『W1、X1、F1のどれにするかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年11月10日 発売

BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]

4倍速を実現したモーションフロー240Hzを搭載したフルHD対応液晶TV(40V)。市場想定価格は290,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月10日

  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]

『W1、X1、F1のどれにするかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40W1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

W1、X1、F1のどれにするかで悩んでいます。

2008/11/20 14:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]

スレ主 ZAK0214さん
クチコミ投稿数:6件

年末に購入を考えていて、KDL-40F1、W1、X1に絞りました。

カタログ的には、W1が一番良さそうで、V1とW1を並べて4倍速デモ映像を
みたときは、違いは明らかでW1はくっきり見えました。
ところが、他の店でW1とX1を並べてブルーレイの映像を見るとブレは同程度
でX1の方が映像がきれいに見えました。
F1は離れていたので直接見比べた訳ではないですが、W1よりはきれいに
見えました。自分的にはX1>F1>W1という印象です。

展示品の個体差と言う可能性もありますので、X1,F1の方がきれいに見えると
いう機能的な理由があるならお教えください。

書込番号:8666335

ナイスクチコミ!0


返信する
EBA001さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/20 22:15(1年以上前)

X1はF1、W1とは違う最高のエンジンが搭載されているので当然一番綺麗です。

F1とW1は2倍と4倍という差以外はほぼ同じ仕様で、エンジンも同一なので
基本的な画質というのは変わりませんが、スレ主さんがF1の方が綺麗に
見えたと言うなら、それはおそらく色づけの仕方の違いでしょう。
パネルのせいなのかもしれませんが、F1の方が派手目な色が出てきます。
対するW1は、派手さの無い自然色が出てきます。
ブルーレイのデモ映像なんかは特にそうですが、F1の方が綺麗に見えるでしょう。
ただし、F1は赤色が強いので真っ白なシーンが紫がかったようになります。
ここははっきり言って好みですね。

ブレ具合が同じというところですが、これはブルーレイで24コマの映像が
流れていたせいだと思われます。
ここでモーションエンハンサーを「強」にすると、すごい差が出るのですが…。
基本的には残像の出具合を比較しなくてはならないですね。

細かいことはさておき、結論を言うと
・最高の画質と満足感を求めるなら、X1。
・もう一度W1と他機種を見比べて、出ている残像量の差に気付き、ちょっとした
遊び心が理解出来るなら、W1。
・スリムなデザインと派手な色遣いが好きで、手軽に高画質を楽しみたいなら、F1。

個人的なオススメはX1です。あとはお財布とご相談ください♪

書込番号:8668079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/21 01:19(1年以上前)

4倍速デモって、遊覧船の観覧席や城壁、木立ちや手鞠(?)がゆっくりとスライドしていく映像じゃなかったですか?
残像デモですから、残像を認識しやすいシーンを繰り返し流して比較させています。
実際の映像ではそういったシーンはそう多くありませんが、皆無と言う訳でもないので、結局個々のユーザーの感覚で判断するしかないと思います。

それとSONYヘルパーさんの話では、W1は4倍速に対応させる為、X1とは異なるパネルを使っているんだそうな。
色の出方の違いは、その辺りも影響しているかも知れませんね。

私は、X1>W1>F1です(^^)

書込番号:8669028

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZAK0214さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/21 09:57(1年以上前)

EBA001さん、ノノリリさんありがとうございます。

>X1はF1、W1とは違う最高のエンジンが搭載されているので当然一番綺麗です。
>
>F1とW1は2倍と4倍という差以外はほぼ同じ仕様で、エンジンも同一なので
>基本的な画質というのは変わりませんが、スレ主さんがF1の方が綺麗に
>見えたと言うなら、それはおそらく色づけの仕方の違いでしょう。

X1はエンジン自体が違っていて、F1,W1では色づけの違いで映す対象と見る側の
好みによって変わるということですね。納得しました。
確かにW1が淡めでF1がきつめと言う感じを受けました。見た映像がファンタジー
映画だったのできつめのF1をきれいに感じたみたいです。
別の映像を見る機会があったらもう一度見比べてみたいです。

>4倍速デモって、遊覧船の観覧席や城壁、木立ちや手鞠(?)がゆっくりとスライドしていく映像じゃなかったですか?
>残像デモですから、残像を認識しやすいシーンを繰り返し流して比較させています。

そうです、そうです。その映像を見たら、V1の方は壁面の継ぎ目などが指で
こすったようにぼけているのに対して、W1の方ははっきり見えました。
ただ普通の映像を見比べたら(機種は違いましたが)違いがわからず、画質の
違いの方がかえって気になりました。

なんかすっきりしました。
気持ち的にはX1ですが、年末まで(場合によっては年明けまで)待ってみて、
そのときの値段差で決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8669706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/22 14:39(1年以上前)

今回発搭載のW1が主流になるみたいですが、X1は大きく宣伝していました。
顧客の満足する度合いや物って何を指すのでしょうか?ソニー自体が今回のラインナップでお客の動向を試している様にも見えます。
わざと中級機で初の4倍速を出しているみたい。
基本的にノイズや画像ボケはNG。液晶自体が静止画が得意なら、止まっている部分は綺麗だが動く対象物までには手(画像エンジン)は回らない。回らない部分はどこかで補う(ごまかす)と言った感じに見えます。モニター上だけでなく、その再生するプレイヤーまでも含めてでないと(1080Pに統一させるなど)総合的にはいくらでも問題が出そうです。

書込番号:8674700

ナイスクチコミ!0


SONY'sさん
クチコミ投稿数:22件

2008/11/23 00:11(1年以上前)

ソニーによるとW1は年内で生産完了らしいです。
たった2ヶ月の命。
世界に先駆けて4倍速を発売せざるを得なかった典型的な戦略的モデルですね。
春にはブラッシュアップされた4倍速モデルが数機種出てくるようです。

書込番号:8677301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
助けてください! ルームリンクが旨くいかない! 4 2021/02/06 17:49:49
液晶画面の横縞が発生 3 2011/09/13 21:58:03
W1で格ゲーをやっているのですが、 4 2010/08/06 20:05:54
125800円 1 2009/08/02 2:23:59
ブラビアリンクについて 3 2009/06/17 16:22:05
画質設定について 2 2009/06/06 13:14:58
使用感想 0 2009/05/20 18:55:03
故障しました? 6 2009/06/03 0:09:32
無線LAN 3 2009/05/01 17:07:58
アナログはやはり劣りますでしょうか? 5 2009/04/27 22:52:43

「SONY > BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]」のクチコミを見る(全 672件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月10日

BRAVIA KDL-40W1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング