『映像について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のオークション

AQUOS LC-37GX4W [37インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月21日

  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37GX4W [37インチ]のオークション

『映像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-37GX4W [37インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-37GX4W [37インチ]を新規書き込みAQUOS LC-37GX4W [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

映像について

2008/06/08 20:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GX4W [37インチ]

クチコミ投稿数:6件

先月に購入した者ですが、
スポーツ(野球)など素早い映像を見ると、
ボールが2つになったりします。
また、ゲームで使用すると明らかにタイミングに遅れがでます。
これは接続に問題があるのでしょうか?
それとも製品に問題があるのでしょうか?
お詳しい方は、何か対策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7914246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/06/08 20:49(1年以上前)

液晶によくある問題の一つです。ただ、度が過ぎるなら販売店又はシャープで聞くしかありませんね。

書込番号:7914356

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/06/08 21:07(1年以上前)

>スポーツ(野球)など素早い映像を見ると、
ボールが2つになったりします。

1秒間を30コマで表示する現行のデジタル放送では、諦めるしか有りません。
プラズマも同様です。

この機種は倍速駆動を採用していますが、シャッタースピードが
2倍になる訳では無いので、動体ブレが無くなる事は有りません。

書込番号:7914456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/06/08 21:38(1年以上前)

>将軍家定なるぞ! 控えよ(笑)さん 
>奇妙丸さん
  ご返信ありがとうございます。


>奇妙丸さんへ
つまり現行のデジタル放送では、
ほとんどの機種でこの様な現象がでるということでしょうか?
あまり知識がないもので・・・。

書込番号:7914623

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/06/09 00:20(1年以上前)

こにたんですさん

>ほとんどの機種でこの様な現象がでるということでしょうか

放送の規格ですから、機種を問わず等しく発生します。
極一部の例外を除けばデジタル放送はインターレースです。
インターレースとは、1コマを2ヶのフィールドで表示するモノです。

以下の「ボクにもわかる地上デジタルさん」のHPがわかり易いです。
http://www6.plala.or.jp/swansong/2/006180ver2.html

1秒間を30コマのインターレースで表示する為、スポーツ中継で使用される
シャッタースピードは1/60秒が多いです。
(リプレイやスロー用の別カメラは除きます。)

投手が投げる球速が150Kmの場合で秒速41.7mですから、
ボールが69p動いた軌跡として、1コマに記録されます。
これは真横から見た場合の移動量ですから、
観測点により見掛け上の移動量は変化します。

この場合、1コマで表示される2ヶのフィールドは1/60秒の時差があります。
ボールが2ヶ見えるのは、この理由も有ります。
1/60+1/60=2/60で実際は1/30秒で撮影した場合と
同じ物体の移動量に等しくなります。

これとは別に、次のコマが来るまで表示され続けるホールド型の液晶と
コマを一瞬で表示して次のコマまで発光しないインパルス型のプラズマの
特性がもたらす残像(感)の問題もあります。

*倍速駆動は表示(ホールド)時間を短縮する事も考えて搭載された機能です。
他の手段との併用でホールド時間を短縮する場合もあります。

書込番号:7915654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/06/09 00:26(1年以上前)

現行のデジタル放送は60コマ/秒だったと記憶していますが・・・。
それにさらに60コマの中間画像を育成し、合計で120コマ/秒にするのが一般的な倍速の方式であるはずです。ですからシャッタースピードは2倍になると考えてよいと思うのですが・・・。

さて、残像感に一番関係してくるのは1コマ(=1フレーム)を保持する時間(=ホールド時間)の長さです。この時間が短くなるほど前のコマの画像が残像として残りにくくなるのですが、120コマ技術は、60コマ→120コマに増やすことによってこのホールド時間を半分にし、その分残像感を低減させることが目的の技術です。
対してプラズマは、1フレームを一瞬強く発光してすぐに消灯し次のフレームが表示されるまで何も表示されないインパルス方式のディスプレイですので、ホールド時間を極めて短くすることが出来ます。液晶が120コマ駆動でホールド時間を半減させてもプラズマのレベルには遠く及びません。

液晶とプラズマでは、このような表示形式の違いによって動画応答性にかなりの差があります。もちろん液晶テレビの中にも松下の一部機種のように効果的なバックライト制御技術によってホールド時間がかなり改善されている機種も見受けられますが、プラズマ並の動画応答性にはまだまだ遠いと感じます。

書込番号:7915679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2008/06/09 01:08(1年以上前)

>1秒間を30コマで表示する現行のデジタル放送では、諦めるしか有りません。
>現行のデジタル放送は60コマ/秒だったと記憶していますが・・・

すみません、僕自身フレームとフィールドの分別ができておらず使い分けがごっちゃになってしまっていました。とりあえずヤボな突っ込みを入れてしまってすみません。
ただ、液晶メーカーの使う「コマ」は「=フィールド」になるはずですよね?そう統一すると現行のデジタル放送は60コマ/秒ということになると思いますし、
>残像感に一番関係してくるのは1コマ(=1フレーム)を保持する時間
これは間違いで、正しくは1コマ(=1フィールド)ということになりますかね。

書込番号:7915851

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/06/09 01:20(1年以上前)

デジ好き素人さん

>それにさらに60コマの中間画像を育成し、合計で120コマ/秒にするのが一般的な倍速の方式であるはずです。ですからシャッタースピードは2倍になると考えてよいと思うのですが・・・。

私が考えるシャッタースピードは露光時間内の物体の移動量の事で、
シャッタースピードが1/2になれば、移動量も半分となります。
倍速駆動の中間画像は物体の未来位置を予測して作製されます。
従って1/60秒で撮影されたコマを参照します。
これは動体ブレも含めて予測されるはずですから、1/60秒に変わりはないです。

倍速駆動で残像では無く、動体ブレが抑制される事は無いですよね。

勿論、倍速駆動モニタ側から見れば120fpsではありますが。

>液晶メーカーの使う「コマ」は「=フィールド」になるはずですよね?そう統一すると現行のデジタル放送は60コマ/秒ということになると思いますし、

フレームとすべき所をわかりやすい様にコマとしてしまったのが問題でしたね。
申し訳ありませんでした。
[7915654]に於ける「コマ」を「フレーム」に訂正いたします。

書込番号:7915901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/06/09 02:34(1年以上前)

>奇妙丸さん
>デジ好き素人さん
返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

書込番号:7916051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/13 12:45(1年以上前)

>また、ゲームで使用すると明らかにタイミングに遅れがでます。

質問させて下さい。
これは、ゲーム用には使えないレベルの症状でしょうか?
画質の良さが評判になっているようなので興味ありなのですが、
我が家はシャープ家電製品の信頼性に以前から不安を感じているものでして…。

書込番号:8071428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/14 00:49(1年以上前)

>京minaminさん

TVの画像モードをダイナミックからTVモードに
変換してから、何とかやれてます。
ただ、タイミングを合わせるゲームには向いてないといえますね。

書込番号:8074891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 17:33(1年以上前)

ゲームの遅延についてですが、接続方法とTV側の相性の可能性が高いです。
と言うのも、液晶の遅延なんて体感するのはほとんど不可能な程度の遅延なので、明らかに遅延があるのでしたら接続方法を変えると治る可能性があります。

私の場合ですと、D4接続のXBOXが明らかに遅延があったのですがHDMI接続にしたら遅延がなくなりました。

ダメもとで試してみる事をオススメします。

書込番号:9886887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-37GX4W [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面のしわ 0 2013/04/01 14:36:47
シャープのリモコン不具合 3 2011/03/17 14:02:04
\150000(5年保障付) 1 2008/09/13 9:57:18
映像について 11 2009/07/21 17:33:21
サイドスピーカー 1 2008/05/03 23:43:57
値下げ 4 2008/03/31 17:57:39
購入しました〜 0 2008/03/15 1:13:47
昨日届きました。 0 2008/03/08 3:01:55
やっと購入しました。 0 2008/03/06 21:38:27
タイミング 4 2008/05/12 1:51:13

「シャープ > AQUOS LC-37GX4W [37インチ]」のクチコミを見る(全 153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-37GX4W [37インチ]
シャープ

AQUOS LC-37GX4W [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月21日

AQUOS LC-37GX4W [37インチ]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング