『液晶の寿命は短いですか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のオークション

BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]

『液晶の寿命は短いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信37

お気に入りに追加

標準

液晶の寿命は短いですか?

2006/01/13 00:22(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]

クチコミ投稿数:10件

こんばんわ・液晶TVの寿命について
ご質問させて頂きたいと思います。
TVの買い替えで液晶を買おうと
思ったのですが、以前パソコンの
液晶モニタが壊れた時
(画面が突然真っ白になった)
売り場で店員に「液晶の典型的な壊れ方です。
4年毎日使用した?寿命です良くもった方です」
と言われました。
また友人が液晶TVを買おうとしたら
旦那様に「液晶は寿命が短い」と大反対されて
買えなかったそうです。

液晶はそんなに寿命短いものなんでしょうか?
(パソコンモニタの時寿命約3年と言われました又
寿命は値段に関係ないとも)
この機種のTVを買おうと
思ったのですがプラズマにした方が良いでしょうか?
今まで使ってたブラウン管は安かったのに10年以上
使えました。なので高いのに寿命短いのイヤだな・と
素直に思ってしまうのですが・・

すみませんどうぞよろしくお願いします

書込番号:4729495

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/13 03:10(1年以上前)

>液晶はそんなに寿命短いものなんでしょうか?

いやブラウン管よりは長いと思いますよ。(確かどっかに書いてありました。。)
一般的には24時間液晶つけっぱなしで2年はもつ(輝度が下がらずに)らしいです。

>売り場で店員に「液晶の典型的な壊れ方です。
4年毎日使用した?寿命です良くもった方です」

毎日っていってもずっと点けっ放しと一日3時間位の使用とでは全然違いますので。。。良くもった?のかな?早く壊れ過ぎのような・・
突然真っ白になるのかな?段々輝度が暗くなっていったという兆候はありませんでした?経験した事無いのであれですが、液晶の寿命はまずバックライトの輝度の低下から始まるそうです。

>ブラウン管は安かったのに10年以上
使えました。

1日数時間の使用なら液晶TVもそれ位もつと思います。

寿命はあまり気にしなくても良いと思いますよ。

書込番号:4729780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/13 18:55(1年以上前)

液晶の寿命というより、液晶のバックライトの寿命ですよ。
シャープのカタログなんかには6万時間って載ってるのを見た事があります。

但し、この6万時間と言うのは高温で高湿度とかの悪影響下での耐久性能が通常使用における6万時間相当であるって事ですから、使用環境次第ではもっと短くなります。
製品の耐久性のばらつきもあります。
液晶やバックライトは大丈夫でも、バックライトの駆動回路が駄目になるとか、配線が駄目になるとか、スイッチが駄目になるとかなどなど...

店員の寿命とか相性って言うのはあてになりませんよ(^^;
大体3年4年で液晶モニターの寿命が尽きたら、企業での減価償却期間に満たないし(^^;
そんなもの売れませんよ。

ただ、商品の価値としての寿命なら2年もすると終わりに成るような気もします。
今時修理に1万円以上掛けるぐらいなら、安い19インチのモニターを3万円で買ったほうがよいって事になるでしょう。

書込番号:4730891

ナイスクチコミ!2


迷…さん
クチコミ投稿数:145件

2006/01/13 18:58(1年以上前)

技術がまだ新しいから値段が落ち着いていないから高いのです。時間がたてば安くなるでしょう。その頃には液晶に変わるものが出ているかもしれません。
(ブラウン管は誕生から80年位経ちますから、価格は違って当然。ブラウン管は各社が製造を打ち切っているため、故障すると修理できなくなる可能性がありますが。)
寿命に関してはどれも変わらないか、液晶やプラズマの方が短いと考えておいた方が無難かも。(高度な技術なので。下手なメーカーのものを買うと特に)
ちなみに、ソニーの液晶テレビは韓国サムソンとの合弁会社が生産しているパネルです。

書込番号:4730895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/01/13 20:51(1年以上前)

技術がまだ新しいから値段が落ち着いていないから値段が高いというよりは一般普及が進み量産体勢が整えば価格は下がります。
>ブラウン管は各社が製造を打ち切っているため、故障すると修理>できなくなる可能性がありますが。
ブラウン管は現段階でも製造されています。部品に関しては製造完了より8年間の供給が定められています。
液晶の寿命はサンピエールがおっしゃっているようにバックライトの寿命の方が関係深いと思います(・ω・)

書込番号:4731120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/01/13 22:47(1年以上前)

パソコンの液晶の寿命と
テレビの液晶の寿命は違うんじゃないかと思います。

テレビの液晶の寿命は約20年(毎日8時間くらい使用で)くらいと聞いたことがあります。(ほんとかなぁ・・・?)
液晶の寿命が60,000時間、これを割るとそれくらいになるらしい。

プラズマが10年とか・・・

あと、最近のプラズマではどうなのかわからないのですが
画面に文字焼けを起こすということを聞いたことがあります。
BSデジタルでは
NHKの場合で
右上にBS1とかBS2とかBshiとかいう文字がずっと出ていて
この文字が動かないので
同じ場所に、うっすらとこの文字が残るとか・・・
(じっさいどうなんでしょうか)

ただ私はこの60,000時間という数字も目安としてしか受け止めてはいけないと思っています。

書込番号:4731490

ナイスクチコミ!2


迷…さん
クチコミ投稿数:145件

2006/01/13 22:55(1年以上前)

(´・ω・`)モキュさん 、おっしゃるとおりです。
まいともさん 、失礼しました。(嘘を言うつもりはなかったのですが…)
ブラウン管製造中止に関しては、CRTディスプレイの撤退でした。

書込番号:4731528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2006/01/13 23:28(1年以上前)

どこかで見たことがありますが、液晶の寿命は非常に長いようです。壊れるのはバックライト関連が主ですね。液晶モニターの寿命はバックライトの寿命です。私が使っているサムスンの17インチ液晶は購入後2年10ヶ月で突然画面が真っ暗、液晶が壊れる典型的な症状だそうです。画面が真っ白になるなんてのはあまり聞いたことがないようです。保証が3年だったので、すぐに修理に出し完全な無償修理で戻ってきてからすでに2年以上たっています。いまだに健在、輝度が落ちているような感じもしません。逆にプラズマは経年劣化で輝度が徐々に落ちるそうです。ブラウン管と同じだとパナソニックのサイトで見たような気がします。何でもそうでしょうけど使えば劣化していきます。使わなければ私が今使っているソニーのトリニトロンテレビ、すでに25年経っています。途中20年近く使っていませんでした。最近使い始めましたが未だに現役。毎日使っていた、三菱19インチCRTが5年ちょっと、三菱17インチCRTが5年でお釈迦。15インチ液晶は購入4年3ヶ月、あまり使わないので壊れるそぶりなし。三菱19インチ液晶は・・・買ってまだ2年なので分からない。

書込番号:4731648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/01/13 23:44(1年以上前)

みなみだよさんへ。

プラズマも6万時間なので、1日8時間なら計算上
20年持ちます。なんで10年だと勘違いしたのですか?

ちなみにテレビの方式の違いなどが関係ないところが
先に壊れると思います。

書込番号:4731734

ナイスクチコミ!1


Aegis911さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2006/01/14 01:18(1年以上前)

数年前ソニーの設計やってる知り合いに聞いたんだけども、
液晶TVってのは最後バックライトが暗くなってソニーでは初期の輝度の60%位?(忘れた)になったところを寿命としているとか言っていた。
んで、今はどうか知らないが、当時のシャープのアクオスが「アクオスならバックライト交換できます!」というのを売りにしていたが、ソニーの設計者の話だと、バックライト交換するほど輝度が下がるまで使ったら、バックライト交換だけじゃなく他の部品の交換も必要になってくるそうだ。
なので結局バックライトの寿命を使い切るほどまで液晶TV使ったらなら直すより新しいのを買った方が安くなる、という話で、バックライト交換できるというのは意味がないということだよ。初期不良とかは別としてね。
寿命が気になるなら輝度を落としてみれば長持ちするんじゃないかな?
でも20年までいかなくても10年も持てば十分なのでは。ハイビジョン対応液晶TVってまだまだ発展途中なので10年もたたないうちに新機能てんこ盛りで画像もどんどん新エンジン搭載で綺麗になって端子も規格がしっかりしたのが搭載されて新しいのがほしくなると思うんだけど・・・どーでしょ?

書込番号:4732094

ナイスクチコミ!0


nansinさん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/14 01:46(1年以上前)

こんばんは、私も液晶を買おうかプラズマを買おうか迷い液晶を買いました。
色々サイトを見てhttp://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20051121A/index.htm
の記事を参考に「大画面よりとりあえず買い替え」と思い購入しました。
数年後には液晶やプラズマよりも画質が良く省電力の薄型ディスプレイ「SED」「FED」と言ったTVが登場してくるようなのでそれまでは大画面薄型TVは我慢して37インチの液晶を使ってます。

書込番号:4732160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/01/14 11:25(1年以上前)

液晶のバックライトが切れても液晶自体は画面を写し続けると思いますよ
僕的には・・・

書込番号:4732839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/14 15:09(1年以上前)

先日、アキバの某店で、デモ用プラズマTVでDVDのプロモ映像をエンドレスで流していました。(50型くらいでメーカーは忘れました)
そのプラズマは、画面の中央部の一角に異常があり、人の顔が黄色く塗りつぶしたようになるなど、昔の電光掲示板みたいな感じになっていました。
それを観て、あープラズマはこういう壊れ方をするんだ、と感心してしまいました。

書込番号:4733396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2006/01/14 15:20(1年以上前)

Aegis911さんの意見に概ね賛成ですね。

液晶はバックライト以外にもカラーフィルターが劣化して発色が悪くなってくるし、表面の反射防止フィルムも劣化したり落ちない汚れが付いたりして画質に悪影響が出てくる。
単純に輝度劣化だけで寿命うんぬんいうのは実使用状態をまったく無視した考え方です。

液晶はバックライト交換でいつまでも使えるとか誤ったことを平気で言う人も多い。

書込番号:4733426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/01/14 20:36(1年以上前)

まぁ〜機械物は個体差による部品寿命もありますので高い買い物ですが欲しい時が買い時ですな(´・ω・`)y-~~~ ヘタすればブラウン管でも液晶より早く壊れることもありますからね( ̄ー ̄;

書込番号:4734309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/01/14 21:36(1年以上前)

皆様・色々教えてくださってありがとうございす。
こんなにご返信頂けるとは思っていませんでした。
まだ高い商品だけど寿命はもう気にしなくてよさ
そうなので購入することに致します。
沢山の方からご返信頂いてお名前を書き出すことが
出来ませんでしたが、皆様、重ねてありがとうございました。

ただ旦那様に大反対されて液晶を買えなかった友人にこの話を
していいものかどうかちょっと悩むところです・・。

書込番号:4734532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2006/01/15 11:57(1年以上前)

もう読んでないかもしれませんが、
>(画面が突然真っ白になった)
これはLCDパネル配線の接続劣化が原因と考えられます。
店員の言うように「液晶の典型的な壊れ方」ですが、
寿命ではないと思います・・・

LCDパネルをどうやって配線してるか知ってますか?
透明電極とフレキを、粘着テープのような「異方性導電膜」で貼り合わせます。半田付けのような強度は得られないので、確率的に接続劣化しやすいわけです。
バックライトについては「寿命」が推測できるけど、
いつ、どこの配線が逝くかは推測できないので「突然死」となります。
あなたのモニタは、運悪く「突然死」したわけですが、
大型TVは長時間使用し加熱され続けるため、劣化は更に進行し易いかも。

とはいっても、プラズマもいろいろ問題ありますので、買うなら液晶がベストでしょう。

書込番号:4736378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/15 13:49(1年以上前)

液晶ディスプレーのバックライトに主に使われる冷陰極管ですが、
実寿命は、せいぜい15000時間程度です。最近のノートパソコンに使われてる安物だと、6000時間程度です。液晶の他の部分に比べて、バックライトとインバーターの部分だけが著しく寿命が短いので、
たいていの液晶は輝度不足でお亡くなりになるわけです。
ちなみにブラウン管の輝度半減期間も15000時間程度とされてますが
それ以降も、暗いながらも使用可能なことがほとんどなので、実使用上はブラウン管のほうが圧倒的に寿命が長いように感じられます。家電売り場の販売員は、この二つを比べて、「液晶もブラウン管も寿命は大して変わりませんよ。」との給うのですが、液晶はリスクがあることをお忘れなきよう。

書込番号:4736667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/01/15 15:48(1年以上前)

トンチャモンさんの言われる
>液晶ディスプレーのバックライトに主に使われる冷陰極管ですが、実寿命は、せいぜい15000時間程度
>ブラウン管の輝度半減期間も15000時間程度。

これは言葉のマジックですね(´・ω・`)y-~~~
液晶の実寿命が仮に15000時間だとしても経過後も使用可能な場合もあるはずです。どちらも同一の考え方で良いのではないでしょうか。「実寿命」「輝度半減期間」言葉の違いで大きく感じ方が変わるものですね(* ̄  ̄)b リスクという言葉は何を買うのにも付き物かもしれません。良い物・長く使える物という考えの次にアフターサポートの対応に目を向けてみるのも一つの手ですね。

書込番号:4736947

ナイスクチコミ!1


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2006/01/15 19:48(1年以上前)

プラズマは画面の焼きつきの問題があるということは、メーカで営業をしていた人の話(もう退社されましたが)として聞いたことがあります。
また、実際ある水族館に設置したプラズマの画面が焼きつきを起こしメーカに修理依頼したら、プラズマはどうしようもないので修理というより新しく購入したほうがいいですと言われたという話を聞きました。

例えば、日立のWooo5000の場合

安心の長寿命60,000時間以上
※輝度40%到達想定時間目安値。日立基準測定。42V型は低減(弱)設定。
また使用状態、使用環境により異なります。 残像(焼きつき)、故障などは除きます。

と小さく書いてあります。ということは60,000時間以内に焼きつきが起こることを想定しているということではないでしょうか。

ビクターにも

プラズマディスプレイの特性として、一定時間同じ画面 を表示し続けますと、部分的に
消えない残像(焼きつき)が発生する場合がありますのでご注意願います。

と書いてありますね。

また、NECは焼きつき防止のため公共表示用として、

自動的に画像を少しずつ移動させる「オービット」、ユーザサイドで画像の移動量と時間を設定できる「プログラマブル機能」など、合計4機能を搭載。

という機能つきの製品もあるぐらいなので、他の製品にくらべて焼きつきは深刻なのではないかと思います。

書込番号:4737617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/15 22:17(1年以上前)

おらの液晶テレビ故障状況
買って1年も経たないのに、朝スイッチを入れたら、七色?カラーの縦じま画面で誰が映っているか確認できない。外国製LG17型結構この症状が出ているみたい。音声は出ているが。修理内容はLEDの交換。液晶と表示回路がひとつになっている仕組みなんかな?ブラウン管より回路の熟成がまだまだなのか?歴史のない外国製メーカーだからか?
おわり。。

書込番号:4738160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/01/15 22:17(1年以上前)

バックライトに使われるCCFL(冷陰極管)の寿命は総点灯時間以外にも点灯回数や温度にも左右されますよ。

ブラウン管の時は節電の為にこまめに電源を切っていた方も、液晶TVではそのようなことをするとCCFLの寿命が縮むので付けっぱなしの方がいいですね。

温度とCCFLの寿命の関係はリンク先の12ページのグラフにありますが、15度で寿命が半分程度になってしまいます。

http://www.sanken-ele.co.jp/prod/library/pdf/h1-l04jc0.pdf




書込番号:4738163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/01/15 22:51(1年以上前)

液晶テレビの寿命の根拠の一つは、それに使われている冷陰極管とう高性能なランプの寿命が挙げられます。
スタンレー電気
http://www.stanley-components.com/jp/products/ccfl-1.cfm
ウエスト電気
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAAC000_JP.html
ハリソン東芝ライティング
http://www.htl.co.jp/pro/cold/h013.html

等をご参考にして下さい。但し、冷陰極管の「寿命」の定義が統一されておらず、更にそれを使用して液晶パネルを製造しているメーカーの工夫(よりランプが長持ちするように負荷をかけない設計)や定義の仕方で6万時間という事が言われているのでしょう。少なくともある日突然見えなくなるのではなく、段々暗くなっていくようなので、あんまり気にならないかと思います。
また、メーカー保証は通常1年ですが、販売店の独自保証は3〜5年が多いと思います。つまり、あんまり故障するようならば販売店はそのような保証はしないと思います(保険が料率が高くなりすぎ導入できない)。
あと、株を24時間取引しているディーラールーム薄型モニターが採用されていると思います。もし取引の最中に切れちゃったら…とんでもない損害です。飛行場のフライトスケジュールの騒ぎではありません。信頼性(寿命)は確実に向上していると思いますよ。

書込番号:4738312

ナイスクチコミ!0


夜行人さん
クチコミ投稿数:2件

2006/01/16 03:53(1年以上前)

液晶テレビではありませんが、液晶モニターでは、1、2年のうちに
特に青色の発色が悪くなって画面全体が黄色みを帯びてしまう
傾向があるように思います。

おそらくそのような状態になっても寿命が尽きたとはされないと思いますが、
色のバランスが悪くなると使いにくくなる液晶テレビでは買い換えを
考えさせる要因になる気がします。

他に、液晶モニターでは、何故か同期がとれなくなって
画面が揺れたりちらついたりするようになることも多いと思います。

液晶テレビの寿命がバックライトの寿命で示されているとすると、
実際の寿命には一致しないのではないだろうかと思えてきますが
実際のところ、平均使用年数(買換までの年数)はどの程度なのでしょうか。

それから、バックライトに白色LEDが使われるようになってきていますが
白色LEDの寿命はどの程度なのでしょうか。白色LEDの場合、経年とともに
輝度は漸減するのでしょうか。それとも突然切れたり、3原色のバランスが
悪くなったりするのでしょうか。

書込番号:4739043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/01/16 09:07(1年以上前)

液晶で特定の色の劣化が早いというのはあまり聞きませんが、プラズマでは青の蛍光体の劣化が早いのは昔から知られています。
メーカーも解説しています。

http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/pdp/unyo_caution/index503.html

書込番号:4739216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/01/17 00:17(1年以上前)

皆様・沢山のご返信ありがとうございます。
す・すごい皆様沢山のこと知っていらっしゃるんですね。
ちょっとだけ自分も賢くなったような
カンジまでしてしまいました(笑)

日曜日にこの商品を無事GETしてきました。
店員さんは店の有料設置サービスを使わず
自分で設置するといったら意外そうでしたが・
マニュキュア塗った指の人が肉体労働しないわけでは
ありません・自分でやれます(笑)

皆様、貴重な知識本当にありがとうございました!
今後の参考に致します

書込番号:4741488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2006/01/20 19:37(1年以上前)


で・・・?

40型以上をいま買うなら どのメーカーの液晶がいいのでしょうか?

どのメーカーでも似たり寄ったりなのでしょうか?



書込番号:4751082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/01/20 20:50(1年以上前)

まぁ4年で壊れたのは、はずれを引かされたんでしょうね。

しかし折角ブラウン管の技術が成熟してきて、ブラウン管のハイビジョンの価格が手頃になったと思ったら、各社(一部除く)手のひら返した様にブラウン管のハイビジョンの新型を出さなくなり、新型は液晶、プラズマだけになってしまった。

技術的に安定していて高いのなら解るが、不安定なものに高い金出させておいて、壊れたらそんなもんですと言うのでは、耐震偽装と大差ないのでは。

だけど画質ではブラウン管が一番優れている。コントラスト比やダイナミックレンジ等。事実SEDでやっとブラウン管の画質に追いついたと言っている位である。

どうしても36以上の大画面や薄型が欲しいというならともかく、設置スペースや特に大画面は必要無い(32以下)等であればブラウン管を見なおしてみてはどうでしょうか。

液晶やプラズマでは一部の高級機でなければ対応していないフルHDも、デジタルハイビジョン対応のブラウン管であればフルHDは当たりまえであり、値段も28インチであれば10万円前後で買える機種もある位です。

メーカーやマスコミの誘導に乗せられて薄型テレビを買う前に、もう一度画質では一番優れていて価格も安いブラウン管を検討する価値は、充分にあるのではないでしょうか。

トピずれコメント失礼しました。

書込番号:4751227

ナイスクチコミ!1


Aegis911さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2006/01/21 20:39(1年以上前)

一度薄型TVを見てしまった方にとってはやはりブラウン管の巨大さは致命的ではないでしょうか。
28インチともなれば地震で倒れてきたら小さな子供なら圧死するくらいの重さですからね。
運んでくれる電気屋のお兄さんも2人がかりでえっちらおっちら汗かきかきではないでしょうか。
画質のよさは言うまでもありませんが、誰しもマニアのようにスペックだけを追い求めているわけではありませんしね。
こちらのフイルムカメラの方が綺麗に写りますよと、言われても現在デジカメ使ってる人はまずフィルムに戻れないのではないでしょうか。
やはり薄型TVにすると部屋がすっきりして、ブラウン管のあのドンくさい岩の塊のような圧迫感がなくなり、なんだか急に部屋が近代化されたように感じるのも大きいと思いますよ。
残念ながらブラウン管は今後一部の画像の色合いにこだわる特化した用途のみに使われてゆく運命になるのではないでしょうか。

書込番号:4754424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/01/27 20:04(1年以上前)

うーんだから適材適所じゃないかな。
狭い部屋で大画面TV置きたい人はそりゃ薄型テレビは魅力的でしょうね。
ただ薄型テレビでも置き場所によっては宝の持ち腐れである。例えば部屋の角に置いた場合意味ブラウン管と設置面での薄型を導入する利点が薄くなるし、しかも日本の家庭はテレビを部屋の角に置く割合が高いと聞く。それなら高いのに画質面で劣る薄型テレビより、安くて画質の良いブラウン管の良さを考えるのも、一考する価値はあるでしょう。

ブラウン管が巨大といっても8畳以上で片付いたリビングルーム等であれば、圧迫感もさほど無いのではないでしょうか。
確かに気分的な事をいえば、薄型のメリットもあると思いますが、それだの為に(価値観は人それぞれとは思う)のですが、それにしても薄いだけで画質でブラウン管より落ちるのに、その3倍4倍の金額を惜しまない価値観もどうかなと思ってしまう。

確かに重さはありますし設置する時は少し大変ですが、テレビなんて一度設置してしまえばそうそう動かすものでもないと思うし、倒れた時子供は危険でしょうが、そもそもブラウン管は奥行きがあり、28インチ以上であれば安定性はより高い。事実2002年夏の宮城県沖地震では親戚の家にいて震度5強の揺れであったが、28インチのブラウン管テレビは安定していた。むしろ倒れて壊れる恐れがあるのは、薄型テレビの方では無いでしょうか。

画質はブラウン管の方が優秀で、しかも本当のハイビジョンの画質をマニアの方だけに独占させる必要もないのでは… 。むしろフルハイビジョンの本当の美しさを、薄型テレビより大幅に安く堪能できるブラウン管の良さも見直しても良いのでは…。

デジカメの利便性は高いし、最近は中級機でも画質はフィルムと大差ない(フィルム味わいはまた別にありますが)物も出てきているので、テレビと同列で捉えなくても良いのではと思います。

書込番号:4770884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2006/01/27 20:40(1年以上前)

確かにブラウン管の画質はいいですよね。
でも、36型までしかない。重量60キロぐらいかな。
うちはハイビジョン3管式リアプロジェクション48型で見ています。(パナソニックので11年目)
これも最初は結構画質はいいと思っていたんですが、輪郭はぼやけてくるし暗くなってくるし、青がずれているしと、11年ともなるとあちらこちら劣化しているんでしょう。
こういうのを見慣れた目にはブラウン管の画質に驚きました。

でも、今のよりは小さいのには戻れない。
電気代を考えれば、液晶を選択するしかないですが、完全デジタル化するまで5年ほどありますから、ひ孫機あたりまで期待を持って、現在の購入は時期尚早かと思い憂慮しています。

書込番号:4770982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/28 00:58(1年以上前)

32インチまででTV視聴やゲーム等普通の家庭の使われ方を考えたらやっぱブラウン管TV圧勝ですよね〜。
ハイビジョンだってブラウン管でも見れる機種があるのにやっぱり世間は薄型を選ぶみたいですね。
確かにハイビジョンは映らなくても良いから薄くて軽いブラウン管画質並みのTVがあればな〜とはよく思います。って言うか今のブラウン管TVをそのまま薄くして欲しいです。

書込番号:4771978

ナイスクチコミ!0


のいきさん
クチコミ投稿数:96件

2006/02/01 21:03(1年以上前)

>>ブラウン管であればフルHDは当たりまえであり
ブラウン管にフルHDと言う概念は無いですよ。
フルHDは固定画素のテレビで1920X1080の画素があると言う意味で
アナログ的に表示しているブラウン管ではそう言う呼び名は無いと
思いますが。

またブラウン管の実解像度は、最も精細な物で1400×700位(1080i
のインターレースなので垂直は700位でしょう)。
D3以上対応の28型などはピッチが大きいのでSD画質程度の実解像度
しか無い物も結構あります。
実際の解像度が低くても走査線は1080本のインターレース表示しま
すのでD3はD3ではありますが。

書込番号:4785638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/30 05:00(1年以上前)

寿命も気になるが・・・・・・・・・.
パネルの生産国が・・・・・・・・・・・・・・・.

書込番号:5819962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/12/30 10:38(1年以上前)

>実際ある水族館に設置したプラズマの画面が焼きつきを起こしメーカに修理依頼したら、プラズマはどうしようもないので修理というより新しく購入したほうがいいですと言われたという話を聞きました。


結局、テレビって消耗品なんですよね。 よくバカ高の薄型テレビを、家や車を買うより安いとかいう人っていますが、よく考えた方がいいですよね。 家は一種の金融商品。 値上がりすることもありえます。 私の父親が30年以上前に買った新築一戸建ては当時、250万円だったそうです。 今ではありえない金額ですよね。
車は金食い虫ですが、故障しても大抵は修理できます。 よって中古市場が厚い。 それに対してテレビのような消耗品は買って次の日にリサイクル屋に売りに行ってもいくらの値がつくことか??

私だったら日本のメーカーがブラウン管の生産止めても、アジア製のブラウン管を一生買い続けてもいいかな。

書込番号:5820468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/12/30 11:40(1年以上前)

>今のブラウン管TVをそのまま薄くして欲しいです。

韓国のメーカーで通常の2/3くらいの薄さのブラウン管を生産しているとの噂も。 どこかで情報集めて、私自身も購入してみたいです。

書込番号:5820649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/12/30 23:17(1年以上前)

>私だったら日本のメーカーがブラウン管の生産止めても、
>アジア製のブラウン管を一生買い続けてもいいかな。

絶対嘘だと思う。

書込番号:5822878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/12/31 06:25(1年以上前)

ハハハ、バレた

まあ液晶もプラズマも次々世代のフラットパネル(SED、有機EL等)への「つなぎ」製品と割り切りましょう。 しょせんデジタル家電は発展途上、我々の浪費したお金は、将来の新製品への開発費に回ると考え、慈善活動に寄付するものだとでも考えましょう。

書込番号:5823731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]
SONY

BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

BRAVIA KDL-32V1000 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング