液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
先日本機が納品されました。満足な部分も多々あるのですが画質にやや??な点があります。プレステや過去に録画したDVD、VHSビデオなどを再生するとおそろしくボケボケなのです。
故障でしょうか?コンポーネントケーブルを繋いでも改善されません。
どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。
書込番号:4824596
0点
プログレッシブで映している為と思われます。もっともインターレスでは映すことが出来ませんが・・・。ハイビジョンは綺麗に映りますよね?、くっきりすっきり映すにはD3以上の入力ではないとダメでしょう。DVDソフトによってはこのプログレッシブが活きてくる場合もあります。
書込番号:4826113
0点
130theaterさん
早速のご回答有難うございます。
大変勉強になりました。
確かにDVDソフトでもデジタルとか記載のあるものは良く映りますね。
つまるところアナログ受信ソフトの再生画質はこの機器では期待できないのですね。残念!
機能調整したり、あれやこれやケーブルを替えたら多少は良くなるのかと思っていました。
今のところハイビジョンレコーダーには手が届かないので、過去の書き込みにありましたDMIケーブルの交換を検討しようと思います。
でも純正ケーブルもしっかりしているように見えるのでどれほどの効果が期待できるのか?ですが。
書込番号:4827389
0点
荒い画像のソフトを大画面で写すと当然あらが目立ってきます。
GD1には、荒い画質を750Pや1080iに変換する機能はないので荒いものは荒いままです。GD1に限らずそのような機能を持ったテレビは普通はないです。
DVDプレーヤーのなかには1080iに変換する機能を持ったものがありますがそれなりにきれいに写ります。
クオリア001を使うという手もあります。でも約50万します。生産終了です。
>>DMIケーブルの交換を検討しようと思います。
でも純正ケーブルもしっかりしているように見えるのでどれほどの効果が期待できるのか?ですが。
DVIケーブルですね。
私はかなりの効果があったと書き込みしましたが、所詮ケーブルですから根本的な改善にはなりませんよ。
でも一度体験すると純正ケーブルには戻せません。
特にアナログ放送では輪郭が改善されました。
もちろんハイビジョン並にはなりませんよ。
全体には色のメリハリがはっきりし、動きがスムーズになりました。文字が左右に移動していく画面てものすごく見にくくありませんか。かなり改善されました。
ただし私の試したのはモンスターM500DVI 4m、wire worldDVI 5シリーズ3mの2点だけです。どちらも高級品ですので1万円前後の品ではどうなるかはわかりません。
チューナーと本体を近くに設置するのなら3mでなくても短いのでいいですよ。短いと安いし、改善効果は高いと思います。
外観だけではケーブルのよい悪いは判断できませんよ。
ACROLINKのスピーカーケーブル使ってますがアクロの印刷がなければホームセンターなどで売ってる200円/mの電線と変わりませんよ。
オーディオ製品を買うと、質のよくない音声ケーブルがおまけでついてきます。これを使う方は少ないと思いますし、あくまでおまけというふうに判断できるのでいいのですが、このシャープ(シャープだけでないですが)の本体とチューナーを接続するケーブルは、ほとんどの人がこれを使うわけだし、取説にはこのケーブルしか使わないでくださいと記載してある割にはお粗末なケーブルだと思います。
コストダウンという点もありますが、もともと100万もするテレビだしもう少しこういった点まで検討すればこの商品の評価はもっと高かったと思います。
>にぃたんさん
もしケーブル変えたらまたレポートしてください。
書込番号:4829178
0点
PS0さん
レス有難うございます。DVIですね。
仰るとおりメーカーには他のケーブルは不可といわれました。
うちの場合は1mもあれば充分なので考えて見ます。S端子の変更も効果ありますかね。
話は変わりますが朝一のリモコン不具合がありまして本日修理担当の方に見ていただきました。
なにやらプログラムのバージョン変更をして様子見をしてくださいといわれましたので併せてレポート致します。
有難うございました。
書込番号:4831190
0点
>>にぃたんさん
S端子の変更も効果ありますかね。
S端子とは、本体とチューナーをつなぐ3本のケーブルのうちのS端子に似たケーブルのことを言っておられるのですか。
だとすれば、これはS端子に似てますがよく見るとピンの数が違います。これはどうも音声を伝達するケーブルのようです。映像には関係ないみたいです。それともうひとつD端子に似たケーブルがありますがこれもD端子でなくシステム系の伝達ケーブルみたいです。
DVIケーブルのみ変えればいいです。
トラブル発生の確率は低いですが、自己責任ですよ。
書込番号:4831758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LC-45GD1 [45インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/06 13:08:25 | |
| 2 | 2011/11/26 7:42:37 | |
| 0 | 2006/11/02 17:25:27 | |
| 5 | 2006/03/27 16:01:20 | |
| 2 | 2006/02/21 23:47:39 | |
| 6 | 2006/02/19 21:36:07 | |
| 1 | 2006/02/01 23:44:24 | |
| 2 | 2006/02/04 19:45:42 | |
| 0 | 2005/09/03 21:53:12 | |
| 3 | 2005/08/11 2:31:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








