかした方が良いと思います。

書込番号:11964290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/09/25 11:51(1年以上前)

個人的には、
「家のPCに、インターネット経由でリモートアクセスして、
 そのPCの操作という形で"ネットdeナビ"をする」
のが一番楽だと思いますm(_ _)m

こういう使い方なら、ツールなども出ているので、
比較的楽に出来ると思うのですが...
 <「VNC」とかのフリーツールで出来そう...

書込番号:11966228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/09/25 19:51(1年以上前)

出来ました!

リモートデスクトップを利用するという発想がありませんでした!
というよりも、リモートデスクトップってスゴい敷居の高いものだと思い込んでいました。
やってみるとあら意外、ネットブックから簡単にデスクトップが覗けています。
かえって怖いといえば怖いですね…。

まあ、それよりなにより外出時に
自宅と同じ環境で予約ができるようになったのは
非常に助かります。

あとは以前は避けていたリモートデスクトップが出来るようになったので、
実家の母からPCの相談を電話で度々受けていましが、
これからは直接遠隔操作ができるのでこれまた瓢箪からでした。

いろいろとありがとうございました!

書込番号:11968359

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/25 21:24(1年以上前)

ルータが入るとLAN側はプライベートアドレスですよね?そのままだとインターネットからリモートデスクトップ接続できないのでは?
リモートデスクトップは3389番ポートを使いますので、そこへの接続を操作したいPCにフォワードする設定がルータに必要になると思います。

書込番号:11968799

ナイスクチコミ!1


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/25 21:28(1年以上前)

ネットdeナビはhttp(80番ポート)なので、80番ポートをレコーダのIP(固定にしておかないとまずそう)にフォワードする設定をしておけば、外部からネットdeナビで操作できるような気はします。

書込番号:11968823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング