REAL LCD-40MZW200 [40インチ]
ダイナミックコントラスト比15000:1のDIAMOND Panelを備えたフルハイビジョン液晶TV(40V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW200 [40インチ]
こちらでいつもお世話になっています。テレビ初心者です。
PCディスプレイ兼テレビという形で使える液晶TVを探しています。いろいろ検索してみた結果、「REAL LCD-40MZW200」と「BRAVIA KDL-40V5」に行き当たりました。画質は「REAL LCD-40MZW200」の方が評判がよさそうなので、「REAL LCD-40MZW200」の購入を検討中です。
そこで「REAL LCD-40MZW200」について質問です。D-sub15pinでPCに繋ごうと思っているのですが、この場合解像度は1920x1080で使用できるのでしょうか。我が家のPCは別のPC用ディスプレイに繋いでみて1920x1080の解像度で使用出来たので、PC自体のスペック(グラボなど)に不備はないようです。また、HDMIでPCに接続した場合も1920x1080の解像度で使用出来るのでしょうか。
こちらの質問を見て、PC接続の場合1920x1080解像度に対応していない液晶TVがあるのを知って不安になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015443/SortID=10150550/
PC接続して使用する場合、「REAL LCD-40MZW200」と「BRAVIA KDL-40V5」ではどちらが有利でしょうか。また、液晶TVをPC接続する場合のメリット・デメリットがあればお教え下さい。
以上、質問を並べてみました。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:10177764
0点
D-SUBでもHDMIでも1980x1080に対応しています。
ただしテレビはサイズの割に解像度が低いですし、文字や静止画の表示は基本的に苦手です。特にこの機種は光沢パネルですから、映り込みが激しくなります。あくまでテレビや動画での使用がメインでないと不満が溜まるでしょう。
書込番号:10177978
![]()
0点
メーカーのホームページから、取扱説明書をダウンロードできます。
取扱説明書の31ページに対応する解像度が明記されていますm(_ _)m
書込番号:10178210
1点
2世代落ちのMZW75ですが、
普通にフルHDで接続してPCディスプレイとして使用しています。
PCの場合適合解像度があるので、皆さん書かれているとおりマニュアルを
ダウンロードしてグラフィックボードと対照するほうが早いです。
書込番号:10179300
1点
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015443/SortID=10150550/
で、V5を勧めた人間ですが、
>D-sub15pinでPCに繋ごうと思っているのですが、この場合解像度は1920x1080で使用できるのでしょうか。
取説のP31に対応解像度が載っています。(接続方法も)
1920x1080は有りますよ。
640x480が無いですけど。
>「REAL LCD-40MZW200」と「BRAVIA KDL-40V5」ではどちらが有利でしょうか。
「BRAVIA KDL-40V5」は先のスレを参考にして貰うとして、
「REAL LCD-40MZW200」でも、先に書いたの「640x480が無い」ということくらい。
D-Sub時の微調整機能も有りますから。
D-Subオンリーのつもりなら、仕様的にはV5と差は少ないです。
ただし、将来的にHDMI接続時にした場合、HDMI時の対応解像度が公開されているV5に対して、MZW200は未公開ということ。
みなさんが言う様に、1920x1080(AV規格だと1080p)なら表示すると思われますが、他の解像度が不明です。
これは、GAME等決め打ち解像度でしか動作しないソフトを使う際、表示出来ない可能性が有るということ。
あと、先のスレに書き忘れていましたが、MZW200の場合、HDMIに音声を入れることが出来ない場合、別の音声入力が無いです。(V5は有り)
まあ、これも別スピーカーを用意すれば解決するので、致命的な仕様では無いですが。
>液晶TVをPC接続する場合のメリット・デメリットがあればお教え下さい。
要求画質次第。
動画用の液晶テレビは、静止画主体のPC専用モニタと比較するとPC表示品質は落ちると思うので。
他機種を含め、液晶テレビで満足という人も居れば、自分みたいにメインPCのモニタとしては使えないと判断している人も居るということです。
書込番号:10179650
1点
P577Ph2mさん、名無しの甚兵衛さん、スキンミラーさん、m-kamiyaさん、m-kamiyaさん ありがとうございます!たくさんの皆さんにお答え頂き、大変参考になりました。
P577Ph2mさんやm-kamiyaさんがおっしゃる通り、D-subともHDMIとも1920×1080の解像度で使用出来ることが分かり、安心しました。名無しの甚兵衛さんのおっしゃる通り、詳しくは説明書の方を参照してみます。
640x480(PCゲーム?)の解像度がなく不便というご指摘も大変参考になりました。動画再生が主な使用目的でしたので、動画画質を重視して「REAL LCD-40MZW200」の方を選びたいと思います。メインのモニタは今まで通りPCモニタで行い、液晶TVは動画の再生に使用する、という使い方がちょうど良さそうです。
皆様、大変ありがとうございました。今一度お礼申し上げます。
書込番号:10180104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-40MZW200 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/08/06 19:03:41 | |
| 2 | 2011/07/16 18:05:57 | |
| 0 | 2010/11/20 23:24:08 | |
| 3 | 2011/08/11 21:42:24 | |
| 3 | 2010/10/24 10:49:02 | |
| 4 | 2010/08/26 21:36:31 | |
| 3 | 2010/07/23 12:43:34 | |
| 6 | 2010/05/20 8:11:10 | |
| 3 | 2010/04/19 4:33:29 | |
| 11 | 2010/04/13 12:24:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









