『残像について…。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z2000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]

『残像について…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z2000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z2000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z2000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信44

お気に入りに追加

標準

残像について…。

2007/06/14 11:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]

スレ主 real be さん
クチコミ投稿数:74件

こちらの商品を購入しようか検討中です。

購入されて使用してるかたに質問させて下さい!こちらのモデルで残像を感じる時は、どのような時でしょうか!?

書込番号:6435109

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/14 11:54(1年以上前)

real be さん  こんにちは
たしかに液晶の出始めは残像、液晶酔い などの言葉が出たこともあります。
しかし、その辺はすっかり改良されてるのが今の製品だと思います。
ボクも昨年暮REGZA 32C2000を購入しました、決める前には大型店で各社(勿論プラズマを含めて)の画像をチェックしました。
残像の確認は出来ませんでした。
それがまだ解決出来ずにあるとしたら、買い控えされ、今のブームは存在しないでしょう。
とても満足しています。

書込番号:6435154

ナイスクチコミ!2


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/14 12:54(1年以上前)

横スクロールのテロップだと残像ははっきり感じますね。

でも、そんなシチュエーション自体が殆どありません。

あとは、画面全体が横にパンするようなシーンです。
サッカーやレース中継に多いですね。
でも、自分の場合は意識していれば感じるという程度で、何気なく見ている分にはそれほど感じませんし、液晶酔いなんて状態になったことも当然あり混ぜん。

ただ、この辺に関しては個人差が非常に激しいようで、気になる人はとことん気になるようです。
ですから、結局は自分の目で確認する以外に方法はありません。

どうしても気になるようなら、倍速駆動のものにするか、プラズマにするかって事になりますね。

ちなみに、残像については過去(37Z2000の方も含めて)何度も話題に上っていますので、一度検索してみることもお勧めします。

書込番号:6435323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/14 13:04(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
液晶も各社倍速駆動、オーバードライブ、黒挿入等の技術導入により、かなり動画ボケを改善しましたが、まだシーンによっては目立つこともあります。
レグザ特有?の動画ボケは分かりませんが、液晶一般としては、
・カメラがゆっくりパンした映像
・風車や振り子のゆっくりした動き
・ゴルフのパター

等で目立つ感があります。速い動きより、多少ゆっくり目の動きで顕著です。
レグザの本モデルは、倍速駆動ではない筈ですので、動画ボケに関しては最新他社モデルよりは目立つのではないでしょうか?
ボケや酔いの感じ方は個人差がありますので、ご自分の目で確認することが大切です。
尚、売れているから問題が解決されたとの結論は、ちと賛成しかねます。
ボケが気にならない方も居ますし、気にはなるけど高精細な大画面のメリットを考慮して選択される方もおられるでしょう。
全てに於いて完全な製品は先ず存在しないと思いますよ。

書込番号:6435348

ナイスクチコミ!2


utamaro1さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/14 14:02(1年以上前)

残像に関しては他人の意見なんてまったく信用できませんよ!
これは個人差の問題ですから
ご自身で店頭確認されたほうがいいです。
ちなみに私は普通に見てても感じます。

書込番号:6435485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 14:12(1年以上前)

はじめて「怒」マークでスレを書きます・・・。個人批判の内容の内容になってしまいますが、掲示板の正確性のためだと思いますので横スレを覚悟の上で。。


失礼ですが、里いもさんの書かれておられる内容は少し正確性に欠けますね。掲示板でも未だに液晶酔いや残像のレポートは絶えませんよ・・・。もちろん以前に比べると改善されてきていることは確かですが。
里いもさんご自身がそれらを感じないのであれば、あくまでそれはそれだけの話。誰しもが酔いや残像感を感じていないというニュアンスで発言されることは不適切です。

>それがまだ解決出来ずにあるとしたら、買い控えされ、今のブームは存在しないでしょう。

これもあまりにも具体的な根拠に欠けていると思います。

そもそも、里いもさんはそれほどオーディオに関する知識が豊富とは言えない方だとお見受けしますが、たまに間違った知識や不十分すぎる下調べで決まったようなことを言い切られる傾向にあるように感じます。
また、間違った内容を指摘してもほとんど訂正されることがない・・・。いわばログの書き捨てが目立ちます。
指摘をされて、でもご自分の発言が間違っていないと思うのであればその理由を書くべきですし、間違いを認めるのであれば訂正のログは必要だと思います。その作業なくしてただ書き捨てになるだけでは掲示板の内容があまりにも不正確になりますし、読み手も判断を間違ってしまい不利益を被りかねません。
また、主観として話すべき内容と客観的な事実として話さなければならない内容の切り分けも必要だと思います。少なくとも個人の主観に過ぎない意見を、誰にしも通じる普遍的な意見だとして発言してしまうことは出来るだけ避けるべきです。(これは誰にしもあり得ることですが、しかし程度の問題として少し目に余るものを感じましたので)

相当に精通されている方もかなりおられることも確かですが、あくまで一般人が寄り集まった掲示板ですから間違いは普通にあっておかしくないものです。しかし、里いもさんの場合はもう少しだけ正確性を保つために留意すべきではないかと思えてならないのです。
所詮は誰しも一般人なのですから、間違って恥ずかしいことでもないし、訂正すれば済むだけの問題です。そういう僕も今までにかなりの間違った発言をしてきたものです。その中で皆さんのご指摘を受け少しずつ知識が身につきつつあると思います。
ご自身の知識のためにも、情報を得られる方々の利益のためにも、もう少し考え直すべき・・・だと思います。

書込番号:6435510

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 14:14(1年以上前)

↑ おっと、「怒」マークにするの忘れてました^^;

書込番号:6435515

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/14 14:47(1年以上前)

デジ好き素人さん それは全くの横レスですね。

ここの書き込みは、「自分はこう思う」と書き込むのであって、
デジ好き素人さんがボクと反対の書き込みをしても全く問題ありません。
要は、スレ主や、全国のご覧になる方がどちらの書き込みが正しいか、判断するのです。
他人の書き込みに対する横レスは、憲法で定められてる思想の自由や表現の自由を侵害してる可能性もあります。
他人の意見を「そのような考えもあるかな」と聞き受ける心の広さをお持ちください。
人それぞれ百人百通りなのです。
いわゆる 荒らし記事で無い限り、自分の考えと違うからと言って間違ってるとか、何をもって正確性に欠けるとか書くべきではありません。
感情的な書き込みではなく、スレ主さんはじめ、ごらんになる皆さんの参考となる書き込みをすべきです。
書き捨てへの件ですが、ご指名で再質問をよく戴き、その都度回答をやっていますので、過去の記録をご覧ください。

書込番号:6435582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/14 15:23(1年以上前)

こんにちは・・・
里いもさん、デジ好き素人さん
お二方の意見はどちらも一理あるかと思います。

里いもさんへ
私はこう思う!の主張に関してですが、液晶とプラズマのどちらが高画質か?的な、主観評価ではその通りだと思います。
一方、技術的見解である程度の普遍的見解が存在するものに関しては、極力主観ではなく、より普遍的な情報の記述がベターかと思います。
線引きが困難な面もありますが・・

デジ好き素人さんへ
これは全くの主観ですが、里いもさんには悪意は無いように思います。
確かに??と感じる内容もありますが、さり気なく補足訂正しておけばよいかなとも感じます(^_^;)
まぁ、書きっぱなしの放置は感心しないのは確かなんですが・・・
私は勿論より正確な情報を望みますよ。
明らかな意志に基づく歪んだ情報でない限りは、他の方々で補足訂正で如何ですか?

書込番号:6435654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 15:44(1年以上前)

いや、里いもさんの発言の自由を制限するための書き込みではありませんよ。なお、自分の意見と違う意見が正確性に欠けるとも発言しておりません。

順を追って説明しますが、
スレ主さんの質問の内容は残像感に関することであり、これに対する答えは主観による意見でしか返しようがありません。理論的に言えば液晶は動画ボケが皆無になることはあり得ないのですが、結局は人間個人の感覚で判断されることなので、あるかないかは人それぞれです。
ですから、里いもさんが「自分はこう思う」として発言されるのであれば僕は指摘するつもりはありません。しかしスレを見返すとどうでしょうか?

>たしかに液晶の出始めは残像、液晶酔い などの言葉が出たこともあります。

今はどうでしょう。里いもさんほどよく掲示板に顔を出されておられる方であれば分かると思いますが、未だに動画ブレ、液晶酔いに関するレポートは多分にあります。里いもさんの内容では現在は全く論じられていないとい捉えるのが普通ではないでしょうか?

>それがまだ解決出来ずにあるとしたら、買い控えされ、今のブームは存在しないでしょう。

これもあくまで個人の意見としても捉えられなくもないのですが、やはり具体性と理論性に欠けていると思います。


つまり、里いもさんのご意見は主観で話すべき内容の枠を超えていたと思うのですし、その論証となる事例もあまりにも正確性に欠け、客観性を欠くものだと思うのです。
ですから、「自分はこう思う」という個人の主観論として話さなければならない内容が、さも世の普遍的な絶対論であるかのように論じられすぎている・・・。これでは内容がまた違ってくるだろう、読み手の受け取り方も変わってくるだろうと思うのです。それが掲示板の正確性に影響してくると思うんですよね。

言っておきますが、人間の価値観は人それぞれであり、その価値観を否定しても意味がないですし、自分と違う意見が不正確だと言うこと自体がバカげてますし、他人の言論の自由を奪おうなどもっての他だということなど承知の上です。そんなこと微塵も言ってませんよ。言っていたのであれば指摘していただけるとありがたいです。不適切だと判断したら訂正しますので。

問題視しているのは、プロセス。自分の意見を個人に由来することとして発言することと、皆が認めていることですよとして発言することは切り分けて論じなければならない。それが里いもさんには少し欠如していると思うのです。

たしかに僕自身少し感情的になっているかもしれなく、その点は反省しますが、ただ、どうしても伝えずにはおれないことでしたので・・・。

>書き捨てへの件ですが、ご指名で再質問をよく戴き、その都度回答をやっていますので、過去の記録をご覧ください。

これは・・・。よく言えますね・・・としか言うことができませんので・・・。

書込番号:6435702

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 15:53(1年以上前)

>Strike Rougeさん

たしかに里いもさんの書き込み内容にはそれほどの悪意は感じませんよね。そのことはフォローしておくべきだったと反省しております。
ただし、常日頃どうしても無用心で無責任に思える発言・対応が重なっているように感じておりましたので、どうにも収まりがつかずに長々と書いてしまいました・・・。自分の若さも反省することにします。

ただし、やっぱり補足訂正が合った場合の見直しは必要ですよね・・・。

書込番号:6435720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/06/14 15:59(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/08/news004.html
real be さん
もう直ぐに東芝はZ3000へのモデルチェンジが在ります。
上のリンクを参考にして下さい。 東芝の倍速駆動は「残像」に対してどこまで改良されているか興味が湧きますね。

>確かに??と感じる内容もありますが、 >オーディオに関する知識が豊富とは言えない方だと

液晶は画面が大きくなるほど残像は目に付きます。 つまり32vと42vは違うと言うことです。
「里いもさん」 の自分の主観はそれはそれで結構ですが、スレ主さんに役に立たないレスは遠慮して欲しいですね。

書込番号:6435726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 16:14(1年以上前)

>シルバーライオンさん

スレ主さんにお役に立つかどうかという点では僕のスレも全くお役には立っていませんでしたね・・・^^;

それもなんなので、僕からもひとつ情報を。

残像感ですが、これは視聴環境の明るさによっても感じ方が違ってくると聞きます。つまり店舗の明るすぎる環境では目に付かなかったものが、実際に自分の家の明るさでは目に付いてしまうということもあり得るようなので少し注意が必要かもしれませんね。

書込番号:6435749

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/14 16:26(1年以上前)

Strike Rougeさん  こんにちは

いろいろご配慮ありがとうございます。

書込番号:6435771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 16:45(1年以上前)

>里いもさん・・・。いい加減しつこくてすみません。しかし結局また放置ですか?
なにはともあれ、僕の書いたことが憲法の言論の自由を侵害する危険がある、自分と違う意見を不正確だと決め付けているといった点については、どのようなご見解でそう発言されたのかだけはご説明いただきたいのですが・・・。

書込番号:6435819

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/14 17:03(1年以上前)

同じことを何回も書くつもりはありません。
これ以上、からまないでください。

書込番号:6435857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 17:06(1年以上前)

前に書いたことについて、あまりご理解が進んでいないのかもしれませんのでもう少し噛み砕いて書いておきます。

他人の意見を尊重する。これは議論の基本です。それなくして人間同士が意見を交わすことなど不可能です。
しかし、自分の意見がこうだと発言するだけなら問題がないのですが、全く知りもしない他人も自分と同じことを言っていますよ、皆そう言っていますよと言ってしまうことは不適切です。議論の正確な進行を妨げるだけです。そのような発言には訂正を求めるべきですし、それは発言の自由を奪うこととは別問題です。

そういうことを僕は言いたかったんですよね。もう我ながらいい加減しつこいなーとは思うんですが。でもどうしても分かってほしいんですよね・・・。

書込番号:6435867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 17:16(1年以上前)

聞く耳もたずですか・・・。まぁそれも仕方ないかもしれませんね。ご自身のプライドというか立場もあられるでしょうから、これ以上追求するのもなんですし、不毛なだけですものね。。
でもね、今回も結局は書き捨てだったということには違いないと思いますよ・・・。

書込番号:6435889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/06/14 17:24(1年以上前)

今の液晶でも動画ボケや二重映りは残ってますが、狭い意味での残像や消滅はなくなってますよ。

残像や消滅は、1/60Hzのフレームレートより液晶の反応が遅かったために起きていましたが、今の液晶は1フレームよりは早くなってますから。

なのでAQUOS登場以前のような「お話にならない」というようなことは今の液晶TVにはないですよ。

二人とも、そもそも言ってる事が違うのだから、間違ってる云々の議論は不毛と思いますよ。

売り言葉に買い言葉という事もあるんだし、そろそろ矛を収めればいいのでは? 色々いわれたくないなら、自分の発言にも気を付けないとね。

書込番号:6435909

ナイスクチコミ!5


janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/14 18:11(1年以上前)

アホくさっ、って感じですわ。他でやりなさい。

書込番号:6436015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/14 18:37(1年以上前)

液晶の応答速度は勿論重要ですが、たとえ1msの液晶を用いても、60ヘルツでホールド表示する限りは残像発生量は同じです。
残像低減には、より早くリフレッシュ或いは消灯により表示映像を網膜上から消すしかありません。
ここで、残像を低減する裏技を一つ。
眼球を完全固定して液晶を観察して下さい。
半分、或いはそれ以下になる筈です。
かなりの集中力が必要ですので、別の意味で疲労するかもしれません(/ ^^)/

書込番号:6436087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 18:59(1年以上前)

あほくさくてすみません^^;
この板で論じたことには問題があったと反省していますが、でも人にアドバイスをする上で大切なことだとの思いからだったんですよ^^;
もっとも自分がツッこまれないスレを書いているかと言えばあまり自信はないですが、発言する上で最低限留意すべきことはやはりある気がします。

さて、矛先を収めて本題に戻りますが、

>残像や消滅は、1/60Hzのフレームレートより液晶の反応が遅かったために起きていましたが、今の液晶は1フレームよりは早くなってますから。

Strike Rougeさんも指摘されていることですが、この理論だけでは説明がつかないこと、その他液晶がボケる原因についてについてわかり易く解説してあるサイトがありましたのでご紹介を。
http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye/2007/0202/main.htm

結局は液晶テレビから理論的に残像感が消え失せることは理論的に不可能であり、実質的な話としてもかなりのコストがかかるようです。やはり多かれ少なかれ残像感は切っても離せない問題みたいです。話は振り出しに戻りますが、結局は受け止める側の人間の目次第、厳密に見比べてご自分で判断するしかない問題のようですね。

書込番号:6436144

ナイスクチコミ!9


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/14 19:21(1年以上前)

私もデジ好き素人さんの意見に賛成ですね
>要は、スレ主や、全国のご覧になる方がどちらの書き込みが正しいか、判断するのです。

これは知識のある人なら問題ないですが知らない方なら鵜呑みにされる可能性もあります。
その場合間違った認識になりかねないので
根拠もないのになんでもかんでも表現の自由と言うのはどうかとおもいますね

>たしかに液晶の出始めは残像、液晶酔い などの言葉が出たこともあります。
しかし、その辺はすっかり改良されてるのが今の製品だと思います。

どこがどうすっかり改善されたのでしょうか?
倍速駆動にも対応してないこの機種で?
私はZ2000でプレステ3を3時間プレーしましたが目が痛くて仕方ありませんでした。
この時に横で一緒にプレーしていた友人は何も感じなかったようですが(笑)

表現と言うのは受け取り方の問題もあるので一概には言えませんが
見ると言う行為は感覚の問題ですから人によって違うのは当然です。
裏付けられる理論があるならまだしも、根拠にないのに断定的な表現は混乱を招きかねないですね

書込番号:6436208

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/14 19:47(1年以上前)

こんばんは・・・
技術論が絡む場合には、より適切な情報ソースと、それなりの表現力も必要と言うことですね・・・
自戒を込めて、留意したいものです(^_^;)

ここで閑話休題。
ニュートン曰わく、「光に色は無い」と。
これに倣えば、「液晶に残像は無い」とも言えます。
結局、映像や音声の最終センサーは人間の5感であり、千差万別とも言えます。
色味にしても、目の青い欧米人は、我々日本人とはかなり異なる色として知覚している筈です。

因みに私は、動画ボケに敏感であり、大型液晶でめまいと酔いを感じる部類です。
鈍感力の欠如か?(笑)

書込番号:6436290

ナイスクチコミ!4


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/14 20:13(1年以上前)

こんばんはルージュさん
>技術論が絡む場合には、より適切な情報ソースと、それなりの表現力も必要と言うことですね・・・

でも、これって微妙ですよね^^;
私も時として大げさに表現している場合もありますから・・・

でもね里いもサンは
例えばですが
書き込み番号6435694でも間違った回答をされていますしね・・・
詳細はあえてここでは書き込まないですが読んで頂ければわかると思います

一生懸命と言う気持ちはわかりますが
間違った認識はやめて頂きたいと思います。

書込番号:6436398

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 20:33(1年以上前)

すみません、あまりこのような話題を突き詰めると発言者も息苦しくなってしまいますよね・・・。ああ、自分で自分の首を絞めているだけにも思えてきた・・・^^;
ただ、やはり程度の問題としてあまりにも行き過ぎたものは避け、指摘を受けたときには、少しでも振り返って考え直してみる、訂正すべきことは訂正するということだけは自分なりに留意していこうと思っています・・・。

書込番号:6436468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/14 21:13(1年以上前)

giyeさん こんばんは(^-^)/
まさか貴方と液晶板でお会いするとは!奇遇ですな(/ ^^)/

さて、デジ好きさんと貴方のご意見、気持ちは十分分かってるつもりです。
私としては明白且つ恣意的な意志を行間から読み取れない限りは、あまり突っ込まずに流そうかな、ってスタンスです。
では、悪意さえ無ければ、何でも書き放題か?と言うと、決してそんな訳ではなく、自説と他人の意見を摺り合わせて、新たな知見のレベルへ昇華させてこそのコミュニティーサイトかと考えます。
文章表現力然り、柔軟な姿勢然り、数多の要件があり、難しいものです。

私がよく取るスタイルは、
1.一般論を述べる
2.個人の主観を述べる
3.官能評価は、最終的には個々人で実施しないと無意味な旨を追記

の3本柱ですね。
まぁ、気分次第で2の比重が増える場合もあり、反省しきりですが(^_^;)

コミュニティーサイトの観点からは、ある程度の歩み寄りや、質問、疑義に対する適切な対応も必要ですね・・・

里いもさんにもご参考になれば幸いです(^-^)/

書込番号:6436603

ナイスクチコミ!3


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2007/06/14 21:42(1年以上前)

一瞬、プラズマ板かと思いマシタ

書込番号:6436754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2007/06/14 21:52(1年以上前)

32Z2000から32LX75に替えたころ、
いつもと違う感じがしてかなり、すっきりしましたと。
私どころが回りの人までもが違いが体感していたとです。
はっきり言って120フレームを体感したあとでは
60フレームの液晶なんて戻れませんです、ハイ。

60フレーム液晶テレビで問題ないとするメーカーがあれば、
近い将来、売り上げを落とすことは間違いないでしょうね。

書込番号:6436802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/06/14 23:07(1年以上前)

TO:デジ好き素人さん

主観に正解も間違いもないのですよ。
もしあるなら、残像を全く感じない人にとっては
あなたの意見が間違いとなります。

客観的に言えるのは数値データだけ。

書込番号:6437185

ナイスクチコミ!5


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2007/06/14 23:17(1年以上前)

皆さんこんばんは。

REGZA 32C2000だと、残像はあまり感じないかもしれませんね。

うちのREGZA 37Z2000ですが、購入前他メーカーの動画ぼけを量販店で見ていて、ある程度覚悟していました。ですが、正直残像感はほとんど感じません。

REGZAの良い点をひとつ。

市販のDVDの再生画質はプラズマ (W42P-HR9000) よりREGZAが2ランク程良いような気がする。(RD-X5をREGZAに、RD-Z1をHR9000に接続) 勿論これらはREGZA42Z2000で試した訳ではないので、その点は参考程度にして下さい。

書込番号:6437231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/14 23:49(1年以上前)

>ブロンゴールドさん

えっ?ああ、僕のスレを読み返していただければ分かると思いますが、主観に間違いなどない、もっと言えば、他人の主観に口出しすることも無意味だと論じてきているのですが・・・。第一、理論的には液晶の残像はやはり存在するものなのですが、結局はそれを見る個人の感覚の問題であると論じておりますが。
僕自身のスレがかなり冗長的になったためだとは思いますが、真逆にお読み違いをされておられるようなので・・・。

書込番号:6437386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2007/06/15 00:55(1年以上前)

TO:デジ好き素人さん

では里いもさんを批判する理由はありませんよね。
あなたの里いもさんに対しての返信は削除依頼を出して下さい。

しかもあなたの文章は主張は変わっているし、ロジック的でない。
長文なのも考えが整理できていない証拠です。

他にご迷惑がかかるので最後の書き込みとさせて頂きます。

書込番号:6437637

ナイスクチコミ!3


andesuさん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/15 01:21(1年以上前)

通りすがりの者です。
ブロンゴールドさんへ

>では里いもさんを批判する理由はありませんよね。

私はデジ好き素人さんの書き込み正しいと思います。
しかし貴方がデジ好き素人さんを批判するなら
貴方も理由はないと思います。


>しかもあなたの文章は主張は変わっているし、ロジック的でない。
長文なのも考えが整理できていない証拠です。

変わってないと思いますし長文と整理とはまったく関係ない話ですよ

では、失礼

書込番号:6437697

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/15 01:32(1年以上前)

こんばんは・・・
デジ好きさんは、主観と一般論的事実・見解を切り分けた表現が望ましいと主張している気がします。
これは私の主観です(笑)
さて、ホールド型表示素子の残像発生原理について一言。
人間の視覚は動体を追尾する習性があります。
これを巧みに利用するのがマジシャンのトリックです。
今、液晶画面に左から右へ移動する物体を表示したとします。
人間の眼球は動きを追って右回転します。
しかし、通常駆動液晶では16msの期間、同一場所に映像を表示し続けます。
結果、物体の像は網膜上の異なる場所に連続的に結像することになります。
人間は、数ms期間内の網膜情報を重畳して知覚認識を行うと考えられているため、この重畳期間内のブレた像が残像として認識されます。
個人差として、重畳期間が短めの方は残像が小さく、長めの方は大きく知覚することになります。
人間工学的には、倍速、即ち120ヘルツ/8.3ms程度では多くの方が残像を知覚すると考えられています。
即ち、現状では多くの方が液晶テレビにて残像を知覚し得るとの見解が主流かと思います。

書込番号:6437720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/15 01:36(1年以上前)

いえ。よく読み返してください。論点が違いますよ。

本件は理論的な問題も絡む内容であり、(やはり残像については存在するということは客観的なデータにも裏づけられていることですし)、掲示板の過去の書き込み例を挙げても、未だ論じられていることも確かであり、残像そのものの論議は現在はされていないと言ってしまえば、それは正確性を欠きます。

僕が論じていることとして、里いもさんがあくまで個人の主観論として残像はないと主張されるのであれば問題視するつもりはないのです。
ただし、個人の主観として話すべきことを、世間一般でも誰も否定しないかのような絶対論的なニュアンスを含んで書かれておられましたので、それでは個人としての主観論の枠を超えている、伝わる意味が全く違ってくる、また、その論証となる事例も正確性に欠けているということを論じてきたのです。

そのことについて長文になったことは申し訳なかったと思います。しかし、多少は冗長的になってもなるべく正確に自分の意見を伝えたいとの思いからのものではありますので。

書込番号:6437730

ナイスクチコミ!8


janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/15 02:47(1年以上前)

もういい加減にしたらいかがでしょう。

里いもさんがどんな人物か知りませんが、
あなた、ネチネチ言い過ぎよ。
どうしてもわかってほしい、という気持ちはわかるけど、
それってエゴですよ。

こんな所で相手に勝ったって大した意味はないわよ。
もっと大人になりなさい!坊や。

私はZ2000のクチコミを楽しみにしているの。
もう十分だから・・お願いします。





書込番号:6437841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/15 04:22(1年以上前)

>janka8さん

そうですね、一度は収束したつもりだったのですが、ご納得が行かないと仰る人がいらっしゃったので、その人に対してログを出していた次第です。
なお、もうレスを返す気があられない里いもさんに向けてのレスは17:16のスレをもって終了しているはずです。その後は第三者の方々との意見や情報の交換になっているはずですが。

なお、前述したとおりこのスレでこのような議論を展開したことは場違いだったかなと反省べき点も感じております。
ただ、掲示板というものは、お互いが納得し合うまでトコトン話し合ってもいいものだと思います。決して相手を論破するとか勝った負けただのとか、そのようなエゴで発言しているつもりはありません。ただ納得が行くまで論議がしたかっただけです。

書込番号:6437898

ナイスクチコミ!5


い〜ふさん
クチコミ投稿数:45件

2007/06/15 13:01(1年以上前)

スレ主さんは
>購入されて使用してるかたに質問させて下さい!
こちらのモデルで残像を感じる時は、どのような時でしょうか!?

「こちらのモデル」で「どのような時」と発言しているのに
REGZA 32C2000など型違いを出されてもまったく参考になりません。

途中で放棄される方や、ネチネチ・坊やなど発言する方もいるのがとても残念です。
これから他にも質問されたい方は、非常に書き込みしづらいと思います。

書込番号:6438640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/15 13:27(1年以上前)

い〜ふさん こんにちは
まぁ、おっしゃることはごもっともなんですが、
1.残像の感じ方は個人差が大きいので、自分の目で確認することが必須である。
2.人間の視覚特性から考えて、たとえ倍速駆動でも場面によれば多くの方が残像を知覚し得る。
3.液晶ディスプレイ一般論として残像を知覚し易い条件の紹介

等の書き込みをさせて頂いたつもりです。
1に関しては複数の方が自分の目で確認をと提言されています。

脱線議論はさておいて、本題に関しても一つの見識を示していると思いますが、まだご不満でしょうか?(^_^;)

書込番号:6438679

ナイスクチコミ!2


い〜ふさん
クチコミ投稿数:45件

2007/06/15 14:04(1年以上前)

Strike Rougeさん

>脱線議論はさておいて、本題に関しても一つの見識を示していると思いますが、まだご不満でしょうか?(^_^;)

スレ主さんや同様に思っていた方が、納得できればいいので
私は不満ではないのです。

ただスレ主の問いに対して、内容を理解していないでズレて回答している方や感情にまかせて何でも書く方がいるということが問題だと言いたいのです。
多くの方が見ている掲示板なので常識あるマナーをもってほしいということです。

スレ違いなので、ここでSTOPしてもよろしいでしょうか?

書込番号:6438753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/15 16:58(1年以上前)

僕のスレの不快感を感じられる方がおられましたらお詫びします。
また、脱線の内容が長くなり質問者の方々が入り込みにくくなったことも重ねてお詫びします。

ただし、僕自身、個人の見解の枠を超えた表現、すなわち主観と一般論的事実・見解の切り分けが出来ていない表現の不適切さを追求してきたまでであることに違いありません。
このような表現について追求することがタブーであるならば、どのような不適切な書き込みもただ容認するしかないということになります。これでは掲示板の信頼性が低下し、特に知識がない方は徒に混乱するだけであり、間違った見解を持ちかねません。
これこそ質問者にとって不都合であり、最も避けるべきことだと思うのです。
そのことだけはご理解いただけると幸いです。

それではい〜ふさんも仰る通りスレ違いの面もありますので、僕もこのスレの場では以後の発言はしないことにします。もしそれでもご理解いただけない方がおられれば、別スレをお立ていたしますのでそうお伝えください。

書込番号:6439094

ナイスクチコミ!9


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/07/20 14:40(1年以上前)

>他人の書き込みに対する横レスは、憲法で定められてる思想の自由や表現の自由を侵害してる可能性もあります。

こんなめちゃくちゃなことを書く里いもさん(また団塊の世代か?)の見解をもっと聞きたかったなあ。悪意がなくてこんなデタラメが書けるかなぁ。
デジ好き素人さんは、まともに論議しようとしてるように見えましたよ。
janka8さんのいうような買った負けたの話じゃないでしょう。

要は里いもさんの書き方が下手だったのでこうなったんじゃないのかなぁ。

書込番号:6556488

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/07/24 15:46(1年以上前)

収束一ヵ月後に煽っても、、、

書込番号:6571645

ナイスクチコミ!2


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/07/27 13:54(1年以上前)

ムアディブさん、私は別に「煽って」るつもりはないんですよ。
あまりにも無茶苦茶なことが書かれてたのでレスしたまで。
しかも暇になった団塊の人がアホほど書き込むので、1日ですべてを読むことなんて不可能になったのです。
何日以内にレスしろという決まりでもあるのですか?

書込番号:6581668

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z2000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z2000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

REGZA 42Z2000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング