『DVD-RWへの書込みについて。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『DVD-RWへの書込みについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

DVD-RWへの書込みについて。

2009/02/15 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:11件

現在もVHSのビデオデッキで頑張っております。
テープの残り時間が足りなかったり、番組開始時間がずれていたりで録画が失敗して大変不便です。
そろそろHDDレコーダーを買おうかと思い当機種が安く検討しています。
家にはリビングと寝室にアナログテレビとDVDプレイヤーがそれぞれあります。
HDDレコーダーを2台買う余裕はないので1台購入し録画したものをDVD-RWに書込みDVDプレイヤーで観ようと考えています。
最近のHDD-DVDレコーダーはDVDに書き込むときにDVD形式に変換しながらDVDに書込みをするのでアナログ時代のHDD-DVDレコーダのようにDVDに素早く書き込むことが出来ずかなり時間が
かかると聞きました。
やはりこの機種でも書き込み時間は結構かかるのでしょうか?
書込み時間の参考などありましたら教えていただけないでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:9098340

ナイスクチコミ!1


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/02/15 12:41(1年以上前)

 DVDブレーヤーで見たいとのことですが、デジタル放送にはコピー制限があるため
CPRM対応が必要となります。つまり、CPRM対応のDVD-R、-RWにVRモードという
形式でダビングし、再生するプレーヤーの方もCPRM対応でないと再生できません。
お手持ちのDVDプレーヤーがCPRM対応か、確認してみて下さい。
分からなければ、メーカー名、型番を書いてもらえれば、ネットで検索して調べられます。
もし、CPRM対応でない場合は、CPRM対応のプレーヤーの購入が必要です。
大体、8千円前後からあります。
 もちろん、デジタル放送ではなく、アナログ放送を録画した場合はCPRM対応でない
プレーヤーで再生可能です。

 で、書き込み時間ですが、録画する時に、高速ダビングできる画質を指定しておけば
録画時に従来のDVDの画質に変換して録画しますので、高速ダビング可能で
ディスク1枚を一杯に書き込んだとしても10分もかかりません。

 時間がかかるケースは、デジタル放送をハイビジョン画質で録画した場合で、
その時はダビング時に録画した時間と同じ時間、例えば2時間番組なら2時間
かかります。このケースを高速でダビングする機能を持つレコーダーはありません。

 以上のことは、この機種に限らず、デジタル放送をハイビジョン録画可能な
全ての機種で共通することです。

書込番号:9098386

ナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/02/15 12:44(1年以上前)

>ディスク1枚を一杯に書き込んだとしても10分もかかりません。

あ、DVD-Rではなく、DVD-RWでしたね。4倍速のDVD-RWだと、最速でも
ディスク1枚を一杯に書き込むと15分ですね。訂正します。

書込番号:9098398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/15 12:44(1年以上前)

>最近のHDD-DVDレコーダーはDVDに書き込むときにDVD形式に変換しながらDVDに書込みをするので

理解不足です。
高速ダビングしたいなら初めからDVDに記録出来る
モードで録画すればOK。
デジタル放送をTS(そのままの画質)でHDDに録画
すれば、DVDに書き出す時に実時間掛けて変換しない
といけないので上記の様になるだけですよ。

初めてのDVDレコに東芝はちょっとどうですかねぇ?
安からと言って購入は安易です。
取説DLして読んでみて使えるかどうか考えた方がいい
ですよ。
お持ちのDVDプレイヤーもCPRMに対応してるかどうか?
調べた方がいいですね。

書込番号:9098401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/02/15 19:55(1年以上前)

早々のアドバイスありがとうございます。
アナログテレビ(しかもワイドでない)しか所有してないのでDVD画質で必要十分です。
DVDに記録できるモードで録画をすれば良いんですね。
将来東芝のハイビジョン液晶を買おうかなと思ったのでレコーダも東芝が良いのでは
ないかと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:9100394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング