『画質+高齢者への配慮』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 37Z3500 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z3500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z3500 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • REGZA 37Z3500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z3500 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]

『画質+高齢者への配慮』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z3500 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z3500 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z3500 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

画質+高齢者への配慮

2007/10/30 16:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]

クチコミ投稿数:24件

当方ド素人なもので、コチラで書き込んでいらっしゃる知識・経験が豊富な方々のご意見を頂きたく書き込みました。皆さんにお聞きしたい事はタイトルからもわかる通りズバリ『画質が良く、高齢者でも扱いやすい機種』です。現在のところインチは37V〜42Vで考えています。本日、近所のヤマダさんで画質を見比べてきたところ、私の目には「REGZA 37Z3500」が最も綺麗に見えました。他にもビクターのEXEなんかも高画質だったように思います。しかしながら当方の両親(66歳)が使う予定の為、画質だけではなく高齢者が頭を悩ませずに楽しめる配慮が必要なのです。画質の良さと高齢者利用への配慮。この2点をバランスよく製品化している商品をご提案頂けないでしょうか?

書込番号:6923473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:284件

2007/10/30 16:46(1年以上前)

私もこの機種は一番綺麗だと思います。
画質は好みにもよりますが
操作系など、どちらかと言えばコアなユーザーをターゲットとしている為リモコンなどはご年配には向いてないと思いますよ
文字が小さいのも年寄りにとっては難点ではないでしょうか?ボタンの数も多いですし

私はむしろビクターのほうがそう言う意味では使いやすいと思います。
ビクターは、きき楽や声がゆっくり聞こえる機能などがついでますからね
あと、三菱の新型もかなり評価が高いようです
どちらにも共通の機能で人間の声だけを上げる機能や早口なアナウンサーのニュースでもゆっくり聞こえる機能など東芝にはついてない親切機能だと思います。
リモコンもシンプルな感じですね
個人的には画質面で三菱のLCD-H40MZW75がオススメですかね?

書込番号:6923551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/10/30 17:14(1年以上前)

土の化身さん、どうもありがとうございます。ビクターと三菱を優先して考えてみようと思います。非常に参考になりました。あと、これらのモデルに合うHDD&DVD機器などもあわせてお教え頂けないでしょうか?もちろん高齢者が使うということを踏まえてですが。

書込番号:6923634

ナイスクチコミ!0


たろきさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 21:48(1年以上前)

ビクターのLT37LH805であればDVDレコーダーはレコーダーの中でも人気があり比較的簡単なパナのレコーダーがいいと思います最近だとDMRXP11,DMRXW100などこれがいいのではレコーダーの操作もそうですが普通だと同じメーカーなどでテレビとのリンク機能がついていてテレビなどが電源入ってなくてもレコーダーの再生操作、レコーダーの番組表にて予約操作などするとテレビの電源が連動して入り入力も自動的に変わるなどテレビとの連動機能がありますがこのビクターのテレビとパナのレコーダーでリンク機能対応の機種上記機種もそうですがメーカーが変わっても上記のような操作が出来ます。実際私もLT37LH805とパナDMRXW30を持っていて便利に使ってます。テレビ画質も質感も伝わってくるかのような本当に高画質です。

書込番号:6924567

ナイスクチコミ!0


kitt_555さん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/30 22:47(1年以上前)

土の化身さんの言っていることは知りませんでした。すごいですね、その機能。それはかなりのベネフィットとなりますね。画質に関して言えば、好みもありますが、東芝のは良いと思います。派手で、どぎつい色とかしてないですし、動きもスムーズだと思います。確かにコアなユーザーのイメージがありますが、リモコンひとつでの操作性はLANにつなごうが、USBHDDにつなごうが、PCにつなごうが、レコーダにつなごうが、使いやすいかもしれません。リモコンの文字表記も見やすくなっていると、どこかの記事でみました。結局は、録画生活をどれだけするかにもよりますが。でも、個人的にはレコーダよりも、USBHDD録画が一番安価で手軽というのが、いいかなと思います。

書込番号:6924894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2007/10/30 23:54(1年以上前)

こんばんは
kitt_555さん
そうですね!私も自分が使うならこの機種の各種端子類は目を見張るものがると思います。
魅力を感じます!
しかし、ご年配の方が果たしてそこまで使うのだろうか?
との疑問を感じます^^;

実際、私の父も70歳になりますが便利なレコーダーを買ってあげて更に手製のマニュアルまで作ってあげたのに未だにVHSです・・・
このような経験から便利機能とは使えてはじめて便利だなと実感しました。
ご年配の方には便利よりも簡単と言うキーワードがよいかと思いました。

書込番号:6925252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/10/31 01:24(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。電器店や雑誌などで語られないような生の意見は非常に参考になります。電器店スタッフや雑誌の記事が言っている内容には見えないチカラが働いているとしか思えないものが多々あり、正直信用する気になれません。自分の目で見てみると、いくつかのモデルは個人の嗜好以前のレベルで明らかに画質に劣っていました。雑誌などではそのような商品を最高クラスの高画質などとうたっていることに不信感を抱かずにはいられません。ところで皆さんのご意見をありがたく頂戴していて気付いたのですが、現在のテレビ開発は全体的に高画質・高性能を追及するあまり、使う人間の多様性を意識しない傾向があるのではないでしょうか?土の化身さんがおっしゃるように、やはり高齢者の方々は「もっと簡単に良いものを楽しみたい」と感じているのではないでしょうか?話はズレましたが、皆さんのご意見は私のようなド素人にとっては全てがバイブルです。本当に感謝感謝です。

書込番号:6925625

ナイスクチコミ!0


CRM250Rさん
クチコミ投稿数:45件

2007/10/31 03:22(1年以上前)

爽やかジジィさん こんにちは。

リモコンの話でしたら、ソニーの「おき楽リモコン」付きのテレビは、どうなんでしょうか?
電気店で見た事はありますが、あまり興味がなっかたので使用感は分かりませんが、使いやすさ、見易さは良いと思いますが。
ブラビアリンク対応機器を購入すれば、より便利になるかと思います。

実は、私も以前こちらに似た質問をさせて頂いたことがあります。
[6597332] REGZA 37H3000 (37)の8/1に、質問をさせて頂きました。
いろいろ検討した結果、私はWooo L37-XR01を購入しました。
リモコンなどの使いやすさが、特に優れているとは思いませんが、HDD内蔵はとても使いやすく、すごく喜んでもらいました。

でも、一番喜んだのは液晶の明るさです。
もちろん、全ての液晶テレビに当てはまりますが、目が衰えた母には、ブラウン管より眩しいぐらい明るい、液晶がとても見やすいらしいです。

書込番号:6925790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/10/31 23:50(1年以上前)

土の化身さんと同じ意見なのですが、ご年配の方が使用するテレビはやはりシンプルさにこだわるのが無難だと思いますし、何よりきき楽機能は本当に優れた機能だと思いますので、僕もビクターをイチオシします。
実際に僕もビクターの37LC95という機種のユーザーなのですが、いずれ80歳近い祖母が使用することになるのでビクターを選択しました。

きき楽については書き込み番号[6383073]に所見を書いておりますので、宜しかったら一度ご覧いただければ幸いです。

次にビクターのテレビがシンプルだと思う点についてですが、

・リモコンがシンプルで、ボタンの配列もよくまとまっていると思うこと
・リモコン操作による画面メニュー操作もシンプルで解りやすく、かつメニュー項目も必要最小限に抑えられていると思われること
・取扱説明書も図説が大きく説明も必要十分であり、デジタルテレビの取扱説明書としてはかなり目の通しやすいものになっていて、かつボリュームも必要最小限に抑えられていると思われること
(この点は各機種の取扱説明書がHPで閲覧できますので比較されてみるとよいと思います)

ただし、一つ残念なこととして、ビクターの採用するGガイドの電子番組表は大変見づらく使い勝手も悪いです。この点はよくよく検証されることをお勧めします。
しかし、画質・音質といった液晶テレビとしての基本性能も非常に高いと思いますし、上記の通りシンプル仕様であること、きき楽機能という特筆すべき機能があることを踏まえれば電子番組表の至らなさをカバーして余りあるメリットがあると言えると思いますよ。

書込番号:6929011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/11/01 13:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。やはりビクターの評価が全体的に高いようです。ところで、書くのを忘れていたんですがウチは一戸建てでケーブルテレビ引いているんです。アナログからデジタルに切り替え予定で、STBを接続するテレビを買い替えることになっています。色んなスレをみているとケーブルって何かと問題が多いようで、また悩みはじめました。もともと私の県では朝日系列を放送しておらず、隣県で放送しているテレ朝系列局の放送を見る為にケーブルに切り替えました。その為、ケーブル自体を解約するつもりはありません。あくまで『ケーブル使用で高齢者にも簡単に地デジや多チャンネルやHDD・DVD録画再生を楽しめる環境』を作りたいと思っています。なかでも『簡単』というキーワードは外せないところです。そこで上記の条件で最もオススメのセットを考えてみて頂けないでしょうか?もちろん私自身も無い頭をフル回転させてはいるのですが、なにせ素人なもので一朝一夕には良いアイディアを生み出す事が困難なのです。どうか良い知恵を授けてやって下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:6930539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/11/01 14:59(1年以上前)

見て消すだけなら
ハードディスク内蔵テレビはいかがですか
簡単ですよ

ビクターの音声スピード変える機能だけど
実際にはあまり使わないんぢゃないですか

書込番号:6930672

ナイスクチコミ!1


pchさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/02 10:11(1年以上前)

>爽やかジジィさん
我が家は全く同じ状況です(ケーブルTV→J:com)。STBはPanasonicのデジタルチューナー。
D端子接続で繋いでいます。以前の25inchアナログTVでは見づらかった番組表は、最大で3chまで
くっきり拡大表示され、劇的に見やすくなりました。白が丁度いい輝度で設定されている感じの、
自然でメリハリが効いた発色と並んで、これらが高齢の両親が気に入っている点のようです。

本機内蔵の番組表は最大表示で横6ch。これもはっきり表示されて奇麗は奇麗なのですが
年齢が上の世代にはまだまだ細かすぎる感じがあり、番組表の事だけを言うと、これは
かえってケーブルで良かった、と感じるくらいです。

ただリモコンのD端子入力切替が、なんというのか感覚とマッチしないのが難点です。
このちいさなSWで本機の様々な入力ソースを本当に切り替えるのか、という感じなんだと思います。
ここでしばらく高齢の両親は戸惑っていました。

でも慣れてしまえば快適そのもののようですよ。
以前我が家の古いテレビは入力の少なさから周辺機器と大変複雑な接続だったので
それを解消する狙いもあって本機を購入した、っていうのもあったんですけど
遠く離れた姪から送られてくるDVDを普通に見てますから、爽やかジジィさんのお宅でも
快適に使えるのでは?と思いますよ。

ご参考まで。

書込番号:6933826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/11/03 17:23(1年以上前)

皆さん色々とご教授ありがとうございました。本日、ヤマダさんの県内の本店で購入いたしました。結局のところ父がZ3500でも使いこなしてみせるというので、これに決めました。レコーダーはパナのDMRーXW300にしました。ついでに母のテレビとしてAQUOSーLCー32DS3Bも買いました。個人的にはAQUOSはイマイチだったんですが、母が気に入った為これに決定しました。それで3点全てに5年間保証をつけて、ポイントは気持ちだけとのことで2000円分だけ頂き、現金払いのトータルで¥459,000でした。安いかどうかわからないですが、かなり粘ってお願いしたので高くは無いと思います。田舎の地元買いで5年間保証付きでこの価格ならと、まぁ納得しております。ということで皆さん色々と貴重な情報をありがとうございました。これで両親に快適なテレビライフを作ってあげられます。本当にありがとうございました。

書込番号:6938621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/11/03 23:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^/
そうですね、Z3500は画質もすばらしいですし、とにかく他の追随を許さない機能性がありますし、番組表も大変見やすく画面の切替の反応も早いですからね。使いこなせることを前提とすれば間違いのない選択だと思います。

ただ、高機能かつネットワークを駆使した仕様であるがゆえに、かなり専門用語が多く内容的にもボリュームのある、デジタルテレビの中でも最難度クラスの取り扱い説明書になっていると思います。
パソコンにあまり精通されてないようなご年配の方が全てを理解できそうな内容ではないかもしれませんので、普通の視聴に最低限必要な説明の書いてあるページだけに記しをつけてあげたりすると混乱が避けられて習熟も進むことだろうと思います。

それと、人間は年をとると高音から聞き取りにくくなってくるらしいのですが、東芝のテレビはちょっとだけ低音を強調し過ぎる傾向にあると思いますので、音声メニューで高音のバランスを上げてあげるとご年配の方は音声の聞き取りが幾分楽になるかもしれません。
同様に、ほとんどのメーカーのテレビに言えることですが、購入直後のデフォルト設定では画面の明るさが家庭での使用するには明るすぎる場合がありますので、これも明るさを調節してあげると見やすくなると思います。

あとは、せっかくZ3500をご購入されたのですから、是非ともいずれは外付けHDD録画に挑戦されてみてくださいね。レコのDMRーXW300のHDD容量が500GBと多い方ではありますが、しかしハイビジョン録画はかなり容量を食いますので意外と容量が足りなくなるかもしれません。Z3500の安価な外付けHDDに録画できる機能はきっと重宝されることだと思います。

書込番号:6940018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z3500 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z3500 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

REGZA 37Z3500 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング