『適度な視聴ポジションとは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:65V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のオークション

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-65RX1W [65インチ]のオークション

『適度な視聴ポジションとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-65RX1W [65インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-65RX1W [65インチ]を新規書き込みAQUOS LC-65RX1W [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

適度な視聴ポジションとは?

2008/06/06 16:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-65RX1W [65インチ]

クチコミ投稿数:4件

先月GW明けにLC-65RX1W(62万)とAN-ACR1(18万)を購入しました。
それ以前は7年前に購入したパイオニアの50インチでした。

パイオニアを購入した2001年当時は、リビングが10畳程度で、
TVから2m半程度離れて視聴してましたが、2005年から新居に移り、
今まではTVの前に置いたソファーから視聴してましたが、
新居では、TVとソファーの間に、床に座って食事が取れるタイプの
大きなリビングテーブルを設置したことから、
いつも4m弱離れたソファーから見る様になりました。

しかし最近の番組は文字表示が多く、また私の視力も弱まったこともあり
この距離で50インチのサイズでは見辛くなりました。

そこで65インチにした訳ですが、
このTVを購入した皆さんはどの位離れた位置で視聴されているのでしょうか?

また、パイオニアは画面表面がガラス素材で、かなり横方向から見ても
色調が落ちることなく、ハッキリ・クッキリ見えてましたが、
アクオスはプヨンプヨンのつや消し素材で、真正面から見ないと黒色がハッキリ
せず、ぼやけた色になってしまいます。

これって、しょうがないのですかねぇ。
私が思うに新製品LC-65RX5-Tは、この点を改良していった製品なのでは?
そう思うと、もう少し待てば良かったと後悔する次第です。

書込番号:7904185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/06 19:09(1年以上前)

その機種を購入していませんが、そんな人のコメントでもよろしければお付き合いください。

一般的に、液晶テレビの最適視聴距離は画面の高さの3倍と言われています。
したがって、65V型の場合、画面の高さが80cmちょいなので、2.5m離れれば御の字ではないでしょうか。

ところで、以前使用されていたパイオニアのテレビってプラズマですよね?
一般的に、液晶テレビはプラズマテレビのように表面はガラスではないので、扱いは慎重にと言ったところですかね。

それと、PanasonicのHPに参考になる記事があります。
http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/01_difference.html

これによれば、「黒」の表現力に優れているのはプラズマなので、東京の消費者さんが感じられたように真正面から見ないと黒色がハッキリせず、というのはあながち考えられない話ではありません。

もちろん、新機種であるRX5はある程度改善されているかもしれませんが、それでもプラズマには勝てないような気もしてきます。

とはいえ、AQUOSとは長いお付き合いになると思いますので、そのことは割り切っていただくしかないようですかねえ…。

ちなみに、そんなぼくの使用しているテレビは東芝のREGZA・26C3000です。

書込番号:7904648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/09 11:26(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、アドバイス有難う!

「最適視聴距離は画面の高さの3倍」

私も各量販店店員から聞かされましたが、これって本当なんですかねぇ?
しつこく聞くと、「まぁ、一般的にそう言われてます」と一般論にされます。

でも実際、65インチTVを2.5mから見ると、30分もしない内に目が疲れてきます。
なので、現在の4m弱(3.75m)の距離が私にとっては最適と感じてます。

また、この『3倍説』をPCで実験すると、例えば15.4インチノートPCは縦21cm
なので63cmが良い筈ですが、この距離ではK/Bが打ち辛く、50cm前後で視聴
してますが、目が疲れる事はありません。
多分、使用目的が異なり閲覧時間が短いからでしょうが、
対象とする画面の大きさ、明るさ、電力量?などによって『3倍説』なんて
適応不可能なのでは?と思えるのです。

ところで、万年睡眠不足王子さん。
私の知人が東芝のREGZA(多分37インチ?)を持ってますが、画面横から見ても
シャープとは違い、それほど見難くありません。
 
それと、RX1Wシリーズを購入検討している方へ、
パイオニアと比べ、シャープの音質って極端に悪んですね。
私は以前購入したパイオニアの5.1chサウンドシステムがあったので
これで聞いてますが、シャープはTVは勿論、TV台(AN-ACR1)の音も最悪です。

TVと台で80万も出費してこんなコメント書くのは自分自身辛いのですが、
新商品(RX5シリーズ)は分かりませんが、現商品(RX1W)だけは止めた方が
無難だと思います。

書込番号:7916843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/10 17:42(1年以上前)

そんなに音悪いですか…

私は52インチのGシリーズですが、それ程気になりません。サラウンドシステムもあるのですが映画を見るときぐらいしか使いません。

画面までの距離ですが、基本的には「粗」が見えなくなる距離が画面の高さ×3倍で、それより若干離れた方が疲れにくいのは確かだと思います。

私もそろそろ買い替えを検討していますが次こそは65インチと考えています。

書込番号:7922504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-65RX1W [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]
シャープ

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

AQUOS LC-65RX1W [65インチ]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング