『バックライト不調?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W23-LC50 [23インチ]の価格比較
  • W23-LC50 [23インチ]のスペック・仕様
  • W23-LC50 [23インチ]のレビュー
  • W23-LC50 [23インチ]のクチコミ
  • W23-LC50 [23インチ]の画像・動画
  • W23-LC50 [23インチ]のピックアップリスト
  • W23-LC50 [23インチ]のオークション

W23-LC50 [23インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 5日

  • W23-LC50 [23インチ]の価格比較
  • W23-LC50 [23インチ]のスペック・仕様
  • W23-LC50 [23インチ]のレビュー
  • W23-LC50 [23インチ]のクチコミ
  • W23-LC50 [23インチ]の画像・動画
  • W23-LC50 [23インチ]のピックアップリスト
  • W23-LC50 [23インチ]のオークション

『バックライト不調?』 のクチコミ掲示板

RSS


「W23-LC50 [23インチ]」のクチコミ掲示板に
W23-LC50 [23インチ]を新規書き込みW23-LC50 [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

バックライト不調?

2006/02/13 10:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > W23-LC50 [23インチ]

クチコミ投稿数:51件

購入から1年半を過ぎたあたりです。

最近、電源onした直後、画面が真っ暗になる
ことが頻繁に起こります。
音声は出力されており、バックライトがついていない
状態になっていると思われます。
リモコンで電源をoffにして、直後に電源onにする
と画面は表示されるが、調子悪いときは再び画面が真っ暗に。

みなさん、こんな症状ってあります?

書込番号:4817926

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:292件

2006/02/13 21:06(1年以上前)

ないですね バックライトの交換が必要ですね
 初期不良だとおもいます。
 念のためインバータも交換してもらいましょう。

書込番号:4819265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/02/14 13:07(1年以上前)

バックライト、インバータ交換ですか……。

一応、保証期間を過ぎているのですが、
通常では起こりにくい現象なので、サポートセンターで
交渉してみます。

はっきりとした原因が分からないと、
仮に費用をかけて交換しても、再発したのでは
なっとくできませんから。

書込番号:4821274

ナイスクチコミ!0


audiA6さん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/04 11:12(1年以上前)

修理の交渉はどうでしたでしょうか?

私のところも2年経過したところで、まったく同じ現象になっていまして、サービスと交渉しないとまずいなあと思っていたところです。
よろしければ参考にさせてください。

書込番号:5138432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/26 18:10(1年以上前)

わたしのもスラブラさんと全く同じ現象が出ています。
購入から2年6ヶ月です。
サポートとやりとりしましたので報告を書いておきます。

1,保証期間は過ぎているので有償修理になる
2,引き取りで調査してから見積もりを出す
3,インバーター交換だと3万円程度になる
4,引き取り調査後、修理をキャンセルするとキャンセル料と送料で7千円程かかる

という内容でした。
通常使用でこのような現象が出て良いものなのか?と話したところ、調査しないとはっきりとしたことはいえないが、その辺を考慮して見積もりを出させてもらうという返事でした。

また、この件に関してはサポートには報告が上がってきていないとのことでした。

こちらの扱い不良で出た現象なら仕方ないでしょうが、テレビの扱いなんてそんなに変わるものではないと思います。
サポートの対応は丁寧でしたが、メーカーとしたら不具合の原因調査と購入者への配慮として見積もりと修理キャンセルと送料までは無償で対応すべきだと思いますね。

結局、この機種に何万円もの修理費をかけたりキャンセルまで費用がかかること、液晶テレビの価格が大幅に安くなっていること等を考慮して修理はやめて他のメーカーに買い換えることにしました。残念です。


書込番号:6163379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/11/02 23:33(1年以上前)

私のテレビも全く同じ現象です。購入2年目頃から現象がおきはじめました。
だんだんひどくなって来ています。
最近は毎朝、電源のon,offを10回以上やってます。
いい加減修理に出そうと思ってこのページをみたら全く同じ現象の方がいるので…。
サポートに抗議してみます。
でも、2年で壊れるテレビなら買わないですよね!

書込番号:6936396

ナイスクチコミ!2


jp_stepさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/12 10:20(1年以上前)

当方も現象が出始めました。こちらも購入2年くらいです。
日を重ねるごとに現象がひどくなっています。
普段テレビとして使っているので仕方なく修理を検討しています。
それにしても同じような方がいるとは・・・
もし氷山の一角なら日立もリコール隠し体質なのかな・・・。

書込番号:6973677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/12/02 02:02(1年以上前)

W23-LC50で電源on/offを繰り返し現象が発生している皆さん。私も同様の現象が数ヶ月前から発生。やはり購入して2年くらい経ってからの現象です。十中八九おそらくこれは傾向的なIssueで、インバータ不良が考えられます。で、本日日立のエンジニアが見に来て引き取りとなっていきました。事前に電話コンタクトと取った際に保障期間が切れてるので修理は検討する旨を伝えた所、なぜか担当者の方から「それは無償でやらせて頂きます」との事で正直「へっ?」と思いました。来るなり現象も確認しないまま梱包し名刺を置いて1週間くらいで返却出来ると言い残し去ってゆきました。w 戻ってくるまでは改善の有無は分かりませんが、「この現象」で「無償で対応する」という会社としての確約があったのできっちり無償で対応してもらいます。ちょっと進捗を追いたいと思いますので来週戻ってきたらまた報告します。まーこれでやっぱ費用がかかるとか言い出しても全くもってして承諾するつもりもありませんのでね。

書込番号:7057273

ナイスクチコミ!2


比呂里さん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/11 11:16(1年以上前)

私も同現象に悩まされて、一度お客様相談センターと日立家電エコーセンターに電話
しましたが、保障期間外で修理代金がかかるとか、この件に関してはサポートには報告
が上がってきていないと言われました。半年前くらいの事です。

はにやまさんに質問です。
事前に電話コンタクトと取った際に・・・とありますが、どちらに電話したのでしょうか?
私ももう一度電話してみようと思うので教えてください。お願いします。

書込番号:7099877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/06 14:27(1年以上前)

私もみなさんと同様の現象に悩まされておりました。
保障が切れていることもあり、修理しようか新しいテレビを購入しようか迷っておりましたが、はにやまさんのような例もあることを知り、本日Prius集中修理センターに修理を依頼しました。
返答は引き取りで調査をしてから見積もり等を出すとのことで、無償修理になるかはどうかは調査をしてみないと分からないとのことでした。
進展がありましたらまた報告したいと思います。

書込番号:7211653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/07 01:51(1年以上前)

比呂里さん、かいあすさん、本現象に悩まされている皆さん。返信遅くなりました。(記載したつもりが反映されていなかったみたいです・・)私の修理の結果問題は改善し1週間程度で戻ってきました。無論無償にて対応です。原因はインバーター不良によるものでこの手の問題は製品Issue(傾向的問題)のようですね。(担当者は特に言ってはいませんでしたが)なので、今回の現象が出ている方は一度日立家電エコーセンターへ電話し、引き取ってみて動作を確認すると言われますが、対応するオペレーターによっては有償の可能性を示唆してきますが、間違いなく無償にて対応出来る案件だと判断しています。ので、妥協せず同現象が他ユーザーにも見られている点、傾向問題の可能性がる点、無償にて対応出来る可能性が高い点をアピールして対応頂いて下さい。

書込番号:7214869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/19 17:39(1年以上前)

本日、テレビが修理から戻って来ました。やはりインバータが原因で交換したとのことです。
購入から3年半くらい経っておりますが、無償で対応してもらえました。一安心です。

はにやまさんをはじめとする皆様の情報のおかげで修理に出すことができました。ありがとうございました。

書込番号:7266598

ナイスクチコミ!0


比呂里さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/21 11:50(1年以上前)

はにやまさん、かいあすさん、こんにちは!
私もお2人の意見を参考に先日修理に出してみました。
無償では無理と諦めていたので・・・無償対応ならすごく嬉しいです。
進展があればまた書き込みさせていただきます。

書込番号:7274371

ナイスクチコミ!0


比呂里さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/01 10:21(1年以上前)

先日、修理から戻ってきました。
無償修理でした。もっと早く修理すればよかったです・・・
因みに修理受付時に見積を最初に教えてくださいと言っておいたのですが
全く連絡無しで最初に来た連絡が修理完了したので今から届けに行きたい
との話でした。ちょっとカチッっときました。
また、修理箇所についても説明無しでした。
リコール隠し?見たいな感じに思えました。

書込番号:7324593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/04 21:10(1年以上前)

私のは正確には型番がW23-LC50Pという、Prius JシリーズのパソコンについていたTVチューナ付モニタなのですが、皆さんとまったく同じ重篤な症状に陥り販売店に持ち込んでいました。きっと中身はW23-LC50と同じですよね。
持ち込み後しばらく経ってこのスレを見つけ、すごく勇気付けられました。
後日店員さんに傾向的症状であることを訴えたところ、メーカーに伝えてくれたようで日立が無償修理に応じてくれたとのこと。修理に出してから1ヶ月ほど経過しており、今週末に受け取りに行く予定です…。
これでDSでテレビ見なくてすみます。

書込番号:7485097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/09 15:55(1年以上前)

自分もみなさんと、全く同じ症状が出ていましたので修理に出しました。
購入から1年過ぎた頃から症状が出始め、保障が切れていたのと1,2回電源のOFF/ONをすれば直っていたのでそのままでした。
段々と回復するまでのOFF/ONの回数が増えていき5,6回のOff/Onで直っていたものが、突然20回以上もOff/Onをしないと直らないようになってしまいました。
修理するか新しいのを買うかネットで調べている時に、このページを見つけ無償で修理してもらった事例があると知り修理に出しました。

日立家電エコーセンターとの電話でのやり取りでは
・有償/無償は現物を調べて見ないと判らない。
・無償修理、修理費を払い修理、修理せず送料を支払い返送。のいずれかになる。
・詳しい事は引き取りに来た時に聞いてください。
との事でした。比呂里さんと同じ様に「センターには報告は上がってきていない」との事でした。

引取りの際は
・その場での調査は出来ない。
・修理センターではなく工場の方に送り、そこで調査し連絡する
との事でした。現在、テレビは引き取られ連絡待ちです。

大企業であり、多数の商品を扱っているので仕方がないと言えばそうなのですが
センター、引取りの人と、その場では腰が低く当たり障りの無い事を言い、後の部署にたらい回しにされている印象でした。
また、ここで無償修理されている方が複数いるのに、その報告がセンターに行っていないと言うのも、どうかと思います。
進展がありましたら、また書き込みさせていただきます。

書込番号:7784057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/14 10:38(1年以上前)

修理から戻ってきました。工場からの連絡は無く配達の方から「修理完了しました。無償修理となります」と連絡がありました。
修理内容は、インバーターの基盤交換だそうです。

無償修理となったことは素直にうれしいのですが、サービスセンターに連絡した時点で「無償になる可能性が高い」と教えて欲しかったです。同じような症状の人は、修理に出す事をお勧めします。

書込番号:7805797

ナイスクチコミ!1


rodo2009さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/05 22:16(1年以上前)

皆さんと同じ症状で3回インバーター交換しました。
購入後2年で画面が真っ暗になり電源on offで復活の症状
幸いヤマダ安心会員になっていたので無償修理でインバータ交換とのことで帰って来ました。
その後数か月でまた同様の症状
再修理に・・・やはりインバーター交換で戻り
1年経過後また同症状
いい加減買い替えようかと思いましたが当時20万近く出して購入してるし
保障期間中でも有るのでまた修理に出しました。
やはりインバーター交換でした。
どう考えてもインバーターが3度続けて壊れのもおかしいと思い別の原因だと思うので
完全に修理するか、またインバータ壊れたら保障する旨の書面が欲しいと
修理担当者へ伝えたところ、本部が休みなので来週必ず連絡すると言って帰ってしまいました。
予想どうり2周たっても連絡なし
そして今日4度目の故障です。
すぐ苦情の電話を入れたところ明日取りに来るとの連絡が有りました。
こんなに壊れる家電は47年生きてきて初めてです。
たまたまはずれなのかと思いWeb調べてらこの書き込み見つけって納得しました。
やはり欠陥商品だったのですね。
しかし、ここに書かれている皆さんは修理後は完治してるのでしょうか?
地アナもあと2年ですが2年で壊れるテレビを堂々と売ってる日立も許せないし
4度修理して2週間で壊れるなんて異常ですよね。
皆様のその後教えてください。

書込番号:9656660

ナイスクチコミ!1


けた2さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/04 03:08(1年以上前)

私も同じ症状がでていて、だましだまし使っていたのですが、
ついに完全に画面がでなくなってしまったので、サポートに電話してみました。

修理予約していたところ、修理直前日になって、
世田谷センターから連絡があり、

傾向的故障っぽいことも伝えましたが、
「インバータ交換で6万かかる」
「無料にはならない」
と断言されてしまいました

数年しかつかってないし、製造側の問題の可能性もありそうなのに、ひどいもんです。

消費者ってこういうときチカラないですね。。。

もう日立はやめときます。



書込番号:11184741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/20 19:02(1年以上前)

チップコンデンサー C6の位置

自己責任で 駄目元で開けて見ました 裏蓋取ると 左側の縦基板 例のインバーター基板と言うやつ 震動を与えるとバックライト消える 片っ端からハンダを し直していたら部品番号 C6 の左側を温めたらコンデンサーが外れてしまった 右側はまだ触っていないのに 小さい部品が取れてしまったので 元の位置に戻すのに苦労しましたが 之で直りました 内部の熱が上昇して一番上のハンダが外れたのだと 全ての基板が同じように壊れるとは思いませんが 諦めて捨てるくらいなら 自信のある方は 自己責任で 試みては。   

書込番号:11788487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2010/08/21 17:52(1年以上前)

インバーター基板を触る時は十分注意してください。
コンセントを抜いてもコンデンサーに電気が残っていますから
それで感電したり、そのショックで器具を基板上に落として
回路を破壊する恐れがあります。

ところでこの方法はHDDでも有効だったりします。
当時1.2GBクラスが\12800していた頃、不安定になったHDDを
この方法で直していました。
こういった細かい部品のハンダ付けでは、熱容量の小さな
ダイソーで売っているハンダゴテでも意外に大丈夫だったりします。
安いし(^^)
もちろん熱容量の大きなハンダゴテを使った方がいいのですが
何度も使わないものに数千円出すのはちょっと………
熱容量が小さなものは、ハンダが融けないからといって1ヶ所に
長く触っていると部品を壊すので注意してください。

書込番号:11792905

ナイスクチコミ!1


mahalo465さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/31 17:06(1年以上前)

W23-LC50Pをしようしております。
私もこのスレにある症状がありon/offを繰り返して使用していました。
5月にこのスレを拝読して、サポートセンターに交渉しましたが
やはり購入してから数年以上経過していることもあり有償でしか
対応できないとのことでした。
数日前にインバーターの基盤のチップコンデンサが浮いていることが原因との
kaoruotokoさんの事例を参考に、私もどうせ捨てるテレビということもあり
分解の上、チェックをしてみました。
私の場合もC6のチップコンデンサが少し触れただけで片足が浮いてしまう状況でした。
本日ハンダを着け直し、様子を見ていますが今のところ症状が出なくなりました。
あくまでも私の場合ということですが、kaoruotokoさんの事例が大変参考になりました。
kaoruotokoさんはじめ、このスレの方の情報どうもありがとうございました。

書込番号:11841473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 20:16(1年以上前)

mahalo465様 役に立って良かったです メーカーとしては人的災害に成らない故障は(火災発煙等) リコールにしない様ですね 悔しいですね たった之だけで直るのに ちゃんと調べれば我々消費者に負担が掛からないのに メーカーにはまだまだ言いたいことがいっぱい有るが......

書込番号:11900062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 20:29(1年以上前)

追伸 酔っ払って書き込んでいると 最初の目的を見失ってしまった 本題チップコンデンサーの位置に矢印が入っていないのは知識のない方にはいじって欲しくないと言う意味が有ります このコンデンサーは マイカコンデンサーで 電力を貯める事は出来ません    打目だ文章がまとまらん

書込番号:11900141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > W23-LC50 [23インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W23-LC50 [23インチ]
日立

W23-LC50 [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 5日

W23-LC50 [23インチ]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング