『KDL-32F1、KDL-40F1、KDL-46F1の画質不良問題について』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]

専用台で壁よせ設置可能/モーションフロー搭載のフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]

『KDL-32F1、KDL-40F1、KDL-46F1の画質不良問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40F1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]

スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:668件

以前、こちらのクチコミで40F1のTCON基板のICチップの不具合が起因となって起こる画質不良問題について記述しましたが、yahooオークション等でも大量の同症状のジャンク品が出品され、また交換に利用するAS15というICチップも盛んに取引されるようになりました。こちらは、youtubeで世界中あらゆる地域で大量に故障と修理の動画がアップされ、ebay等でも同症状の機種専用の修理サービスが数多く出品され、外国の修理業者も同様の修理サービスを展開しているようです。

これほどまでに世界中で画質不良の症状が大量に発生し、認知されているにもかかわらずソニーは沈黙を守り、有償修理による対応しかとってきませんでした。その有償修理の対応も液晶パネル丸ごとの交換という利用者に大きな金銭的負担を強いるものです。このF1シリーズの問題はソニーが闇に葬ってきた事例のひとつといえるでしょう。

書込番号:19229261

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/15 20:40(1年以上前)

でっ、何をおっしゃりたいのでしょうか?

ここは調査結果を報告する場所ではありませんよ。
自己満足ならよそでどうぞ。愚痴は結構です。

わざわざ何件もスレ立てすることではないでしょう。

書込番号:19229891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:668件

2015/10/15 23:04(1年以上前)

上記のクチコミについて補足します。画質不良を起こすのは08年製のテレビに搭載されている40T02-C5という基板です(46F1は40T02-C4が搭載されています)。

実はですね、09年製の40F1には異なるTCON基板が搭載されています。1-877-777-11 通称BT2基板です。こちらの基板にも不具合がありスタンバイランプが14回点滅して液晶が写らなくなる症状があるのです。これに関しては原因がわかっておらず違うアプローチで修理に成功しました。

まず、修理したい09年製のテレビからBT2基板を取り外して、AS15を交換して修復した40T02-C5を取り付けます。次に、修理したいテレビからメイン基板を取りはずし、40T02-C05が搭載されていた08年製のテレビからメイン基板を取りはずして修理したいテレビのほうに移植します。メイン基板を移植しないと映像が正常に表示されません。これだけで、09年製のテレビは復活します。

メイン基板を移植しないと映像が正常に表示されない理由ですが、推測になりますがメイン基板内の制御プログラムが異なっているからではないでしょうか。当方は、制御プログラムを書き換える術をもっておりませんのでこのような対応をしましたが、制御プログラムを書き換えることができる方は、メイン基板を移植せずにすむかもしれません。

以上、この情報によって救われる方がいらっしゃれば幸いです。

書込番号:19230446

ナイスクチコミ!5


スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:668件

2015/10/15 23:20(1年以上前)

こちらの基板が40T02-C05です

こちらの基板が1-877-777-11 BT2です

TCON基板の画像をアップしましたので参考にしていただけると幸いです。

書込番号:19230494

ナイスクチコミ!4


eikichanさん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/12 21:27(1年以上前)

09年製の40F1のスタンバイランプが14回点灯する現象では、1-877-777-11 通称BT2基板を同仕様のBT2基板と交換すればなおる可能性があるという事でいいのでしょうか?

書込番号:22249411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 助け舟さん
クチコミ投稿数:668件

2018/11/12 21:35(1年以上前)

>eikichanさん

14回点滅はTCONのエラーメッセージですので、正常品に交換すると治ります。

書込番号:22249434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング